釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プサンの街角を歩くと、もう素敵な日本語の看板であふれていました!<br />この看板たちの分析(?)をしてみました〜。<br />代表的な、楽しい日本語をお送りします。<br />(これは、旅行記とはいえないかもしれませんが・・(^^))<br /><br />まあ、登録枚数が1万枚になった記念という事で登録してみました♪<br /><br />-----------------------------------------------------------<br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/<br />

韓国/おまけ☆プサンのおもしろ日本語看板分析

28いいね!

2005/06/17 - 2005/06/19

1677位(同エリア6723件中)

49

11

すずか

すずかさん

プサンの街角を歩くと、もう素敵な日本語の看板であふれていました!
この看板たちの分析(?)をしてみました〜。
代表的な、楽しい日本語をお送りします。
(これは、旅行記とはいえないかもしれませんが・・(^^))

まあ、登録枚数が1万枚になった記念という事で登録してみました♪

-----------------------------------------------------------
*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

PR

  • まずは最初に焼肉屋さんより。<br /><br />”カノレビ?”<br />そっか〜。”ル”=”ノ”+”レ”。<br />はい。了解。

    まずは最初に焼肉屋さんより。

    ”カノレビ?”
    そっか〜。”ル”=”ノ”+”レ”。
    はい。了解。

  • カルビの帰りにチラリと眼に入った看板。<br />ん?んんんんんんんっ!<br />この店は、かなりの凄腕だ〜!<br />”もやしのツホ”=ツボ?でもなんで壷?<br />”おんいう蒸し”=なっなんじゃこりゃ?難関・・<br />”醤油清け蟹”=醤油漬け蟹と思われ・・・<br /><br />

    カルビの帰りにチラリと眼に入った看板。
    ん?んんんんんんんっ!
    この店は、かなりの凄腕だ〜!
    ”もやしのツホ”=ツボ?でもなんで壷?
    ”おんいう蒸し”=なっなんじゃこりゃ?難関・・
    ”醤油清け蟹”=醤油漬け蟹と思われ・・・

  • 引き続き上と同じお店の看板。<br />”イイダユ焼き”→”ユ”=”コ”これはEasy。<br />引き続き・・・・・<br />”ジメガイモタン”→読んだ如く”ジャガイモタン”かな><br />何故ジメアイモと表示されているかは謎(ーー;)<br /><br />ここの店のの看板前でかなりの時間を費やしてしまった私・・・

    引き続き上と同じお店の看板。
    ”イイダユ焼き”→”ユ”=”コ”これはEasy。
    引き続き・・・・・
    ”ジメガイモタン”→読んだ如く”ジャガイモタン”かな>
    何故ジメアイモと表示されているかは謎(ーー;)

    ここの店のの看板前でかなりの時間を費やしてしまった私・・・

  • (ちょっと写真が見にくいですが・・・)<br />日本食屋らしいお店の店頭。<br />”ビザカツ”→”ピザカツ?”ひょっとして???<br />表示よりも、ピザカツとは何かが興味シンシン(^^)

    (ちょっと写真が見にくいですが・・・)
    日本食屋らしいお店の店頭。
    ”ビザカツ”→”ピザカツ?”ひょっとして???
    表示よりも、ピザカツとは何かが興味シンシン(^^)

  • (ちょっと写真が見にくいですが、青い品名をご覧下さい)<br /><br />んん?<br />”パうどん”=すうどん?うーん、違う・・・<br />むっ難しい・・<br />

    (ちょっと写真が見にくいですが、青い品名をご覧下さい)

    んん?
    ”パうどん”=すうどん?うーん、違う・・・
    むっ難しい・・

  • (ちょっと写真が見にくいですが、青い品名をご覧下さい)<br /><br />”包装セット”=弁当じゃないの?

    (ちょっと写真が見にくいですが、青い品名をご覧下さい)

    ”包装セット”=弁当じゃないの?

  • まあ、これは素敵な日本語ではないけれど・・・<br />日本語でヨンさまと入っている。<br />絶対なる「いやげもの」(嫌土産物)だ〜(T▽T)<br />もれなく、購入。<br />(めちゃ、この土産嫌がられました。大成功(^0^)v)<br /><br />国際市場の看板の80%は、強烈な日本語があふれている。<br />けど、全部写真撮るとメディアがなくなるため中断。

    まあ、これは素敵な日本語ではないけれど・・・
    日本語でヨンさまと入っている。
    絶対なる「いやげもの」(嫌土産物)だ〜(T▽T)
    もれなく、購入。
    (めちゃ、この土産嫌がられました。大成功(^0^)v)

    国際市場の看板の80%は、強烈な日本語があふれている。
    けど、全部写真撮るとメディアがなくなるため中断。

  • マッサージをしようと街へ繰り出す。<br />クルクル回っている看板発見。ん???なんだかにおうぞ!<br />やっぱり〜キタ━(゚∀゚)━! <br /><br />”キコウリペシク”=”キュウリパック”<br />「ペ」と「パ」。うん、確かに微妙。<br />「コ」と「ユはも微妙ですな。<br />しかも、「ユ」が小さくなると、難易度高し。

    マッサージをしようと街へ繰り出す。
    クルクル回っている看板発見。ん???なんだかにおうぞ!
    やっぱり〜キタ━(゚∀゚)━!

    ”キコウリペシク”=”キュウリパック”
    「ペ」と「パ」。うん、確かに微妙。
    「コ」と「ユはも微妙ですな。
    しかも、「ユ」が小さくなると、難易度高し。

  • ”最善ナとフくレて仕えます!”<br />打つ方が難しいような看板が目の前に登場。<br />”最善をつくして仕えます!”でしょうね〜。<br />内容もなかなか気合入ってて怖いです。

    ”最善ナとフくレて仕えます!”
    打つ方が難しいような看板が目の前に登場。
    ”最善をつくして仕えます!”でしょうね〜。
    内容もなかなか気合入ってて怖いです。

  • 惜しい〜(><)<br />”ク”が抜けてますね。<br />どこかのやさしい方が、”ッ”と”ス”の間に”く”と手書きで小さくかいてあげています。<br />”く”がひらがなってのが泣かせますね。

    惜しい〜(><)
    ”ク”が抜けてますね。
    どこかのやさしい方が、”ッ”と”ス”の間に”く”と手書きで小さくかいてあげています。
    ”く”がひらがなってのが泣かせますね。

  • あちこちにあったまちがいの一番多いパターン。<br />それは、”ツ”と”シ”。そして、”ン”と”ソ”。<br />”釜山スポーツ足マッサージ”でしたね。<br />いや〜惜しい。<br />これ以外にも、釜山市内(特に国際市場が最高)歩けば、楽しい看板多し。いや〜楽しかったです(^0^)<br /><br />---おわり----<br />すんません、変な旅行記作っちゃいました・・・<br />最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

    あちこちにあったまちがいの一番多いパターン。
    それは、”ツ”と”シ”。そして、”ン”と”ソ”。
    ”釜山スポーツ足マッサージ”でしたね。
    いや〜惜しい。
    これ以外にも、釜山市内(特に国際市場が最高)歩けば、楽しい看板多し。いや〜楽しかったです(^0^)

    ---おわり----
    すんません、変な旅行記作っちゃいました・・・
    最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • kskspiyoさん 2011/09/01 21:49:16
    あんこう蒸
    おんいう蒸とは、あんこう蒸では?

    ハングルだけだと、アングーチムになりますよね。

    あんこう、って、韓国語でもあんこうなのかどうかは調べてないですけど。

    すずか

    すずかさん からの返信 2011/09/02 19:18:19
    RE: あんこう蒸
    kskspiyoさん、はじめまして。

    プサンの変な日本語シリーズの旅行記見てくださってありがとうございます。

    > おんいう蒸とは、あんこう蒸では?

    そうかもしれませんね。
    私はハングルが全くわからないので、ただ読んでてわからない日本語を楽しんでおりました。

    ご意見ありがとうございました。

    すずか
  • ホーミンさん 2008/09/06 10:07:11
    抱腹絶倒!
    今月末に初めてプサンに行きます。ちょっと下調べを...と思って、すずかさんのページも見せていただきました。満点大笑。こんなに笑ったのはちょっと久しぶり。仕事で嫌な事があった時だったけど、そんなの吹っ飛んでしまいましたね。感謝!プサン旅行がとっても待ち遠しくなりました。

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/09/08 22:54:57
    RE: 抱腹絶倒!
    ホーミンさん

    こんばんは。プサン見てくださってありがとうございます。

    >仕事で嫌な事があった時だったけど、そんなの吹っ飛んでしまいましたね。

    お〜〜〜〜なんとうれしきお言葉。
    あの旅行記で笑っていただけて本当にうれしいです(^-^)

    プサン行って頂くと、あれ以上のツワモノの看板だらけですよ〜〜。
    ぜひぜひぜひ楽しい看板たくさん激写してきてくださいね。

    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • とんちゃん健康一番さん 2008/07/24 13:12:51
    これだね!!
    すずかさんへ♪

    この旅行記が掲載れてるねの!!
    すご〜い!!

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/07/24 13:34:24
    RE: これだね!!
    とんちゃん、こんちは。

    そうそう、これなの。
    朝から異様なアクセス数&この旅行記への投票が異様数なんで、怖くなって4トラさんに調べてもらったの〜。
    んじゃ、すぐに調べてくれてYahooのトップページの【みんなのアンテナ】に載ってるって教えてくれたのよ。


    13:30現在  ページView 215,646回。訪問人数 64,342人。
    Yahoo恐るべし・・・

    こんな事もあるんだねぇ〜。

    すずか
  • dana7さん 2006/10/03 21:57:32
    見〜つけた♪
    貴職、お疲れ様でーす。

    むふふ、見つけましたわよ〜。
    これもまた最高っ!
    VIVAアジアですねっ(^O^)
    いやー楽しませていただきました。
    私も行こうかなぁ〜?!

    すずか

    すずかさん からの返信 2006/10/04 12:43:17
    RE: 見〜つけた♪
    貴職、お疲れ様です〜。
    朝からファイティングMtgでした?!

    >むふふ、見つけましたわよ〜。

    見つけて頂いてカムサハムニダ〜。

    >私も行こうかなぁ〜?!

    もう、行くべきですよ〜。
    シソガポールファンは行くべき場所は、アジアですよね♪
    あの【オーペン】もKLっすよね。
    宝箱ですねー。

    シソガポールで、たいがいのラブリーな日本語には慣れた私も、ここプサンには完敗で乾杯でした。
    すごいっすよ。プサン。
    行かれる際は2MBのメモリもって行った方がいいですよー。
    私もプサンお気に入りなんで、冬に温泉でもつかりに行こうかと考え中です〜。
    貴職のシソガな世界も楽しみにしてますよん(^-^/

    すずか
  • けーしちょーさん 2006/02/12 15:54:06
    いやげなBOWがツボ
    すずかさん。こんにちわ。

    みうらじゅんの提唱するいやげモノ。すずかさんは、きちんとお友達に差し上げているのですね。ん〜このリアクションがたまらなかったりする気持ち、わかります。(´(エ)`)ノ

    海外の、変な日本語って、いいですねぇ。
    ちょっと前までは、機内の日本語番組表がかなりやばかったですが、
    ああ、なんで記念に残しておかなかったのだろうと悔やみます。

    変な旅行記?いえいえ、最高デスっ♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2006/02/14 20:07:06
    けーしちょーさんへ>>> いやげなBOWがツボ
    けーしちょーさん、こんばんはー。

    >みうらじゅんの提唱するいやげモノ。すずかさんは、きちんとお友達に差し上げているのですね。

    ふふふっ( ̄ー ̄)
    やはり『土産物』は『いやげもの』が最高ですよねー♪
    あのヨンさま靴下あげた子は、開けた瞬間「キャーーーデターー」
    と、思ったとおりのアクションを頂きましたv(^0^)
    しかーし、今は愛用してくれてるようです。
    けーしちょーさんも『いやげモノ』派なんですねー(^0^)
    お互い素敵な『いやげモノ』発掘しましょうねー☆

    >ちょっと前までは、機内の日本語番組表がかなりやばかったですが、

    うんうんうんうん!激しく同感です(^^)
    あれ、サイコーでしたよねー。
    ほんと、なんで記録残さなかったのか・・・悔やまれますよね(T^T)
    皆で変な日本語探求会作成したいですよねー(^▽^)

    けーしちょーさんの所にもまたお邪魔させてくださいねー。

    すずか
  • itoyaさん 2005/12/23 22:14:46
    うっぷぷ
    韓国プサン旅行記見させて頂きました。
    ひとり部屋で吹き出してしまいました。
    日本人に確認しないで表示しているのでしょうね。

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/12/25 09:51:07
    itoyaさんへ>>。: うっぷぷ
    itoyaさん、どうもです〜。

    >韓国プサン旅行記見させて頂きました。

    おお、見てくださってありがとうございます。
    あの変な日本語シリーズですよね♪
    とっても楽しいプサンでしたよー。

    >日本人に確認しないで表示しているのでしょうね。

    多分そうでしょうね・・・

    だけど、確認してもらわないほうが、変な日本語が増えて私の楽しみが増えるからありがたいかも(^^;

    すずか


  • itoyaさん 2005/12/23 22:13:00
    うっぷぷ
    韓国プサン旅行記見させて頂きました。
    ひとり部屋で吹き出してしまいました。
    日本人に確認しないで表示しているのでしょうね。
  • 神戸外大さん 2005/12/18 17:46:17
    お邪魔します
    僕の掲示板にレスされる前に僕から飛んでまいりました♪

    プサンの旅行記を拝見しました!

    最後のとこに「変な旅行記を作っちゃいました」と、すずかさんはおっしゃられていますが、そんなことないですよ!間違った日本語旅行記はけっこうみんな載せたりしてますし、それを見てたら楽しいですしね♪4トラのいいとこは、どんな内容でも旅行記として載せることができるってことですよね。こないだなんか家の近所を散歩したときに何枚か撮ったのを旅行記にしてた人とかいましたしね、びっくりしましたよ(笑)

    さて、マジメに感想に入りますね♪まず、文字の間違いとかよりも「この定食おいしそうだなあ」とかばっかり考えてしまいました!時間的にもおなかがすいていたもので・・・すんません。

    ”キコウリペシク”=”キュウリパック”とか、エステに行かない僕からしたら想像もつかない日本語訳でした!!理解できたすずかさんはすごいなと思いました!

    ピザカツも、どうみてもトンカツ定食ですよね。ああおなかが減ってきた(笑)それでは、また♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/12/19 23:10:44
    神戸外大さんへ>>>お邪魔します
    外大さん、こんばんは。

    >僕の掲示板にレスされる前に僕から飛んでまいりました♪

    あはは(^▽^)普段は比較的亀レスな人なんで大丈夫ですよ〜。
    昨日は即レス失礼しました(^^;
    そうそう、我が家は「明石焼き屋」ではないですよ〜。
    我が家のたこ焼き=明石焼きなんです☆
    書き方悪くってごめんなさい!

    >こないだなんか家の近所を散歩したときに何枚か撮ったのを旅行記にしてた人とかいましたしね、びっくりしましたよ(笑)

    そうなんですね〜。
    んじゃ、来週辺り会社帰りの風景UPしてみようかな?!
    神戸のミレナリオと同じようなルミナリエってのがあるんですよ〜。

    >まず、文字の間違いとかよりも「この定食おいしそうだなあ」とかばっかり考えてしまいました!時間的にもおなかがすいていたもので・・・すんません。

    いえいえ。若い証拠ですよ(^0^)←ちょいとババーな意見ですね。
    いつも海外特にアジアに行って変な日本語探すんが趣味なんですよ。
    それを分析して楽しんでます(^0-)

    また遊びに来てやってくださいね〜。
    神戸or大阪オフいつか機会があったらやりたいですね。

    ほんでは〜(^^/~~~

    すずか

    神戸外大

    神戸外大さん からの返信 2005/12/20 09:31:03
    RE: 神戸外大さんへ>>>お邪魔します
    お返事ありがとうございます!
    でも、最後に一つだけ・・・・
    「神戸のミレナリオと同じようなルミナリエ」
    ではなく、
    神戸のルミナリエと同じような東京のミレナリオですよね??(笑)ややこしいですよね〜でもミレナリオは来年で終わるらしいですよ?

    また遊びに来ます♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/12/22 00:30:07
    神戸外大さんへ>>>おーそうだそうだ☆
    神戸外大さん、こんばんはー。

    >「神戸のミレナリオと同じようなルミナリエ」
    >ではなく、
    >神戸のルミナリエと同じような東京のミレナリオですよね??(笑)

    おー、大正解♪
    すっかり逆転してましたねー。あほでした。

    私の勤め先のすぐ下がミレナリオの会場なんですよー。
    毎年仕事をほって、光がつく瞬間みております。
    ミレナリオ今年で終わりなんだ・・・
    残念です・・

    それでは、また遊びに行かせて頂きますね。
    ほんでは(^^/〜〜

    すずか
  • しろあんさん 2005/12/16 20:05:07
    はじめましてっ(^v^)
    しろあんと申します♪
    すずかさんの旅行記を見て不覚にも一人で爆笑してしまいました(笑)
    あの、ヨンさま靴下。。絵といい、字体といいちょっと気持ち悪くて笑えますね(*≧m≦*)ププッ

    テーマがある旅行記ステキです☆何で、アジアの国って無理に日本語真似るんでしょうね(笑)大抵が適当やし。。

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/12/17 16:33:02
    しろあんさんへ>>> はじめましてっ(^v^)
    しろあんさん、はじめまして。ようこそ〜(^0^)

    >あの、ヨンさま靴下。。絵といい、字体といいちょっと気持ち悪くて笑えますね(*≧m≦*)ププッ

    おお、あのプサンですね〜♪
    まじでプサン最高でした!
    「ヨンさま」が「ヨソさま」になっているものがあるという超強力な情報を掲示板にもらったんですよ〜!
    10月にそれを探しにソウルへ行こうと試みたんですが、体調不良でダウンの為果たせず。
    もし「ヨソさま」靴下を発見したら教えて下さいね〜♪

    >何で、アジアの国って無理に日本語真似るんでしょうね(笑)大抵が適当やし。。

    そうなんですよね。あの強烈な日本語で堂々と看板を出している根性にも脱帽です。
    だけど、日本にも変てこな英語看板がたくさん出てるのかも(^^;;

    先週香港行ってたんですが、ここも猛烈なワールドでした。
    また変な日本語を探しにアジアへ旅立ちます。

    またお越しくださいませね〜(^^/~~~

    すずか

    しろあん

    しろあんさん からの返信 2005/12/17 19:03:45
    RE: しろあんさんへ>>> はじめましてっ(^v^)
    ヨソさま!?それは相当手強い相手ですね(笑)きっと顔も微妙に違うんじゃぁ・・(笑)

    すずかさんいろんな所に行かれてますね〜(゜o゜)しかも、今年だけでも旅行の機会が多い事が羨ましいデス☆

    今ちらっと工事中の香港見てきましたが、何かちらっと変な日本語が見えた気がします。。気のせいやろか(^v^;)
    コメント楽しみにしてます〜!



    すずか

    すずかさん からの返信 2005/12/18 14:44:17
    しろあんさんへ>>> きゃー、変な返事大量にしちまいました。。。
    しろあんさん、こんにちは。
    すんません、この返事を書く前に変なボタン押したようで、下に大量に変な返事が・・・・
    ごめんなさい。。。

    >今ちらっと工事中の香港見てきましたが、何かちらっと変な日本語が見えた気がします。。気のせいやろか(^v^;)
    コメント楽しみにしてます〜!

    いやいや、気のせいではありませんよ〜。
    本当は、かなり強烈な日本語を撮ってたんですが、それをアップするとプサンとかぶるのでやめました〜。
    少し関係ある部分だけUPしました。
    お時間のある時にでも見てやって下さいませね〜(^^)

    すずか

  • のんじぇらさん 2005/11/26 21:59:54
    こんばんは
    次は釜山で美味しいものでも食べたいな、と
    情報さがしていたら、このページにたどり着きました。
    昔の話?とおもったら結構最近ですよね!?
    たくさんの日本人がおとずれてるんだからだれか教えて
    あげたら?と思ってしまいますが、
    楽しめるのですからこのままでいいか。
    素敵(楽しい)情報いつもありがとうございます。

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/11/27 10:06:33
    のんじぇらさんへ>>>おはようございます。
    のんじぇらさん、おはようございます。

    プサンの旅行記見てくださってありがとうございます。

    >昔の話?とおもったら結構最近ですよね!?

    はい♪今年の6月のお話でございます〜。

    >たくさんの日本人がおとずれてるんだからだれか教えてあげたら?と思ってしまいますが、楽しめるのですからこのままでいいか。

    そうですよね〜。
    日本人大量に行ってるのに、皆私達みたいに楽しんでいるのかも(^0-)
    特に国際通りとか、たまらないですよね〜(>▽<)
    私達は大興奮でした♪

    プサン行かれるんですね。
    この時期温泉がたまらなくGoodですよね。いや〜いいなぁ。
    私は個人的にナッチポックンがたまらなくうまかったです。
    あー食べたい・・・・・
    のんじゃらさん、変な日本語探しも含めて楽しんできてくださいね〜(^^/~~~

    すずか
  • enyasuさん 2005/11/25 00:07:57
    おもしろ日本語看板
    すずかさんへ

    世界中に行かれているんですね。飛行機の中で水漏れ?とか旅先でいろんな出来事、どれも印象に残る旅行記ですね。

    私も街に出ておもしろ看板探してみることにします。

    またお邪魔しま〜す。

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/11/25 11:47:52
    enyasuさんへ>>> おもしろ日本語看板
    enyasuさん、こんにちは〜。
    お越し頂きありがとうございます!

    enyasuさんは中国にお住みなんですね。
    中国は数回しか行った事ないですが、とっても大好きです。
    なんか、パワーがありますよね。

    >私も街に出ておもしろ看板探してみることにします。

    中国とかアジア圏って、おもしろい日本語看板多いですよね〜。
    是非いろいろ探して私達に見せてくださいね。

    またenyasuさんの所にもお邪魔させてくださいね。

    すずか
  • tomさん 2005/07/15 02:22:23
    はじめまして。
    釜山旅行記拝見いたしました。
    すずかさんのおもしろ看板写真楽しくてGOOです。
    私は釜山特に海雲台専門です。
    おもしろ看板写真、私もその場所をよく存じております。
    私もその前を通るとき、いつもこそ笑いをしながら通っています。

    実は私も6月は17、18、19。25、26。と海雲台に行ってました、しかもその看板の前を何度も通っています。

    そんなこともあるのですね

    よろしければまた情報交換などできればうれしく思います。

    では、また。tom




    すずか

    すずかさん からの返信 2005/07/15 14:26:53
    tomさんへ>>> はじめまして←はじめましてm(__)m
    はじめまして,tomさん。 お越し頂いてありがとうございます。

    >すずかさんのおもしろ看板写真楽しくてGOOです。

    ありがとうございます。
    プサンはソウル以上に楽しい看板がたくさんで楽しめました♪

    >私は釜山特に海雲台専門です。

    プサン何度もいってらっしゃるんですね〜。
    私は今回初めてだったんです。すっごく楽しいところですね。
    ご飯もおいしいし♪

    >実は私も6月は17、18、19。25、26。と海雲台に行ってました、しかもその看板の前を何度も通っています。

    あら、同じ時期に釜山にいらしゃったんですね〜。
    街角で日本語を話して、看板の前で写真とりまくっていた女性3人組見かけませんでしたか〜(^0^)
    それが、我々でーす☆

    釜山はまた行きたいと思っています。
    今後もいろいろ情報教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

    すずか


  • kaori99さん 2005/07/10 12:36:56
    おなかかかえて笑っちゃいました♪
    おもしろ看板さいこ〜です♪

    たしかにケアレスミス多いですね。特にカタカナ

    確かに似ているけど全然違う。看板作る前に注意しないのかしら?

    日本語わかる人にみてもらうとか・・・

    そこが韓国らしいというか。

    韓国にはとんかつ定食とか、確かにありました。

    私はソウルしか知りませんが、おもしろ看板も見かけました。

    これからも楽しみにしてま〜す♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/07/10 23:50:42
    Kaori99さんへ>>> おなかかかえて笑っちゃいました♪←ありがとうございます!
    Kaori99さん、こんばんはっ!
    こちらにもお越しくださいましてありがとうございます(*^-^*)

    >おもしろ看板さいこ〜です♪

    ありがとうございますm(__)m
    笑って読んでもらえて本当にうれしいです〜( ´∀`)

    >たしかにケアレスミス多いですね。特にカタカナ
    >確かに似ているけど全然違う。看板作る前に注意しないのかしら?

    あとカタカナとひらがなのごっちゃも多いですよね。
    ”レ”と”し”とか”つ”と”フ”とか・・・・
    ヨン様がヨソ様になっているのは、泣いても泣いても涙がとまらんくらい最高ですよね〜。
    きっとチェックしないんでは?
    いやー、私も楽しみのためにもいまのままでいてほしいです♪

    また変な旅行記作ると思いますので、よろしければまたお越しくださいね〜(^^/~~~

    すずか
  • みつひとさん 2005/06/30 22:49:44
    ヨソ様
    はじめまして

    爆笑で見ました。
    ”キコウリペシク”が最高!

    おわりに変な旅行記と
    書かれていますが
    これこそ 4travel らしくて
    いいと思うし、僕の見た中でベストです。
    この旅行記の掲示板がすごく盛り上がってるのが
    証拠だと思います。

    それから
    妹が先日見つけてきたお土産には
    ”ヨソ様”=ヨン様?
    でした。

    ぼくもこのような旅行記が作りたいです。
    またきま〜す。

    みつひと

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/07/02 20:40:17
    みつひとさんへ>>>ヨソ様←「ン」と「ソ」は厳しいですよね
    みつひとさん、こんばんは〜。
    ようこそ(^▽^)

    >爆笑で見ました。
    >”キコウリペシク”が最高!

    プサンの旅行記ですね〜。見てくださってありがとうございます!!
    キコウリペシクは私もヒットしました!
    プサンは素敵な日本語が多くてアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ状態でした! 

    >妹が先日見つけてきたお土産には
    >”ヨソ様”=ヨン様?

    でましたね〜(≧∇≦)
    それも、超ナイスです!!!!!
    「ン」と「ソ」は難解ですよね〜。

    1月ソウルに行って、「3個買ったら1個お負け」という張り紙があったんです!
    本当の本当に写真撮らなかったことを今でも後悔しております(´・ω・`)
    パリのノートルダム寺院の「よこそう」は頂いたんですけどね〜(^^)

    だけど、皆さん世界の「面白日本語」好きな方多いんですね〜♪
    私だけかと思ってました。
    ご支援心強いです(^0^)

    また遊びに来てくださいね〜。
    みつひとさんのページにも伺わせていただきますね(^^/~~~

    コメントありがとうございました♪

    すずか

    みつひと

    みつひとさん からの返信 2005/07/03 00:45:46
    RE:
    お返事ありがとうございます。

    おもしろ日本語はぼくも
    よく見かけますが
    全然写真を撮ってません。
    残念です。

    デジカメがあれば、無駄(?)とも
    思える写真も撮れまくれます。
    現像しなければいいのですから。

    海外に行った後は
    充実感もありますが
    少しの後悔もいつもあるような気がします。

    この気持ちがまた
    旅行に駆り出すのでしょうか。

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/07/03 11:45:14
    みつひとさんへ>>>きっと後悔あるほうがいいんですよ(^0^)
    みつひとさん、こんにちは〜

    >おもしろ日本語はぼくもよく見かけますが
    >全然写真を撮ってません。残念です。

    次回は是非是非(^0^)楽しみにしてますよん♪

    >海外に行った後は充実感もありますが少しの後悔もいつもあるような気がします。
    >この気持ちがまた旅行に駆り出すのでしょうか。

    多分「後悔」でまた旅にでるんですよね。私もそう思います。
    私達は、やる残したこと・見残した所などを「宿題」って呼んでます|* ゚ー゚)
    ほんと、世界各国にもう一度(以上)行かなきゃならない宿題がたっくさんあるんですよ〜。
    「宿題」を解決するために再訪→また新たな宿題→さらに再訪
    という感じで同じ国へのリピートが多いんですね〜。私(^^;

    少し後悔があって、また旅にでる活力になるっていい事だと思いますよ〜。
    これからも旅を続けていってくださいね。旅行記で旅のおすそ分けを頂かせてくださいね(^^/〜〜〜

    すずか

    みつひと

    みつひとさん からの返信 2005/07/04 22:37:53
    RE: みつひとさんへ>>>きっと後悔あるほうがいいんですよ(^0^)
    お返事、ありがとうございます。

    そうなんですよ
    僕も宿題だらけ。

    新たにいろんな国も行きたいし
    一度行った国も行きたいし。

    でも最大の宿題は
    カメラを盗られて
    写真が一枚もないペルーかなあ。
    めっちゃ警戒してたのに...

    楽しい旅が一転しますよね。
    すずかさんもお気をつけを。

    みつひと

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/07/05 00:50:57
    みつひとさんへ>>>きっと後悔あるほうがいいんですよ(^0^)
    みつひとさん、こんばんは〜。
    お返事ありがとうございます!

    >そうなんですよ
    >僕も宿題だらけ。

    みつひとさんも同じ宿題持ちなんですね〜 (゜∀゜)

    >でも最大の宿題は
    >カメラを盗られて
    >写真が一枚もないペルーかなあ。
    >めっちゃ警戒してたのに...

    うわ〜ペルーは重い宿題ですね〜(><)
    なかなかリベンジしたくても、ふらりとはいけないですもんね。
    でも、いつの日かペルーリベンジして、前よりも濃い思い出作ってくださいね。
    その際は是非とも旅行記で思い出のおすそ分けお願いしますね(^^)

    私も気をつけて旅続けて楽しい思い出たっくさん作りたいと思います!
    では、またお越しくださいませね(^^/~~~

    すずか
  • ai_worldtravelさん 2005/06/28 21:25:17
    こんなにたくさん♪
    こんにちはぁ〜♪

    一段落して4Travelに復活しました〜。
    いつも来ていただいてありがとうございます☆

    この看板編、笑えたぁ〜♪
    私もこんな旅行記作ってるけど、最近写真が増えてないので
    追加してません。。。
    でも、すずかさんが見たようにこんなに大量にあると
    解読するのに時間がかかりそぉ〜(笑)
    変な「なぞなぞ」出されてるみたいですよね♪

    こっちでも歩いてると、変な日本語の書かれたTしゃつとか着てる人
    良く見かけるので、今度はそれを激写するのに挑戦したい・・・
    ・・・けど、「撮らせて下さい」って言いにくいなぁ(笑)

    ではでは、また来ます♪
    Ai

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/29 20:15:37
    AIさんへ>>> こんなにたくさん♪←むふふ(^^)もっとありましたよん
    AIさん、こんにちは〜。
    お越しいただいてありがとうございます(^0^)

    >この看板編、笑えたぁ〜♪

    おーありがとうございます(・∀・)
    世界各国行って、いつも怪しげな日本語があると写真に撮りたくなるんですが、プサンは強力でした。
    なんせ、メモリがなくなる・・・と思ったほどだったんですよ。
    もっと強烈な看板とかあったんですが、チッ残念。メモリ気にして撮影してなかったんです。
    うーーー悔やまれる(><)

    >こっちでも歩いてると、変な日本語の書かれたTしゃつとか着てる人
    良く見かけるので、今度はそれを激写するのに挑戦したい・・・

    おお、ぜひぜひぜひぜひぜひ〜(≧∇≦)
    確かに欧州歩いてると、「ん?んんんんん?」っていうTシャツにツワモノ多いですね!
    絶対みたい!

    きっと外国人にとっては日本語デザインなんですよね。
    浅草あたりで、胸に大きく「お父ちゃん」と書いたTシャツを堂々と着てた外人を見た報告がきておりますし。
    我々の普通にきている英語がかいてあるTシャツも、かな〜りやばそうですね。。。
    今度翻訳してみます。

    ではまたお越し下さいまし〜♪

    すずか
  • mom_momさん 2005/06/25 22:49:09
    笑えたわー(T T)
    おこんばんわー、眠いのを我慢して、たった今、コメントを記入し終わったmom_momで〜す。

    そして、報告がてら訪れてみれば、怪しい日本語の嵐。
    (T▽T)ノ_彡☆ばんばん! 笑えたわー
    なかなか、翻訳も難しい...暫く?って考えちゃったわー(>o<)
    解説がなかったら、悩むんだろうな...

    そういえば、ドイツでも怪しいカタカナがあったわー
    そして、コタキナバルでも怪しいカタカナを発見。
    笑い転げていたわー(T T)

    ちょっと、日本人の在住者の方々、ちゃんと教えてあげなさいよー

    mom_mom

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/26 16:29:19
    mom_momさんへ>>> 笑えたわー(T T)←うふふ☆てんきゅーでーす
    mom_momさん、こんちわーっす!
    本当は今日関西の実家に帰ろうかと思ってたすずかです。
    (↑宝塚記念を見に阪神競馬場へ行こうと思ってた)

    >(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! 笑えたわー

    むふふ、笑っていただけてうれしいわ〜(*^ー゚)
    看板の78%(感覚値)が、どこかやってくれてて、全部撮ったらメモリアウトって感じだったの〜(σ ̄ー ̄)σ
    また韓国に看板調べに行かなきゃ♪

    >そういえば、ドイツでも怪しいカタカナがあったわー

    なぬ?ヨーロッパでも????
    アジアだけかと思ってた〜(><)

    まあ、たしかにフランスのあのノートルダム寺院にも堂々と「よこそう」って書かれてるもんね。

    おっと、コメントが入ったとな?!
    後でお伺いしますね〜(^^/~~~

    すずか

  • チビケイさん 2005/06/25 20:04:58
    姫ーーーーここって、釜山だよねぇ(・・?な、なんて日本語が沢山(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
    今回の釜山食べる物たくさーーん&マッサージもたくさーん ̄m ̄) ウププッ

    mom_momちゃんが乗り移ってるぅε=(>ε<) プッー!
    それにしても凄い!日本語の渦だよねぇ〜
    これなら外国語苦手チビケイでも大丈夫(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    沖縄はマイレージ捕獲作戦ねぇ(^_-)-☆
    でもねぇ沖縄の暑さって救われる暑さのように感じるのは
    行った事のないチビケイだから思うのかナァ( ̄ヘ ̄;)ウーン

    昨日今日の日本の暑さにはホトホト疲れ果ててるよぉーーー
    ナンだってこんなに暑いんだぁ(≧ヘ≦)ムス〜

    今日は、すでにシャワー2回は浴びたよぉ
     頭にヒエヒエ張ってPC眺めてるのです(^^ゞ

    ハァーーーーー日本脱出したいなぁ(=_=;)
    姫もお仕事でお疲れだから少し休息とってね!

    今日は日本語と旨いもの、マッサージがいっぱいの旅行記で
    楽しませて貰いましたぁ〜('-'*)アリガト♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/26 16:21:28
    ママへ>>>?な、なんて日本語が沢山(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪←でしょ〜
    まま、こんいちは〜
    今日もあづいねぇぇ(-@∀@-)
    普段会社のクーラーの中にいるので、休日が一番ばてそうですよ〜♪

    >それにしても凄い!日本語の渦だよねぇ〜

    そうなのぉぉぉ☆
    変な日本語のオンパレードよ〜(>▽<)
    もう、ほんとに「カラオケボッス」という看板に誰か親切心で「く」を書き足してあげてたように、いろいろ書き直したかったわ〜♪
    しかーも、プサンは英語があまり通じない!!
    つらかった・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    >沖縄はマイレージ捕獲作戦ねぇ(^_-)-☆

    そう思わないと行く気がおきんです(T0T)
    行った日と翌日は会社近くのビジネスホテル@3畳に泊まって、最終日は自腹で奮発して那覇市内の豪華なホテルにしましたよ〜ん(^0-)
    シティホテルライフしてきますわ〜。ひとりで・・・・・(T∀T)

    >昨日今日の日本の暑さにはホトホト疲れ果ててるよぉーーー
    >ナンだってこんなに暑いんだぁ(≧ヘ≦)ムス〜

    ねーーーーーー・本当にあづい・・・(;´д`)ゞ

    >頭にヒエヒエ張ってPC眺めてるのです(^^ゞ

    うわーお(∀・∀)アヒォォ!!!!!
    ママ気合だ〜(≡゚∀゚≡)

    そうそう、夏はゆーっくり休んで9月になったらGoですよ〜☆
    私は夏大好きなんで夏は動き回り、そんで冬は冬眠@おこたになります。
    夏生まれなんで、夏が好きなのかな?

    そうそう、沖縄といえばバースデー割引で7月の3連休にも行く予定なのでーす!
    これは、正真正銘のホリデーでーす(^0^)ワーイワーイ
    沖縄最近仕事で行ってばかりなんでねぇ・・・・
    沖縄のイメージ=仕事ってなってるのを、払拭してきますね♪
    ママも日本のリゾートへはいかが?
    最近、本当に素敵なリゾート沖縄にできてるよ〜。

    今まで北海道ばっかり通ってたんですが、あの素敵なリゾート制覇を目指して2005年〜2006年は沖縄を攻めようかな?って思っているすずかです。

    ほんでは、またサロンですね〜。
    写真に枚数が1万枚になったから昔の旅行写真UPしよっかなぁ(^^)
    ともくろんでるすずかでした〜(^^/~~~

    すずか
  • ゆんゆん2号さん 2005/06/24 21:27:26
    お久しぶりです!
    韓国の看板、すご過ぎです!
    ヨンさま靴下には大爆笑!!!
    韓国って、すばらしいです!

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/25 15:26:50
    ゆんゆん2号さんへ>>> お久しぶりです!←おひさしぶりでーす!
    ゆんゆん2号さん、こんにちは〜!!

    >韓国の看板、すご過ぎです!

    おー、あの旅行記みてくださったんですね〜♪ありがとうございます!!!
    本当に、歩きながら上ばかり見ておりましたよん( ゚ー゚)
    何度も車に惹かれそうになっちゃいました!!(←韓国車強いんですよね〜)

    >ヨンさま靴下には大爆笑!!!

    ふふふっ!あの嫌土産物ですね (´▽`*)アハハ
    あれを、同僚にあげたらその場で履いて喜んでおりました〜!!
    強烈な事に、ヨン様顔が横ではなくて、足の甲の方にくるんですよ。
    つまーり、靴下履いてる自分足を上から見るとヨン様が見える!
    うきゃーーーー(^フ^~')''' ' '
    本当に強力な嫌土産物でしたよ〜☆

    >韓国って、すばらしいです!

    ほんと、激しく同意です!!
    人を飽きさせないエンターテイメント性がありますよね!
    マンセー!

    では、またお越しくださいまし〜(^^/~~~

    すずか
  • SUR SHANGHAIさん 2005/06/24 13:50:29
    お久しぶりです
    4月に上海の様子をアップしたあとは私事が重なり、ほとんど活動していませんでした。やっと落ち着いたところです。

    中国にもおもしろ日本語が氾濫していますが、韓国もそうなんですね。時には故意にクイズ仕立てにしてるんじゃないか、なんて思っちゃいますよ。(^○^)

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/25 15:14:37
    SUR SHANGHAIさんへ>>>お久しぶりです←ご無沙汰してまーす!
    SUR SHANGHAIさん、こんにちは〜

    >4月に上海の様子をアップしたあとは私事が重なり、ほとんど活動していませんでした。やっと落ち着いたところです。

    中国のデモも今のところ落ち着きましたね〜。
    ほんと、ほっとしました!

    >中国にもおもしろ日本語が氾濫していますが、韓国もそうなんですね。時には故意にクイズ仕立てにしてるんじゃないか、なんて思っちゃいますよ。(^○^)

    中国のおもしろ日本語もやってくれそうですね〜♪
    是非ともSUR SHANGHAIさんにUPして頂きたいです(* ^ー゚)
    実は、私変な日本語ハンターなのですよ(^0-)
    確かに、あれってクイズになってますよね〜(*゚∀゚*)ウンウン
    だけど、多分私が元気よく英語で書いて送っているメール・・・
    これも間違いなくクイズになってると思います(TーT)アハハハ

    落ち着かれたら、ぜひぜひぜひ変な上海日本語UPしてくださいね〜♪
    SUR SHANGHAIさんの素晴らしい写真技術と変な日本語のコラボ?期待してます!!!(もったいないか・・・)

    すずか
  • スマイルリンクさん 2005/06/24 13:47:29
    おもしろい\(^o^)/
    すずかさん はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。
    すずかさんは、たくさんの国に行かれてるんですね。
    しかも写真がきれい!
    そんなすずかさんに マッターホルンの写真喜んでもらえたなんて、嬉しいです(*^_^*)

    韓国の看板、1人パソコンの前でニヤニヤしてしまいましたよ!
    韓国の人がアバウトなのか? 日本後が難しいのか?
    ほんとクイズのようですね。
    でも、解説付きじゃなかったら、私すぐに諦めてました(^^ゞ

    マッターホルンやスイスの写真まだこれからUPしますので、またいらして<ださ||ね(笑)

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/25 15:07:19
    スマイルリンクさんへ>>>おもしろい\(^o^)/←ありがとーございまーす!
    スマイルリンクさん、こんにちは〜。
    こちらにもお越しくださいましてありがとうございます(゚ー゚*)

    >韓国の看板、1人パソコンの前でニヤニヤしてしまいましたよ!

    よかった〜☆楽しんでくれる人がいた〜(^0^)
    プサンは、もう街のあちこちに素敵過ぎる看板があふれてましたよ〜。
    さすが、地理的に日本に近い街(なんせ福岡から船で3時間ですもんね)なんで、日本語だらけでした。
    パシャパシャ写真とってたら、メモリが速攻で無くなる事に気がついて、途中でやめちゃいました。
    それくらい、楽しいです!
    スマイルリンクさんも、是非看板見て行ってみてくださいね。(←これが目的って旅も・・・)
    日本語って本当に難しいんだなぁって実感しますよ〜(^0^)

    >マッターホルンやスイスの写真まだこれからUPしますので、またいらして<ださ||ね(笑)

    はい!スイスは行ったことないので興味シンシンです。
    またお邪魔しますね〜(^^/~~~

    すずか
  • さすらいおじさんさん 2005/06/24 09:55:28
    すずかさん  視点を変えた旅行記、いいですね。
    すずかさん  視点を変えた旅行記、いいですね。
    外国人が書く日本語は、ちょっと手直ししたくなりますね。でも意味は通じるから、少々間違っていても看板をあげてもらったほうがいいですね。私もたまに英語でメール交換しますが、こんな間違いをいっぱいしてるのだろうなあと思います。

    すずか

    すずかさん からの返信 2005/06/25 15:01:29
    さすらいおじさんへ>>>視点を変えた旅行記、いいですね。←ありがとうございまーす♪
    さすらいおじさん、こんにちは〜。

    変な日本語特集みてくださってありがとうございますm(__)m

    >外国人が書く日本語は、ちょっと手直ししたくなりますね。

    そうなんですよね〜(^^)
    特にアジアは、変な日本語オンパレードで楽しいですよね〜♪
    前、オーストラリアであまりにも変な日本語の看板だったんで、直してあげました(^^;(←おせっかい?)
    すごく感謝されて、ゴージャスなデザートプレゼントしてくれましたよ〜☆

    >私もたまに英語でメール交換しますが、こんな間違いをいっぱいしてるのだろうなあと思います。

    同感です・・・・私の英語もきっと意味不明の連想クイズ状態なんだろうなぁ (;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

    まあ、それも異文化コミニケーション!楽しいですよね(きっと)
    写真も1万枚に増えたんで、今後時々変な旅行記UPするかもしれません☆
    あきれずに見にきてやってくださいね(^^)

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP