ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アオスタでの3日目、イタリア側からのチェルヴィーノを見に出かけました。<br />スイス側から見るとマッターホルンといわれていて、ツェルマットからの眺めはとても有名です。<br />アオスタからシャティヨンへは国鉄に乗って20分ほどで到着します。<br />そこからチェルヴィニアの町まで路線バス(1時間強)で移動です。<br />車窓風景もなかなか見ごたえがあり、途中下車してゆっくり滞在したくなるような小さな町がいくつも・・・<br />途中のバス停から乗り込んでくる観光客もけっこうありました。<br />この次来る事ができれば、ぜひこの辺りで宿泊したいと思いました。<br />チェルヴィニアでは、昨日とはうってかわりお天気バッチリ!!<br />チェルヴィーノの姿をしっかり楽しめました。<br />町から山の中を歩いて30分ほどのハイキングでいけるラーゴ・ブルー!<br />ここからの眺めも最高でした。<br /><br /><br />

北イタリアからトスカーナへ【3】チェルヴィニア

2004/08/13 - 2004/08/13

デコさん

途中のバス停から乗り込んでくる観光客もけっこうありました。
チェルヴィニアでは、昨日とはうってかわりお天気バッチリ!!
チェルヴィーノの姿をしっかり楽しめました。
ここからの眺めも最高でした。

アオスタ駅構内からの風景

ここからシャティヨンへ出発です(往復4ユーロ)

シャティヨン駅へは、約20分で到着

シャティヨン駅

今日はお天気バッチリ!!

この駅は、無人駅なので、アオスタで往復の切符を購入するか、駅舎のすぐ横にあるバールで購入しなくてはなりません。

駅前にバス停があります。が、町の中心は駅から、2つほど離れたバス停となります。

駅周辺は、ひっそり

バスは1時間〜1時間半に1本程度だったと思います。

駅周辺

チェルヴィニア

シャティヨンから約1時間で到着

バス停からのチェルヴィーノ

インフォメーション前から

プラトー・ローザへのゴンドラ乗り場

ゴンドラを乗り継いで、プラトーローザへ

プラトー・ローザへ

3本のロープウェイを乗り継ぎます

最初の乗換駅周辺の風景

最初の乗換駅周辺

最初の乗換駅からのチェルヴィーノ

とってもきれいな色の湖

2本目のロープウェイから見えます

二つ目の乗換駅からの眺め

3つの湖

ゴンドラの中からは、3つとも色の違う湖が見えました。

プラトー・ローザ

プラトー・ローザのゲレンデで、夏スキーを楽しめます。

プラトー・ローザで

このむこうのふもとは、スイスのツェルマットです。
    スイス側から見ると、「チェルヴィーノ」は、皆さんご存知「マッターホルン」といいます。

プラトー・ローザ

ゴンドラ降り場

プラトー・ローザから下る途中

プラトー・ローザからくだるとちゅうのチェルヴィニアの町

チェルヴィニアの町方面

プラトー・ローザから下る途中のチェルヴィーノ

町へ下りてきて、ラーゴ・ブルーへ向かいます。

ラーゴ・ブルーへは、30分ほどで到着。

途中のハイキング中ほとんど誰にも出会わず…

車で来ることができるようです。

ラーゴ・ブルー

ラーゴ・ブルーからのチェルヴィーノ

• ラーゴ・ブルーからのチェルヴィーノ<br /><br />結構ねばってみましたが、雲がすっかりなくなることがなさそうです。

ラーゴ・ブルーからの帰り道

この辺りでは、キャンプができるようです。

ほとんど人に出会わない・・・

ハイキング道のすぐそばには、草木の茂る間から、
    舗装された道路を通る車が見えます。
    車でアクセスする人の方が多いようです。

でも、車でなく、やはり歩いてきてよかったと思える風景が広がっています。

チェルヴィーノを眺めながら、

町へ戻ります。

てっぺんにかかっている雲がスッカリなくなることはなさそう・・・これが一番雲の少ない状態のようです。

ラーゴ・ブルーからチェルヴィニアの町に戻ってきました。

チェルヴィニアの町並み

チェルヴィニアのメインストリート

再びシャティヨン駅へ

鉄道駅周辺は、とてもひっそりしていました。

• michioさん 2009/07/05 02:41:23
    チェルヴィニアがイメージ出来ました。
    初めまして、ミチオと申します。
    来月イタリア旅行を計画中ですが、チェルヴィニアの良い情報がなく困っていたところにデコさんの旅行記を拝見出来、素晴しい写真とコメントでやっとチェルヴィニアがイメージ出来ました。
    有り難うございました。もちろん直に投票させてもらいました。
    そしてそれを見せて頂いてすぐに、チェルヴィニアに行く事を決めました。
    しかし、私はイタリアは初めてなので少々不安があります、そこでもし差し支えなければ厚かましいお願いで恐縮ですが、いくつかアドバイスして頂けたら助かるのですが・・・

今の予定では8/4日(火)ミラノに朝8;00頃到着、そのままミラノからチェルヴィニアまで直行、8/7(金)か8/8(土)までチェルヴィニアに滞在、8/9(日)フィレンツェに移動の予定です。
    今手元にヨーロッパの鉄道の時刻表があるのですが、それにはミラノからアオスタまでは載っていますがアオスタからチェルヴィニアまでの情報はありません。
    デコさんの旅行記でアオスタからの行き方と所用時間が分って助かりました、がその間の電車とバスの本数が日に何本位あるか、もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか、大まかで結構です。
    といいますのは、行きは何とか夕方迄にはたどり着けるかな?と思っていますが、8/9(日)フィレンツェへの移動が乗り換え等も含めるとチェルヴィニアからの出発では厳しいように思います。
    それで前日の8/8(土)アオスタに一泊して8/9(日)はアオスタから出発した方がいいかどうか迷っています。
    それからチェルヴィニアでは食料は簡単に手に入るでしょうか?コンビニとかスーパーとかはありますか?
    分る範囲で結構です、教えて頂けたら助かります。
    長々と最初から図々しいお願いですみません、宜しくお願いします。

デコ

デコさん からの返信 2009/07/05 07:35:09
    RE: チェルヴィニアがイメージ出来ました。
    michioさん、こちらこそ、はじめまして(~~)

来月のイタリア旅行、楽しみですね♪
    さて、早速ですがミラノに8時ごろ到着されるというので、調べて見ました。
    8:15分発の列車で、シャティヨンに13:10着というのがありました。
    ミラノからですと、シャティヨンは、アオスタの手前にあります。
    途中 Chivassoという駅で乗換えなのですが、ここで2時間半ほどの待ち時間があります。が、次の列車よりは早く到着できます。

次の列車はというと11:15ミラノ発、ChivassoとIvreaという駅で2回乗換えなのですがシャティヨンには14:20着です。この場合、それぞれの乗り継ぎ時間は20分と5分で、こちらの方が乗り継ぎ時間は少なくてすみます。

イタリア国鉄は、よく遅れます。たいてい10分程度は予定より遅れると思っておくといいかと思います。
    それならば、乗り継ぎ5分しかないというのは!?とお思いでしょうが、
    これしか乗り継げないという列車の場合は、ちゃんと待っていてくれますので大丈夫なはず(100パーセントとはいえるかどうか私にはわからないのですが)です。(私の場合は、いつも遅れても待っていてくれていたので…)
    イタリア国鉄は、http://www.ferroviedellostato.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=3fdbe14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRDのサイトで駅名を入力して検索できますので、どうぞお確かめくださいね。

次に、シャティヨンからのバスなのですが、バスのサイトが見つけられず申し訳ないです。
    ただ、1時間から1時間半くらいの間隔で、バスが出ていたように記憶しています。

チェルヴィニアの町は、ツェルマットのような大きな町ではありませんが、
    たしか、食料が買えるようなお店はあったように思います。
    コンビニのようなものではないのですが、ミニマーケットのような感じと思っていただければ…
    メインストリートも賑やかで、ゴンドラ乗り場への周辺もお店はあったようですが、この時は食料を買うつもりがなくきっと、いろいろ見落としていたと思うので、はっきりしたことがお伝えできず、申し訳ありません。
    何かと、忘れがちなもので、きちんとしたお答えになっていないのが申し訳ないです。

チェルヴィニアもそうですが、アオスタの町でのご宿泊も、オススメです!
    こじんまりした町ですが、ローマ遺跡の見所もあり、周辺の山へも確かゴンドラが出ていました。どうか、たっぷり楽しんできてくださいね♪
    また、何か思い出したり、気がついたらお知らせさせていただきますね。
    それに、またお尋ねになりたいことがあればご遠慮なくお尋ねくださいな。
    わかる範囲でお答えできればと思っています。

デコ

デコさん からの返信 2009/07/05 13:54:30
    RE: チェルヴィニアがイメージ出来ました。
    michioさんへ

シャティヨンからやアオスタからのバスの時刻表が検索できるサイトを見つけました。
    で、路線別に名前があるので、調べてみてくださいね。
    ちなみに、

シャティヨン駅発は、7:45、9:25、11:30、13:20、14:00、15:15、17:40
    帰りの、チェルヴィニア発は9:20、10:25、13:10、14:50、15:40、17:20、18:40、20:30
    となっていました。
    よければ、http://www.montecervino.it/home_ing.htmもご覧になってください。いろいろ情報があるかもしれません。
  • coroさん 2009/06/02 14:35:11
    尊敬いたしました
    北イタリアからトスカーナはまさに私の訪れたい場所第1位です。
    写真も素晴らしく感動しました。
    行程表みたいなのがあれば教えてもらえませんか?
    参考にして行ってみたいと思います。
    とにかく素晴らしい旅行記でした。

デコ

デコさん からの返信 2009/06/02 20:47:33
    RE: 尊敬いたしました
    coroさん、ご訪問&書き込み&ご投票頂いてありがとうございました♪

お褒めのお言葉、大変光栄です、ありがとうございます(~~)
    北イタリアからトスカーナの旅はほんとに満足できるコースでした。
    この日の行動なのですが、アオスタ8:38発の列車でシャティヨン8:56着、
    駅前のバス停からチェルヴィニア行きのバスに乗り
    約1時間でチェルヴィニアの町に到着し、
    ゴンドラでプラトーローザへ上ったり、
    ラーゴブルーまでハイキングしたりして過ごし、
    帰りはシャティヨン17:33発の列車でアオスタに戻ってきました。
    この19日間の行程表が古い方のパソコンに入れていたもので、
    (今のパソコンに入っているのは2006年12月以降のものしかなく)
    大変申し訳ないのですが今の所メモしか残っていません。
    少しでもお役に立てればとプリントアウトしたもののコピーでよければ
    ご自宅に郵送させていただくこともできます。
    もしよかったらお送りしますので、ご連絡くださいね。

この夏、北イタリア周辺を再訪予定にしています。
    この時以上に素晴らしい風景が見られると嬉しいのですが・・・

coroさんもぜひ現地の素晴らしさをご覧になってきてくださいね(~~)/

coro

coroさん からの返信 2009/06/03 16:58:23
    早速のお返事ありがとうございます。
     細かい行程なんかお聞きして申し訳ありません。
    デコさんの写真に感動してつい...
    自然との付き合い方も素晴らしいです。私なんかでは体力的に無理かも...
    自分の足で歩くからこそいい景色や感動ショットに出会えるんですね。
    乗り物の中では気付かないで見過ごしてしまいますよね。

またこの夏もご予定とか、旅行記を楽しみにしています。お気を付けて行ってきてくださいね。
    ちなみに今、私の興味のある街はビエモンテ州のビエラという古い街です。仕事で二回ほど行きましたが会社訪問だけで街は全く見れなくて後悔しています。時間もなくて、上司も一緒で...
    旅行はプライベートに限ります。(費用は100%自前になりますけどね)

ワインを片手に貴女の旅行記を覗いています、今後ともよろしく!

ps: もし面倒でなかったら資料を送ってくださいませ。
      〒616-8307 京都市右京区嵯峨広沢池下町76-1 ハイツ マルゴ205
    渡 正雄

デコ

デコさん からの返信 2009/06/04 05:07:32
    RE: 早速のお返事ありがとうございます。
    coroさんへ

>  細かい行程なんかお聞きして申し訳ありません。
    とんでもないです、最近のならすぐパソコンから取り出せるのですが…
    この土日曜の間に用意してお送りさせていただくつもりですので、
    もう少しお待ちくださいね。

お仕事で海外に行かれる方が羨ましいと思っていたのですが
    会社訪問だけで時間が無くなってしまう事もあるのですね。
    ほんとに旅行はプライベート、しかも、
    自由気ままに行動できる一人旅なら行きたい所に居たいだけ居られますね。
    ピエモンテ州のビエラ、いつか機会を見つけて私も行ってみたいです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

coro

coroさん からの返信 2009/06/10 03:33:32
    でこさん有難うございました
    昨日届きました。
    ホントにわざわざ無理な注文を聞き入れて下さり感激です。
    でこさんの旅行記はとても丁寧で、まるでガイドブックを豪華な写真付きでみているようで、すごく楽しめ細かな説明がとても参考になります。
    しっかり記録させていただき、しっかりお手本とすることをお許しください。
    私が言葉を喋れたら自由な一人旅が存分に出来たのにと、悔やまれてしかたおりません。
    でも、でこさんの旅行記を見て、勇気がわいてきました。ぜひ、今一度挑戦してみたくなり、早速旅行本を引っ張り出してるところです。
    私には今年くらいしかチャンスがありません。思い腰を上げるときは...
    貴女に感謝いたします。

デコ

デコさん からの返信 2009/06/10 05:10:29
    RE: でこさん有難うございました
    coroさんへ、

届いたというお知らせ、安心しました、ありがとうございます。
    あんなものでよかったのでしょうか。
    私も全くイタリア語なんて話せないのですが、
    (それでも毎日聞いていると駅構内の放送の内容がなんとなくわかったり)
    ホテルや駅、それにたいてい若い人なら英語で応じてくださり、
    頼りない英語力ですが、なんとか無事に行きたい所に辿り着き、
    帰ってくることができている状態です。
    乗り物の運転手さんや、地元の方々でも
    英語が通じなくても、なんとかわかってあげようとしてくださり、
    ほんとに人々の優しさのおかげです。
    その優しさのお礼を自分でできることでお返ししたいと思っています。
    旅って素晴らしいですね☆
    ぜひぜひ、coroさんもこの素晴らしさを味わってきてくださいな。
  • MILFLORESさん 2008/09/05 03:19:51
    おめでとうございます!!
    デコさん

旅行記コンテスト、佳作受賞おめでとうございます!
    9000冊以上の応募の中から選ばれるなんて、すごいわー
    お馴染みさんのお名前を受賞者リストの中に発見して、とっても嬉しくなりました♪

表紙の写真、すばらしい〜
    こんな大自然、スペインでは見られません。

MILFLORES

デコ

デコさん からの返信 2008/09/05 05:23:37
    RE: おめでとうございます!!
    MILFLORESさん、ありがとうございます!(~~)
    まさか、選んでいただけるなんて思ってもみなかったので
    気がついていませんでした(教えて下さってありがとうございます♪)
    これは、ただただ、あの「チェルヴィニア」さんのおかげですね!
    ガイドブックでたまたま目にして、行ってみたいなぁと思った所で、
    行ってみれば歩くのが楽しくなってしまい・・・
    と思い出せます。

この地球上、ほんとに美しい所がまだまだたくさんありますね。
    これからも、知らなかった所へどんどん行ってみたいです。
    スペイン、ツァーで行った事しかなく、次回はぜひ、一人旅で!
    と思ってガイドブックなど見ているのですが、
    知れば知るほど、スペインも素晴らしい!!
    早く行ける日がくるように!と楽しみにしています。
    あつかましいとは思いますが、その時にはぜひアドヴァイスをお願いしますね。
  • リズちゃんさん 2008/08/05 18:23:56
    涼しそ〜
    デコさん、ご無沙汰しておりました。
    今年の夏は北イタリアですね。いつもながら羨ましい〜
    今年の東京は異常に暑くて、涼しげなお写真でクールダウンさせてもらってます。
    私は17日から、ドバイに行ってきます。日本も暑いのにさらに暑いところに行くってどうよ!って感じですが、、、、
    デコさんは、エミレイツ航空は体験済みですよね?乗り心地はいかがでしたか?快適な過ごし方あったら教えてください。関空も初めて行きまーす。
    そういえば、大学のすぐ近くにチェルビーノと言うイタリアンレストランがあって、学生時代、よくいきました。まだ、あるといいな〜

デコ

デコさん からの返信 2008/08/15 17:37:27
    RE: 涼しそ〜
    リズちゃんさん、17日からというと、もう明後日なんですね。
    ワクワクドキドキでしょう!
    私の方、先ほど帰国し、グタっとしていました。
    スイス・オーストリアはほんとに朝晩は寒いくらい、
    昼間の日当たりがよければ、かなり暑いのですが、
    それでも湿気がないのでとっても過ごしやすかったです。

ところで、ドバイ!私は空港しか経験がないので、
    どのくらいの暑さなのか全く見当も付きません・・・
    リズちゃんのご報告を楽しみにしています!
    エミレーツの機材はシートもゆったり感じられ、
    個人モニターもかなり楽しめたように記憶しています。
    機内食は…はっきりとは覚えていないのですが、結構美味しかった!
    歯ブラシや靴下などがセットになっているのもいただけました。
    そうそう、照明が落ちると、天井がプラネタリウムのようになるんですよ!

リズちゃんの大学のころのチェルヴィーノというイタリアンレストラン、
    私の思い出は、大学の近くのハイネケンというレストラン、
    学生時代ほんとにお世話になりました!

どうか、ドバイの旅、たっぷり楽しんできてくださいね♪

リズちゃん

リズちゃんさん からの返信 2008/08/17 13:20:16
    いってきま〜す
    エミレーツの情報ありがとうございます。
    荷物が少し減らすことが出来ました。
    帰ったらゆっくりデコさんの旅行記の続き読ませていただきます。
  • tsunetaさん 2007/07/22 22:59:07
    ラーゴ・ブルーについて
    デコさん! こんばんわ。 ラーゴ・ブルーについてはまだ旅行記にまとめていませんが、参考までにデコさんの旅行記を見ています。

デコさんが行かれたときは天気が良いですね。
    チェルビーノがこんなに見えたら最高ですね。
    当方の訪問時は時々曇りでプラトーローザ付近では氷点下8℃でした。しかも強風が吹いていてあられが降っていました。
    現地のガイドさんの話では1月の気候と言っていました。
    今年のスイス、イタリア、フランスのアルプスの天気はいまいちのようでした。

さて、デコさんは25日よりクロアチア、スロベニア等の地域に海外旅行の予定ですね。 気をつけて楽しんできてください。
    帰ってからの旅行記を楽しみにしています。

tsuneta

デコ

デコさん からの返信 2007/07/23 06:14:43
    RE: ラーゴ・ブルーについて
    tsunetaさん、プラトーローザでは寒かったのですね、氷点下8℃とは!

私が行ったときは、ハイキングしてうっすら汗をかくほど、ラーゴ・ブルーの風景にしばしうっとりしていました。
    季節が違うといろいろな違いがあるのですね。
    tsunetaさんがアップしてくださるのを楽しみにしていますね♪

今日と明日、残っている仕事を終わらせて25日に出発します。
    まだまだ調べ足りないこともあるのですが、あとは現地で情報を得るしかないかぁ〜〜〜と、開き直りに近い状態です。
    tsunetaさんの温かいお言葉とっても嬉しいです(~~)
    それぞれの地域の良さをたっぷり味わってきたいと思っています。
    では、行ってきま〜す(^^)/
  • mom_momさん 2007/07/21 08:22:26
    チェルヴィーノは美しいですね〜
    デコさん、おはようございます。

北イタリアは、以前から注目していたところなのです。
    チェルヴィーノの美しさには、心奪われますね。

秋のシーズンでもこの景色は見れるかしら?

行ってみたいな〜

mom_mom

デコ

デコさん からの返信 2007/07/21 17:24:03
    RE: チェルヴィーノは美しいですね〜
    mom_momさん、ご覧下さってありがとうございます。

北イタリアはどこも素晴らしい自然に出会え、ほんとに満足できました。
    秋のシーズンは経験がないのですが、
    他の方の旅行記を拝見していると、紅葉が美しくって、
    それぞれの季節の楽しみ方があるのだなぁと思いました(~~)

mom_momさん、秋にいらっしゃるご予定でしょうか。
    ぜひ、秋の風景をお教えくださいね。楽しみにしています♪
  • naniwa ladyさん 2007/07/09 09:36:36
    おはようございます。 8(*^o^*)8サザエ
    北イタリア見せていただきました。
    素敵なところですね。スイスへぜひ行きたいと思っていますが、北イタリアからも当然ながら、素晴らしい景色が堪能できますね。
    私には馴染みない地名ばかりで、覚えにくいのですが、ラーゴブルーというのはあの湖の名前でしょうか。なんともいえない色ですね。うっとりします。湖といえばクロアチアのプリトヴィツェだったかなぁ、それと中国の九サイ溝へ行きたいと思っています。
    デコさんは素敵なところばかり旅されていますね。
    ほんとスイスでも北イタリアでも、早く行きたいです。

naniwalady

デコ

デコさん からの返信 2007/07/09 20:19:45
    RE: おはようございます。 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん、北イタリア見ていただいてありがとう!!です。

このラーゴブルーからのチェルヴィーノの眺めは最高でした♪
    湖に到着するまでの眺めも素晴らしいので、いいハイキングになりました。
    クロアチアのプリトヴィツェは、私も是非行きたくて、
    この夏予定を組んじゃいました!
    中国の九賽溝にも行きたいと思い続けているのですが・・・
    行きたい所だらけで、なかなか思うようには行けません。

この地球には、自然の素晴らしいところがたっくさん!!
    それを美しいままこの先ず〜と残し続けるのが、
    私達の役目のように感じています。

微力ながら、出来ることからやっていきたいものです☆
  • tsunetaさん 2007/06/26 22:28:36
    チェルヴェニアについて
    デコさん! こんばんわ。 来週の7/5よりスイス、フランス、北イタリアのツアーに参ります。
    準備は殆ど出来ていない状態ですが、イタリアのアオスタ、チェルヴィニアについては少しかじった程度です。 この旅行記からラーゴ・ブルーの景色は期待できそうですね。 大体、ツアーで予定が組まれていますが、この二箇所でお勧めはどこでしょうか。
    今回のツアーは今後に行きたい場所の下見的な感じで参ります。
    たとえば、ツール・ド・モンブラン、ドロミテ等に行きたいと思っています。
    tsuneta

デコ

デコさん からの返信 2007/06/27 00:22:44
    RE: チェルヴェニアについて
    tsunetaさんへ

ご訪問ならびに投票までしていただいたようでありがとうございます。
    来週からのツァー、素敵なところへお出かけですね。
    おっしゃるとおり、ラーゴ・ブルーからのチェルヴィーノは期待できますヨ。
    チェルヴィニアでは、ゴンドラを3本乗り継いで、是非頂上まで行ってみてください。夏スキーで賑わうゲレンデの遥か向こうは、スイスのツェルマットです。
    アオスタでは、私は行きそびれたのですが、ここもゴンドラで山の上までいけるそうです。そのことを知りながら、クールマイヨールの方へお出かけしていました。アオスタ駅前のバスターミナルから1時間ほどで到着するのですが、このクールマイヨールもオススメです。ツール・ド・モンブランのコースにもありますよね。アルプ・ヌーヴァまでバスを乗り継いでいったのですが、ここも是非、ゆっくり時間をかけて周りたいところの一つです。

アオスタ渓谷にドロミテ・・・素晴らしい自然を堪能できる素敵なところです。
    ぜひ、楽しんできてくださいね。

• Tedさん 2006/10/29 15:03:12
    惹かれます
    こんばんは、デコさん

ステキな景色ですね。
    こんな所に一日いられたら最高でしょうね。
    アメリカの大味な景色に比べて、ヨーロッパの自然は端正な美しさがありますね。

行ってみた!

Ted

デコ

デコさん からの返信 2006/10/29 19:24:49
    RE: 惹かれます
    Tedさんへ

いつも書き込みしていただき、元気をいただいています。
    ありがとう!!なのです。
    北イタリアは、東のドロミテ渓谷も西のアオスタ渓谷も
    自然の美しさに魅了されるところでした。
    思い出せば私もまた、行きたくなりました。
    行きたいところだらけ…ほんとに永住したいものです。
  • フルリーナさん 2005/10/16 23:05:46
    素敵ですね〜!!
    アオスタ、チェルヴィニア、行ってみたいところです。
    アオスタの町並みってすごくいい感じですね。
    こんな素敵な町並みとは。
    もう一回じっくりと楽しませていただきます!

デコ

デコさん からの返信 2005/10/17 06:28:38
    RE: 素敵ですね〜!!
    そうだったのです、きっと、フルリーナさん好みだと思います。
    ハイキングをする所ももっとあったと思うのですが、
    もっと調べいていけば、いろいろ楽しみ方が他にもあったと思います。

とてもステキな所でした。
  • くまさん 2005/06/22 16:30:33
    素敵☆☆☆
    なんて素晴らしい写真なのでしょう
    アオスタとチェルヴィニアは、是非とも訪れたい場所で
    ガイドブックでは得られない画像がたくさん見られて
    私まで旅行に行った気分にさせていただきました。
    ほんとに素敵ですねぇ
    8月は、高山植物も咲き、すごくいい時期っぽいですね。
    いつか私も行けるよう・・・願いたいです(#^.^#)

デコ

デコさん からの返信 2005/06/23 21:03:59
    RE: 素敵☆☆☆
    憧れのくまさんへ

くまさんからそう言っていただけるなんて、とても嬉しいです。

実は、くまさんのページを1年位前に見せていただいてから、
    (特にレノンやボルツァーノ・・・etcの写真)
    行きたくなった所だったのです。

私も、くまさんがいらっしゃった所へ
    もっともっと行ってみたいと思っています。

• さすらいおじさんさん 2005/06/20 14:45:28
    デコさん

ラーゴ・ブルーからのチェルヴィーノの湖に映える雪山の写真、きれいですね。こんな写真が撮れたらいいなあと思いました。ありがとうございます。

デコ

デコさん からの返信 2005/06/20 20:02:41
    RE: ラーゴ・ブルーからのチェルヴィーノの湖に映える雪山の写真、きれいですね。
    ありがとうございます。

本当にきれいな所でした。
    行くまでの風景も素晴らしかったです。
    ラーゴ・ブルーでは、時を忘れて、しばしボーっとしていました。
    心がいやされました。
  • ももんがあまんさん 2005/06/20 14:30:06
    綺麗ですねえ・・・
    はじめまして、デコさん

「ラーゴ・ブルー」、ブルーと言うよりグリーンに見えるけれど、美しいですね、チェルヴィニアは、マッターホルンのツェルマット側から眺めた事はあるけれど、イタリア側の方が、面白いかも知れないですね。

イタリアはミラノより北に行った事がないのだけれど、ドロミテ地方も含めて、いつか行ってみたいところです、でも、スイスと同じで、ちょっと物価は高そうですね・・・?? 。

一票、入れておきますね。

デコ

デコさん からの返信 2005/06/20 20:06:01
    RE: 綺麗ですねえ・・・
    はじめまして!!

ご覧下さってありがとうございます。
    本当にきれいな所でした。
    しばらく時を忘れて、ボーっとしてしまいましたょ。

一票入れてくださって、ありがとうございます。
    これは、ラーゴ・ブルーにも感謝しなくっちゃ!

デコ

デコさん からの返信 2005/06/20 20:11:02
    RE: 綺麗ですねえ・・・
    すみません。

言い忘れました・・・
    イタリア側は、スイスに比べ、ず〜〜〜っと
    物価は安かったですヨ。
    いつも,スーパーマーケットを利用させてもらって、
    安上がり旅行を目指してしまうので、それは,確かです。

バラエティにとんだイタリアだという印象でした。