香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ボクの中国ビザを取る為に、香港へ行く事になりました。<br />爺ぃは香港へ行った事がないと言う事なので、一緒に連れて行く事になりました。<br />彼にとっては、これが初めての香港紀行になります。

爺ぃ、初めての香港紀行・其の1

7いいね!

2004/06/17 - 2004/06/18

7566位(同エリア14044件中)

    54

    ボクの中国ビザを取る為に、香港へ行く事になりました。
    爺ぃは香港へ行った事がないと言う事なので、一緒に連れて行く事になりました。
    彼にとっては、これが初めての香港紀行になります。

    PR

    • 6月17日。<br />香港は九龍に到着し、港粤酒店にチェックイン。<br />さて、右も左も判らない状態ですが、今日は来る時に助っ人が居りまして、広州の大型レストラン総経理の魏小姐が、「一緒に行って上げるわ」と軽く付いて来てくれました。(^^)v<br /><br />取り敢えず、メインの目的「ビザ申請」の為に、新文華中心へと行ってきました。<br />ここでは、日本で申請する30日滞在期限付きの面倒な「外交部」発行マルチビザではなく、全有効期限内なら何日でも滞在可能な「公安部」発行のマルチビザが受けられるんです。<br />行ってみるととても簡単で、写真と900HK$、用紙に名前だけ書けばOKと、書類まで簡単簡潔!<br />日本で取る外交部のマルチビザでは、大陸の関係者の住所と連絡先、そして過去の渡航歴などが必要ですが、ここでは何にも要りませんでした。<br />滞在が長い人は、30日毎に出ない場合の交通費やらを考えると、一度香港に行って取ってしまえば、1年間は費用も節約出来る上に、楽に行動出来ますね。<br /><br />そのあと、数時間だけですが彼女についてウロウロしました。

      6月17日。
      香港は九龍に到着し、港粤酒店にチェックイン。
      さて、右も左も判らない状態ですが、今日は来る時に助っ人が居りまして、広州の大型レストラン総経理の魏小姐が、「一緒に行って上げるわ」と軽く付いて来てくれました。(^^)v

      取り敢えず、メインの目的「ビザ申請」の為に、新文華中心へと行ってきました。
      ここでは、日本で申請する30日滞在期限付きの面倒な「外交部」発行マルチビザではなく、全有効期限内なら何日でも滞在可能な「公安部」発行のマルチビザが受けられるんです。
      行ってみるととても簡単で、写真と900HK$、用紙に名前だけ書けばOKと、書類まで簡単簡潔!
      日本で取る外交部のマルチビザでは、大陸の関係者の住所と連絡先、そして過去の渡航歴などが必要ですが、ここでは何にも要りませんでした。
      滞在が長い人は、30日毎に出ない場合の交通費やらを考えると、一度香港に行って取ってしまえば、1年間は費用も節約出来る上に、楽に行動出来ますね。

      そのあと、数時間だけですが彼女についてウロウロしました。

    • 「香港に来たらここに入らなくっちゃ!」と言う事で、最初に連れて行かれた所は、“許留山”と言う甘いもの店。(~~;

      「香港に来たらここに入らなくっちゃ!」と言う事で、最初に連れて行かれた所は、“許留山”と言う甘いもの店。(~~;

    • そこのお薦めメニューです。

      そこのお薦めメニューです。

    • 多分、生まれて初めて目にするだろう、甘さ丸ごとって感じの食べ物を前に、フリーズする爺ぃ・・・。<br />血圧・・・血脂・・・(ーー;

      多分、生まれて初めて目にするだろう、甘さ丸ごとって感じの食べ物を前に、フリーズする爺ぃ・・・。
      血圧・・・血脂・・・(ーー;

    • 彼女と別れてから、近所の九龍公園へ。<br />香港の雑踏の中に、ポッカリ浮かんだ大きな公園。<br />中にはいると、大都会の雑踏から抜け出した感じで、<br />とても不思議な感覚。

      彼女と別れてから、近所の九龍公園へ。
      香港の雑踏の中に、ポッカリ浮かんだ大きな公園。
      中にはいると、大都会の雑踏から抜け出した感じで、
      とても不思議な感覚。

    • 公園と言ってしまうには勿体ない感じの贅沢さ。<br />何処も彼処も緑だらけ。

      公園と言ってしまうには勿体ない感じの贅沢さ。
      何処も彼処も緑だらけ。

    • オマケに野鳥公園まであった。<br />網や柵のない公園の中で、野鳥が生活しています。

      オマケに野鳥公園まであった。
      網や柵のない公園の中で、野鳥が生活しています。

    • 中国語で聞いたら天{鳥我}だから、白鳥の仲間?

      中国語で聞いたら天{鳥我}だから、白鳥の仲間?

    • このスワンが気に入って仕舞い、<br />いろいろな角度で撮ってみました。<br /><br />爺ぃもビデオで頑張っています。

      このスワンが気に入って仕舞い、
      いろいろな角度で撮ってみました。

      爺ぃもビデオで頑張っています。

    • 足に番号が有る事に気が付きましたか?<br />彼(彼女?)は「5」番です。

      足に番号が有る事に気が付きましたか?
      彼(彼女?)は「5」番です。

    • 暫くボクらの近所で羽繕いなどしていましたが、<br />お隣さん(?)のお誘いがあり、向こう岸へと行ってしまいました。

      暫くボクらの近所で羽繕いなどしていましたが、
      お隣さん(?)のお誘いがあり、向こう岸へと行ってしまいました。

    • 九龍公園の南東出口。<br />ここには、地下鉄尖沙咀入り口もあります。<br /><br />見えている道路は彌敦道(ネーザンロード)です。

      九龍公園の南東出口。
      ここには、地下鉄尖沙咀入り口もあります。

      見えている道路は彌敦道(ネーザンロード)です。

    • 彌敦道と横断歩道。<br /><br />実は一年後に、この反対側から写真撮影する事など、<br />欠片も考えつかなかった・・・<br />次の2005年6月の香港紀行までお楽しみに!

      彌敦道と横断歩道。

      実は一年後に、この反対側から写真撮影する事など、
      欠片も考えつかなかった・・・
      次の2005年6月の香港紀行までお楽しみに!

    • オーディオのマランツの看板を見つけて、<br />ついパチリ。。。<br /><br />後で気が付いたら、ベンツが写っていたんですね。<br />向こうは、上の写真の九龍公園が見えている彌敦道。

      オーディオのマランツの看板を見つけて、
      ついパチリ。。。

      後で気が付いたら、ベンツが写っていたんですね。
      向こうは、上の写真の九龍公園が見えている彌敦道。

    • アインシュタインの弟さん発見!!<br />・・・馬鹿な事を・・。<br /><br />口髭にパーマが当たって居るみたい。(^^;<br /><br />時間つぶしが出来たので、ここに来てすぐに申請していたビザを受け取りに行きました。<br />1時までに出したので、「夕方6時に引き取りに来て下さい」と言う事でしたが、本当に出来ていました!!<br />これで1年間出入り自由の、滞在日数自由!!

      アインシュタインの弟さん発見!!
      ・・・馬鹿な事を・・。

      口髭にパーマが当たって居るみたい。(^^;

      時間つぶしが出来たので、ここに来てすぐに申請していたビザを受け取りに行きました。
      1時までに出したので、「夕方6時に引き取りに来て下さい」と言う事でしたが、本当に出来ていました!!
      これで1年間出入り自由の、滞在日数自由!!

    • ビザを受け取った後、海岸の方に向かって歩いて行く事にしました。<br />地図上では、星光大道へ繋がっていると理解したので・・・<br /><br />その初めの通過点、大きな歩道橋を上る際に見掛けたお茶屋さん。<br />判子と同居ってのが、何か日本人目当てって感じですね。(^^;

      ビザを受け取った後、海岸の方に向かって歩いて行く事にしました。
      地図上では、星光大道へ繋がっていると理解したので・・・

      その初めの通過点、大きな歩道橋を上る際に見掛けたお茶屋さん。
      判子と同居ってのが、何か日本人目当てって感じですね。(^^;

    • おお!その歩道橋を突き当たると、<br />まだ道路は越えていませんが、香港島が丸見え!!<br />

      おお!その歩道橋を突き当たると、
      まだ道路は越えていませんが、香港島が丸見え!!

    • 海岸縁にたどり着き、爺ぃは早速ビデオ撮影に励みます。

      海岸縁にたどり着き、爺ぃは早速ビデオ撮影に励みます。

    • おお!映画で見たあのシーン!!<br />って感じですね。<br />夕日が上手く当たって、ビル群が綺麗に映えています。<br />一寸パノラマに加工してみました。

      おお!映画で見たあのシーン!!
      って感じですね。
      夕日が上手く当たって、ビル群が綺麗に映えています。
      一寸パノラマに加工してみました。

    • 丁度、スパイダーマン2の封切り前だったようです。<br />大陸では、もうとっくにDVDを売っています。

      丁度、スパイダーマン2の封切り前だったようです。
      大陸では、もうとっくにDVDを売っています。

    1件目~20件目を表示(全54件中)

    この旅行記のタグ

      7いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (6)

      開く

      閉じる

      • by けーしちょー さん 2006/06/11 00:58:34
        すごい夜景!!
        こまちゃんさん。こんばんわ♪

        香港の夜景。とても綺麗デス。
        三脚なしでも、充分綺麗だと思います♪

        私の夜景撮影は。。。(-_-;)

        こまちゃん

        by こまちゃん さん 2006/06/11 01:24:06
        RE: すごい夜景!!
        あ、どうもありがとうございます。(^O^
        三脚はなけれど、三脚より頑丈な「手すり(欄干)」に置いて、セルフタイマーでパシャリ!と撮りました。
        感度を-0.7に下げたら、結構良くなりましたので、カメラによっては微妙な違いが有るでしょうから、-0.3〜-1.0で数カット保険に撮っておけば良いと思います。(^^

        載せてあるものは、そうして写した沢山の写真から選んで載せました。

        お試しアレ!

          こま
      • by 井上@打浦橋@上海 さん 2005/08/16 20:17:41
        「ボク」を見てしもうた!!
        こまちゃんさん、どうも。
        なんで「こまちゃん」になってしまったんでしたっけ・・・
        私が原因だってことは分かってんですが、忘れてしもうた・・

        相変わらず爺い様がご活躍ですね。
        「ボク」も出てきましたね。

        いやぁ、写真がエエなぁ・・・
        遠景写真が好きですよ。
        夜景も最高。
        ペニンシュラには私も、震えてきちゃいました。

        こまちゃん

        by こまちゃん さん 2005/08/17 04:27:09
        RE: 「ボク」を見てしもうた!!
        井上@打浦橋@上海さん、おばんでやんす。

        見られてしまったこまです。
        ええ〜・・・っと、、そうそう、「これまたびっくり風来坊」を、
        いのぶぅさんが「こまび風」と略したのであります。
        そして何処ぞのお姐さまが、「こまちゃん」と新調して下さったのです。
        「こまび」もお気に入りだったのですが、「こまちゃん」の響きが、僕に似てかわゆかったので使うようになりました。
        ん??・・・どこか間違っているですって!?
      • by イスカンダル亜力山大 さん 2005/08/16 11:07:39
        許留山ってどこ?
        こまちゃんさん、まいど!
        イスカンダル亜力山です。

        許留山って甘いモノ店、どこにあるんですか?
        次行ったときに(いつのことだか?)食べてみたいです。

        こまちゃん

        by こまちゃん さん 2005/08/16 14:30:26
        RE: 許留山ってどこ?
        イスカンダル亜力山さん、おいど!
        (死語好きです。(^^)

        あれは・・・その付き添いの老板娘に付いていっただけなので、
        覚えていないんですぅ〜(^^;
        スンマそん。。。
        でも、チェーン店で有名だって言っていましたから、香港に詳しい人なら
        知っているでしょうね。。。今年行った時は、寄らなかったし。。。
        今年の写真もアップしたかったのですが、HDDが壊れて仕舞い、
        帰国まではお預け・・・(;_;

      ピックアップ特集

      香港(香港) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集