ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本へのトランジットの為、<br />アンマンからドバイに戻ってきた。<br /><br />ドバイは、温度、湿度ともに高くすごしにくいが、<br />街の雰囲気が好きである。<br /><br />特にお気に入りは、夜風を浴びながら、<br />クリーク沿いで水タバコをしつつ、お茶を飲む事。<br />クリークとは、水路の事。ドバイの中心を通っている。<br /><br />トランジット時間は6時間もあるので、街の中心まで十分行ける。<br />飛行機の到着後、急いでイミグレーションへ。<br />係官に聞くと、入国後4時間くらいで出国をしても問題ないそうだ。<br />ただ、飛行機出発の2時間前までに戻ってくるようにと言われた。<br /><br />2000円だけ両替して空港の外へ。すごい勢いで汗がでる。<br />バス乗り場へと向かう。<br />ちょうどゴールドスーク行きのバスが来ていたので、さっそく乗って、周りの人にいろいろと質問してみた。<br />すると皆英語が普通に通じて、普通に返事が返ってくる。<br />アラビア語ばかりで英語が通じず苦労したので、感動だった。<br />しかも、最初に話しかけた人は、三洋電機の職員で日本の群馬工場で働いた経験もあるそうだ。<br />何年か前、沖縄の西表島で会った人も三洋電機の群馬工場だった。すごい偶然だ。<br /><br />目的地は、クリーク。<br />クリーク沿いでカフェを見つけて、水タバコをする事。<br />できれば、昔通ったカレー屋でマトンカレーも食べたかった。<br /><br />写真は、ゴールドスークの真ん中。<br /><br />昔通ったカレー屋は、この近くなので探してみる。<br />すると、潰れていた。残念。<br /><br />仕方がないのでクリークを目指す。

2005年中東の旅10 経由地ドバイ 6時間トランジット

2005/06/18 - 2005/06/19

EMU

EMUさん

日本へのトランジットの為、
アンマンからドバイに戻ってきた。

ドバイは、温度、湿度ともに高くすごしにくいが、
街の雰囲気が好きである。

特にお気に入りは、夜風を浴びながら、
クリーク沿いで水タバコをしつつ、お茶を飲む事。
クリークとは、水路の事。ドバイの中心を通っている。

飛行機の到着後、急いでイミグレーションへ。

2000円だけ両替して空港の外へ。すごい勢いで汗がでる。
バス乗り場へと向かう。
すると皆英語が普通に通じて、普通に返事が返ってくる。
アラビア語ばかりで英語が通じず苦労したので、感動だった。

目的地は、クリーク。
クリーク沿いでカフェを見つけて、水タバコをする事。
できれば、昔通ったカレー屋でマトンカレーも食べたかった。

写真は、ゴールドスークの真ん中。

昔通ったカレー屋は、この近くなので探してみる。
すると、潰れていた。残念。

仕方がないのでクリークを目指す。

ドバイ名物アブラ。
    クリークを渡る為に使う乗り物。

この近くでカフェを探す事にする。

カフェを見つけたので入る。

やはり水タバコは最高だ。
    この時のフレーバーはミント。

1時間ほどして、タクシーで空港に戻る事にする。
    ドバイは中心街に空港があるので比較的安く戻れる。
    US$5〜6程度。

戻ってきましたPassport Control。

ドバイ空港のDuty Free。

夜中の1時だったのに人でいっぱいだった。
    探すと意外といろいろなものが売っている。

行きのトランジットとかでチェックして、
    帰りに購入するというのがいいと思う。

Duty Freeで買いました。

水タバコ。
    約1000円。

一番小さいサイズ。
    いろいろサイズがあって、大きいのは、
    約3000円くらいで売っていました。

Duty Freeで買いました。

The Phantom Of The Operaの正規版DVD。
    約2500円。
    リージョン2なので日本でも使えます。

但し、PALなのでPCでしか見れません。
    字幕は、英語、フランス語、アラビア語。

この映画というかミュージカルが大好きなので、
    日本での発売が待ちきれず買いました。

トイレの手洗い口。

なぜか日本語で「自動」って書いてあります。
    英語でもアラビア語でもない。
    不思議。

空港の中にもモスクがあります。

さすが中東。

いよいよ日本への便の搭乗開始となった。

日本人をこんなにを見るのは、ペトラ遺跡ぶり。
    周りは日本語であふれていて、妙に新鮮な感じがした。
    中には携帯で国際電話をしている人もいる。
    日本に帰るんだと実感する。

エミレーツ航空は、エコノミーだが快適だった。
    しかし、相変わらずやたら寒い。長袖でなんとか。
    また、座席の機内エンターテイメントが壊れていて、
    楽しみにしていた映画は見れない、音楽も聴けない。
    ちょっと残念だった、
    出発後すぐに寝て起きたら、日本近くだったのであまり関係なかったが。

• ごきげんルークさん 2005/07/18 11:11:45
    いい旅ですね!
    初めまして。
    6時間のトランジットでも不安なく過ごせるEMUさんの旅慣れた感じに
    すごいなぁ、羨ましい〜と思って読ませて頂きました。
    でも、EMUさんから見るとドバイは他の中東の国より安全で動きやすい感じでしょうか。。
    アンマンも見させて頂きましたが、ドミトリーや旅の途中で様々な人と対話する
    EMUさんの旅の充実した感じ。とてもいいな!と思いました。

EMU

EMUさん からの返信 2005/07/18 19:05:56
    RE: いい旅ですね!
    ごきげんルークさん 書き込みありがとうございます。

以前別のサイトでHPを拝見させていただきました。
    写真が素晴らしいですね。

私もいつかは、バージュアルアラブに泊まりたいと思っております。
    7つ星ホテル。夢です。