茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦和レッズはここ数年カシマスタジアムで勝利したことがなく、それを払拭しようということで、サポーターたちの企画による“3000人バスツアー”が催行されました。僕も一昨年に続きこの熱いスタジアムに行ってきました。僕のような「サッカーファン」にはたまらない雰囲気でした。

“3000人バスツアー”鹿島vs浦和

0いいね!

2004/10/23 - 2004/10/23

8613位(同エリア8881件中)

0

9

ゆったん

ゆったんさん

浦和レッズはここ数年カシマスタジアムで勝利したことがなく、それを払拭しようということで、サポーターたちの企画による“3000人バスツアー”が催行されました。僕も一昨年に続きこの熱いスタジアムに行ってきました。僕のような「サッカーファン」にはたまらない雰囲気でした。

  • 僕は“3000人バスツアー”の方には参加せずに車で行きました。地元横浜から湾岸線〜東関道を通り潮来I.Cで下ります。鹿嶋市に入ると、早速2002W杯の記念碑が建っていました。カシマスタジアムは周辺の駐車場が充実しています。ですから、僕のようにスタジアム周辺を散策する機動性が確保できるのがうれしい。

    僕は“3000人バスツアー”の方には参加せずに車で行きました。地元横浜から湾岸線〜東関道を通り潮来I.Cで下ります。鹿嶋市に入ると、早速2002W杯の記念碑が建っていました。カシマスタジアムは周辺の駐車場が充実しています。ですから、僕のようにスタジアム周辺を散策する機動性が確保できるのがうれしい。

  • スタジアムへ行く前に鹿島神宮に寄りました。緑が多くしっとりと落ち着いた雰囲気でした。「鹿」もいました。

    スタジアムへ行く前に鹿島神宮に寄りました。緑が多くしっとりと落ち着いた雰囲気でした。「鹿」もいました。

  • アントラーズのクラブハウスにも寄りました。館内はサポーター向けの売店があり、アントラーズグッズがたくさん販売されていました。ちょっとした軽食を食べさせてくれる食堂も隣接してありました。チケットぴあまでありました。

    アントラーズのクラブハウスにも寄りました。館内はサポーター向けの売店があり、アントラーズグッズがたくさん販売されていました。ちょっとした軽食を食べさせてくれる食堂も隣接してありました。チケットぴあまでありました。

  • クラブハウスを抜けると練習場があります。

    クラブハウスを抜けると練習場があります。

  • スタジアムのすぐ隣にあるト伝の郷運動公園。子供たちがミニサッカーに興じていました。何かの大会のようで親御さんが見守る中いい雰囲気でした。元アントラーズの長谷川氏が運営に携わっていました。こんな地域に密着した“サッカーのある風景”っていいよなぁ〜。

    スタジアムのすぐ隣にあるト伝の郷運動公園。子供たちがミニサッカーに興じていました。何かの大会のようで親御さんが見守る中いい雰囲気でした。元アントラーズの長谷川氏が運営に携わっていました。こんな地域に密着した“サッカーのある風景”っていいよなぁ〜。

  • スタジアム内にあるカシマサッカーミュージアム。“ドリームシート”と呼ばれる学校の視聴覚室みたいな映像シアターでアントラーズの歴史を見たり、アントラーズに関わる展示を見たりしました。

    スタジアム内にあるカシマサッカーミュージアム。“ドリームシート”と呼ばれる学校の視聴覚室みたいな映像シアターでアントラーズの歴史を見たり、アントラーズに関わる展示を見たりしました。

  • やはり鹿島サポーターは相手が浦和となると、ライバル心に火がつき試合前のパフォーマンスも熱が入っていました。

    やはり鹿島サポーターは相手が浦和となると、ライバル心に火がつき試合前のパフォーマンスも熱が入っていました。

  • 選手入場時に広げられた鹿島サポーターによるデカ旗。写真を見ると左端のそれがうまく広げられていません。このあたりのエリアは浦和サポーターも大勢いるらしく、そのサポーターたちが「広げさせるもんか!!」と必死になって抵抗していました。結局、最後までこのような状態でした。この左隣にも広がるはずだったデカ旗があったのですが、結局それはまったく広がりませんでした。<br />試合前にも鹿島サポーターがバックスタンド1階席でそれらを広げる練習(?)をしていたとき(僕はバック2階席にいたので見えなかった)、浦和サポーターから「燃やせ!!燃やせ!!」とそれはそれは凄まじいブーイングがありました。

    選手入場時に広げられた鹿島サポーターによるデカ旗。写真を見ると左端のそれがうまく広げられていません。このあたりのエリアは浦和サポーターも大勢いるらしく、そのサポーターたちが「広げさせるもんか!!」と必死になって抵抗していました。結局、最後までこのような状態でした。この左隣にも広がるはずだったデカ旗があったのですが、結局それはまったく広がりませんでした。
    試合前にも鹿島サポーターがバックスタンド1階席でそれらを広げる練習(?)をしていたとき(僕はバック2階席にいたので見えなかった)、浦和サポーターから「燃やせ!!燃やせ!!」とそれはそれは凄まじいブーイングがありました。

  • 「発炎筒か?」と一瞬思いましたが、これはモグラ退治用の煙幕だったそうです。不謹慎かもしれませんが、僕はこういうセリエAみたいなスタジアムの演出が好き。

    「発炎筒か?」と一瞬思いましたが、これはモグラ退治用の煙幕だったそうです。不謹慎かもしれませんが、僕はこういうセリエAみたいなスタジアムの演出が好き。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP