フンザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パキスタンに行ってきました〜、<br />外務省は渡航を検討してくださいと出ているけど、<br />パキスタン北部は、安全な国でした。車のドライバーの運転の方が怖かった。インダス河に落ちそうだった。<br />フンザは「風の谷のナウシカ」のモデル地といわれた場所。子供たちもナウシカの衣装(青い衣)をまとっています。<br />フンザ料理もおいしいし、人も良いし、山の景色も良いし、、、でも1日中カラコルムハイウェイの車の長旅は腰痛につらいです。<br />

パパパパパキスタン旅行

2005/08/26 - 2005/09/02

akitekiさん

パキスタンに行ってきました〜、
外務省は渡航を検討してくださいと出ているけど、

パキスタン航空
ツアー(添乗員同行あり)

• 01PIAで出国.JPG<br />成田から出発して、3時間、<br />北京に到着、北京に2時間機内で待って、出発<br />イスラマバードへは5時間かかって<br />計10時間の旅

成田から出発して、3時間、
    北京に到着、北京に2時間機内で待って、出発
    イスラマバードへは5時間かかって
    計10時間の旅

• 02機内食-チキン-.JPG<br />今から思えば、山に行くからフィッシュにしとけばよかった。1週間魚料理に出会えなかった。

• 03乗り合いトラック「SUZUKI」.JPG<br />料金は20円程度。<br />パキスタンは車社会です。日本の中古車が多いです。<br />

料金は20円程度。
    パキスタンは車社会です。日本の中古車が多いです。

• 04旅のお供ハイエース.JPG<br />日本語ガイドさんとドライバーさんの計3人での<br />いたせりつくせりの旅。

日本語ガイドさんとドライバーさんの計3人での
    いたせりつくせりの旅。

• 05パキのトイレ.JPG<br />左の蛇口とポットみたいなのもので、水を貯めて左手で手動クリーンシャワレ状態です。

• 07手動ロープーウェイ.JPG<br />谷の向こうの住まいまで空中散歩です。<br />

谷の向こうの住まいまで空中散歩です。

• 08インダス河01.JPG<br />河と合流した時はもう上流の方だったので、<br />川幅は狭かったけど、母なる大河を感じますな〜

河と合流した時はもう上流の方だったので、
    川幅は狭かったけど、母なる大河を感じますな〜

• 09パキのトラックは派手.JPG<br />この間NHKスペアーカインブスの特選シルクロードの中で25年前の映像でも派手なトラックをカシュガル〜カラコルムハイウェイ間を走っていました。今も昔と変わらないだなと改めて実感!<br />

• 10KKHトラックとのすれ違い.JPG<br />怖いです。100m以上下がっているインダス河が怖いし、ガードレール無いし、、、

• 11天気が晴れた.JPG<br />今回の旅行はほんと天気がよかったのです、到着直後は、カラコルム山脈の上部で雷雨に襲われ到着するのかヒヤヒヤしましたが、無事イスラマに到着しました。さずがPIAパイロット!!。画像ではお届けできないですが、夜の星空も天の川が見えて、都会の街では見えない夜空でした!

• 12チラスの岩絵01.JPG<br />ドライブ途中で立ち寄れるポイント。書かれているのはお釈迦様です。蓮の葉っぱの上にのっています。<br />まるで金斗雲みたい。

まるで金斗雲みたい。

• 14インダス河02.JPG<br />4大文明で有名なインダス河も上流まできたら、さらに川幅は狭いです。水の流れは速いです。河の色は灰色です。水の力で削った土の色かな?冬になると白色になるそうです

• 15三大山脈合流点01.JPG<br />ヒマラヤ山脈とカラコルム山脈とヒンドゥクシュ山脈の合流ポイント。またインダス河とギルギット河の合流ポイントでもあります。河を望めるビューポイントより撮影。

• 16三大山脈合流点02.JPG<br />わかりやすく記念碑を撮影。

わかりやすく記念碑を撮影。

• 17カルガの磨崖仏.JPG<br />大きな仏像のレリーフが彫られている。ギルギット観光のひとつ、行くまで結構時間がかかって道も悪い。<br />あまり感動もなく、別に見なくても良いって感じでした、、、

あまり感動もなく、別に見なくても良いって感じでした、、、

• 18ギルギット橋.JPG<br />ガイドさんの案内で市内観光。街中は人もごったかえしており、この幅が狭いギルギット橋も車が通行したりして、通ると端によけないといけない為落ちそうになる。

• 19ギルギットのお肉屋さん.JPG<br />ガイドさんが写真いかがですかと進められたので撮ってみました。叩き売りですな。

• 20フンザの女の子.JPG<br />ちょっとポーズをとっていただけました。

ちょっとポーズをとっていただけました。

• 21フンザでの食事01.JPG<br />味も濃いくなく美味しいスープ

味も濃いくなく美味しいスープ

• 22フンザでの食事02.JPG<br />野菜も美味しい。味付けご飯も美味しい。改めてパキスタンは農業の国と実感しました。

• 23ホーパル氷河までの道-危ない.JPG<br />崩れた岩は、家の建築材料になるとの事。道端でおじ様が拾っています。ジープで移動するのだけど、道は非常に険しいです。1時間以上ゆらゆらです。

• 24ホーパル氷河01.JPG<br />土の色で黒くなっている氷河。<br />目の前まで氷河が来ています。

土の色で黒くなっている氷河。
    目の前まで氷河が来ています。

• 25ホーパル氷河02.JPG<br />あぁ山もすぐそこに、

あぁ山もすぐそこに、

• 26ナガールの風景.JPG<br />山で曇っているのが残念だけど、ちょっとナウシカを思い出される良い風景。風車があればなぁ〜

• 27ナガールの子供たち01.JPG<br />直立不動の撮影。きもちはいっているのかなぁ

直立不動の撮影。きもちはいっているのかなぁ

• 28ナガールの子供たち02.JPG<br />目に引き込まれそう〜。ほんと子供かわいいです。<br />後ろは皮袋の中身は名産のジャガイモ。でも皮の色は赤色だった。サツマイモみたい

目に引き込まれそう〜。ほんと子供かわいいです。

• 29氷河までジープで移動.JPG<br />ジープでないとホパール氷河へはいけそうありません。

ジープでないとホパール氷河へはいけそうありません。

• 30ジープにあいのりしてきた二人.JPG<br />歩くと2時間以上かかる道のり。

歩くと2時間以上かかる道のり。

• 31フンザの学生01.JPG<br />ハセガワパブリックスクールの生徒です。学校は日本人「ハセガワさん」が経営しています。フンザの教育に貢献しています。

• 32フンザの学生02.JPG<br />教室の中まで案内して頂けました、みんな元気です。学校ではウルドゥー語、英語、アラビア語と教わっているとの事。来年以降日本語も導入されるんだって。パキスタンの観光客は日本人が一番多い!!トレッキングする人が多い。

• 33フンザの子供たち01.JPG<br />子供たちの笑顔には元気がでます

子供たちの笑顔には元気がでます

• 34バルチット城外観.JPG<br />フンザ王国の居城でした。見た目はちっちゃなポカラ宮殿みたい。

• 35バルチット城よりフンザを見下ろす01.JPG<br />ちょっと曇っているのが残念。ポプラの木々とフンザ河と山が繰り出す風景は絶品。

• 36バルチット城よりフンザを見下ろす02.JPG<br />風を捕まえてメーベェに乗りたい気分。

風を捕まえてメーベェに乗りたい気分。

• 37バルチットの案内人と.JPG<br />有名なオジさまとの事です。<br />ひげがりりしい。

有名なオジさまとの事です。
    ひげがりりしい。

• 38アルティットの子供たち.JPG<br />あぁオウムの血で染められたの蒼いナウシカの衣を想いだす、、、

• 39フランス人家族とホテル中庭にて.JPG<br />英語で簡単な会話してみました。娘の彼女たちはツインズって言っていたので双子です。

• 40ラカポシ山01.JPG<br />朝、山は晴れました。標高7788m。

朝、山は晴れました。標高7788m。

• 42日本語上手なホテルのオーナー.JPG<br />後ろにはフンザピークがそびえ立っています。<br />曇っているのが残念

後ろにはフンザピークがそびえ立っています。
    曇っているのが残念

• 43パスー氷河.JPG<br />一路ゴジャール(上フンザ)方面に足を伸ばして白い氷河が見えました。今回のパキスタン旅行で初めて氷河を見ました。

• 44もうそこは中国国境.JPG<br />さらに奥地へ、カラコルムハイウェイまでへ来てしまいました。寒いです。イスラマまで900km、カシュガルまで300km、北京まで6900km、シルクロードの道です。

• 45クンジュラブ峠-標高4937m.JPG<br />寒い〜〜、ここはインダス河の源流ポイントの一つです。またここはもう「世界の屋根」パミール高原の一部です。高山病になりそう。人生で最高の標高地点。日本では味わえないですな。

• 45ゴジャール(フサニ)の子供たち.JPG<br />またナウシカ発見〜。

またナウシカ発見〜。

• 46危ない吊り橋.JPG<br />途中まで渡りましたが、はっきりいって怖いです。ここを渡ってトレッキングする人もいるそうです。

• 47グルミット村のご子息と.JPG<br />写真は先祖の王様の写真。

写真は先祖の王様の写真。

• 48フンザの町.JPG<br />ほんと良い街です。<br />1ケ月滞在するパッカーの人たちの気持ちもわかります。でもここまでくるのにも大変だろうけど、、、

ほんと良い街です。

• 49レディースフィーとフンザフィーとポプラの木.JPG

• 52ベースとの標高差5500m02.JPG<br />ラカポシ山を見上げています。山すそがなぞって見えます。富士山を見上げるより標高差があるのにはびっくりします。

• 53インダス河.JPG<br />気分は、ゴダイゴ・ガンダーラ。♪〜<br />天竺に向かいましょう

気分は、ゴダイゴ・ガンダーラ。♪〜
    天竺に向かいましょう

• 58モスク.JPG<br />モスク内は立入禁止です。門内は靴を脱いだら入れるそうです。

モスク内は立入禁止です。門内は靴を脱いだら入れるそうです。

• 59派手なトラック.JPG<br />まるでねこバスですなぁ〜

まるでねこバスですなぁ〜

• 60タキシラ遺跡01.JPG<br />世界遺産!!

世界遺産!!

• 61タキシラ遺跡02.JPG<br />仏教遺跡。でもいまはイスラムの人が多く住んでいて、保存に関わっているのはイスラムの人。でも昔は、パキスタンもインドだったんだな〜と感じる。

• 63タキシラ遺跡04.JPG<br />石組みがきれいだったので撮影してしまいました。

石組みがきれいだったので撮影してしまいました。

• 64タキシラ遺跡05.JPG<br />タキシラの美術館もあって。遺跡を保護しています。でも撮影はNGだったので掲載出来ていません。

• 66ラワールピンディーの街中.JPG<br />人ごみは激しくバザールの中をガイドさんと一緒に散策しました。一人じゃ怖くて無理だな、、、

• naniwa ladyさん 2007/11/18 09:50:27
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    パパパパパパパキスタン、見せていただきました。
    シルクロードの通過点だからでしょうか、素晴らしい遺跡がありますね。それに綺麗な空、山、自然の景色も素晴らしいです。このような大切な遺跡が治安の乱れによって、失われるのは、とても悲しいですね。

akiteki

akitekiさん からの返信 2007/11/18 21:43:59
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

パキスタン旅行記ご訪問ありがとうございます。
    はい、タキシラ遺跡群は、ガンダーラの面影を残す素晴らしい仏教遺跡でした。景色も山が近くて壮大でした。
    私の行った時は治安は国内はそれほど悪くは無かったのですが、いまはテロもあって政治的に選挙前は怖いですね。。。
    でもほんと良いところでした。

• 招き猫さん 2006/10/06 15:52:35
    初めまして、
     akitekiさん、こんにちわ。

パキスタン北部には、いつか必ず行きたいと思っています。
    出来れば、春のフンザはぜひ行きたいです。
    昨夏にインドのラダック地方に行きました、パキスタンとは人種は全く違いますが、景色はけっこう似ていますね。

この旅行でアルコールは飲めましたか?
    ラダックでは、普通のレストラン・食堂ではアルコールはなかったです、高級なホテルのレストランでしかアルコールは無かったように思います。
    酒屋はあると聞いてたのですが、見つけられなかったです。

では、宜しくお願いします。
    招き猫

akiteki

akitekiさん からの返信 2006/10/06 16:06:17
    RE: 初めまして、
    招き猫さん

パキスタン旅行記ご訪問ありがとうございます。

この旅行で、お酒は、、飲んでいません。
    パンフレットやインターネットの書き込み等では、ホテルでだしてくれる所もあるらしいですが、日本で飲むより価格は高いって見ました。
    そういえば添乗員さんにも進められたかも、、、
    まぁイスラムのお国なので、手は出しませんでした。

春のフンザ良いですね、杏の花咲く季節きれいでしょうね、、、
    是非行ってみてください。

それにしても、「ラダック」
    これまた秘境ですね。すばらしい。
  • カオパンダさん 2006/05/12 23:42:07
    ぶるぶる。ぶるlll(O_O)lll
    あぶない吊橋、怖すぎです!!
    あれ途中まででも渡ったんですか?ぶるぶる。

ナウシカのモデルになった場所か〜
    青い衣を身にまとった子供が今にも、
    風の谷に連れて行ってくれそうですね♪
    ばばさま耳が痛い!!

ナウシカ、久しぶりに見たくなりました。

akiteki

akitekiさん からの返信 2006/05/13 00:51:28
    RE: ぶるぶる。ぶるlll(O_O)lll
    カオパンダさん

掲示板訪問ありがとうございます。

そうです。途中まで渡りました。ガイドの方はもっと平気に渡っていました。あそこのつり橋はトレッキングコースになっているみたいで、外国人観光客は渡って対岸に行っているみたいです。
    「ばばさま耳が痛い!!」
    懐かしいフレーズありがとうございます。
    思わず笑みが出ました!
    是非、ナウシカ見てみて下さい。
    でも、パキスタン・フンザには風の谷にあるような風車はありません。。。

• ayabeverlyさん 2006/01/22 08:09:27
    空が驚くほどきれいですね
    私もここまで行ってきました。
    本当は中国まで抜けたかったのですが、、

車をチャーターし、往復してきました。
    でもここまでの快晴ではなかったので
    ひんやりした高原といった感じでした。

黄色と黒の縞々のあらいぐまのような動物には会われました?
    クンジュラフに行くまでに沢山いました。
    とってもかわいかったです、、

akiteki

akitekiさん からの返信 2006/01/22 16:07:05
    RE: 空が驚くほどきれいですね
    ayabeverlyさん

パキスタン旅行紀訪問有難う御座います。

今回の旅行で行った「タキシラ」の遺跡は、ガンダーラ仏教をしみじみと堪能するところでした。その中でもタキシラ美術館は遺跡の保存をきちんとしており、歴史を感じました。
     あらいぐまのような動物には、会っていません。ヤクしか見当たらなかった気がします。
     でもなんといっても、カテドラルのやまなみ、フンザ・クンジュラフ峠での青い空は非常に感銘しています。
  • Hidechanさん 2005/10/04 23:11:41
    懐かしい。
    akitekiさん、こんにちは!バルチット城の案内人の写真見て懐かしくなりました。あのオッチャン元気してましたか?4月初めに私も一緒に写真撮りました。彼はフンザでも有名人の様で、パンフや写真集によく出てますね。
    フンザはまた行きたくなる所です。
  • obaqさん 2005/09/30 06:30:23
    初めまして
    パキスタン
    懐かしい写真がいっぱい!!
    久しぶりに色々と思い出しました。
    ナガル村への道、私が行ったときよりも
    又一段と悪くなりましたね。
    あのときでさえも生きた心地がしなかったけど・・・

クンジュラブへはもう一度行ってみたいです。
    あの青い空を見に・・・
    有り難うございました

akiteki

akitekiさん からの返信 2005/09/30 09:24:58
    RE: 初めまして
    パキスタン旅行紀訪問有難う御座います。

ナガル村への道のりは大変でした、1時間以上は、ガタガタ道や崖崩れ道を進みましたが、ハイエースからジープに乗り換えて行ったし、地元の人々も良いし、ちょっとしたピクニック気分になりました、

クンジュラブ峠もよかったです。もうあそこはパミール高原の一部と感じさせる場所でした。
  • aminaさん 2005/09/22 06:01:54
    憧れのパキスタン北部の山脈・・・!
    やっぱり良いですねーーー!パキスタン北部!

私もこの冬に行こうかと思っているんです。パキスタン人の知り合いが住んでいるので。

桃源郷のフンザが今、一番気になっていて行きたいところなんです。パキスタンに里子を作ろうかなーと思っているところなので、その後その子に会いに行くなんてことも、やってみた〜〜い。

シルクロードのツアーで、タクラマカン砂漠に行こうかと思っているんですけど、カシュガルまで行くのでそこまで行くのだったら、美しい北パキスタンの山脈を越えて、フンザ、ギルギットまで行って、中国からパキスタンへと国境越えしたい!と思ってしまうのです。
    でも道がとっても大変そうですね。フンザなどへは中国側から行くよりパキスタン側からの方が大変じゃないのでしょうか・・?
    まだまだ調べ中です。

やっぱり、パキスタンの子ども達、とっても可愛いーーですね!

見させて頂きどうもありがとうございました。

akiteki

akitekiさん からの返信 2005/09/30 09:19:25
    RE: 憧れのパキスタン北部の山脈・・・!
    パキスタン旅行記への訪問ありがとうございました。

冬に行かれるって事は、とっても寒そうですね、、、
    パキスタンの子供たちの眼差しに惹かれました。

当初は、中国−パキスタン国境越えでツアーも探していたのですが
    休暇も10日以上とれなかったので、8日間の弾丸ツアーでした、、、

イスラマバードからフンザまでの道のりを考えると行くことは大変ですけど、中国側から行く案はなかなかよいかも知れません!!

フンザには、やっぱり1週間以上滞在してみたいものです、。、
  • chinatravelさん 2005/09/21 22:54:36
    お礼
    中国旅行記への訪問ありがとうございました。
    パキスタンと中国は隣合わせにあって、中国からの国境越えの先にはパキスタンがあります。
    いつか越えてみたいものです。