2005/05/27 - 2005/05/28
10351位(同エリア13931件中)
冷風扇さん
私、カワサキの某バイクに乗っています。
カワサキの会員カードの会報でたまたま尾道を特集していた関係で、ふと思い立ち、尾道に行って来ました。
近辺をいろいろ探してみると、「あれ?しまなみ海道って道路が繋がってるの?尾道から・・・今治まで?あれれ」とどんどん遠くにターゲットが・・・。
でも、4travelはお約束。食べ物だけでがんばりますので、しまなみ海道アイランドほっぴんぐ(食べ物編)でございます。
-
表紙と同じ写真で恐縮です。
まずは尾道の名物中華そば。朱華園の中華そばです。
昨今のラーメンブームもあり、今や関東でも尾道ラーメンが食べられますが、私は実は今回が初体験。
尾道ではラーメンではなく、中華そばしかないそうだ。
地元の方には「朱さん」と親しまれるというその麺は、うどんとラーメンのあいのこの様な太めの麺で、なんだか初めての味に驚いた。
だしは醤油ベースのあっさりした味。表面に浮いている油がまたうまいんです。びっくりしました。しつこくなーい。
隣のおじいさんが食べていたワンタンもかなりうまそうでした。1杯450円という値段も嬉しい限りです。 -
朱さんの外観です。
土曜の朝だったため、観光客が中心でした。
ガイドブックなどには掲載されていませんが、地元の観光局で無料配布のグルメマップには必ず載っています。
早起きして坂を下りたり登ったり、ぐるっと尾道を散歩して、最後に商店街の「朱さん」へGo!
ラーメン食べて昼食と行きましょう!おう。 -
中華そばを食べて、こってりしてしまったはず。
お口直しにデザートと行きましょう。
海岸通りにあるアイスクリームショップ「からさわ」です。じゃん。
昭和14年創業という老舗のお店で作りたてのとろとろっとしたたまごアイスが絶品!
イタリアンジェラードよりももっと柔らかくて、でも、ちゃんとアイスクリームなのっ。 -
どうしてもぼけちゃってごめんなさい。
アイスモナカは注文した後に最中にアイスクリームを挟むため、さくっさくの皮がまたいいんですよ。
お持ち帰りはカップに入れて、最中の皮は別にできます。
夏だとすぐに溶けちゃうんだろうなぁ。
ああ、春に食べれてよかったっ。(冬でも絶対美味いぞ!) -
お店の外観です。
夏は海岸通りに路上駐車の車があふれるそうです。
今回も車で乗り付けて買って帰る人、買い物帰りに立ち寄るおばあさんなど、次から次へとお客がやってきて大人気でした(店の中で食べていたのはうちらだけだったが)。
アイスモナカを片手にぶらぶら歩くのも楽しいだろうな〜。
クリームぜんざいというものも気になったが、いかんせんラーメンを食べた直後だったモノで。
アイスモナカ一個が限界だったのであります。
http://www.ice.jcom.to/(←お店のサイト) -
尾道の食を堪能した後、船に乗って一路因島へ。
目的の岩城島への直行の船がないので、乗り継ぎ便なのだ。(ちなみに尾道から因島はバスもありますが、その先は船に乗り換え)
この船がね。完全にバスと同じで驚きました。
島に渡るのにこんなに交通の便が良いなんて!
乗り継ぎも船が次から次へとタイミング良く来るんですもん。
自転車を持ち込む方、島から島へのフェリーを使って車で渡る方など様々でした。
ちなみにバスより断然船が速い!すごいぞ! -
いきなり宿です。
船に乗って岩城島まで行って造船所、レモン畑を見ながらの散歩のあとの夕食!
やどめしはじっくりお伝えしたいのでここではアサヒがにだけ。
しかし、私はアサヒガニなんて初めて知ったのだ。 -
今度は因島です。
港でレンタサイクルを借りようとやってきたところに、地元のおばちゃんが机と椅子をだしてお弁当を売っていました。その名もおこわ水軍!
村上水軍にちなんで付けたと思われます。
こういう雰囲気に弱い。
「因島は美人が多いんですよ。ほらっ」
って何の話じゃ。(確かに色白のおばさんばかりだったが)
おばさんに観光名所を教えて貰っておべんと持ってサイクリングです。 -
ほい。おこわ水軍の正体です。
何味かは忘れましたが少しだしのきいたおこわにガリと穴子が載っています。
「因島婦人会」みたいな団体のおばんちゃんたちなのでしょうかね。
「テレビでも紹介されたんよ」とおっしゃっておりました。
私的にはガリは無くてもいいかなぁ。
穴子が甘辛醤油仕立てなので入れてるんでしょうけどね。 -
はい。展望台です。
時間の関係でお地蔵さんを見て、その後展望台に登って海を見ながら水軍を頂きました。
ちなみに怖いので写真を撮ってませんが、そのお地蔵さんは、「女性の悩みを解消するんよ」とのこと。
要は子宝に恵まれない女性がお願いに行くと子供を授かるそうだ。
「この前行った子なんてね。お地蔵さんにお願いしたら、1年で二人も子供が出来て、その子達双子じゃないんだけど同じ学年なのよ。」
ってそりゃびっくり。そう言うこともあるんですね。 -
サイクリングで心地よい汗を流した後(嘘。ほんとは坂が多くてきつかった〜。ママチャリじゃなくてマウンテンバイクを借りるべし)、スーパーとお菓子やをうろうろして手に入れたブツ。
だいだいとはっさくのお酒は因島にしかない(作っているのは本土の様だが)。ハッサクのチューハイが妙にうまいので、島を出る前に手に入れておきましょう。
福山には売ってなかったので。 -
汚らしいですが、ハッサク大福を食べてみました。
かじったらびっくり。ハッサクの果肉が入っていた。
てっきりハッサクの果汁を練り込んだあんこでも入っていると思ったのだ。
ちなみに今回訪れた岩城島はレモンの栽培が有名。
因島はハッサクの様ですね。 -
お次は新幹線の中での夕食です。
因島からは福山まで直行のバスが出ています。
所要時間はおよそ1時間ほど。
東京方面に帰る方は新尾道に行かずとも福山が便利でしょう。
で、新幹線で食べるべくデパ地下でおっかいものっです。
駅弁より絶対美味いとおもうんだな〜。 -
はい。たこ天です。
この辺りはたこがどうも名物みたいなので、たこ天にしました。
海の近くだけあって練り物やさんが充実しており、どれも美味そうで選ぶのにマイッタ。
しかし、広島とはいえ、さすがにカキとかは無かったね。(季節も違うがその前にカキの天ぷらは美味しくなさそう) -
お次はんふふ〜なんでしょう。
見た感じはお寿司ですね。海苔巻きですね。
これもいろいろあったんですがせっかくなので海の物が入ってるのにしました。 -
はい。あなごの巻きずしです。
実はこれは中くらいの大きさでもっっとふっといのもあるんです。特大のりまき。
穴子、椎茸、たまご、田麩等々。贅沢な一品ですよ。
「新幹線で食べたいから切ってね」
ってお願いしましょう。 -
さいごはデザート。
福山在住の叔母は、いつもうちに来るとき紅葉饅頭を持ってくるので「福山には紅葉饅頭しかないのか?」と思いきややはりいろいろありました。
が、やっぱ名物としてはパンチに欠けるというか、美味しいけど珍しくないというか。
やっぱ紅葉饅頭の知名度には勝てないかも。 -
和菓子のような洋菓子の様な一品です。 あんこがクッキー生地の様なものに包まれています。 普通に美味しいですが、これまでひたすら食べ続けているので味はわからなくなっている。うーむ。
ともあれ、ごちそうさま&お疲れ様でした。
ここから一気に関東まで帰れちゃうんだもん。新幹線ってやっぱすごい。
(これ以上早いリニアなんて特に必要ないのでは?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2008/01/18 10:23:39
- 尾道旅行記
- はじめまして!
今度、尾道にドライブに行こうかな、
尾道何があるのかなと旅行記を拝見させていただきました〜=〜♪
おいしそうなものいっぱいでとっても参考にさせていただきました。
ラーメンは絶対食べようと思っていたのですが、
最中のアイスもすごく心ひかれました。
今回しまなみ街道は行く予定はないのですが、
尾道だけでも散策がてら楽しめそうですね。
これからも遊びにこさせていただきますね〜〜
よろしくお願い致します。
たらよろ
- 冷風扇さん からの返信 2008/01/26 23:23:26
- RE: 尾道旅行記
- こんにちは。コメントありがとうございます。
尾道に行ったのはだいぶ前ですが、あのからさわのアイスは忘れられないアジですねぇ。観光局で地図をもらって、歩き回ったのを思い出しました。
尾道ラーメンは私は好きな味でしたが、魚臭くてだめっていう友人もいました。
ラーメン屋は行列が出来るので早めに行ってみてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18