クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
交通事故<br /><br />●日本から来た私達みたいな年配の方が町の交差点で事故を起こしてしまいました。<br />長い間の習慣とは恐ろしいもので、当然のごとく(図のB車)優先だと思い、左折時に接触してしまいました。<br /><br />ニュージーランドの道は左側通行で運転しやすいと言っても、日本と事情や法律が違うので注意が必要です。<br />「左折と右折」 交差点で左折車と右折車が出会った場合、左折車(図のA車)が優先です。ルールは日本とは逆で、今回の事故も ルール違反・全面的に悪いので、地元のドライバーも困惑しています。<br />車の保険ですが私の場合、約10万円までは自己負担でそれ以上は保険でカバーされます。<br /> <br /><br />●街なかでは、駐車出来る場所と可能な時間などが、細かく決められています。駐車料金は一時間日本円に換算して150円位です。違反の取り締まりは厳しく常にパトロールしています、後輪をロツクされてしまうと、罰金は6000円位、特に「バス停」は容赦なしです。駐車違反の取締りは、警察ではなく、市から委託された職員が街中を中心にくまなく見回りをしています。職員との契約は歩合制とか。そのため、駐車違反をしていると、あっという間にキップを切られてしまいます。<br /><br /><br />●飲酒運転の取り締まりも厳しくなっています、車社会、車は足として使われているのでパーテーの帰り、夜の帰宅など、酒を少々飲んでいても、今までは取り締まらず、おおめに見ていたのが車の増加と共に厳しくなりました。<br /> <br /><br />●ゴルフ場でよく会う韓国の女性ですが、韓国名=Ena 英語名=Anna 日本名=景子だそうです。この様に、ここに住む外国から来た人が、三つの名前を使い分ける理由が分かってきました。就職の時でも、学歴や人種等によって差別してはいけない法律が有るのにアジア人の名前だと履歴書さえも見てくれない例が有るそうです。 <br />金を使って遊んでいる分には困りませんが、社会の中に入りこもうとすると摩擦もあるようです。       (05.2.25)<br />

交通事故

2005/01/10 - 2005/03/22

洋子

洋子さん

交通事故

金を使って遊んでいる分には困りませんが、社会の中に入りこもうとすると摩擦もあるようです。 (05.2.25)

左折車(図のA車)が優先

パトカー やっかいにならないよう気をつけています。

駐車違反取り締まり中、いつも見回りしています。

• ti-daさん 2005/10/29 01:18:51
    はじめまして。
     NZの就職事情、やっぱりそのような理由があったのですね。私が研修で行っていたホテルで働く韓国の人も英語名を使っていましたし、中国の人も英語名を使っていました。そして、役職につけるのも主に白人。決して、それだけで選んでいるとは思いたくありませんが、働いていると裏が見えてしまってちょっと悲しい気持ちにもなりました。