2005/07/30 - 2005/08/07
500位(同エリア533件中)
ミミミさん
今日は子ども達の最大の楽しみ『ジンジャーファクトリー』へ!
さあ、ジンジャーフレッドマンを追いかけに行くよぉ〜!!(*^O^*)
-
子ども達は朝からウキウキだった。
何てったって今日は子ども達にとってこの旅のメインイベント『ジンジャーファクトリー』に行く日だからだ。
天気も昨日ほどの快晴ではないけれど、概ね晴れ。
朝食を済ませ、9時半に家を出発した。
昨日と同じルートでEUMUNDIからBRUCE HWYに乗った。
ジンジャーファクトリーまでの間にはいくつかの看板がある。
最初は足が囓られたジンジャーブレッドマンが、次は下半身が食べられ、その次は顔だけになり…
案内に従ってHWYを降りるとやがてジンジャーファクトリーに到着!(^-^)
でもちょっと残酷な案内板だよね〜…(^-^;)。
9時開園で、我が家が到着したのは10時だったが、駐車場はそれほど混んでいなかった。
さあさあ君達、いよいよジンジャーブレッドマンに会えるんだよ〜♪
でも、過大な期待はしないでね。
どんな所かママもよくわからないんだから…。
ジンジャーファクトリーはSSC観光では良く名前の出てくるこの辺りでは比較的メジャーな観光施設だが、その中身についてはあまり詳しくわからなかった。
ただ、最近新しいアトラクション『OVERBOARD!』が出来、子ども達が喜びそうな雰囲気だったので、今回来てみる事にしたのだ。
乗り物代は必要だが、入場は無料だから、つまらなかったら、すぐ出てきてもいいな、と言う気楽さもあった。
すぐ向かいには『NUTWORKS』があるので、帰りがけにお土産を買うのに丁度いい。
見ると、その隣には自家焙煎らしいコーヒー屋さんもあるからそちらも後で覗いてみる事にしよう。 -
入口前には線路と踏切があった。
ここを機関車が走るらしい。
それを越えて中に入ると、広いお土産スペースになっていて、正面には受付カウンターがあった。
入場無料だが、アトラクションはお金がかかる。
受付のお姉さんが、OVERBOARD!とTASTE OF GINGER TOURは有料だがどうするかと聞いた。
ジンジャーツアーはどのようなものかを尋ねると
「生姜の成長過程や生姜工場をガイド付きで見学するツアー(テイスティング付き)」
と言うので、それはやめて、OVERBOARD!のみの乗車チケットを購入した。
ファミリーチケットで$29.5。
乗り物1つでこの値段はかなり高いな〜…とは思ったけれど、入場料がかからないし、今回は殆ど(全く?)アトラクション施設に行っていないから、よしとしよう。
生姜関連やそれ以外のお土産がいろいろ並んでいるのでお土産を買うためにここに来るのも悪くないかもしれない。
園内を散歩するのだって無料だ。
缶入りワインなんてのもあって、いいかも…と思ったけれど、200ml程度が1缶$6は割高だからやめた。
子ども達もジンジャーブレッドマンの小物に目を輝かせているが、お土産は遊んでからにしようね〜、と奥へと進んだ。 -
HPを見て、着ぐるみのジンジャーブレッドマンがいるのかな〜…なんて淡い期待を抱いていたが、違った。
ジンジャーブレッドマンは動かない。
ビスケットだから仕方ないか?!(笑)
奥にある大きな船の中が『OVERBOARD!』。
さあ! みんなでジンジャーブレッドマンを探す船旅に出かけよう♪(^-^) -
船上の厨房で作られたジンジャーブレッドマンが釜から逃げ出した。
シェフ達は逃がすまいと追いかける。
ジンジャーブレッドマンは捕まるまいと世界各国を逃げ回る。
さあ、君は逃げ回るジンジャーブレッドマンを見つける事が出来るかな?
…というのが、このアトラクションのストーリー。
最初は船内の様子を徒歩で見て回る。
ジンジャービアを飲んで居眠りしている船長。
(でもジンジャービアはノンアルコールじゃ…? (^-^;))
お腹が空いて「早くジンジャーブレッドマンが食べたいと騒ぐ船員達。
キッチンでは逃げ出したジンジャーブレッドマンに大慌てのシェフ達。 -
その先で船に乗って中を見て回る。
丁度TDLの『IT\'S A SMALL WORLD』のようだ。
船に乗る手前でチケットを渡す。
空いているから船は我が家の貸し切りだ。
写真の2人がシェフ。
彼らもジンジャーブレッドマンを探して世界各国を回る(^-^;)。 -
☆ これはニュージーランド。
さてジンジャーブレッドマンはどこにいるかわかるかな?
って、バレバレじゃん!!(笑) -
☆ イギリスの衛兵交代?!
でもこのすぐ隣には水車があったんだよね…。
オランダも衛兵交代あるのかな? -
☆ 謎だったのがこれ。
これは一体どこ?
もしかしたら日本の相撲のつもりなのかなぁ…?
どれも『オージーが考えているその国』という感じなので、何だか微妙なものが多かった(^-^;)。
それぞれの国…というよりはアジアがごちゃ混ぜ、アフリカがごちゃ混ぜ、中東がごちゃ混ぜ…という感じ?
フレンチカンカンを踊るステージには何故か象がいるし(爆)。
まあ、その辺はアバウトなオージーらしいと言う事で…(笑)。
でも、普通はこういう大がかりなアトラクションを作るならしっかり検証するものかと思うけれどね…(^-^;)。 -
子ども達は
「あっ! あそこに居た!」
「今度はこっちにいたよ♪」
と大喜びだった。
1周して、降り口が見えてきた。
楽しかったね〜…なんて言っていたら、チケット係のお姉さんが
「もう1周乗る?」
と聞いてきた。
えっ?! いいの?
「勿論!」
「いってらっしゃ〜い♪」
と言うわけで、我が家は船を下りることなくまた2周目に突入した。
わぁ〜い! ラッキー♪(*^-^:)
1度目は上手く撮影出来なかったところも撮影出来てとっても嬉しかった。
中は暗くてシャッタースピードが遅い上に、次に切り替わるまでも時間がかかるのに、船はどんどん先に進んでしまうから、なかなかいい写真が撮れなかったのだ。
(かなりの枚数を撮ったのだけれど、次に行く人の楽しみの為に(居るのか?!)、このくらいに押さえておきます(笑)。)
子ども達も2周出来て大喜びだった。
チケット代は高かったけれど、2周出来たから元は取れた感じかな…(^-^;)。
2周目を終え、船を下りると出口はお決まりのお土産屋。
子ども達はもうすっかりジンジャーブレッドマンに夢中だ。
ここで柔らかいジンジャーブレッドマンのキーホルダーを買ってあげた。
そして、お土産用にジンジャーブレッドやTシャツを購入。
こういう所のお土産Tシャツは「……(-_-;)」というものが多いが、ここのTシャツは結構デザイン的にも悪くない。
「これなら他の人とかぶらないからいいかも」とパパ用にも1枚購入(^-^;)。 -
あ〜、楽しかった!
と外に出ると、線路の脇を首の周りが青い鳥が歩いていた。
この園内には鳥が沢山いる。
植物園・鳥園の感覚で歩いてみるのも悪くないかもしれない。
次は園内を走る機関車に乗ろうと、カフェを横切って、機関車の駅に向かった。 -
駅に着くと丁度11時の便が出るところで乗客が乗り込んでいた。
次は30分後だ。
慌てて係のおじさんに
「この便に乗れますか?」
と聞くと、
「OK。急いで」。
良かった、間に合ったよ♪(^-^)
乗る前におじさんに料金を支払う。
4人で$22ドル。
うわぁ〜! これまたたっかぁ〜い!!
まあ、仕方ないか…(^-^;)。 -
機関車はさながら植物園という雰囲気の園内を走る。
先ほどのおじさんはチケット係兼運転士だ。
園内には小さな池があり、鴨が泳いだりしている。
途中にいた鶏は機関車を追いかけてどこまでもどこまでも走ってくる。
子ども達は周りの景色よりも周りを走る鳥たちに夢中だ(^-^;)。 -
☆ これは昔の生姜工場
周りにある錆びた機械で生姜を加工していたそうだ
(勿論その頃は錆びてはいなかっただろうけど(^-^;)) -
広場まで来て、何故鳥たちが追いかけてきていたのかがわかった。
機関士のおじさんが、餌を撒いているのだ。
沢山の鳥たちが争うように餌を啄んでいる。
園内は思ったより広く、15〜20分くらいの列車の旅だった。
子ども達も満足したようだ。 -
「次は何に乗るの〜?」
娘達はにこやかに聞いてきたが…残念、もう乗り物はないのよ…。
がっかりする娘達。
お土産を買って、午後は野生のコアラ探しの探検に行くからね。
駅の脇には数件のお土産屋さんが並んでいる。
その1つ、子ども向けのファンシーグッズを売っているお店の前に、カンガルーの乗り物があった。
「これに乗っていい?」
目を輝かせる子ども達。
うん、いいよ。これで良ければ…(^-^;)。
お金の投入口を見ると…えっ?!(@o@)
¢40?!
こりゃまたビックリするほど安いじゃない…(^-^;)。
最初にチビが、次に上の子が乗って、2人はとってもうれしそう。
チビはいいけど、上の子はもう1年生だと言うのに、こんなのが嬉しいのかい?!(^-^;)
ここと並びの子ども向けのお店で子ども達の友達関係のお土産を買って、ジンジャーファクトリーを後にした。 -
次はお向かいにあるNUTWORKSへ。
まずは大きな看板前で記念撮影(^-^;)。
この看板の周りや植え込みの周りはナッツの殻が敷き詰められている。
さすが!
毎回悩まされる義理土産。
買わずに済むなら済ませたいけれど、仕事を休んでの旅行ならば職場にも買わねばならないし、行く事がわかっている友人にもやはり必要。
それに互いの実家にも…。
今回もやはり悩んだ。
何にしようか。
そんな時、偶然行く予定のジンジャーファクトリーのすぐ隣にナッツワークスがある事を知った。
ナッツやナッツ入りのチョコ。
ベタだけれど、いいんじゃない?
マカデミアナッツと言えばハワイを思い浮かべる人も多いだろうが、実は豪州原産だってご存知?!
だからお土産にもピッタリなのよ(^-^)。 -
ナッツワークスは2階建ての建物で、1回は店舗、2回は確かインフォメーションになっていたと思う(上には上がっていたのでちょっと記憶が曖昧…)。
中には様々なフレーバーのナッツやチョコ、それに蜂蜜やお菓子があった。
ナッツのフレーバーは10種類くらいあり、それぞれがレジの近くのカウンターでテイスティング出来るようになっている。
全てを味見してみて、美味しかったワサビ味とBBQ、それにノーマルなロースト(塩なし)に決めた。
まとめて買うと割引になるナッツチョコと蜂蜜、それに子ども達のおやつにレジ脇にあったチョコ菓子を購入し、店を出た。
少しして、ハッと気付いた…。
しまった! 確かAVISのクーポンでここの割引があったんじゃなかったっけ?
急いでパラパラとめくってみると…あるじゃない!!
『10%割引』だって!
$100近い買い物をした我が家。
うわぁ〜ん! $10も得し損ねちゃったよぉ〜!!(T-T)
この後、締まり屋の夫に攻められたのは言うまでもない…(-_-;)。 -
ナッツワークスを出て、今度はすぐ隣にあるコーヒー屋さんに。
建物の上部に『ROASTING』『TASTING』とあるから、てっきりコーヒー工場のような所かと思って中に入ると、普通のカフェだった(^-^;)。
棚に置かれたコーヒー豆も既に挽かれたものばかりで、その種類もあまり多くはない。
だが、自家焙煎だから鮮度は悪くはないだろう。
1つ$9.95だが、棚の上に『3袋で1袋無料』とあるので4袋を購入(勿論料金は3袋分)。
レジのお兄さんが
「ヘリテージブレンドは美味しいよ。僕のお薦め♪」
と言っていた。
既に1時近くになっていたので、ここでランチにしても良かったのだが、本当に軽食という感じ。
最初に行ったジンジャーファクトリーにもカフェはあったけれど、今日はもう少ししっかりした物を食べたい気分。
どこかランチを取れる場所を探して移動する事にした。 -
取り敢えず海に向かおうとR11を東へ向かう。
時間が時間だから、あまり遠くまでは行けない。
地図を見ると、この道を真っ直ぐ行けばクーラムビーチ、そしてそこにはSLSCもある。
クーラムビーチは割と大きめのリゾートエリアだったから、どこかしら食べるお店はありそうだ。
クーラムビーチに出るとすぐ正面にSLSCがあった。
もうお腹はペコペコ。
他に探すのも面倒だし、今日はここでいいよね? と入口を入った。
受付で「ビジターだけれど大丈夫?」と聞くと「勿論、そこに名前を書いて」。
パパと私がそれぞれ名前と住所を記入すればOK。
ここではIDのチェックは無かった。
2Fに上がって、まずは席を探した。
室内の窓側の席は椅子が高く、子ども達は食事が取れなさそうなので、テラスに移動。
テラスは海が見渡せるが、テラスへの出入り口付近にかなりアルコールでいい気分になっちゃってるおじさま達がいて、ちょっと引いてしまった。
だが、奥には家族連れも居るので、取り敢えず席に着き、私がオーダーをするために中へ向かった。
すると、室内の席は奥行きがあり、窓際は一杯だけれど内側には空きがある。
オーダーをする前に、一旦テラスに戻り、室内へと移動した。
パスタは数種類あったが、チリソースを使った物が多い。
「子どもには辛いかな?」
と聞くと、レジのお姉さんは厨房の方に聞きに行き
「すごく辛くはないけれど、ちょっと辛いかも」。
MOUNTVILLEでの失敗もあるので、無難にミートソースとフィッシュ&チップスをオーダーした。
飲み物はお姉さんが別にオーダーを取りに来る。
味はまずまず。
パスタは私の食べられないミートソースだったからわからないけれど(^-^;)。 -
食事を終えて外に出る。
車を停めた駐車場との間には公園の遊具が見えていた。
子ども達が見逃すはずはない。
「遊びた〜い♪」
「うん、だけどネットが張ってあるから多分入れないと思うよ」
そうは言われても遊びたくてたまらない子ども達、
「じゃ、確かめてくる!」
と一目散に駆け出した。
ママって信用ないなぁ…(^-^;)。
まあ、確かにここの公園は結構遊具が充実している。
出来る事ならばママ達も遊ばせてあげたいとは思ったよ。 -
遊具近くまで駆け寄るとやはりネットで中には入れないようになっていて、注意書きがあった。
メンテナンス中で遊具は使えない、と書いてある。
う〜ん、残念だったね…。
子ども達もとっても残念そうだったけれど、自分の目で確かめたので納得した様子(笑)。 -
公園のすぐ横にはビーチへの入口がある。
そりゃ尤も。
だって、車を停めたのはビーチの駐車場なんだから(^-^;)。
雲の多い空だったが、ここのビーチも気持ちの良い眺めだ。
子ども達はビーチで遊びたがったが、今日はこの後、ヌーサ国立公園を抜けて、ビーチに行く予定。
「コアラ探しの探検しながら海に行くから、海で遊ぶのは後にしようね」
子ども達を宥めて車に戻った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みらさん 2005/09/03 19:18:35
- ウンチク
- まだ旅行記が途中だけれど
私はジンジャーファクトリーは未経験なのですが、これだけ写真が多いということは、実はミミミちゃんもジンジャーファクトリーが結構楽しかったのかな(笑)
SSC って、海外旅行者を意識したアトラクションでは無くて、国内旅行者をターゲットにしている観光施設が多いですよね。
GC で私のお薦めアコモ Magic mountain 、あれの名前の由来って知ってる?
あそこには10年チョット前まで、今でもロスアンジェルス郊外にある有名な マジックマウンテン遊園地 の支店(?)があったの。
わが家が初めてGCへ行った時にはまだ山の上にジェットコースターや観覧車の残骸が残っていました、、、、ドリームワールドやムービーワールドなどの大規模なアトラクションが続々と出来て姿を消してしまったみたい。
SSC にも大規模アトラクション施設の計画があるみたいだけれど、私は今みたいな少しディープでノンビリした施設の方が好きだな〜。
6〜7年前にはヌーサの近くに「 ALL $1 」と書いてある、明らかに個人経営(小さな子どもが受け付けしてた)の遊園地もあったんだよ〜、ミミミちゃんなら行ったでしょ(笑)!?
- ミミミさん からの返信 2005/09/04 23:52:27
- RE: ウンチク
- >これだけ写真が多いということは、実はミミミちゃんもジンジャーファクトリーが結構楽しかったのかな(笑)
そうですね。
結構楽しんでいたかも(^-^;)。
でも、写真が多いのはそれだけ余裕があったから…というのもあると思います。
夢中になり過ぎると写真を撮るの忘れちゃうし、
アトラクションを次々こなさなくっちゃ…だと、
気持ち的に余裕が無くなるから(^-^;)。
焦らなくても乗り物は2つだけ、
急がなくても乗り物が我々を待っていてくれる…状態ですからね(笑)。
上の子が
「ジンジャーファクトリーはあんなに有名なのに(HWYにも一杯看板があるから)、どうして乗り物が2つだけしかないの?!」
って、しきりに不思議がっていました(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミミミさんの関連旅行記
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
22