2003/12/27 - 2003/12/30
10349位(同エリア12020件中)
中華包子さん
上海在住の旧友と水郷古鎮の一つとして知られる「朱家角」へミニトリップ。明代からの街並みを楽しんできました。
-
上海旅游集散中心から旅游バスに乗って出発!
-
この日は日曜日。朝からバスターミナルは旅行者でいっぱい。
水郷古鎮めぐりは上海でも人気のようです。 -
約1時間ほどで目的地「朱家角」に到着。さっそく散策スタート。
生活感のある街並み。実際に炒め物をしているような音やテレビの音も家々から聞こえてきました。 -
晴天にそよぐ白いパンツ。
いいですねぇ。 -
朱家角郵局(昔の郵便局)。
建物の中は郵便に関する資料が展示されていました。 -
龍が巻き付いているポストを発見。
かっこいい〜っ! -
郵便局の裏は運河。もちろん船着場もありました。
船でも郵便物を集配していたようです。 -
運河にはたくさんの遊覧船が待機中。
古い街並みを遊覧船に乗って眺めるのも面白い。 -
壁一面の「南無阿弥彌陀佛」。
かなりインパクトがありました。 -
中国の建築物は屋根飾りがユニーク。
これはなんとリスが先頭になっていました。
どんな意味があるのかしら?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2005/10/16 17:33:42
- 違う目で見た朱家角
- 中華包子さん、どうも。
私の最近、朱家角に行ってきまして旅行記録アップしましたが、
あなたと目の付け所が違います。
あなたのほうが、ズッとセンスがイイです。
私は、食い物ばっかに目が行ってしまって・・・・
- 中華包子さん からの返信 2005/10/16 23:04:50
- RE: 違う目で見た朱家角
- 井上@打浦橋@上海さん、お久しぶりです。
旅行記拝見しました。とても懐かしい風景です。私が朱家角に行ったのは2003年12月でしたので、2年近くが経とうとしているのですねぇ。
もちろん私も朱家角では食べまくっていましたよ。それも朝から・・・。
観光前に包子、粽子はもちろんのこと、もち米でできた柔らかいお菓子や蓮根にもち米を詰めて醤油で甘く煮込んだ料理(名前を忘れてしまいましたが私はあまり好みではありませんでした。)、最後には焼き芋まで。すごい食欲でしょう。
あの焼き芋が食べたくなってきました!中国で食べる焼き芋は本当に甘くて美味しいですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10