パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコからEURバスでパリにやって来た。<br />ここで日本行きの安いチケットを探すつもり。<br /><br />パリでの交通費はこんな感じ。<br /><br />メトロ(地下鉄) 1.30EUR *だいたいの区間はこの値段。詳しく判らないが、子供がいる人は半額で買えるチケットがあるらしく、フランス人の友達はいつもそのチケットを購入していた。<br />タクシー ガリエニ〜バスティーユ 17.5EUR(チップ含む)<br /><br />タクシー バスティーユ〜オペラ 8EUR(チップ含む)<br /><br />ロワシーバス オペラ〜シャルルドゴール空港 8EUR<br /><br />オーストリア航空 パリ〜オーストリア〜日本 片道 437.85EUR(tax含む)<br /><br /><br />メトロ14番Pyramides周辺は日本人街らしい。日本語の看板、レストラン、運送屋、本屋、旅行会社があちこちにあってびっくりした。<br />

パリ散策

2003/03 - 2003/03

Narve

Narveさん

モロッコからEURバスでパリにやって来た。
ここで日本行きの安いチケットを探すつもり。

パリでの交通費はこんな感じ。

タクシー バスティーユ〜オペラ 8EUR(チップ含む)

ロワシーバス オペラ〜シャルルドゴール空港 8EUR

ルーブル美術館。何となく人の流れにそって歩いていると、ここにたどり着いた。

ここに通じる道の所で、黒人男性に声をかけられた。ユニセフの活動で、アフリカの子供達に洋服を送るためにサインしてほしいと言われ、サインしたら、「20EUR」やって。サインした横を見ると、いつの間にか20EURと書かれていた。そんなん高過ぎ!そしたら「10EUR、5EURでもいいよ」と言って、「このお金でアフリカの子供達に服が買えるんだ」やって。詐欺としか思われへんかったから払わんかった。

パリではローラーブレードを履いている人をよく見かけた。写真の家族は、お母さんと子供が自転車、お父さんがローラーブレードでベビーカーを押して出かけていた。格好いい!

凱旋門。この辺りでは2階がオープンになっている赤い観光バスをよく見かけた。

凱旋門に上る為の階段。結構疲れる。途中のフロアは博物館になっている。凱旋門地下の切符売り場で7EURのチケットを購入してから行きましょう。

今回初めてエッフェル塔を目にした時は感動した。ただの塔やんって感じで全く興味無かったのに、キーホルダーまで買ってしまった。

エッフェル塔がある広場で桜を発見。青い空に向かってそびえ立つエッフェル塔が、桜の向こう側に見えてきれい。
    エッフェル塔前の芝生で、散歩中に買ったバクラワ(甘いアラブ菓子)を食べて、幸せぇ〜。

エッフェル塔の帰りにアンヴァリッド廃兵院に辿りついた。
    この建物の前がお堀みたいになっていたから中を覗き込みに行ってみると、草が生えているだけだった。
    そしてふと横にいた男の人に目をやると、こんな人通りの多い中で、たっしょんしてるやん!!急いでその場を立ち去って振り返ると、道に大量のおしっこが流れ出ていた。何事も無かったようにその兄ちゃんは立ち去って行った。
    他の通行人は気づいてへんかったん?!
    それともこういうことはよくある事なんやろうか。。。

ノートルダム大聖堂。ぐるっと一周して見て周ったら、中に入る為に待っている集団の先頭に出てしまった。あと15分ほどで中に入れると言うので、私も待ってみることにした。30分ぐらいしてやっと係員が何か説明し出した。何を言ったのか分からなかったけど、お客がみんな散っていった。どうやら団体客しか入れないらしい。残念。