2013/12/29 - 2014/01/03
4929位(同エリア7384件中)
ぶたねこさん
ソウルは広すぎるし、何かといろいろあってのんびりできない。
釜山も最近はあか抜けて、お買い物もいろいろできるしね。
実質飛行時間は一時間以内。空港から街までも近いし。
というわけで、釜山。
その前にちょこっと釜谷(プゴッ)ハワイにも行ってみました。
ちなみに釜谷ハワイは慶尚南道の昌寧郡釜谷面にある温泉リゾートです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 【日通旅行】日本通運株式会社
-
2013年12月29日18時40分関西空港発エアプサン。エアプサンは二度目の利用です。
-
LCCだけど軽食付き。飲み物ももらえます。当時はビール(発泡酒かも)もタダ。
せっかくだからと夫がビールを注文しましたが、結局忘れられてしまいました。機内は何となく韓国のお客のほうが多くて、お土産がよく売れてCAさん大忙しっだったし、まあいいか。
預け荷物も20kgまで無料なのもうれしい。 -
金海空港からは、最高時速120キロ弾丸タクシーで、エンジェルホテルに到着。
オンドル部屋に派手派手ふとんが韓国ぽくってほっこりします。
ほんとは、翌日早くから釜谷に行くつもりだったので、沙上の西部バスターミナルの近くで泊まりたかったのだけれど、その辺のホテルが妙に高い。かといって最近のモーテルや旅館はどれもこれも家族連れで泊まりにくいし。タクシー代入れてもエンジェルは安いですしね。
その日は、それから一歩も外に出ず就寝しました。 -
12月30日、7時半朝食。辛い系よりスープ系韓国料理がだいすきなので、釜山名物豚クッパです。
キョンジュ朴家にて。大統領になる前の朴クネさんのサインも飾ってありました。 -
沙上の西部バスターミナルから一時間程度で釜谷到着。確か片道6800ウォンだったかな。釜谷バスターミナルから徒歩10分もかからず今回の旅行の主たる目的地に到着しました。かの有名な釜谷ハワイ!一度来てみたかった。
-
プール、温泉、遊園地乗り物3回分、そり遊びがセットになって大人35000ウォン小人25000ウォンを選択。 -
韓国のヒーロー、テッコンVがお出迎えです。ほかにもキティーちゃんやドラえもんもいましたよ。
-
新年を迎えるための雪像づくりの真っ最中。
-
雪そり会場へと向かう遊歩道は地獄路。地獄の風景を石像でリアルに表現されています。
-
これでもか、これでもかと地獄の恐ろしさを訴える石像。これはその一例。閻魔大王だけでなくいろんな大王がいました。
-
で、いよいよ雪そり。浮き輪みたいなチューブに乗って滑るので、小さい子供も安全そう。雪そり会場のスタート位置まで、各々チューブを引っ張って登っていきます。
-
下のほうにいる保安員さんの合図に従って、順番に滑っていきます。
この会場に入る際に、チケットをチェックされますが、入ったら滑り放題です。
小学生くらいなら登る→滑る→また登るを勝手に繰り返すので、親は下で見てるだけって感じですね。 -
次は遊園地。小学生くらいまでなら楽しいかな。怖そうな乗り物はありません。ゆるーい感じです。どこもさほど満員でなくゆったりできました。
-
着ぶくれて、安全ベルトがはまらない。焦る夫。見てるこちらもハラハラしましたが、何とか装着。その後、特に係員がベルトチェックをするわけでもなく回転開始。よく見ると安全ベルト未装着が多数。ケンチャナヨってか。でも落ちたら死にますよね。これ。
-
こういう乗り物は安心してみていられます。
-
氷の彫刻やおうち、滑り台など子どもが喜ぶアイスワールドです。夏ならもっといいかも。
-
フードコートでキムパプ。キムパプならすでに巻いてあるのを切って出すだけだろうからすぐできると思いきや、その場で一から作成してくれました。チャジャン麺でもハンバーガーでもやたらと時間がかかりました。でも、こういうごくごく普通のキムパプって時々食べたくなります。
-
次は大浴場の更衣室で着替えて、プールです。貴重品は大浴場のフロントで預けられます。この写真は子供用プール。かなり満員でした。
-
競泳用プールもあって、こちらはすいていました。奥にウォータースライダーがあるのですが、なぜか使用不可になっていました。
プールの近くではショーも随時行われています。
ここ釜谷ハワイはその昔日本の常磐ハワイアンセンターをモデルに作られたそうです。けれども、フラダンス等ハワイっぽいものは見当たりませんでした。 -
この帆船の中はサウナになっています。プールのある建物は広くて、うちの者はえらい寒がりました。それで、着替えずに水着のまま入れる混浴の大浴場(ここは別料金で4000ウォン)に避難することに。黄土サウナがあるということだったのに、そこもなぜか使用不可でちょっと不満でした。
でもその後行った男女別浴場は、かなり広くて、高中低温の三種類の浴槽やら、打たせ湯、チムチルバン、サウナ、岩風呂などいろいろありました。
日本の銭湯にあるような洗髪用シャワーなども、たくさん設置されてはいます。でも、みなさん使ってないのに私物で各シャワーを占有してしまうのでなかなか他の人は使えません。それに、意外にみなさんその占有権を尊重して、勝手にシャワー使うことはないんですよね。わたしは置いてある私物無視して勝手にかかり湯させてもらいましたが。
譲り合って使えば、みんな便利なのにね。 -
なぜか剥製コーナーもあります。
釜谷ハワイホテルもあるので泊まりたかったのですが、予約が取れませんでした。 -
宿泊はレイクヒルズ釜谷ゴルフテル。
一泊一室110ドル位でネット予約しました。
釜谷ハワイから徒歩5、6分。
ロビーでwifi可能です。 -
うわ〜広い!エンジェルホテルの後なので広さが目立ちます。
韓国の宿泊ではできるだけオンドル部屋を選択します。オンドル大好き!なんですが、オンドルの調節ができず、その夜はまさかの熱帯夜に。 -
トイレとシャワーも別々だ〜。温水洗浄付きだ〜と喜びましたが。掃除がいい加減でした。ま、いいか。こういうの慣れてるし。
-
釜谷温泉はその昔、新婚旅行でも多くの人が訪れた位の有名な温泉地です。
街は30分もあれば一周できてしまうほどの大きさです。その中に、宿泊施設や飲食店が固まって存在してます。韓国の旅行ブログなどで調べると、自分のお部屋で温泉に入れるモーテルやホテルもあるようです(日本の温泉旅館のような風情はありませんが)。ただ、明日は大みそかだというのに街に人通りは少なく、さみしい感じがしていました。
夕食は炭火サンギョプサルのお店に。…え、炭火ってどこに?ま、いいか。塩ごま油で食べるオーソドックスなサンギョプサルが良いです。付け合せの生白菜もおいしくてぼりぼり食べました。韓国の白菜って、甘くておいしいですよね。 -
夜食用に買ったもの。ついついウズラ卵の燻製も。
-
その名も“牧場の新鮮さが生きているイチゴヨーグルト”。今回もヨーグルト関係、よく飲みました。
-
12月31日の朝は、宿近くの“60年伝統チョンジュ コンナムルクッパ”へ。どうもこれが店名らしい。コンナムルクッパといえば、もやし汁にご飯が入ったさっぱり軽く食べられるクッパというイメージしかありませんでしたが、ここのは違いました。
-
生卵の入ったちょっと味の濃いクッパです。目玉焼きや焼き海苔も一人ずつついていて、オキアミの塩辛を入れていただきました。6000ウォンで満足しました。
-
さて、釜山に戻るとします。ちなみに、大きな荷物はセルフでバスの荷物入れに入れます。
-
釜山での宿は、韓国で言うオフィステルをお借りしました。
日本の方が経営なさっています。
一泊3人で一万円。スライド式のベットが二人分。オンドル部屋で生活用品が一通りそろっています。 -
もちろんキッチンも、洗濯乾燥機もあるし、非常にお得感あふれるお宿でした。
お掃除がいまいち、なんてこともなく快適に過ごせました。
交通の便もいいところで、文句なし。でも、名前は秘密にしとこう。
その気になれば、ネットですぐ探せますよ。 -
ロフトもあります。6人くらいまで泊まれるようです。
-
オンドル部屋でくつろぎながら、紅白歌合戦です。
ロッテデパートで買ったお惣菜を食べてます。
なんか暮らしてるみたいでいいですね。 -
いよいよ新年、2014年の始まりです。テレビで初日の出鑑賞。
中央駅 駅
-
空港にあった無料の地図に載ってた、南浦洞近くのあわび粥屋さんで朝ごはん。
肝いりでない白いあわび粥が私の好みです。 -
釜山では特に何する目的もない。本屋、食料品屋に行きたいだけ。
これは中古書店のアラジンでの注意事項の看板。
本を読む犬は入店可能だそうで。 -
中古書店アラジン 西面店の中です。
日本のブックオフと同じようなビジネスですが、ブックオフよりおしゃれな店内です。
「トガニ」コン・ジヨン著(1000ウォンでした)その他を購入。 -
ここは古本の街、宝水洞にあったかわいい本屋さん。
今回は宝水洞では何も買わずちょこっと散歩だけで終わりです。
韓国でも最近は人々の本離れがかなり進んでいると聞きますが、古書店の品ぞろえが良くなってきているし、一般書店に並ぶ本も昔(80年代後半から90年代ですが)に比べて種類が豊富ですし、むしろ趣味の読書人が増えてきているような気がします。 -
メガマート東莱店にて。猫エサコーナー。
昔は韓国で猫といえば薬用かネズミ取り用と相場が決まっていて、“猫かわいい”などというと軽く変人扱いされましたが、最近は猫好き増えてますね。東莱ハルメパジョン 韓国料理
-
かわいい猫のエサ発見。“みょみみょみ”だそうで、漢字で“猫美妙味”って書いてあります。
90年代ちょこっと韓国にいたころ、街中を「犬猫買取〜。犬猫売っとくれ〜」とオートバイのおじさんが時おり廻ってきていましたが、今でもあるのかなあ。あるだろうな、補身湯屋があるしなあ。薬用猫もまだ需要あるのかなあ。東莱ハルメパジョン 韓国料理
-
西面のフグ屋にて、ふぐの天ぷら。サクッとしてておいしい。
-
ポックッ、あっさりしたフグのスープがたまらないです。
-
釜山ではどこの料理店でも、このようななんだかわからない海藻のおかずが出てきた。やっぱり海の近くだからかなあ。どれもこれも気に入りました。
-
今回初めて釜山近代歴史館に行きました。
知らずに来たのですが、ここは元東洋拓殖株式会社で次にアメリカ文化院だったところです。まさに歴史の現場だったのですね。 -
日帝強占期の釜山の街並みも再現されています。
一階には資料室もあって資料の閲覧もできます。
時間があれば過去の写真集をゆっくり見たいですね。 -
狙っていた、ソルビン。おいしいらしい。南浦洞にて。
-
インジョルミソルビン。ミルク味の氷にナッツときな粉、それに練乳、中にはちいさなインジョルミ(餅)。もろ、わたしの好みや〜ん。結局、旅行中二回食べました。金海空港のフードコートでおなか一杯食べた後に、出国エリアでソルビン見つけた時は悔しくて泣きました(さすがに食えん)。
-
これは有名な東莱ハルメパジョン。
初めて食べました。おいしくて三人で大でも足りないくらいでした。
40000ウォンでした。ドンドンジュ(6000ウォン)もおいしかったが、とても飲みきれませんでした。 -
こちらは同じくハルメパジョンで食べたウッチジ(アン入り団子みたいなもの)。
最近の韓国料理は盛り付けもきれいですね。 -
わたしにとって韓国料理で参鶏湯は外せない。
南浦洞のソウル参鶏湯にて。15000ウォンだったかな。 -
一緒にたのんだトンタク。トン(丸ごと)じゃないじゃないですか?
でも、おいしかったけど。 -
釜山港近くをぶらぶらしていると、朝鮮通信使に関する展示がされていました。
400年前の人々もこの港から日本に渡ったんですね。 -
当時の絵巻物から取った通信使一行の絵がいくつか壁に描かれていました。
ありゃ、つるっぱげでお尻丸出しなのは、やはり日本人ですかね。 -
Wellbeing系食品が充実の昨今の韓国。“I'm real”イチゴ味とキウイ味をいただく。濃厚な果汁が癖になります。夏に飲むとさらにおいしいでしょうね。でも、いいおねだんですわ。旅行じゃなかったらめったに買わないだろうな。
-
伝統韓国スウィーツといえばキョンダン(アン入り餅)。ゴマやシナモンなどまぶしてあります。
-
Jetoyグッズとコグマミョンガの芋菓子。
コグマミョンガ、初めて買ったけど甘さ控えめで、混ぜ物が少なく食べごたえもあって非常に気に入りました。
最近の韓国はいろんな新しいスウィーツ系が出てきて、食べ歩きが楽しいですね。昔の韓国は食に対して皆さん保守的で、もともとある料理以外はこれと言っておいしいものがなかったんですけどね。 -
今回買ったこまごまとしたもの。書籍をたくさん買ってしまったので、その他の物はあまり買えませんでした。
ちなみに、Jetoyグッズはやはりソウルに行かなきゃ、買える品数は少ないです。教保文庫と永豊文庫に置いてありましたが、釜山には直営店はないようですね。 -
プサンタワーの一階にあった世界地図から。
日本と韓国の間の微妙なエリアに、切り貼りされたような痕跡がありますね。
あまりに微妙で可笑しかったので(失礼!)写真に撮ってしまいました。 -
風邪薬と貼る酔い止め。韓国の風邪薬は妙に効くんです。
といっても、薬は合わないと怖いので他の方にはお勧めしませんが。
貼る酔い止めは珍しいので買ってみました。日本には無いですよね?
でも、まだ使ってないので効果はわかりません。 -
見えにくい写真ですが、メガマートにて“戦闘食糧”を購入しました。
お湯を注ぐとビビンバの出来上がりです。水でもできると聞いたので、天災用備蓄食料にするつもりです。
袋のデザインの異なる民生用で、中身はまったく同じものも売ってましたが、せっかくなので軍用のほうにしました。 -
その“戦闘食糧”の裏面の文句です。
「独島は大韓民国の領土、大馬島も大韓民国の領土」
…え、大馬島(テマド)って。
調べたら全羅南道に実際ありました。
こういうので戦意高揚するのかな。なんか複雑…。
ちなみに対馬も韓国ではテマドっていいますが。 -
2014年1月3日、帰りのエアプサンにて。機内食はチキンロールでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63