2005/08/27 - 2005/08/28
51210位(同エリア59610件中)
サリーさん
函館市内観光後、今夜のお宿登別「温泉オーベルジュゆふらん」へ向いました。
-
市内観光!まずは石川啄木小公園に寄ってみました。
-
オブジェ
-
公園敷地内には啄木・土方歳三の記念館があります。 大人1人1,000円
-
車で10分 函館駅に到着 昔の駅舎は壊されてしまって残念!(風情がなくなりました。。。泣)
-
駅の横にある「函館朝市」 今年、どんぶり横丁市場がオープン!
-
続いて駅から徒歩圏にある「クラシックカーミュージアム函館」へ 入場料は大人1人1,000円
-
2階、3階のフロアーにはクラシックカーがいっぱいです!
-
-
懐かしの瓶コーラの自販機もあります
-
2階には、ショップ・カフェもあります
-
駅構内にある市内観光案内で聞いたラーメン屋さんへ 駅から徒歩5分くらい
-
函館と言えば塩ラーメン! 満席で、相席させていただきました。 美味しいし安いんですよ〜 480円です
-
函館を後にして大沼公園に向かいました。 駒ケ岳が見えます。
-
山川牧場のソフトクリーム メチャうま!!!って、さっきラーメン食べたばっかりじゃ・・・(笑)
-
大沼の地ビールも売ってます
-
大沼と言えば「沼の家」のダンゴです。
-
1折315円
-
今夜の宿は登別にある「温泉オーベルジュゆふらん」 32室しかない、こじんまりしたお宿です
-
ロビー
-
部屋は5階の和・洋室した。
-
ベッド?? 布団の下に敷いてある台に何度も脚をぶつけた私・・・(泣) デザイナーズルームとの事ですが、子供には危険です!
-
冷蔵庫の中にはビール(300円)ミネラルウォーター(150円)良心的な価格設定ですね〜
-
部屋からの景観 マイナスイオンいっぱいです♪
-
2階から階段を降りて1階にある大浴場へ (ちなみに部屋にはお風呂が付いてません)
-
内風呂は食塩泉と硫黄泉の2つ サウナも無いです(残念。。。
-
露天風呂 硫黄泉
-
7時45分の予約でレストランへ レストランへ続く通路も素敵な空間です
-
昼間の撮ったレストラン(窓際のみの写真) レストランは時間で人数を切ってますので。、予約時に時間を指定したほうが良いです。
-
アミューズ 若芽と蛸の酢ゼリーなど6種 創作料理で美味しいで〜す。
-
フランス料理なのでワインにしてみました
-
焼きたてのパン おかわり出来ます
-
冷たい夏野菜の”ミジョテ” で、ミジョテって何?(笑
-
スープ・ふかし芋の塩辛バター
-
メイン料理は「カレイのフライと米のサラダ」&「茹でたてアスパラ」
-
デザート? ゆふらん風かき氷
-
デザート? 自家製マシュマロとエスプレッソコーヒーかハーブティが選べます。
-
朝、お部屋からの眺め。 紅葉がチラホラ! 北海道の短い夏も終わりです(淋)
-
またまた食の写真です(爆) 朝食 写真はオレンジジュース・豊富牛乳・パインのシャーベット
-
朝食は七分粥のみ お皿の窪みにお粥を入れて頂きます。 たらこ・のり・ふきのとうの佃煮などの具材
-
サラダ 自家製ハム付き
-
食後の飲み物はカフェオレ 選択肢はありません
-
中庭 早い時間にチェックインしたお客さん・連泊のお客さんが利用されるそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- michelleさん 2009/02/02 15:44:42
- どんぶり横丁
- こんにちは、michelleです♪
ちょっと昔のようですが…函館旅行記にお邪魔しております(^^)
近々函館へ美味しいものでも食べに行ってみようかと思い立ち、やはり北海道ならサリーさんに助言をいただかねば!と思いカキコさせていただいてます。
北海道は幼少の頃に行ったことがあるらしいのですが本人は全く覚えておらず、ほとんど今回初!です。
あたりまえのことを聞くようですが、この時期東京に比べてそちらは極寒なんでしょうか?
今年の東京は建物の中や乗り物の中の暖房がすっかり弱まっている気がするのですが、そちらはいかがですか?
実は寒いところが苦手で(なら行くなって話ですが^^;)、寒さに対応した服でいくべきか悩みます。。。
どんぶり横丁はまだ新しいんですね。
サリーさんのいらっしゃったときがオープンしたばかりとは…。
塩ラーメンも美味しそう〜(^Q^) (. .)φメモメモ
イカも美味しいということで、今のところウニ&イカ&カニは絶対食べてこようと思っています。あともちろんラーメンも♪
どこか函館でオススメあれば是非教えて下さい!!
***** michelle *****
- サリーさん からの返信 2009/02/03 16:43:28
- RE: どんぶり横丁
- michelleさん、こんにちは〜♪
函館の旅行記、見て下さってありがとうございます^^
函館はここ2年くらいは行ってないんですよ・・・
何せ札幌から車で3〜4時間かかるので、なかなか行く機会に恵まれません(寂)
> あたりまえのことを聞くようですが、この時期東京に比べてそちらは極寒なんでしょうか?
そうですね〜函館は周りが海なので普通に寒いですよ。
今日の札幌(中心部)でマイナス3度です。
私は昨日から支笏湖の近くの温泉&氷濤祭りに行ったのですが、祭り会場は異常に寒かったです。
場所が湖畔なのでかなり冷えました!
函館も同じ感じかと。。。
> どんぶり横丁はまだ新しいんですね。
私もお店には入った事がないんですよ。
函館朝市の食堂と横丁は同じような場所ですが、やはり共に高めのお値段なので^^;
私が朝一に行く時は鮭のハラス定食を食べます。
こちらも結構美味しいですよ♪
駅の構内に観光案内所があって、パンフとかも種類豊富にあるので行ってみると良いかも。。。
函館は塩ラーメンが有名で「函館ラーメン マメさん」は市販もされてます。
観光で行かれて普通にウニ&イカ&蟹を食べるなら朝市でしょうか。
以前朝市の端っこにある「道南食堂」に行った時は安くって美味しかった記憶があります。
(数年前の事ですが・・・)
函館は回転すし屋さんもネタも良いですし、リーズナブルでお薦めです。
2月中の旅行ですか?
防寒対策は必須ですよ〜
でも食べ物は美味しいので楽しみですね♪
サリー☆
- michelleさん からの返信 2009/02/04 00:37:25
- テンションあがります!
- サリーさん、お帰りなさいませ〜。
お疲れのところ早速のお返事ありがとうございます!!
さすがサリーさんですっ(^0^)/ 実感湧いてきました♪
サリーさんは札幌方面でいらしたんですね。
で、マイナス3℃ですってぇぇぇぇぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)
函館はもっと寒いんですね…(-_-)
覚悟して行かなくっちゃだわ。
> 函館朝市の食堂と横丁は同じような場所ですが、やはり共に高めのお値段なので^^;
昨年弟家族も函館へ行ったのですが、同じことを申しておりました。
やはり観光客設定なんですね。
> 私が朝一に行く時は鮭のハラス定食を食べます。
うほっ(^^)
胃袋がいくつあっても足りなさそうです☆
> 駅の構内に観光案内所があって、パンフとかも種類豊富にあるので行ってみると良いかも。。。
そうします!ありがとうございます!!
