2004/03/03 - 2004/03/07
846位(同エリア1029件中)
DOBERMANさん
- DOBERMANさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 78,930アクセス
- フォロワー0人
LAでのトランジットを経て長時間を要したフライトも残りあとわずか、と思いきや着陸直前に機体は急旋回。普段は飛行機酔いなどしないのだが、その時ばかりはエア・メヒコのパイロットの腕が悪かったのかものすごく気持ち悪くなってしまい、それからシティを出るまで高山病に似た症状を引きずったままだった。
知り合いの家が郊外にあり、まずは荷物をほどく。第一印象はとにかくフルーツがうまい!庶民宅であるので近くの市場からそれはそれは新鮮はマンゴーやオレンジやスイカを調達してきてくれる。まさに絶品。エクス何とかという、オレンジなどをまるごと絞る機械があるのだが、天然ジュースのあまりのおいしさに、頼みこんで持って帰ってきてしまったくらいだ(いまだに家に飾ってある)。サボテンも初めて食べた。見た目とは裏腹に、日本で口にしたことがあるようななんとなく懐かしい味がした。とっても芳ばしくてもちろんおいしい♪
歴史地区は古い建物と広場と遺跡発掘現場が一緒くたになったようなところだ。民族衣装を身につけた大道芸人が踊り、様々な露店がところ狭しと軒を連ねていた。時間が足りないくらい見所満載。ちょっと疲れたと思い座れるところを見つけて腰を下ろしてみると、実は遺跡の一部だったりすることもある。個人的に異常なSKA好きである私は、行く前からメキシコのSKAを調べていたのだが、とある露店でおもいがけず「SKA」と赤抜きの文字で書いてるTシャツを見つけたときは、子どもサイズながら即買いしてしまった(今でもちゃんと着ている)。
ディエゴ・リベラとフリーダ・カーロがその全精神を注いで創り上げた傑作を見た。作品の一つ一つがとても壮大で見る者を圧倒する迫力を備えている。彼らの才能の一端を掴まえられたのではないか。歴史博物館のようなところものぞいたのだが、それよりなにより、博物館の前に店を構えていた本場のトルタ屋(表紙写真)にはまさに“やられた”。筆舌し難いおいしさとはこのことだ。実は、オアハカチーズなるものを食べることがこの旅の目的の1つでもあったのだが、早速シティで食すことができた。ヨーロッパのチーズもたくさん食べてきたが、オアハカチーズほどインパクトのあるチーズに巡り合ったことは、あれ以来一度もない(ちなみに日本の切れてるチーズに範をとり作ったものらしい)。
翌日はフリーダ・カーロの家と要塞化されたトロツキーの家の見学へ行った。前者に関しては映画「フリーダ」をご覧になった方にはお分かりだと思うが、家屋・廷内に驚くほど様々な色・形・模様が散りばめられており感動の連続だった。フリーダが長年寝ていたあの鏡付きのベッドも展示してあった。もちろん絵画やゆかりの品々もところ狭しと展示してあり、彼女がいかに独創的な感性の持ち主だったかがうかがわれた。後者のトロツキーも個人的な世界史マニアである私にとっては非常に興味深かった。彼の世界革命論も知ることができた。ただ、あれだけ堅固な要塞の、一体、何処でどのようにスターリンの刺客である青年メルカデールはアイスピックでトロツキーの命を奪うことができたのだろうか?
実はシティでの目的にはバラガン邸とシケイロスの壁画を見ることも含まれていたのだが、前者は日本から予約が必要だったこともあり、最初から諦めていたのだが、後者は壁画のある大学の建物がちょうどその時だけ、あいにく修理工事で白いシートに覆われており見ることができなかった。
話はかわるが、市内のいたる所でアコーディオン奏者を目にすることができる(おそらく退役軍人だろう)。彼らの奏でるオモチャみたいな、それでいてどこか人を惹き付けるあの音がたまらなく心地よく感じられて、アコーディオン弾きを見かけるたびに1ペソくらい寄付してあの音を聞いたものだ。よかったら寄付してあの音を聞いてみてほしい。今にも壊れてしまいそうなアコーディオンの音色が子どもの頃のワクワクした気持ちを思い出してくれるから。
-
どこだか忘れてしまったけど、シティで一番大きな教会の外壁。とってもゴージャスな印象があります。すぐ隣でアコーディオンの音が聞こえてきました。
-
ソチミルコと遺跡地区。たくさんの人でにぎわっていました。
-
こちらも広場の光景。旅行客や地元の幼稚園の園児もたくさん来ていました。
-
滞在していた家の近くにあったとってもお洒落な歯医者さんの建物。家の外壁の色と咲き乱れる花の色が対照的でとっても印象的でした。
-
これも近くにあった雑貨屋さんの写真。
-
これはメヒコの人なら誰でも知っている、メキシコの国民的マスコット。ビンボという最も有名なパンメーカーのキャラクターです。どんな田舎に行ってもビンボのパンは売っていました。
-
これがシケイロスの壁画。見たかったものとは違うものだけど我慢します。
-
トルタ屋の近くで休んでいたアイスバー売りのおじいちゃん。なんだかかわいくて3つも買っちゃいました。そして隠し撮り@
-
これがエクス何とか?っていう絞り機です。これとっても重くてその後の旅はたいへんでした。
-
これがサボテンです。とってもヘルシーらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10