1971/02 - 1971/02
19742位(同エリア20582件中)
ソフィさん
1961年6月29日
只今23時、啓徳空港のロビーに座っている。
飛行機の出発予定が3時間遅れたので、ゆったりしている。
周りは、世界各地からやって来た、様々な人で一杯。
今日の課題は、外国とはどんなものかを見ること、そして外国の人を知ることだった。
一日香港を歩いてみて、言葉が判らなくても、かなりな程度お互いに心を通じ合えるのではないかと、考えるようになって来た。
相互に理解するとは、お互いの考え方の差を知り、それを認め合い、その中に共感を発見することなのだ。
いくら言葉が通じても、このような背景の進展が伴わない限り、理解できたとは言えない。相互理解は、言葉以前の問題である。
今日は、全く言葉が通じない、子供や老人たちとも話してみた。
表情やジェスチャーだけでも、かなりの意思は疎通できる。
この発見は嬉しかった。
新しく見つけた事だが、会話では、お互いの母国語を避けるほうが、都合の良い面もある。
例えば、イギリス人とはフランス語でといった具合に。
充分な語学力がない場合、その方がより対等に話し合え、理解ギャップが生まれにくい。
ベルリン動乱。当地の新聞で知る。
出発前であったら、何かと気を病んだだろう。勃発が一日遅れてくれて、良かった。
今日一日外国に触れ、随分自信がついたように思う。
今は「どんな出来事に出会っても何とかなるさ。命さえ大丈夫ならば」の心境になっている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0