カッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終わりに近づいて、とうとう最後の宿泊地フランクフルトへやって来ました。<br />マインツからフランクフルトへの移動日の朝、朝から気分が優れず、お腹の調子も悪くなってきて、そのうち吐き気に見舞われ・・・<br />いつもなら朝食時間が待ち遠しいくらいなのに、朝食時間がきても治まらず、食欲全くなし・・・夕べ食べた魚の酢漬けのお料理があたったのかも・・・なんていまさらどうしようもないし・・・等など思いながら横になっていると、ジュースが飲みたくなり、朝食ルームへは行ったもの、ビュッフェで並んでいる食べ物には手をつけられず状態でした。<br />ジュースだけの朝食を終え少し休んでいるとだんだん体調もマシになってきたので、チェックアウトを済ませて、市バスでマインツ駅に出ました。この時は、まだ身体もだるくスーツケースを引っ張って歩く事が苦痛だったのですが、親切な男性がスーツケースをバスに乗せてくれたり、駅での石畳の上は、運んでくださったり・・・とありがたいことばかりで、おかげさまで無事電車に乗り込めて、フランクフルトへ移動できました。<br /><br />フランクフルトでも駅前のホテルを起点にし、カッセルとマールブルクへ出かけてきました。<br />カッセルへのICは、めちゃ混んでいて、通路でず〜と立つ羽目に・・・。しかし、大きな町を少し離れただけで、のどかな風景に出会え、ずいぶんと、「命の洗濯」ができました。<br />カッセルでは、ヴィルヘルムスヘーエ駅で降りて、駅前からトラムとバスを乗り継いでヘラクレス像のすぐ近くまで行きました。カッセルの町が見渡せて素晴らしい景色でした。<br />マールブルクでは、まず旧市街の大通りの建物拝見。その後お城まで坂道を上り、お城の中や町並みを楽しんで帰ってきました。<br /><br />今回、海外で始めて体調を崩し、不安にはなったもののお医者様にかかるまでにならなくてラッキーでした。その分観光に出歩くのも少なくなってしまったけれど、いつかは、こういうこともあるものですよね。とにかく無事に帰ってこれて、助けてくださった方々に感謝です。<br /><br />最後まで、夏の旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。<br />

2003年夏ジャーマンレイルパスを使って【21】カッセル、マールブルク

2003/08/09 - 2003/08/11

デコさん

カッセル:ヴィルヘルムスヘーエ:カスカーデン

ヴィルヘルムスヘーエ駅からトラムとバスを乗り継いで、ヴィルヘルムスヘーエという丘へ上っていきます。その頂上からのカッセルの眺めです。

ヴィルヘルムスヘーエ頂上には、ヘラクレス像があります。

ヘラクレス像の足元から、滝のように水が流れ落ちるというショーがあるのですが、この日は、はずれ!!見られませんでした。

ヘラクレスを見上げて

カスカーデンで

水道橋

水道橋周辺

さらに下へ

水路をたどって下りてくると、正面にヴィルヘルムスヘーエ城があります。
    内部は美術館のようでした。

今日は朝から体調不良で列車移動し、マシになったのでここカッセルまで出てきましたが、普段のように歩き廻る元気は全く無し…

この辺りだけでも丸1日かかりそうな見所があったのですが、ここで、フランクフルト方面へ戻ることにしました。

マールブルクの市庁舎

列車で帰路に着いたものの、このまま帰るにはもったいないし、少し歩き廻る元気も出てきたので、途中のマールブルクによってみました。

マールブルク

市庁舎の仕掛け時計

マルクト広場と市庁舎

マルクト広場まえの建物

町並み

ここも、木組みの美しい家並みが並んでいます

マールブルク城へ坂道を登っていきます

マールブルク城からの眺め

マールブルク城内

お城から下りてくると、さっきまでお店が出てにぎわっていた広場も、スッカリお店もなくなり、ひっそりとなっていました。

メインストリート

出窓が素晴らしい町並み

旧市街と駅の中間にあるエリーザベト教会

これで、一応満足することが出来、
    フランクフルトのホテルへ戻りました。

フランクフルトのマルクト広場

一夜明けて、さて今日は帰国便に搭乗です。
    ホテルをチェックアウトする前にマルクト広場周辺を散歩してきました。

チェックアウト後、Sバーンで空港へ向かいました。

• とんちゃん健康一番さん 2007/04/17 10:01:18
    お邪魔しますぅ。
    デコさん、こんにちわ♪

デコさん、すみません。
    質問しても宜しいでしょうか。

4月27日からドイツ行きが決まり、カッセルに足を運ぶ予定なのですが、
    カッセルの街並みを観光するのにどのぐらい時間があれば散策する
    事が出来そうでしょうか?

宿泊先は、ゲッティンゲンなので、出来ればカッセル+どこか違う街に
    足を運びたいなぁ・・・なんて思っております。

宜しくお願い致します。

デコ

デコさん からの返信 2007/04/17 20:43:28
    RE: お邪魔しますぅ。
    とんちゃん健康一番さん、ドイツ行き、楽しみですね♪

カッセルの件ですが、私は午前中だけで周ってきたように記憶しています。
    といっても、ヴィルヘルムスヘーエ周辺だけでした。
    カッセルは、このヴィルヘルムスヘーエ周辺から離れたところに市の中心があって、こちらの方は、体調も悪かったので、パスしてしまったのです。
    ですので、全部見て周ろうとすると、やはり1日予定しておいたほうがいいのではないかと思います。
    カッセルの近くでお勧めなのは、マールブルクです。
    木組みの建物がステキだった印象と、お城からの眺めもよかったし、城内の見学もいいものだったように残っています。

でも、人それぞれ好みも違うし、私にとって良かったことがほんとにいいものだとは言い切れないので、ご参考程度にお聞きくださいね。

ぜひ、とんちゃんのご旅行が素敵なものになりますように!!
    そして、旅行記のアップ、楽しみにさせていただきますね♪

お気をつけて行ってらっしゃい☆

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2007/04/17 23:04:16
    RE: お邪魔しますぅ。
    デコさんへ♪

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます☆
    1年半ぶりのドイツなのでわくわくしております。

また、デコさんのページにお邪魔させて頂きます!!
  • kazukazuさん 2005/12/05 19:59:25
    ドイツ懐かしかったで〜す
    なにげなく見せていただいていたら
    マールブルクとカッセルの文字あり。
    もうずっと前、マールブルクにホームステイ
    していました。夜は地ビールやモーゼルワインを
    飲みに行っていました。
    カッセルの城、ヘラクレスまでは遠かった記憶
    があります。いや〜嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

デコ

デコさん からの返信 2005/12/06 06:00:42
    RE: ドイツ懐かしかったで〜す
    ご覧戴いてありがとうございます。

マールブルクにホームステイされていたなんていいですねぇ〜。
    町並みがとてもステキで、いくらでも見ていたい気分だったのを覚えています。
    この日は、朝から体調を崩してしまい、お腹の調子がへんで、
    何度ももどていたのですが、少しましになり、
    (明日はフランクフルトをたって日本へ・・・という日だったので、)
    しんどいにもかかわらず出かけていって、
    フラフラとカッセルの町を降りていったのを思い出しました。
    マールブルクでは、ステキな町に気分もまぎれ、
    何とか最終日の観光を終えたのでした。

ドイツも、どの町もそれぞれのステキな面が見ることができて、いいですね。
    また、よかったら、おいでくださいね。