2005/09/02 - 2005/09/02
136位(同エリア274件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,013,474アクセス
- フォロワー67人
英国バース 散策(1)からの続きです
バース・アビーの後はローマン・バスを見学しました。当節、日本で流行っている温泉センターなどの温浴施設の原点がここにあります。紀元前1世紀、なぜ地底からお湯が湧いてくるのか、そしてなぜ温泉に効能があるのか説明できなかった時代に、それは神の仕業として神聖な場所とされた、とされています。
遺跡見学のあとはバルトニー橋のたもとから遊覧船に乗って、エイヴォン川をクルーズしました。爽やかな晴天の下、水車屋のある堰まで遡上して往復しました。所要約1時間の船旅です。
-
ローマン・バス。チケットセンターになっているエントランスを抜けると、先ずは2階のテラスを廻ります。
-
隣のバース・アビーが威風堂々と聳えています。
-
次に階下に下りて一階部分を周回します。今はお湯に手を触れることは出来ません。
-
硫黄や鉄分で建物は変色しています。
-
廊下には出土品が並べられています。
-
お湯をよく眺めていると、湧き出す泡が見えることがあります。
-
見学順路は発掘箇所を近代の建物で覆って保存している部分もあります。
-
1階からバース・アビーを見上げてみます。
-
お湯の中を良く見てみるとお賽銭が投げ入れられていました。
-
小さな浴槽がいくつも点在しています。
-
順路に従い発掘跡を見学しました。
-
ローマン・バス。見学順路の最後はお土産屋さんでした。
-
お昼時のひととき。商店街も活況を呈しています。
-
Hight St.をバルトニー橋に向かいます。
-
バルトニー橋から観光船の桟橋を眺めました。
-
バルトニー橋。橋の上にも商店が並んでいます。
-
エイヴォン川の川岸に下りてバルトニー橋を眺めてみました。
-
観光船の船着場からバース。アビーを眺めます。
-
観光船の2階デッキに乗り込みました。ここから約1時間のクルーズです。
-
いよいよ出航です。先ずはバルトニー橋を船でくぐります。
-
ヒルトン・ホテルの脇を行きます。ホテルのスタッフの方が手を振ってくれました。
-
バルトニー橋を振り返ります。
-
ヒルトンホテルを振り返ってみてみます。
-
市の中心部を抜けてすぐに船宿がありました。
-
ボートで遊ぶ人もいます。これがカヌーではなくレガッタなどで出てくるボートなのは、さすがイギリスらしいです。
-
鉄道の線路が近くを走っています。長編成で高速の列車です。
-
さすが大観光地です。クルーズ船も結構頻繁に行き交います。
-
クルーズの目的地の堰まで到着しました。船はここで方向転換します。
-
堰にはレストランになっている水車小屋があります。のんびりしたスローな景色です。
-
さて復路です。往路にも見かけた船宿では家族連れがボートに乗り込もうとしていました。
-
1時間のクルーズを終えて、船を降りました。川の東岸を通って荷物を預けてあるホテルに戻ります。
-
今一度、North Parade Bridgeの上からエイヴォン川とバルトニー橋を眺めました。
さて、これでバースの散策を終えて
コッツウォルズのボートン・オン・ザ・ウォーターまで向かうことにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32