2001/04/27 - 2001/05/06
105位(同エリア120件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 895,898アクセス
- フォロワー29人
カトマンズを取り巻く山々からは“神々の座”ヒマラヤが望めます。
そのようなヴュー・ポイントととして一番有名なナガルコットで
、ヒマラヤから昇る朝日を拝みました。その後、ふもとの町まで軽くハイキング。ネパールののどかな田園風景を満喫できました。
-
夜明け前、ナガルコットに向かいます。道路の両側に広がる漆黒の闇に沈む家々の玄関に点された常夜灯の明かりが印象的でした。カトマンズ市街から35km、標高2100mのナガルコットに着く頃には、闇も薄くなり日の出が近いことを示していました。頂にはやはり日の出を待つ観光客が20名ほどだったでしょうか、カメラを手にして待ち受けています。
-
一番奥の連なりがヒマラヤです。展望図と見比べると、中央部付近の峰の肩あたりにエベレストがのぞいているはずなのですが・・・(展望図にも各種あって、違うピークを各々エベレストだとしているのが実態のようですが、いろいろ比較検討された方のホームページによると“中央部付近の峰の肩あたり”のようです。)
-
ちょうどそのエベレスト付近から日が昇りました。中央左寄りの大きなピークはガウリサンカール(7145m)、中央右寄りの少し丸みをおびたピークがLINDARTSUBUGO(6690m)で、エベレストはこのLINDARTSUBUGOの右肩あたりにのぞくのではないかと思われます。朝日の逆光では確認できません。まあ、「山、高きがゆえに尊からず」ということで、別にエベレストにこだわることもないでしょう。なお、重慶からカトマンズへの飛行機はエベレストを間近に見るコースで飛んでくれます。こだわってはおりませんが・・・
-
ヒマラヤの夜明けです。
-
山頂のレストランで朝食を済ませ、ふもとの町まで歩いて下ることにしました。
歩き始めの頃雨がぱらつき心配しましたが、じきにあがりました。のどかな田園風景です。 -
-
牛とおじいさんです。見ればわかりますが。
-
家の窓から外をながめる少年です。これも見たとおりです。
-
農作業帰りの女性達でしょうか。同行のNさんはずっとビデオを彼女達に向けていたのですが、そのうち彼女達が大声でわめきながらこちらへ走ってきます。どうも「映すならお金を出せ」ということのようですが、肩にかついだ鍬をふりあげて、しかも集団で走ってこられると、「何事か!」とうろたえてしまいました。
-
歩いている途中一緒になった土地の少年の家です。中を見学させてもらいました。
-
農作業にいそしむネパールの人達です。
-
やがて町が見えてきました。
この町がサンクーなのかどこなのかは覚えていません。
この町で茶店に入ったのですが、店先に黒い塊が置いてあるので何かと思って近づくと、お菓子に無数のハエがたかっているものでした。店の中も多数のハエが縦横無尽に飛び回っていましたが、お茶なら大丈夫だろうという希望的観測と日本・ネパール友好のために平気をよそおい飲み干しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ZISAMAさん 2006/10/28 17:16:51
- お邪魔しました
- azianokazeさん
さすがトラベラーネームの通り、アジアを制覇していますね。
残るは北朝鮮だけ(?)。
zisamaは、ネパールのトレッキングは興味があります。
よく分からないのですが、旅行会社などで宣伝している「ヒマラヤの麓をトレッキング」という場所とは違うのですか。
それと、野生動物サファリが出来るチトワン国立公園は、また違う場所なのですかね。
どうも、何処へ行っても「野生動物」で自分でも困っています。
山の写真が奇麗で、じっくり拝見させて頂きました。
- azianokazeさん からの返信 2006/10/28 20:51:37
- RE: お邪魔しました
- トレッキング、いいですね。
自然の中をのんびり歩くのは大好きで、行った先々でなるべく歩く機会をつくっています。
ただ、体力がないので今のところ“トレッキング”ではなく“ハイキング”ですが。
計画としてはヒマラヤ(を眺める)トレッキングの他、中国雲南の虎跳峡トレッキング、ボルネオのキナバル登山、ニュージーランドのトレッキング、更にはアメリカのグランドサークルなどいろいろあるのですが、問題は霧島あたりの山でヘロヘロしている体力とちょうどいい季節になかなか休めないということです。あと、お金も。
「ヒマラヤ麓のトレッキング」ですが、ネパールのトレッキングツアーにはかなり幅があります。
私のようにポカラ周辺の日帰りで景色のいい所を数時間歩くような“ハイキング”から、ポーターを雇って何日も歩いてまわる所謂“トレッキング”まで。後者の場合、人気ルートはアンナプルナとかエベレスト方面でしょう。
旅行代理店で企画しているような“トレッキング”ツアーの場合、荷物はポーターに持ってもらうし、歩く時間もそんなに長くなく、イメージほどはきつくないと言われていますがどうでしょうか。
お金さえかければエベレストが間近に見える日本人経営のホテル付近までヘリコプターで一気にあがり、後は付近を散策するといったコースもあるみたいです。
体力・資金・時間に合わせて様々です。
ネパール北部のヒマラヤ山脈に対して、南部は低地となって、亜熱帯植物の生い茂る平地になります。
チトワン国立公園もそんな中にありますが、この方面は私も行ったことがないので詳細は不明です。
ガイドブックによるとインドサイが見れるようですよ。
私がネパールへ行ったのは5年ほど前ですが、帰国後数日すると王宮内で銃の乱射によって国王夫妻が殺される事件がありました。
その後も政情は安定せず、首都カトマンズは反政府勢力に包囲されているとか、地方に旅行すると反政府勢力に囚われ解放のためにはお金を要求される(相場の金額があってお金さえ払えばよいようです。)とか噂を聞きます。
地方を個人で旅行される場合はそのあたりも留意する必要があるかと思います。日本の旅行代理店で企画したツアーでしたら多分問題ないとは思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12