パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 当時のパリは、アルジェリア独立運動のテロが盛んで、毎日のように街角で、プラスチック爆弾が人を傷つけていた。<br />ミュノスさんとの話題は、初めはそんな町の出来事の情報交換程度だったが、次第にお互いの身の上話や人生論にまで進展した。<br /><br /> 彼はカタロニアの生まれで、それを誇りとしていた。<br /> ローマ法王の守衛を長年勤め、いまだに独身を通している。<br />南仏セートに別荘を持ち、シーズンには貸し部屋からの収入があがるので、生活には困っていない。<br /><br />セートの町は詩人ポール・ヴァレリィの生地。<br />地中海に面した小さな丘の町で、丘に広がる墓地が町を二分しているという。<br /><br />南欧人らしく性格が明るく陽気で、人生を肯定的に考えている。<br />そのあたりが、お互いに気が合う理由らしい。<br /><br /> だから私が外国暮らしの孤独感にさいなまれるようなとき、彼は願ってもない話し相手である。<br /> その上、単なる話し相手だけでなく、スペイン語の先生でもあれば、ヴィヴァルディの「四季」について一家言を持つ、音楽論の教授でもあった。<br /><br /> 彼は6区の商店街にある、中庭に面した静かなアパートに住んでいた。<br />「ぜひやって来い」の誘いを受け、ある日出かける。<br />遠くの子供の遊び声を背景に、南仏産の太陽の香りがいっぱいの甘いデザートワインを傾け、ステレオに聴き惚れるのが、彼にとっての至福の時間である。<br />

17 ミュノスさんの人生

1970/06/17 - 1970/06/17

片瀬貴文

片瀬貴文さん

彼はカタロニアの生まれで、それを誇りとしていた。
 ローマ法王の守衛を長年勤め、いまだに独身を通している。

セートの町は詩人ポール・ヴァレリィの生地。

南欧人らしく性格が明るく陽気で、人生を肯定的に考えている。
そのあたりが、お互いに気が合う理由らしい。

「ぜひやって来い」の誘いを受け、ある日出かける。

• ayakoさん 2021/01/16 10:01:52
    60年前も、パリの街はテロが頻発していたのですね。
    私が半年お世話になったアパルトマンの女性は、アフガニスタンの方でした。アメリカによって人生が変わってしまったそうです。