1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
2 日本国内体制の整備
当時のODAは、大蔵、外務、経済企画庁、建設、運輸と各省にまたがり、それぞれ一家言あるものの、このプロジェクトのように難航しているものについては、誰も責任を持とうとしていないように見えた。
同じ省庁の内部にあっても同様な現象が見られ、部局ごと、担当者ごとに、お互いに責任をなすりつけ合い、自ら解決に向かおうとする兆しが掴めない。
結局国としてのトータルな責任を、国会内に求めざるを得ないと判断する。
21 自民党海外協力委員会にザイール小委員会を復活させる。
― この小委員会は1971年現地調査の時には活発で、プロジェクトを進めるときに力となった。
22 各関係省庁での担当部局をはっきりさせると同時に、上記小委員会の指示で省庁間の連絡会議を設置させる。
― 連絡会議は、大綱について局長レベル、実務について課長レベルと、二段階を考える。
23 国鉄部内とジャーツ部内の責任ラインを確立する。
― 国鉄は、建設局、外務部、技師長室と三つの部門が関係していたが、副技師長一名を責任者に指名、ジャーツは総務、土木・・と縦割りでそれぞれに担当理事がいたが、このプロジェクトに対する責任者は不在だった。
24 ザイール派遣部隊の実務支援と、交代要員確保のため、国鉄部内ザイール協力室を拡充する。
25 今後の交代要員確保を目指し、以後三年間の要員候補者リストをつくり、人事担当者と合意を取り付ける。
― 現在ザイール赴任を嫌がる傾向が蔓延しており、毎年5人程度の必要な交代要員選びが、慢性的に難しくなっていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0