2001/07/14 - 2001/07/20
23917位(同エリア24317件中)
梢さん
昔作った旅行紀を当時の文体で載せてみました(ちょっと恥ずかしい)
2001年7月14日〜15日
14日20時発の飛行機にのって5時間半。時差は2時間遅れだから バンコクにその日の23時30分に到着。
ツアーなので、バンコクの空港に着くと、タイ人のガイドさんが車で迎えに来ていて、ホテルに直行。
Eランクのホテルだったので、ちょっと心配してたんだけど、ただちょっとバンコクのはずれにあるってだけで、
素敵なホテルでした。ホテルのスタッフの方も 笑顔が素敵で とっても優しい人たちばっかりで良かった。
7月15日
水上マーケット
朝7時ホテルのロビー集合。今日はダムヌン・サドアク水上マーケットとローズガーデン に行きます。
水上マーケットには小さな(っていっても全長5メートルくらい)船で向かいます。
川の水は茶色で濁っていました。(環境汚染っていうのとは違うんですけど)
川沿いにはたくさんの人が生活していて、川で洗濯物や食器を洗っている人もいました。
小さな子供が水遊びもしていました。
水上マーケット到着。小さな船が行き交い、それぞれいろいろな商品を乗せて商売をしています。
バックやタイシルクの服だったり、果物やお惣菜も多かったです。
地上にもお店がたくさんあって、私と友達はバナナの天ぷら(バナナ1本分くらいがスライスされて揚げてあるのが50円くらい)
と、ラーメン(日本のラーメンの半分くらいの量で、100円くらい)を食べました。
バナナは揚げてちょうど甘くなったっていうくらいの甘さでおいしかった。
ラーメンも薄味なんだけど、自分達で好みに合わせて ナンプラー(魚の醤油:日本のしょっつるみたいなものです)や砂糖、唐辛子などを入れると
とてもおいしかったですよ。実はタイのラーメンが大好きで日本でもタイ料理屋でよく食べてました。
果物屋さんのところでこの果物はどんな味がするんだろうって見ていたら お店の人が3種類も食べさせてくれました。
教えてもらうまで名前もわからなかったんだけど、マンゴスチンとランブータンとあと?(ライチかな)を食べました。
皮を向くとみんな白い実で、味はどれも ライチっぽかった。 でもみずみずしくておいしかったです。
ランブータン
水上マーケットを後にして 昼食はローズガーデンにあるチャオプラヤー川沿いのお店に入りました。
屋根と柱だけの風が気持ちいいお店でした。 そこの イエローカレーは辛すぎくなく、ココナッツの香りがして おいしかったです。
あと白身魚のフライや野菜炒めも タイの香りいっぱいで(どうしてかなぁ。ナンプラーの香りかな?) おなかいっぱい食べました。
ローズガーデンの昼食
ローズガーデンは象さんがたくさんいました。一緒に写真を撮ったり、乗ることもできます。
バラは時期じゃないみたいで少ししかさいてなかったんだけど、るりまつりやブーゲンビリアやサンタンカが満開で綺麗でした。
ここでは舞踊ショーをやっていました。
フィンガーダンス
タイシルクの民族衣装につつまれた美人の(タイの人って小顔でスレンダーで足が長くて黒髪サラサラって感じでした)お姉さんたちのフィンガーダンス(指が綺麗にそってゆるやかに踊るんです)や、ムエタイ(タイボクシング:手と足も使うボクシング 日本のCMでもあったよね) などを見ました。ムエタイは 試合の前に ちょっと踊るんですけど その踊りが上手な方が試合も強いらしいですよ。面白いですね。ここでは ちょっとコミカルに 演技(?)されていて面白かったです。
その後 象さんたちの ショーを 見ました。 太い丸太の上を4本の足で渡り切るのはすごかったな。スタッフの人を地面に間隔を空けて並んで寝かせて その上を象さんがまたいで歩くのも ドキドキしました。
バンコク市内へ帰って タイ舞踊を鑑賞しながら食事をしました。1日に2回も見ると ちょっと 満腹かなって感じでしたけど、ツアーだからしょうがないかなぁ。
ご飯はおいしかった。朝 昼 夜 と 満腹になるまで食べてるけど 大丈夫かなぁ 帰って体重計乗るのが心配だけど 今は気にしなーい。
2001年7月16日
チャオプラヤー川を3時間上流に向かってすすんで アユタヤに到着。
バンパイン夏離宮
まずバン・パイン夏離宮に行く。ゾウの形の植え込みがあってとても可愛い。湖の上に建てられた水上パレスも素敵だった。
外は暑いけど、建物の中は風が吹いて涼しかった。
アユタヤ
次にアユタヤ遺跡へ。行った遺跡の中で 仏像の頭が全部すぱっと綺麗に切り取られてなくなっているところがありました。(ワット・プラ・マハータート)
昔 仏像の中に宝石などを埋めていたらしく、ビルマとの戦争で負けて、ビルマ軍が金目の物を探して頭を全部奪い去ったらしいです。
タイといえば有名な寝そべっている仏像もありました。黄色の布をかけられていました。ずっとかけられっぱなしにしては色が鮮やかだなと思っていたら、1年に一回取り替えるそうです。
遺跡といえば、あまり壊しちゃいけないから 遠くから眺めるのかなってイメージだったんだけど、階段とかはほとんど登ることができて、しかも柵もなくて危ないところもあったし、のぼりきったかと思うと、洞窟みたいなところの上にはこうもりがいっぱいいてびっくりしたけど、歴史をじかに触れてたのしかったです。
遺跡めぐりが終わって 今度は 象に乗ることになりました。
すべりだいのすべるところがないような台に上って 象の頭の上の椅子に座りました。象はゆっくり歩いているから らくちんなのかなと思ったら、一歩一歩右へ左へ揺れて、捕まっていないと振り落とされそうな感じでした。象の頭に触ってみると 見た目通り ごつごつ して、ちょっと毛が生えてざらざら って感じでした。
御者のおじさんがとってもキュートで、後ろに振り返っては私たちにウインクばかりするの。”おっはー”って手振り付きでやってみせたり、”ぞうさん”を日本語で歌ってくれました。
御者のおじさんはぞうの頭に乗って、私たちは傘の下の椅子に座るの
山田長政で有名な日本人町跡にも行きました。
特に遺跡っていう感じではなく、売店があるだけでした。そこではお土産に”ドリアン饅頭”が売ってたんだけど、味見させてもらえるわけでもなく、
店員さんにおいしいですか?って聞くと、おいしいっていう人と、まずいっていう人 半々だね。なんて言うので、買ってこれませんでした。ちょっと未練・・・。
タイスキ
アユタヤからバンコクまで車で2時間くらいかけて帰って、待ちに待った タイスキレストランに行きました。
夏なのに すきやき(しゃぶしゃぶかな?)?って思ったんだけど、暑くても食べたいくらいおいしかったよ。
つみれみたいなのや白菜、えび(何が入ってたかな。いろいろあったんだけど忘れちゃった)をダシのスープで茹でて、チリソースやポン酢みたいなのにつけて食べるんだけど、本当においしいの。日本に帰ったらまずこれ試してみようって思った。具を食べ終わったら お店のお姉さんが ご飯と卵を落としてくれて雑炊をつくってくれました。食材のダシも出ていておいしかったぁ・。おかわりしちゃったもん。
2001年7月17日
今日はバンコク市内の観光。
まずワットアルンに行きました。
その後、30メートルくらいの幅の川を船で横断しワットポーへ。
ワットポーは、唯一タイ式マッサージの学校があるところでもあり、1回60円くらいでそこの生徒さんたちにマッサージしてもらえるってことで早速やってもらいました。
くすぐったがりの私は肩をやられるとひーひー言って大変でした。腕や手は気持ちよかった。らくーになりました。
エメラルド寺院は金ぴかの建物もあってとても色鮮やか。入る時の服装には厳しく、ノースリーブや足首でも出るズボンもダメでした。もし、着替えをもってなかったら、パレオみたいな腰巻スカートを貸してもらえるみたいです。
エメラルド寺院にて
その後ショッピングへ
伊勢丹やSOGOがあるショッピング街で自由行動。
次の日はパタヤビーチに行こうってことに急に決めたので(これもオプショナルツアーで。自分たちで行くのは大変なんだって)あわてて水着を買いました。
水に濡れてもいい服で参加すること、とあったので、Tシャツやパンツも買いました。バスタオルも。ビーチサンダルも)予想外の出費だったなぁ。(合計1万くらいですんだけど)
買い物のあとはタイ式マッサージへ。
マッサージをちゃんとしてもらうのは生まれて初めてなので緊張しました。
まずお姉さんが足を洗ってくれて(これもくすぐったかったー)、別の部屋(3つベッドがあった)に行きました。
痛いのかなってイメージだったんだけど、やっぱりくすぐったかった。ふとももの内側とかは もう やめてーという感じだったんだけど、日本語通じなかったので 我慢しました。
手や足は気持ちよかった。つぼも刺激して、指をひっぱったりしていました。今度はうつ伏せになって肩や背中、腰を全体重かけて押したり乗っかったりされました。
で、その後はえびぞり?すじを伸ばしたりしてくれました。
50分くらいだったんだけど すごく 体が軽くなりました。マッサージもいいもんですね。
夜はレストランがたくさん集まったところに行って、もちろん タイ料理を食べました。
ここで初めて トム・ヤム・クン と ご対面。 友達はちょっと苦手みたいだったけど、辛くてすっぱくて おいしかったです。
タイはご飯をお皿に盛って、いろんなおかずをかけて食べます。野菜や肉や魚が、炒めたり揚げたりしているものに、あんかけやタイ風ソースでからめてある感じでおいしいです。カレーは日本のに比べてさらさらで、ココナッツ風味なのが特徴です。グリーンカレーにグリーンピースみたいなのが浮かんでたので食べたら 小さい唐辛子でした。辛かったーー(炎)
2001年7月18日
今日はパタヤビーチとラン島です。
旅行会社のオプショナルツアーで参加することにしました。
自力で行けなくもないんだけど、バスで3時間 座れなかったり、トイレに行けなかったりするらしい。パタヤビーチはあまりきれいではなく泳いだりはしないので、専用の高速船に乗って30分のラン島に行くのにも、1時間5000円の船をチャーターしなければ行けないなどという情報だったので、
まだ旅慣れていない私たちは安全なガイドさんつきのツアーにしました。
パタヤビーチへは2時間半くらいでした。降りたらすぐ10人乗りくらいの小さな船にのってすごくアップダウンしながら(ちょっと気持ち悪くなっちゃった)ラン島をめざしました。
途中パラセーリングをやっているとこに立ち寄って、私たちも挑戦することにしました。すごく効率よくスピーディーに次から次へとお客さんを空へ飛ばしています。
まず胴体や足をベルトで固定し、前の人が空から帰ってくるのを待ちます。帰ってきたら3人くらいのスタッフがもう5秒くらいでパラシュートにくくりつけてしまいました。
心の準備もまだなうちに ふわーっと空へ浮かび上がりました。下では私のパラシュートを引っ張って進む船がいます。スピードを早くすると体は上にあがり、遅くするとふわって落ちる。風も気持ちよく 本当に鳥になったみたいに気持ちよかった。またやりたいなぁ。
ラン島にて
ラン島に到着。そこでは バナナボートと水上スキーに挑戦しました。 バナナボートは浮き輪が大きくなってバナナの形になってつかまるとこがあるボート。モーターボートに引っ張られて進みます。途中モーターボートのお兄さんはわざと急な角度で曲がり 私たちを振り落とします。 バナナボートはひっくり返り 戻すのが大変でばたばたやっていると助けてくれました。3回も落とされてしまった・・・。上手に乗る方法があるのかなぁ。
綺麗な海でした
ビーチで浮き輪を借りて泳ぎに行きました。浮き輪におしりをつっこんで浮かんでいたら 退屈になってきて 浮き輪なしで泳いでみようと思って浮き輪を手離したら、どんどん沖へながれてしまいました。事情を説明して探しに行ったんだけどもう姿も見えない。見つからなかったら弁償だよと言われてたんだけど、帰るとき何も言われなかった。大丈夫だったのかなぁ? 気をとりなおして今度は水上スキー。これも生まれて初めての体験。波もあまりなかったから うまく乗れたよ。振り落とされなかったし。しっかりつかまってたので、終わったときは腕が痛かった。
お昼は海鮮料理(バーベキューみたいなのだった)。お店のお兄さんがえびやかにを食べやすくむいてくれるの。 親切だなぁ。えびやお肉をチリソースにつけて食べると、タイ風でおいしかった。
午後はパラソルの下でちょっとうとうと。風があるので過ごしやすかった。日焼け止め塗ったんだけど、やっぱりちょっと黒くなっちゃたなぁ。
2時半にはラン島を出発して5時にはホテルについちゃいました。あっという間だったな。
さすがに疲れていてホテルの中で食事をとることにしました。でも800円くらいで食べ放題はすごく安かった。
2001年7月19・20日
ショッピングとスパ
2年前ぐらいに開通した電車(スカイトレイン)に乗ってみたくて、ホテルから近くのアソーク駅までは タクシーで行くことにしました。
タクシーに乗って行き先を告げると 100バーツって言われて メーターを作動してくれないの。”メーター”って叫んだら 不機嫌になって降ろされてしまいました。次のタクシーはすぐメーターを作動してくれました。駅までは60バーツでした。安くなってよかった。
券売機 電車
駅はきれいでした。切符も紙じゃなくて テレフォンカードみたいな 磁気カードでした。電車は3両編成で青いボディーで 中の吊革は赤くてかっこよかったです。目的の駅について目指すは ジム・トンプソンの家。 タイシルクで有名な人の住んでた家です。日本語のガイドさんもいて 家の中の調度品など 詳しく説明してくれました。アジア風の木のぬくもりがある家で住んでみたくなるほど暖かな雰囲気の家でした。そこにはショップも隣接していて いろいろ買ってしまいました。素敵な柄のスカーフやクッションカバーなどいろいろありました。
伊勢丹やSOGOなど 日本だと新宿みたいな繁華街に移動してぶらぶら歩いてるとインターネットカフェを見つけました。1時間100円という安さ。早速日本の友達にメールを送ってみました。お昼は屋台にしようと思ってたんだけど、あまり綺麗そうなとこがなかったので、結局伊勢丹のレストラン街のタイスキレストランに入ることにしました。具が好きに選べて一人前30円(白菜とか)から200円(肉類)ぐらいでした。好きなのをいれて(肉が多かったかな)、あとサイドオーダーであんまんやえびしゅうまいも頼んで、おなかいっぱい食べても600円でした。安かったです。
おみやげも買って、いったんホテルにかえりました。
4時からは スパ です(エステですね)
ホテルまで迎えに来てくれて車で店まで向かいました。
まず髪を洗ってトリートメントをしたままキャップをはめて、顔のクレンジング、マッサージ、パタ(吸引)、パックなどをしている間にもう一人の人が両手両足の爪の形を整えてマニキュアを塗ってくれました。
体も全身アロマオイルでマッサージしたあと、一人用サウナに入りました。サウナに入ってる間はココナッツオイルを塗っていました。出るといい匂いのバブルバスに入って洗い流した後ローションとミルクを塗って終わり。
髪も洗い流して乾かしてもらっている間に簡単なメイクと 簡単なネイルアートをしてくれました。
所要時間2時間半(これだけやって 9600円!!)があっというまの リラックスタイムでした。
全身すべすべ 髪もさらさら で 気持ちよかったです。
7月20日
午前2時起床 3時半ロビー集合 4時すぎ空港到着 6時半の飛行機に乗って帰りました。無事日本到着!!
とっても充実した旅行でした。また行くぞ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5