サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイパン滞在中、必ず一つは自然に触れられるイベントを行うようにしている。<br />子供のためだけど、同時に親の気持ちのリフレッシュのためにもなっている。<br /><br />マリアナ・リゾート&amp;スパにあるマリアナ・トレッキング主催のエコ・アドベンチャー・ツアーは、東京生まれ東京育ちの娘にとって結構な感動だったらしく、また参加したいツアーだ。<br /><br />

ECO ADVENTURE TOUR OF MARIANAS TREKKING (マリアナ・トレッキングのエコ・アドベンチャー・ツアー)

2004/01/30 - 2004/01/30

コイワカメラ

コイワカメラさん

マリアナ・リゾート&スパにあるマリアナ・トレッキング主催のエコ・アドベンチャー・ツアーは、東京生まれ東京育ちの娘にとって結構な感動だったらしく、また参加したいツアーだ。

観光バス

• 私達(親×2、子×1)は、AM・フル・コースをお願いしたので、朝8時に送迎バスでピック・アップされマリアナ・リゾート&amp;スパに集合。<br />後、それぞれのコースごとにツアーが組まれ、ワゴン車で出発。<br /><br />まずはグロットへ。 希望者はここでシュノーケリングができます。

私達(親×2、子×1)は、AM・フル・コースをお願いしたので、朝8時に送迎バスでピック・アップされマリアナ・リゾート&スパに集合。
    後、それぞれのコースごとにツアーが組まれ、ワゴン車で出発。

その後バード・アイランドで写真撮影。

その後、サイパン北端スーサイド・クリフでぶらぶら。

スーサイド・クリフでは断崖絶壁から北端のバンザイ・クリフを望めます。
    ちなみに眼下にあるのは、サイパンのごみ処理施設です。

スーサイド・クリフには慰霊碑があり

その手前にはこの慰霊碑の建立碑があり、歴史を再認識させられました。

その後また車で移動し、カラベラ洞窟 (森の中の洞窟)へ向かいます。
    ここでは車を降りて、ちょっと散策。

カラベラ洞窟は自然の鍾乳洞で、大戦中、日本が戦況有利のときはアメリカ兵捕虜の収容所として使われ、その後戦況がアメリカ有利になると、ここは日本兵の死体安置所として使われたらしい。
    今でも日・米双方の亡霊が出るという噂があるとのこと。

ラスト・コマンド・ポストで一休み。

ラスト・コマンド・ポストは大戦中、日本軍の司令部が置かれた砦跡。
    今でも結構デカイ大砲が何基も、海に向かって置かれています。

今ではその前に屋台が立ち、各種ドリンクや生ヤシの実ジュースが売られています。(平和になりましたね〜。)
    ちなみにヤシの実ジュースは、目の前でヤシをカチ割りストローをさしてくれ、飲み終わると半分に割って中の果肉をわさび醤油で食べることができます。

その後、本格的にトレッキングがスタートします。
    サイパンでも一番ジャングル度の高いマーピ山を一時間ほどガイドに連れられて散策します。

スタート直後、握りこぶし大の陸ヤドカリがうじゃうじゃいました。 その後も何度も目にしたので、ジャングルの中では普通に生息してるのでしょうか。

ジャングルでは、普段日本ではあまり目にしない植物や花が咲いていて、娘は大喜びでした。

普段目にする花でも、八重咲きだったりで、珍しい種も見ました。

• その後マリアナ・リゾート&amp;スパに戻り、プライベート・ビーチでバーベキュー・グリルを食べ、午後はシュノーケリングをしたり(ツアー参加者は、機材レンタル無料)

その後マリアナ・リゾート&スパに戻り、プライベート・ビーチでバーベキュー・グリルを食べ、午後はシュノーケリングをしたり(ツアー参加者は、機材レンタル無料)

• お母様は、マリアナ・リゾート&amp;スパ併設のマンディアジアンスパでエステ体験もできます。 (もちろんお父様もO.K.)<br />お帰りは毎正時出発の送迎バスで帰れます。<br />これで大人$65、子供$40。<br />賞味6時間のツアーでした。

お母様は、マリアナ・リゾート&スパ併設のマンディアジアンスパでエステ体験もできます。 (もちろんお父様もO.K.)
    お帰りは毎正時出発の送迎バスで帰れます。
    これで大人$65、子供$40。
    賞味6時間のツアーでした。