ブッダガヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外国に行って宗教を聞かれると、面倒なので仏教徒だと答えている。不謹慎かもしれない。まあ、葬式をするとしたら、坊さんが来るだろう。墓参りは確かに寺でする。だからあながちうそではない。そうした仏教の祖、ブッダが悟りを開いた土地。ブッダガヤ。インド旅行でははずせない。なぜかそう確信していた。

インド、シャカの街ブッダガヤ

2004/08 - 2004/08

ユニジーン

ユニジーンさん

早朝、列車で到着する。ブッダガヤ近くの町、ガヤの駅。人ごみをかき分ける。

ブッダガヤまでつっぱしる。早朝の風がさやわか。緑も麗しい。

やっとついたブッダガヤ。日本食あります!の看板に、なぜか関心してしまう。

たどり着きました。ブッダガヤの大菩薩寺。世界遺産。思いのほか歴史を感じさせないのが・・・。

近くには、各国の寺が。これは日本寺の大仏。実に日本的。

同じく日本寺の本堂。植生を無視すれば、そのまんま日本。それにしても暑い!

一方こちらはラオス寺。

国が違えば、仏像の雰囲気も違う。ちょっとオリエント。

「沙羅双樹の花の色〜盛者必衰の理を〜」誰もが一度は口にしたフレーズ。これがかの有名なブッダが悟りを啓いたという沙羅双樹。

今でも座禅を組み、悟りを啓こうとしているのです。なぜか自分も瞑想してみました。

ブッダガヤの街並み。コルカタと比べればとてものんびりしている。露店もあり、歩いていてあきることはない。

スジャータとはコーヒーに入れるミルクだとばかり思っていた。これが本当のスジャータ村。ブッダの乳粥伝説が残る村。心洗われる風情。

大菩薩寺の夜景。ライトアップされる。昼の熱気は一段落。夜も夜で結構暑いが。

ガヤに戻る。列車に乗るまでひたすら駅で待ち続けた。いよいよ列車へ。