ラーメンもただいま研究中です。たくさんお店があって迷ってしまいますね^^;
> 以前朝市の端っこにある「道南食堂」に行った時は安くって美味しかった記憶があります。
そこチェックしてました♪
今から一日5食くらいになる予感が…^^;
手持ちのコートで一番暖かいのを着ていこ〜っと。
例の怒涛のアメリカ以来の飛行機なのでちょっと緊張してます。。。
いろいろありがとうございました〜☆
***** michelle *****
-
- fuminohichanさん 2005/09/04 16:47:42
- オーベルジュに行きたいな。
- すっかりご無沙汰している間に、ブンブン飛び回っているサリーさん、
こんにちは。
韓国はお嬢様と楽しそうでしたね。 あちらで撮られた写真集見せてーー!
ああいうのは恥ずかしいと思っていましたが、ちょっと興味わいてきました。(笑)
雰囲気の違うところにお泊りですが、共通しておいしそうな写真ばかりで、
またもや食欲を誘われました。
そちらは早くも紅葉の兆しですか? う・ら・や・ま・し・い
関西方面は今年は真夏日も70日近くもあり、もううんざり。
私も北海道のとうもろこし、ラーメン、いか・・想像力貧困・・いっぱい食べた−い!!
この後も予定のいっぱい詰まったサリーさんの旅行記楽しみにしていますね。
そうそう、私も今月信州に行きますが、予定びっちりの強行軍なので、ちょっと心配です。
- サリーさん からの返信 2005/09/04 22:57:01
- RE: オーベルジュに行きたいな。
- fuminohichanさん こんばんわ^^
蜂のように飛び回ってます(爆)
韓国の写真、機会があれば見てくださ〜〜〜い。
娘が7着くらいドレスやチマチョゴリを着ましたが、私は2枚だけです。
着替えるのも面倒で・・・(苦笑)
>そちらは早くも紅葉の兆しですか? う・ら・や・ま・し・い
もう、夕方はTシャツ1枚ではいられませんよ〜
肌寒いです!
シャツを羽織って出かけます。
でも、暑いよりはマシかな。。。?
東京に行った時に結構バテましたから(泣)
>私も北海道のとうもろこし、ラーメン、いか・・想像力貧困・・いっぱい食べた−い!!
機会を作ってぜひいらして下さいね。
ご案内しますよ〜
フミさんも、信州に行かれるんですね♪
長野のほうですか?
旅行記、楽しみにしてま〜〜〜す^^
-
- akipom-m-wさん 2005/09/01 14:14:01
- 懐かしい。。
- こちらのお宿も良い感じですね。
でも、布団の台が気になる〜〜。
足は大丈夫ですか??
函館、大沼は新婚旅行で行ったんですよ〜。
懐かしい。。(遠い目。。)
函館駅、変わっちゃったんですね。。
お団子、食べましたとも〜。(笑)
北海道好き夫婦ですが、あれ以来行ってないです。。
-
- 諒さん 2005/08/30 00:58:52
- うーん、おいしそー。
- こんばんは。
早速拝見しました。
1泊目と2泊目の食が違ったテイストでとってもいいですね。
イカさし、食べたーい!
焼きたてパン、食べたーい!
(夜中なのに、危険な発想。。。笑)
美味しいものが多い北海道。
次回はツアーじゃなくて、行ってみようかな???
- サリーさん からの返信 2005/09/03 00:30:13
- こっちゃんママさん。。。
- こんばんは^^
>1泊目と2泊目の食が違ったテイストでとってもいいですね。
実は、和と洋になるとは知らなかったんですよ(汗
オーベルジュは登別の温泉街にあるので、和食だと思っていました。
思いがけずラッキーだったんですよ。
イカ刺しは、生きていたのをさばいてくれるのでメチャ美味しいです♪
函館は、そういうお店は結構あります。
次回の北海道旅行では、ぜひ食べてみて下さいね。
漁火も風情があってお薦めです!
今回は台風の影響で見る事は出来ませんでしたが・・・(悲
>次回はツアーじゃなくて、行ってみようかな???
ぜひぜひ来てくださ〜〜〜い^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
42