フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がフランス国鉄で研究したかったテーマは、設備投資がどのように意思決定され具体化されるか、その業務の流れについてであった。<br /><br />当初フランス国鉄は私の研修に冷淡で、期間はわずか三週間だった。<br />フランスが日本に教えた交流電化技術を、日本が剽窃したからである。<br />このままではまずいので、日本にフランスの「視察団」を招待するよう勧める。<br /><br />そしてその秋、フランス幹部の日本訪問が実現され、それをきっかけに、フランス国鉄の私に対する姿勢は様変わりした。<br />改めて十分に期間をとって、やり直しである。<br /><br />研修とは言っても一方的ではなく、意見交換ないしは討論会になることがままあって、ときには議論が白熱した。<br />彼らは、日本に対する関心を持ち、私の意見を求めることが多かった。<br /><br />一日つき合ってくれる相手には、私の質問に対して責任ある回答のできる人が選ばれていた。<br />本社の課長クラス、地方現場の部長クラスであり、多忙な人たちばかりだ。<br /><br />もし回答ができない場合は、課題を持ち帰って、後日レポートで答をくれる。<br />その真剣な取り組みの姿勢に、私は教えられた。<br /><br />彼らは自分たちの目先の利害から離れ、私に何かを与えたいと懸命に努力している。<br />これから国際交流が進むにつれ、われわれも見習わなければならない点と考える。<br />

23 フランス国鉄での研修

3いいね!

1970/06/23 - 1970/06/23

26992位(同エリア37012件中)

1

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

私がフランス国鉄で研究したかったテーマは、設備投資がどのように意思決定され具体化されるか、その業務の流れについてであった。

当初フランス国鉄は私の研修に冷淡で、期間はわずか三週間だった。
フランスが日本に教えた交流電化技術を、日本が剽窃したからである。
このままではまずいので、日本にフランスの「視察団」を招待するよう勧める。

そしてその秋、フランス幹部の日本訪問が実現され、それをきっかけに、フランス国鉄の私に対する姿勢は様変わりした。
改めて十分に期間をとって、やり直しである。

研修とは言っても一方的ではなく、意見交換ないしは討論会になることがままあって、ときには議論が白熱した。
彼らは、日本に対する関心を持ち、私の意見を求めることが多かった。

一日つき合ってくれる相手には、私の質問に対して責任ある回答のできる人が選ばれていた。
本社の課長クラス、地方現場の部長クラスであり、多忙な人たちばかりだ。

もし回答ができない場合は、課題を持ち帰って、後日レポートで答をくれる。
その真剣な取り組みの姿勢に、私は教えられた。

彼らは自分たちの目先の利害から離れ、私に何かを与えたいと懸命に努力している。
これから国際交流が進むにつれ、われわれも見習わなければならない点と考える。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

片瀬貴文さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP