ブッダガヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の都合でインドのプネーに2ヶ月間滞在。<br />滞在から8週間後、同僚と画策していたバラナシ行きを慣行することにしました。さらに欲張ってブッダガヤも。<br />プネーからバラナシへのアクセスは悪く、かなりバタバタした土日旅行だったけど、インド滞在ラストスパートに相応しい旅となりました。<br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br /><br />・IndiGo(8,621ルピー)<br />(1)6E863 07/01 プネー(05:00)⇒デリー(07:10)<br />(2)6E308 07/01 デリー(08:55)⇒バラナシ(10:20)<br /><br />・JetAirways(13,990円)<br />(3)9W742 07/02 B バラナシ(17:00)⇒デリー(18:20)<br />(4)9W363 07/02 B デリー(21:15)⇒プネー(23:20)<br /><br /><br />■宿<br /> SITA Guest House 1泊朝食無し 2,500円<br /><br />

【2017 インド滞在記】インドの休日#8-1 プネーからブッダガヤ・バラナシへ ブッダガヤ編

2017/07/01 - 2017/07/02

森 武史

森 武史 さん

仕事の都合でインドのプネーに2ヶ月間滞在。

<基本情報>

■航空券

・IndiGo(8,621ルピー)

・JetAirways(13,990円)

■宿

タクシー
インディゴ ジェットエアウェイズ (運航停止)

今回は、同僚も一緒にブッダガヤとバラナシへ向かいます。
    まずはIndiGoairの早朝便で、デリーへ。

IndiGoAirはインドのLCCだけど、インドの航空会社の中では比較的評判がいい。

機内はほぼ満席。
    デリー空港へ向かう途中、夜が明けた。

9:00
    デリー空港到着。

アスレチックのようなタラップを利用して、ターミナルへ。

デリー空港での乗り継ぎ時間は2時間ほど。
    ターミナルも移動。
    なぜか、エアサイドの乗り継ぎルートが開いておらず、一旦、ランドサイドに出てターミナルへ。
    こうすると、また、セキュリティチェックを受けなきゃいけない。。。

搭乗までは特にすることも無く、時間つぶし。
    同僚が朝からバカ高いビールを飲むのを相手したり。

そして、バラナシ行きの搭乗。

窓からはインド空軍機が見えた。

デリー出発。
    デリーは初めてインドを訪れたときに少しだけ観光した。
    今回は機上から眺めるだけ。

1.5時間ほどの短いフライトでバラナシ上空へ。

10:20
    バラナシ空港に到着。
    小さな空港だけど、綺麗。
    利用者が多いので、潤ってるのかな。
    ただの地方空港とはちょっと雰囲気も違った。

さて、ここからまずはブッダガヤへと移動します。
    空港のカウンターで車をチャーター。
    2社並んで営業していたので、両方で値段を確認。
    日帰りで6700ルピー(=11,400円)。
    これは当初の予定よりもリーズナブル。他に選択肢も無いので、早速チャーターをお願いした。

手続きをすませて、駐車場へ移動。
    実は、Uberでバラナシとブッダガヤの往復をリクエスト入れていたんだけど、結局ドライバーが見つからなかったんだよね。
    でも、今回は結果オーライ。空港カウンターでチャーターするほうが安かったので。

業者自体もしっかりしているようで、妙な追加請求もなく。
    困ったらここに電話しろと名刺も貰った。

バラナシ空港外観。

ちょっとボロい車だけど、とりあえずブッダガヤへ出発~

出発してしばらくは酷い渋滞。
    空港までの道を大規模工事中のようで、高架橋も建設中だった。
    まさに発展中って状況。

渋滞を抜けたところで、なぜか車とドライバーがチェンジ。
    え?どういうこと??
    そして、ガソリンスタンドで給油。
    さらに、途中でドライバーがお弁当を取りに行くいうマイペースさ。まぁ、インドだから仕方ないか。。。

バラナシの町なかは渋滞が酷かった。
    やがて、ドライバーが「ガンジス川だよ」と。
    おー、これが地理の教科書でしか見たことなかったガンジス川か。
    ここは、また明日ゆっくり眺めることにする。

車は有料道路に入って、速度を上げる。
    料金所みたいなところが2箇所あって、合計200ルピーほど支払った。チャーター代には入ってないのね・・・
    でも、この料金所とは別に通行許可みたいやつで500ルピー必要で、これはドライバーが支払っていた。
    うーん、どこで線引きしているのやら。。。

車はハイウェイを物凄いスピードで走っていく。
    途中、派手に横転したトラックの横を通り過ぎる。
    おいおい・・・

バラナシ空港を出発してから、約5時間。
    ようやく、ブッダガヤへ到着。
    ここで、ドライバーの知人という2人組が現れて、勝手に案内を始める。こりゃ、あとでお金要求されるパターンか。
    でも、時間も無いし、同僚もいるので、ここは流れに身を任せる。
    ブッダガヤの寺院はカメラの持ち込み料として100ルピー必要。
    携帯、スマホの撮影はNG。全て、入り口で預ける必要がある。

敷地内は靴を脱いで裸足で歩く。
    一番有名な、大菩提寺へ。うーむ、素晴らしい。
    ただね・・・、結構、雨が。
    このあと、見事に滑って、お尻も背中もびっちゃびちゃ。

内部。写真を撮っていると、仙人のような爺さんがフレームインしようとしてくる。これもチップ狙い。
    うん、うざい。ただ、今回は勝手に案内しているインド人2人が追い払ってくれた。敵にも味方にもなる二人組。

この2人組、ガイドはかなり丁寧にやってくれた。
    道順もまんべんなく、かつ効率よく。

一番の見所は、ブッダが悟りを開いた菩提樹。
    ここで49日間の瞑想をした後、悟りをひらいたとか。

インド人の多くはヒンドゥー教。
    彼らにとって、仏教徒はどんな存在なんだろうね。

一番の見所は、ブッダが悟りを開いた菩提樹。
    ここで49日間の瞑想をした後、悟りをひらいたとか。

菩提樹の気が素晴らしかったので、場所を変えて、じっくり写真を撮った。案内してくれたインド人二人も、熱心に写真を撮っているのが嬉しいようで、しばらく木の周りをウロウロ。

#大菩提寺

その後は、見所を抑えながら、寺院内をぐるっと1周。

天気が残念だったけど、ここは雨でも特別な雰囲気を感じられる素敵な場所でした。

ブッダガヤの周りには、各国の仏教寺が建っている。
    この日は時間が少ししか無かったので、日本寺だけ見学することにした。

日本寺。
    完全に日本のお寺。ときどき、日本人の住職さんもいるらしい。

#日本寺

あと、ここは既にクローズしてたけど、一番大きな大仏だそうで。門の外からズームで撮ったけど、まぁ、これで十分かな。

そして、晩飯を食べようってことで、例のインド人2人組オススメのレストランへ。
    フジヤ・レストランって、名前が胡散くさいんですけど。。。
    なぜか和名?

ところが、このお店、地元でも人気のインド料理屋さんらしく、かなり繁盛していた。
    注文したのは、タンドリーチキンに・・・

モモ。これはネパール料理だけど、インドも北のほうだと普通にレストランで食べられる。

そして、ターリーを同僚とシェア。これにコーラをそれぞれ飲んで、合計2人で500ルピー(=900円)
    リーズナブルでお腹もいっぱい。

そしてこの後は、案内してくれた2人の親戚が営むお店へ。
    良い物があれば、買って上げても良かったけど、イマイチ。
    菩提樹の木で作った数珠とか。空港の土産物屋にもあったぞ。
    ということで、冷やかしてお終い。
    最後にガイド代として100ルピーを支払って、2人とはお別れした。それほどしつこいわけでもなく、感じの良い2人だったし、100ルピーじゃ少ない気がしたけど、そもそも頼んでないしね。

帰りも5時間の道のり。

途中、小さな食堂でチャイ休憩。

すごく雰囲気のある食堂だった。
    その後、ドライバーが「実家が近いからちょっと寄り道させてくれ」というので、了承。ドライバーの家族に見送られ、再びバラナシへ。インド人って家族が最優先だもんね。

そして、往復12時間の移動を終えて、バラナシに到着。
    ドライバーに500ルピーのチップをお支払い。
    さすがにドライバーも疲れた顔色。日本じゃ考えられない労働だよね。
    時間は1:00。
    移動の途中で予約しておいた宿へと向かいました。

バラナシ編へと続きます。