ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーでロマンチック街道からウィーンへ、船でブタペストへ、フライトでプラハへ。今回は長めの休暇が取れて19日間の旅に。<br /><br />=旅のルート=<br />成田発ーフランクフルト1泊ーヴェルツブルグ1泊ーディケンスビュール1泊ーガルミシュパルテンキルヘン2泊ーアルプバッハ1泊ーザルツブルグ2泊ーハルシュタット1泊ーデルシュタイン1泊ーウィーン2泊ーブタペスト2泊ープラハ3泊ー成田着。<br />ウィーンまでレンタカーなので1泊しながらの移動が多くなりました。 写真はヴィース教会<br /> 

ドイツからレンタカーの旅 1:ロマンチック街道~バイエルン地方

8いいね!

2002/07/08 - 2002/07/26

411位(同エリア946件中)

9

35

sienamama

sienamamaさん

レンタカーでロマンチック街道からウィーンへ、船でブタペストへ、フライトでプラハへ。今回は長めの休暇が取れて19日間の旅に。

=旅のルート=
成田発ーフランクフルト1泊ーヴェルツブルグ1泊ーディケンスビュール1泊ーガルミシュパルテンキルヘン2泊ーアルプバッハ1泊ーザルツブルグ2泊ーハルシュタット1泊ーデルシュタイン1泊ーウィーン2泊ーブタペスト2泊ープラハ3泊ー成田着。
ウィーンまでレンタカーなので1泊しながらの移動が多くなりました。 写真はヴィース教会
 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
  • 7月8日JAL407便でフランクフルト18:00着。マイレージで1席,もう1席は前売り悟空で購入しました。空港からは電車でフランクフルト駅まで移動してみましたが空港バスの方が分かり易かったみたいです。切符販売窓口が閉まっていて自販機でもたついていたら同機でおりた地元在の日独ハーフの青年が手助けしてくれ、同行しながら<br />お勧めのロコフーズのお店を教えてくれました。ホテルは便利さで駅前のホテルエクセルシオールをJAL旅ポンで1泊予約。日本人利用も多く親切なフロントでしたが経済的3星ホテルでした。寝るだけなので、ま、いいか。でもミニ・バーは無料でした◎<br />

    7月8日JAL407便でフランクフルト18:00着。マイレージで1席,もう1席は前売り悟空で購入しました。空港からは電車でフランクフルト駅まで移動してみましたが空港バスの方が分かり易かったみたいです。切符販売窓口が閉まっていて自販機でもたついていたら同機でおりた地元在の日独ハーフの青年が手助けしてくれ、同行しながら
    お勧めのロコフーズのお店を教えてくれました。ホテルは便利さで駅前のホテルエクセルシオールをJAL旅ポンで1泊予約。日本人利用も多く親切なフロントでしたが経済的3星ホテルでした。寝るだけなので、ま、いいか。でもミニ・バーは無料でした◎

  • 翌朝、9日、ホテル前からタクシーでフランクフルト市外れのavisのレンタカー会社まで移動。何故駅前でcheck outしないかというと空港や駅で借りると料金の全体に空港使用料が加算されるので長めの日数利用の場合(10日以上位)は面倒でも移動した方がお得です。よーくキズなどみて書類と照合が必須事項です。(今回返却場所が違ったせいか後日キズの修理代が間違って請求がきましたが返金されました。)いざ車で出発!まず、もう1つのロマンチック街道ともいわれてるルートのMiltenbergミルテンベルグへ。

    翌朝、9日、ホテル前からタクシーでフランクフルト市外れのavisのレンタカー会社まで移動。何故駅前でcheck outしないかというと空港や駅で借りると料金の全体に空港使用料が加算されるので長めの日数利用の場合(10日以上位)は面倒でも移動した方がお得です。よーくキズなどみて書類と照合が必須事項です。(今回返却場所が違ったせいか後日キズの修理代が間違って請求がきましたが返金されました。)いざ車で出発!まず、もう1つのロマンチック街道ともいわれてるルートのMiltenbergミルテンベルグへ。

  • Miltenbergミルテンベルグ

    Miltenbergミルテンベルグ

  • 川沿いに次から次と素敵な町が現れます。川下りの遊覧船も停泊しながら通る地元にも人気のルートみたいです。

    川沿いに次から次と素敵な町が現れます。川下りの遊覧船も停泊しながら通る地元にも人気のルートみたいです。

  • Werthmなどに立ち寄りながらヴェルツブルグへ。

    Werthmなどに立ち寄りながらヴェルツブルグへ。

  • 市街に入るのに迷いましたが世界遺産のレジデンツの近くに駐車。<br />吹き抜けの階段天井の豪華さに圧倒されました。見<br />学後、レジデンツを出ようとしたら突然あたりが一転、掻き曇り、季節はずれの大きなヒョウが音をたてておちてきました。ビックリ!<br />しばらく雨宿りしましたが、合唱団のグループもいて誰かが歌いだすと段々広がって美しいハーモニーに。得した気分の待ち時間でした。<br /><br />

    市街に入るのに迷いましたが世界遺産のレジデンツの近くに駐車。
    吹き抜けの階段天井の豪華さに圧倒されました。見
    学後、レジデンツを出ようとしたら突然あたりが一転、掻き曇り、季節はずれの大きなヒョウが音をたてておちてきました。ビックリ!
    しばらく雨宿りしましたが、合唱団のグループもいて誰かが歌いだすと段々広がって美しいハーモニーに。得した気分の待ち時間でした。

  • あられの降るレジデンツ前の広場

    あられの降るレジデンツ前の広場

  • しばらくすると陽が差してきました。<br /><br />マリエンベルク要塞を望むアルテマイン橋より

    しばらくすると陽が差してきました。

    マリエンベルク要塞を望むアルテマイン橋より

  • 今日の宿泊予定のシュロスホテルスタインベルグに向かおうとしましたが、町から葡萄畑の丘の上に見えるのに道が判らずグルグル廻ってここはどこ?近くのオフィスの男性に尋ねたら’チョット待って’と<br />言ったきりなかなか戻らないと思ったら判りにくいところだからと、ご親切に地図をパソコンからコピーしてくれてた。<br />地図をみて、らしきところまできたけど又??。小さい女の子を連れて車ででかけるところだったお父さんにお尋ねしたら駄々こねる子供を置いて’ついてこい’と車で案内してくれました。<br /><br />沢山の親切に触れて旅もより楽しくなります。<br /><br />やっと辿りついたシュロスホテルスタインベルグ(口コミ投稿)<br />

    今日の宿泊予定のシュロスホテルスタインベルグに向かおうとしましたが、町から葡萄畑の丘の上に見えるのに道が判らずグルグル廻ってここはどこ?近くのオフィスの男性に尋ねたら’チョット待って’と
    言ったきりなかなか戻らないと思ったら判りにくいところだからと、ご親切に地図をパソコンからコピーしてくれてた。
    地図をみて、らしきところまできたけど又??。小さい女の子を連れて車ででかけるところだったお父さんにお尋ねしたら駄々こねる子供を置いて’ついてこい’と車で案内してくれました。

    沢山の親切に触れて旅もより楽しくなります。

    やっと辿りついたシュロスホテルスタインベルグ(口コミ投稿)

  • 葡萄畑にかこまれたシュロスホテルスタインベルグの部屋のベランダ

    葡萄畑にかこまれたシュロスホテルスタインベルグの部屋のベランダ

  • ホテルのレストランや部屋からも町を一望できました。ちょっとした町なので残念ながら旧市街だけでなく大きなクレーンがいくつもの工事をしてる新市街も広がるのが残念!<br />レストランのテラスで優雅にdinnerをフランケンワインと共に食してたら再び突然のあられ雨。あわてて室内に全員移動でした。<br /><br />

    ホテルのレストランや部屋からも町を一望できました。ちょっとした町なので残念ながら旧市街だけでなく大きなクレーンがいくつもの工事をしてる新市街も広がるのが残念!
    レストランのテラスで優雅にdinnerをフランケンワインと共に食してたら再び突然のあられ雨。あわてて室内に全員移動でした。

  • ホテル内のレストラン

    ホテル内のレストラン

  • ホテルの部屋の前、階段室。<br />1440年代建造といわれてるだけに魅力的な古めかしさ、、。

    ホテルの部屋の前、階段室。
    1440年代建造といわれてるだけに魅力的な古めかしさ、、。

  • レストラン

    レストラン

  • 翌,10日は何のことなく、すんなりと町をでてロマンチック街道をのんびり南下、7,8年ぶりの2度目のローテンブルグに寄り、(やはり人気の町だけあって日本人観光客も大勢でした。城壁外に大きな無料駐車場があります。)この日の宿泊地ディンケルスビュールヘ。こじんまりした古い街を散策。木組みの家が並ぶマルクト広場前のドイチェスハウスに宿泊。歴史を感じる広い部屋は11号室、朝付きダブル165ユーロ。<br />ホテル前までいくと後でガレージにまわしてくれますが(有料8ユーロ)ここも壁外に無料駐車場があります。<br /><br />

    翌,10日は何のことなく、すんなりと町をでてロマンチック街道をのんびり南下、7,8年ぶりの2度目のローテンブルグに寄り、(やはり人気の町だけあって日本人観光客も大勢でした。城壁外に大きな無料駐車場があります。)この日の宿泊地ディンケルスビュールヘ。こじんまりした古い街を散策。木組みの家が並ぶマルクト広場前のドイチェスハウスに宿泊。歴史を感じる広い部屋は11号室、朝付きダブル165ユーロ。
    ホテル前までいくと後でガレージにまわしてくれますが(有料8ユーロ)ここも壁外に無料駐車場があります。

  • ホテル前のマルクト広場で来週末から始まる子供祭りの予行演習中。混むかと思いこの祭りをさけましたが、ホテルの部屋から見物できるので予定を合わせれば良かった。しまった!

    ホテル前のマルクト広場で来週末から始まる子供祭りの予行演習中。混むかと思いこの祭りをさけましたが、ホテルの部屋から見物できるので予定を合わせれば良かった。しまった!

  • ディンケルスビュール 夕暮れの水濠

    ディンケルスビュール 夕暮れの水濠

  • 夜になるとドイチェスハウス前に中世風の格好のナイトウオッチマンが現れ夜の街を案内してくれます。(4月から10月まで)見回り先でワインやビールがふるまわれます。段々回し飲みになるので、それが嫌な人は後ろを離れてついて行くか。それも面白くないかな?私はもう結構というまで付き合いました。<br /> 

    夜になるとドイチェスハウス前に中世風の格好のナイトウオッチマンが現れ夜の街を案内してくれます。(4月から10月まで)見回り先でワインやビールがふるまわれます。段々回し飲みになるので、それが嫌な人は後ろを離れてついて行くか。それも面白くないかな?私はもう結構というまで付き合いました。
     

  • 7月11日ディンケルスビュールからアウトバーンでバイエルン地方へ<br />さすがにゆったりとした道路で快適なドライブでした。皆さん運転マナーもいいし、インターは何箇所もあるので間違って出ても問題なし!フッセンに近つくにつれ美しい山々が現れます。かの有名なノイシュヴァンシュタイン城にむかいましたが午前11時には、もう1,2時間待ちの混み様で、間じかに見ると新しい資材でできた感じの城だし入るのは止めました。  自然の中で美しさがより際立つノイシュヴァンシュタイン城   マリエン橋より<br />

    7月11日ディンケルスビュールからアウトバーンでバイエルン地方へ
    さすがにゆったりとした道路で快適なドライブでした。皆さん運転マナーもいいし、インターは何箇所もあるので間違って出ても問題なし!フッセンに近つくにつれ美しい山々が現れます。かの有名なノイシュヴァンシュタイン城にむかいましたが午前11時には、もう1,2時間待ちの混み様で、間じかに見ると新しい資材でできた感じの城だし入るのは止めました。  自然の中で美しさがより際立つノイシュヴァンシュタイン城   マリエン橋より

  • ノイシュヴァンシュタイン城側から眺めるホーエンシュヴァンガウ城

    ノイシュヴァンシュタイン城側から眺めるホーエンシュヴァンガウ城

  • で、代わりにリンダーホーフ城に行きました。中は豪華というか悪趣味というか?

    で、代わりにリンダーホーフ城に行きました。中は豪華というか悪趣味というか?

  • ヴィーナスの洞窟に至ってはDLのカリブの海賊の1シーンを参考にしたの?あの城この城、財政難時にこんなの作りまくられた日にはルートヴィヒ2世の失脚は当然と。暗殺説も真実味を覚えます。,,切捨てすぎかもですが、、、誰もが希望するようなあまりに素晴らしいロケーションに豪華な城々がイミなく存在するのを見たら、そう思えてしまいました。<br /><br />

    ヴィーナスの洞窟に至ってはDLのカリブの海賊の1シーンを参考にしたの?あの城この城、財政難時にこんなの作りまくられた日にはルートヴィヒ2世の失脚は当然と。暗殺説も真実味を覚えます。,,切捨てすぎかもですが、、、誰もが希望するようなあまりに素晴らしいロケーションに豪華な城々がイミなく存在するのを見たら、そう思えてしまいました。

  • 村々を通り牧場の中に忽然と姿を現すヴィース教会

    村々を通り牧場の中に忽然と姿を現すヴィース教会

  • ヴィース教会内部、外観と反して豪華。

    ヴィース教会内部、外観と反して豪華。

  • 多くの民家の壁にフレスコ画が描かれているオーバーアマガウの町。<br />アルペン街道をガルミッシュ・パルテンキルヒェンヘ<br />むかいました。

    多くの民家の壁にフレスコ画が描かれているオーバーアマガウの町。
    アルペン街道をガルミッシュ・パルテンキルヒェンヘ
    むかいました。

  • アルペン街道を宿泊地のガルミシュ・パルテンキルヘンの町へ 長くて難しい名前!かってながらG&Pと呼ばせていただきます。GとPが合併してできた町ですがGの方は観光客が多く活気があり、Pは、さびれつつあるといった印象でしたがフレスコ画のある民家(農家)が多く、散策に適した静かな町でした。哲学者の道を聖アントン教会まで行きました。小さな町なのに大勢の戦没者の写真や遺品が飾られていて中には少年としか見えない顔も。やはり日本と同じ悲しみを背負った人々がここにもいたことを改めて知りました。

    アルペン街道を宿泊地のガルミシュ・パルテンキルヘンの町へ 長くて難しい名前!かってながらG&Pと呼ばせていただきます。GとPが合併してできた町ですがGの方は観光客が多く活気があり、Pは、さびれつつあるといった印象でしたがフレスコ画のある民家(農家)が多く、散策に適した静かな町でした。哲学者の道を聖アントン教会まで行きました。小さな町なのに大勢の戦没者の写真や遺品が飾られていて中には少年としか見えない顔も。やはり日本と同じ悲しみを背負った人々がここにもいたことを改めて知りました。

  • ホテルはPのポストホテル・パルテンキルヒェン、ルートヴィヒ2世もお泊りの由緒あるフレンドリーな家族経営のホテルでした。あちこちに、アンティーク家具がおかれ。建物もアンティーク気味?ダブル2食付149ユーロwwww.post-hotel.de

    ホテルはPのポストホテル・パルテンキルヒェン、ルートヴィヒ2世もお泊りの由緒あるフレンドリーな家族経営のホテルでした。あちこちに、アンティーク家具がおかれ。建物もアンティーク気味?ダブル2食付149ユーロwwww.post-hotel.de

  • ホテル玄関

    ホテル玄関

  • 街中をのんびり牛たちが牛歩で、、、。夕方の鐘で放牧場から自発的に並んで夫々の家に帰り、朝も同じだそうです。<br /><br />

    街中をのんびり牛たちが牛歩で、、、。夕方の鐘で放牧場から自発的に並んで夫々の家に帰り、朝も同じだそうです。

  • 夕涼みの地元の人たち Pにて<br />

    夕涼みの地元の人たち Pにて

  • 7月12日 今日も快晴!ツークシュピッツェ登頂(鉄道とロープウェイで)<br />2964Mの山頂から眼下のアイプ湖がきれいでした。ですが、悪いけどスイスの山ほどは感動しなかった。時間の余裕が無い時は敢えてルートにいれなくてもといいかなと。<br />ツークシュピッツェ関係者、ファンの方ゴメンナサイ!私見です。<br />

    7月12日 今日も快晴!ツークシュピッツェ登頂(鉄道とロープウェイで)
    2964Mの山頂から眼下のアイプ湖がきれいでした。ですが、悪いけどスイスの山ほどは感動しなかった。時間の余裕が無い時は敢えてルートにいれなくてもといいかなと。
    ツークシュピッツェ関係者、ファンの方ゴメンナサイ!私見です。

  • 眼下のアイプ湖 帰りにアイプ湖畔のアイプゼー・ホテルのレストランで景色を楽しみながら昼食をとりました。町でなくて、このホテルに2泊した方がよかったかなと思いました。G&Pのホテルまで車でたどり着くのに苦労したので、、、。郊外や田舎町は車が断然いいけど、チョットした町に入るには不便を感じました。

    眼下のアイプ湖 帰りにアイプ湖畔のアイプゼー・ホテルのレストランで景色を楽しみながら昼食をとりました。町でなくて、このホテルに2泊した方がよかったかなと思いました。G&Pのホテルまで車でたどり着くのに苦労したので、、、。郊外や田舎町は車が断然いいけど、チョットした町に入るには不便を感じました。

  • 7月13日アルペン街道の町ミッテンバルドに立ち寄りました。<br />ヴァイオリン作りの町として有名ですが町中、フレスコ画が描かれていて綺麗でした。ここでもお祭り中で民族衣装を着た人々が物売りしたり中世の街を再現してました。

    7月13日アルペン街道の町ミッテンバルドに立ち寄りました。
    ヴァイオリン作りの町として有名ですが町中、フレスコ画が描かれていて綺麗でした。ここでもお祭り中で民族衣装を着た人々が物売りしたり中世の街を再現してました。

  • ソーセイジがめちゃ美味しそうでした!

    ソーセイジがめちゃ美味しそうでした!

  • 花屋の看板娘、とっても可愛くてお人形みたい!

    花屋の看板娘、とっても可愛くてお人形みたい!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 鯨飲馬食の老年さん 2007/06/20 12:46:54
    この秋旅行計画中です。
    はじめまして、花屋の看板娘すばらしいショットです。
    私も家内と9月の中ごろ行こうと思っています。
    2人だけで動くので荷物の運搬を考えるとレンタカーが便利と思っています。フランクフルトから入りケルンでチェックアウトする心算でいます。
    そこからライン川沿いに南下してフェッセンまでのんびりドライブ。
    ミュンヘンを経由して、ニュルンベルグ、バンベルグからプラハに入り、ドレスデンに帰ってくる予定でいます。
    2週間程度なんでそこそこゆっくりできると思っているのですが、レンタカーが未だ決められていません。
    AVISかHERTZを候補にしていますが、プラハにレンタカーではいるには車種やレンタカー会社に対する規制があると聞き迷っています。
    何か情報お知りでしたらお教え願えませんでしょうか?

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2007/06/21 00:38:56
    RE: この秋旅行計画中です。
    コンバンワ〜 鯨飲馬食の老年さん!

    旅行記をみていただいて有難うございます。いつか再訪して成長した花屋の看板娘(多分、美人さんになってるでしょう、、、。)に写真を渡したいなぁと目論んでます。
    お二人で9月にレンタカーの旅を計画中とか、、。ドイツは運転しやすいし小さな町を回るのに車での移動が◎でした。ただ私等の場合、大きい町は入るのに苦労しました。道に迷ってグルグル回ったりで、、、。思い出して、ハァ〜です。

    >>プラハにレンタカーではいるには車種やレンタカー会社に対する規制があると聞き迷っています。
    何か情報が、、、

    残念ですが私もチェコでの利用に規制があるとは聞いてますが詳しくは知りません。レンタカー会社によって違うでしょうから直接、問い合わせたらいかがでしょうか?プラハでは車だとホテルの場所選びに考慮要かと思います。(旧市街のど真ん中は避けた方がいいかと、、。)

    今月末から北イタリアに行きます。ご存知かと思いますがドイツの旅の時期はAVISの現地通貨建ての方が安かったんですが今はユーロ高で円建てスパーバリューの方が安いので、こちらで予約しました。それに同じくカード割引で10%オフになります。私の条件(オートマ指定)ではAVISの方がかなり良かったです。

    では、じゅっくり計画を楽しんでください!

    sienamamaより

    鯨飲馬食の老年さん からの返信 2007/06/22 19:10:31
    RE: ドイツからチェコへのレンタカーでの入国について
    Sienamama 様

    ご回答ありがとうございます。
    AVISもHERTZも確約できないとの回答で、理由は車種を特定して予約できないとの事で、正確な回答と言えば言えなくもないのですが....
    AVISの円建てを申し込んであるのですが、もう少したって又予約センタに連絡したいと思います。

    イタリア旅行楽しんできてください。
    私はバンパーを使う駐車になじめず、イタリアは荷物を下げて列車メインで動きました。

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2007/06/23 18:05:53
    RE: この秋旅行計画中です。
    鯨飲馬食の老年さん,

    私もレンタカーでドイツから古城街道、チェコを巡るのもいつか行きたい
    コースの1つです。でも車種が特定できないなんて困りますね?
    私はオートマ専なのでムリかもしれません。

    AVISのホームページ内のFLY&DRIVEにドライブ体験記ドイツ、チェコを廻った方のがありました。
    参考になるのではと思いお知らせしました。

    sienamamaより

    鯨飲馬食の老年さん からの返信 2007/06/23 19:58:34
    RE: この秋旅行計画中です。
    Sienamama 様

    貴重な情報ありがとうございます。
    オペル、プジョーが無難な車種のようでオペルで入国した人が多いんですね。アウディは型式によって入国でき、メルセデスは全てだめ。
    それに加えて制限車種が変わるらしいんで困ってしまいます。
    チェックアウトするときチェコへの入国許可証を発行してもらうらしいんですが、それがどんなもなのか(ステッカーの類かドキュメントか)問い合わせても解りません。
    AVISは保障はできないけどオペルをレンタルできるように現地に伝えることはできるといってはくれています。
    これに頼らざるを得ないとは思っています。

    オートマに慣れているとクラッチペダルは結構面倒ですね。
    特に狭い坂道での駐車、発進など冷や汗モノです。
    スペインやポルトガルでは結構悩まされました。
    坂道に駐車しておいたら殆ど隙間の無い状態で前に止められて、バンパーを使えず持ち主が戻るのを待った苦い経験があります。
    うら若い奥さんが子供を幼稚園から連れ戻って、何故発進できないのか逆に不思議がって相当運転技術を疑っているような話しぶりでへこみました。

    では
  • ysphotosさん 2005/11/10 10:00:20
    レンタカーの旅をされておられますね
    sienamama様

    ドイツアルペン街道を走られたようですね
    ザルツカンマグートの景観など拝見しました
    移動手段が車とあって楽しかった旅が目に浮かびます
    又色々と拝見させてください。

    あの街道は何回走った事か・・・?
    でも、写真家にとってドル箱路線と言われるように素晴らしいものですね

    又行きたくなりました。

    http://www.photos-seki.com/
  • jamyamaさん 2005/06/21 23:54:21
    19日間のご旅行とは羨ましいですね!!!
    sienamamaさん ドイツに遊びに来ました。

    19日間のご旅行とは羨ましいですね。
    「ノイシュヴァンシュタイン城」・・・。そんなに混んでいるのですか?
    私はお城の日本語案内の人とはぐれて途方にくれたことを思い出します。(30年も前のことですがね。(笑))
    当時はロマンチック街道という言葉にも惹かれたものです。

    sienapapaの写真術すばらしいですね。(センスの良さを感じます。)
    でもセンスてこういうすばらしい景色から培われるものなんですよね。
    やっぱり豊な経験をされているのですね!

    ワンワンのsienaちゃんもよく19日我慢してお留守番しました。(拍手!)
  • naniwa ladyさん 2005/06/18 09:16:39
    はじめまして\(^o^)/
    私もドイツ、オーストリアと行きましたが、ゆっくりした旅で羨ましいですね。ビース教会のフレスコの天井画は、私も撮りましたが、ずっと綺麗ですね。その写真も綺麗で、特にひょうが降ってきた時の、空の写真はまさにシャッターチャンス。素晴らしいでーーす。グーーー!

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2005/06/20 00:41:18
    RE: はじめまして!お返事遅くなりました。
    取りあえずドイツ篇1を作ってご報告がてらお返事をと。なにしろ時間かかっちゃいまして、、、。まだ2,3はそのうちにと思ってます。naniwa ladyさんとほぼ同じコースですね?日本人には人気の場所ですもんネ。ヴィース教会の写真も見ましたよー。綺麗じゃないですか?お互い相手モデルがいいからか、、、。ザルツブルグの全景もいいですね?私も同じような写真を載せる事になると思います。又訪問くださいませ〜。

sienamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP