2017/04/30 - 2017/05/01
14位(同エリア99件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 553,339アクセス
- フォロワー141人
5月1日メーデー。世界労働者デー。インドも休みです。4月29日から会社は3連休。となれば旅行に行かなくては!!
海外研修社員Y君はこの連休チェンナイ日本人会の人たちとバンガロールにゴルフしに行くとのことで久しぶりのインド国内一人旅行になりました。
候補にあげたのはコナーラクとブッダガヤ。迷って選んだのはブッダガヤ。
ブッダガヤに行く予定を立てて航空チケットを購入したのですが、近くのナーランダーの仏教大学跡が2016年に世界遺産に登録されたことがわかり、行きのチケットをキャンセルして取り直すことにしました。
そうして立てた計画がこんな感じ
4/28
チェンナイ22:50→ニューデリー0:40 インディゴ6E704便
4/29
ニューデリー6:20→パトナ7:50 ゴーエアG8 135便
パトナ9:15→ナーランダ12:09 ラージギルインターエクスプレス
世界遺産ナーランダ大学見学
ナーランダ→ラージギル バス移動
ラージギルのラクシュミーナーラーヤン寺院(温泉寺院)見学
ガルギーゴータムヴィハールリゾート泊
★4/30★←この旅行記
ラージギル→ブッダガヤ バス移動
世界遺産 マハーボディー寺院
印度山日本寺見学
ブッダガヤレジェンシホテル
★5/1★←この旅行記
ブッダガヤ11:25→コルカタ12:35 エアインディアAI234
コルカタ14:45→チェンナイ17:05 エアインディアAI765
4/30
ラージギルからバスに乗ってまずはガヤに移動します。
思っていたより長く3時間弱かかりました。出発寸前までラージギルの仏教遺跡の見学をしようか迷いましたが、やめてよかったです。
バスはガヤ市内に入りませんでした。ファルグ川を渡ったところにあるマンプールに到着になりました。
ここからリキシャを使ってブッダガヤまで移動してこの旅2つ目の世界遺産見学です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- エアインディア
-
おはようございます。前日はくたくたになっていたため夕食も食べずに寝てしまいました。
ガルギーゴータムヴィハールリゾートで朝食をいただきます。 -
おなかすいていましたから何でも食べたでしょうけど、なんと慣れた南インド料理、その朝食の定番イドリーがありました
イドリーとサラダ、ゆで卵2つとスイカジュース
イドリーとは手前白いインドの蒸しパンでカレーソースやサワーソースを付けて食べます。 -
朝食はヴュッフェ形式です。
-
この日はめずらしくインディアンコーヒーで締めます。
-
泊まっていた部屋は2階のこの建物。
-
庭も綺麗な良いホテルでした。
ホテルでゆっくりできればよかったんですがね。 -
フロントへ行きチェックアウトです。
-
ラージギルバスターミナルまで歩きます。
-
ラージギルバスターミナルです。
-
待合室に牛が。。。
君もバスに乗るの?? -
バスターミナルに着いて5分そこそこでガヤー行きのバスが到着。
ラージギル発のバスではなかったので、 -
座ることはできずしばらく立っての移動になりました。
-
-
外は一面の畑。何も埋まっていませんね。
雨が長いこと降っていないようでカラッカラです。 -
いくつかの小さな町を通過しました。
写真はヒスアの町。 -
バスに乗ること2時間半。ガヤーに到着です。
到着したのはガヤーからファルグ川を渡ったところにあるマンプールバスターミナル。 -
ここからオートリキシャで移動です。
マンプールからブッダガヤーまでは15キロ弱です。 -
今年は本当に雨が降らないです。
ここビハール州でも状況は同じようです。
グーグルマップにも大河として描かれているファルグ川がこの状態。。 -
オートリキシャはブッダガヤーの中心まで快調に走ります。
-
走ること20分。
ブッダガヤーのマハーボディー寺院の裏側に到着です。 -
マハーボディー寺院のすぐ脇の小道を歩いてマハーボディー寺院の表側に。
-
そしてドマハーン=ボードガヤロードからジャパニーズテンプルロードへと歩きます。
-
ラージギルのホテル、ガルギーゴータムヴィハールリゾートから3時間30分でこの日の宿ボードガヤレージェンシーに到着です。
-
バスタブが付いています。
-
トイレも清潔。快適でした。
が、寝室の写真を撮り忘れたみたいです。 -
ホテルのレストランで昼食を食べます。
パスタを注文。
部屋に帰って一眠りです。 -
1時間半ほど昼寝してお寺巡りに出発です。
ホテルのすぐ前に印度山日本寺です。 -
見ての通り日本式のお寺です。
-
鐘や灯籠が日本っぽさを出しています。
-
日本寺の隣にあるのがブータン寺。
-
日本のお寺とは遠い感じですね。
チベット仏教寺院に近いのでしょうか。 -
歩いてこの日の本命に向かいます。
写真右側のプレハブで荷物やスマートフォンを預けて入ることになります。
もっとも僕は全部ホテルに置いてきましたけど。
カメラの持ち込み料100ルピーをここで払います。 -
ここが入り口。
-
世界遺産マハーボディー寺院です。
この門を入ってちょっと行ったら靴を脱いで寺に入らなくてはなりません。 -
高さ52メートルの塔が特徴的なマハーボディー寺院です。
日本語では大菩提寺といいます。 -
小さなストゥーパがあります。
-
日本の鳥居の起源と言われるトーラナです。
花崗岩で作られています。 -
マハーボディー寺院を囲む欄楯(らんじゅん)。
彫刻には蓮華模様などが多くされています。 -
本殿に横の壁は仏像が壁にはめ込んであります。
-
欄楯沿いに小さな仏塔が並んでいます。
-
見上げる塔は立派ですが、ヒンドゥー教寺院のように彫刻で埋め尽くされたような感じではありません。
ちなみに11世紀と19世紀末に大改修が行われています。 -
本殿に中に安置された黄金の仏像。
-
-
寺院の裏に回ってきました。
-
この木が有名な菩提樹。
-
菩提樹の下に座禅するお釈迦様の像があります。
-
この菩提樹の下で、49日間の瞑想でゴータマ・スィッダルタは悟りを開きブッダとなったそうです。
-
菩提樹の前で、チベット仏教のお坊さんが五体投地でお参りをしていました。
ここは全世界の仏教の発祥の聖地です。 -
本殿横の通りを歩きます。
悟りを開いたブッダガここでどのように大衆に理解させることができるか歩きながら考えた場所だそうです。 -
本殿の横の壁は仏像がいっぱい収められています。
-
寺院から離れて庭を歩いてみます。
-
明らかに古くはないですが、
-
仏教説話のレリーフがあります。
-
これは動物だけ。
-
手を合わせる人々。
-
牛と眠る人(お釈迦様かな?)
僕の知っている仏教説話にはこれらの場面はありませんなぁ。。 -
気がついたら天気が悪くなってきました。
-
先ほど見た菩提樹前の小さな仏像をちょっと離れたところから。
-
お寺の庭には小さな祠があり、そこでお参りするお坊さんを見ることができました。
-
マハーボディー寺院の入り口まで戻ってきました。
最後の撮影。と思ったら、 -
みるみる暗くなってきました。
-
三脚は使えないので、植え込みに本を置いてその上にカメラを置いて撮影しました。
綺麗に撮れたんですが、知らんおっちゃんが横で立って写り込んでいた!!(笑)
急いでホテルに戻ります。が、残念ながら5分ほど雨に降られてしまいました。 -
昼ごはん同様ホテルのレストランでいただきます。
-
-
この日はチベット料理を食べることにしました。
トゥークパ、チベット風のうどん。
あとはモモを注文したのですがモモはないとのこと。
モモはチベット餃子です。 -
仕方なくエッグフライドヌードルを注文。
お酒があるとの情報だったんだけど、ここはお酒はありませんでした。
4月から出されたナショナルハイウェイ500メートル圏内の禁酒令の影響が大きいかもしれません。 -
5/1
朝食もホテルのレストランでいただきます。
トースト、 -
目玉焼きとバナナ。
-
そしてコーヒー。
-
10時にチェックアウトです。
-
ブッダガヤーらしく菩提樹の下で瞑想するブッダの絵が書かれています。
-
空港まではホテルの車で送ってもらうことにしました。
トヨタフォーチュナーがホテルの車でした。
車で15分 -
ガヤ空港に到着です。
空港の前に -
ブッダブミメモリアルパークという公園がありました。
-
大理石で作られた仏像が鎮座しています。
離陸1時間前になりました。急ぎチェックインします。 -
チェンナイに帰るのにまずはコルカタに行きます。
AI234便で向かいます。飛行機はエアバスA319型飛行機。
チェックインして飛行機に乗り込むと、すぐ出発になりました。
定刻よりも40分も早く飛ぶとは思ってなかったのでちょっとびっくりです。 -
向こうの川には水はありませんが、手前の川には水があります。
-
1時間10分のフライトですからドリンクとスナックが配られました。
水とマンゴージュースとライ麦クッキーとバタークッキー。 -
搭乗率の低さにびっくり!
中国、インド、アメリカとあちこち飛行機国内線乗ってきたけどこのスカスカ加減は初めての経験です。 -
コルカタ空港に到着です。定刻よりも50分も早く到着。
乗ってきたエアバスA319はインディアン航空カラーの飛行機でした。
ある意味貴重です。 -
出発ロビーに上がってきました。
時間はまだ早いけどチェックインすることに。 -
アイラブコルカタ!!
-
コルカタ空港は新しくて綺麗な空港です。
-
アイリッシュハウスで時間つぶし兼昼食にします。
-
なにはともあれビール!ハイネケンを注文。
-
インドの空港には結構このアイリッシュハウスがあります。
-
いい雰囲気です。
-
ハンバーガーと
-
ホワイトソーススパゲティーを注文。
-
コルカタからチェンナイはエアインディアAI765便で向かいます。
飛行機はエアバスA321。 -
機内食。
メインはハムサンド。 -
飛行機は約30分遅れの17:30にチェンナイ到着!
かなりの弾丸旅行になりましたが、仏教の起源をめぐる旅行終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2017/06/13 14:47:20
- 見知らぬおっさんと記念撮影!
- ぱっしょんKさん、こんにちは。
ずーっと海外研修社員2号さんの写真を拝見してたので
ぱっしょんKさんの顔だと洗脳されてましたが(笑)
今回はご本人の写真があるんですね。
どっちが外人か分からない〜。白人さんかと思いましたよ。
顔が見えてくると、旅行記も奥行き感が深く見えるものですね。
何気なく毎回顔出しをしてる私ですが、あらためて勉強になりました。
fuzz
- ぱっしょんKさん からの返信 2017/06/13 23:25:28
- RE: 見知らぬおっさんと記念撮影!
- fuzzさん こんにちは
そうですね最近僕自身の写真載せてなかったですね。撮るのに集中してますからね。
香港でまだ痩せていた当時、1日に三回くらい白人さんにトルコ人かと聞かれた経験あり(笑)
さらに最初にインドに来た時に当時赴任していた中国に帰る飛行機に乗る時にインド人グランドスタッフに日本のパスポートを見せたら「インド人だと思った!」と言われて同行していた中国人スタッフ7人に大爆笑されたりと日本人には本当に見られません。
今は太ったから多少はそんなことないのかと思ったんだけど、そうですか。。外人に見えますか。やっぱり(笑)
6月17日に研修社員2号Y君の研修が終わり、またひとり旅が増えます。自分の写真もアップするように考えて自分の写真も撮るようにします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
92