ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年T.M.B、ツールドモンブランの時に起点、終点になったクールマイヨールを再訪しました。<br />http://4travel.jp/travelogue/10489054<br />http://4travel.jp/travelogue/10492440<br />4年間に体力が落ちたのを実感しました。<br />でもあの時、今考えると無謀だったのですが思い切ってツールドモンブランにチャレンジして本当によかったと思います。

2014夏6.Courmayeurクールマイヨール再訪

2014/08/06 - 2014/08/06

moco

mocoさん

4年間に体力が落ちたのを実感しました。

高速・路線バス 徒歩

8/6水
    アオスタ駅前のバスターミナルから8:45のバスでクールマイヨールへ。Funivaのバス停でおりる。10:10発のロープウェイに乗る。少し歩いてリフトに乗りさらに少し登る。天気がよくモンブランがきれい。観光客はとても少ない。

ツールドモンブランの時に歩いたVal Veny方向

Rifgio Maison Vieille。4年前ここに着いて本当にうれしかったことを思い出しました。
    下におりて、クールマイヨールの町の中心まで歩く。10分ぐらいで着いた。ツーリストインフォメーションに行き、トリノ小屋に行く方法を聞く。11:50のバスで出発。

La Palud ラ パリューでおりてチケット売り場に並ぶここは混んでいた。整理券をもらったが1人だったので12:20のにすぐに乗れた。

ロープウェイはLa Palud 1370m,Pavillon du Mont Frety 2173m,Rifgio Torino3375mと2つ乗り継ぎます。今は架け替え工事中なので、トリノ小屋からさらに乗り継いで、シャモニーに行くことはできません。

ロープウェイを降りると登山道を登り上にあるRif.Torino veccio(古い)を目指します。3000m以上なので1歩進むたびに息が切れます。

説明板は晴れていますが

実際には曇っています。

ロープウェイ架け替え工事の現場。

Rif Torino Veccioのテラス。説明板と実際の景色を交互に撮りました。

Cervin4478mマーッターホルンも見えました。

小屋の裏に回ると氷河が広がっています。
    veccioの方の小屋内部の階段を下りると、ステンレスの階段がずーっと続いてロープウェイの乗り場までおりることができます。これを使って降りて乗り場の横にある下の方のトリノ小屋Rif.Torino nouvou(新しい)に行きました。

テラスでモンブランの写真を撮りました。

nouvouのほうのトリノ小屋

nouvouからみたveccioの小屋
    2:40 La Palud発のバスでクールマイヨールへ。3:45のバスでアオスタに帰る。

• キャッツアイさん 2014/09/01 12:46:24
    はじめまして
    突然の書き込み、失礼します。

mocoさん、はじめまして。

この6月にアオスタに滞在してクールマイヨールなどにも
    なんとなく行ったりしましたので
    mocoさんの旅行記のお写真とアオスタの文字に惹かれ
    寄らせていただき楽しく拝読させていただきました。

アオスタの地方のあの独特の屋根が印象的でした。
    私は上手く写真に撮ることができなかったのですが
    mocoさんは上手にそこを写しこんでいらっしゃいますね!
    とても、懐かしい思いで、眺めて嬉しくなりました。

mocoさんは登山を楽しまれるんですね!
    普通のたびでは発見できない感動を沢山経験されていらっしゃることでしょう。実に羨ましく思います。本当にいですね〜。

クールマイヨールのバス停で居りましたら
    一人の若い日本の女性がひょいっとバスから降りてきて
    ちょっとお話しをしました。
    モンブラン?に登って来たところだと言っていました。
    めちゃ楽しかった!っと顔を輝かせて・・

その時のこともつい思い出しながら
    突然の書き込みをしてしまいました。

これからも旅行記を楽しみにしております。
    ではまた!

キャッツアイ

moco

mocoさん からの返信 2014/09/10 20:15:36
    RE: はじめまして
    キャッツアイさん

旅行記を拝見しました。私は、今年の4月からイタリア文化会館で初めてイタリア語を勉強してから、夏の旅行に行きました。
    しかし、実際にイタリア語を使ったのは、挨拶ぐらいで、後はすべて英語で話しました。
    夏学期は、旅行のために休みましたが、秋学期はしっかり勉強して来夏は少しはましなイタリア語が話せるようになりたいと思います。
    トレッキングについては、スイスよりイタリアの方が、山小屋のごはんが美味しく、小屋もきれいなのでおススメです。素敵なハイキングコースがいろいろあるので、各地域のツーリストサイトを参考にするといいと思います。