2005/05/13 - 2005/05/15
34793位(同エリア46467件中)
ゆーあさん
ゼミの春旅行で、京都・滋賀の平家物語ゆかりの地を楽しんできました。2日目は京都です。
2日目
妙心寺東林院−鞍馬寺−貴船神社−今熊野神社−京都駅前の宿 泊
-
1日目は妙心寺東林院の宿坊に泊まりました。
初・宿坊です! -
寝て、起きて、2日目の朝です。そして朝食です!かなりおいしいです。
自宅にいるときよりボリュームありますよ…!
ちなみに1日目の夕食も味よし、量よし、でした。
いつもはあわせ味噌なので、赤味噌が新鮮です。うまうま。 -
我らがゼミテキスト、平家物語の冒頭!
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
沙羅双樹です。ほんとにふたつに分かれてる!って、分かれ目になにか挟まっているような…? -
宿坊をあとにしまして、JR、私電を乗り継ぎ乗り継ぎしまして、鞍馬寺です。
ほんっとに山奥だったので、ちょっとびっくり。周辺のトイレもぼっとんだったので、結構びっくり。
山の上に琵琶湖から水引くのって、大変なんですね…きっと。 -
仁王門
朱塗りがハゲてるよ…! -
仁王門からは歩いてゆくのですが、今後待ち受けるこの旅最大の難関のため、体力温存でケーブルカー☆
しっかし、階段状のケーブルカーなんて生まれて初めてですよ。なんて急な山なんだろう。 -
多宝塔
ズルして登った先にあります。ケーブルカーの終着駅。 -
参道
脇には鞍馬寺に寄進したひとたちの名前入りの赤灯籠が立ち並びます。 -
本殿金堂
阿吽のうん側。 -
鞍馬寺はこんな山のなかに…!
ザ・鞍馬山! -
鞍馬山博物館をあとにし、歩く。息継ぎの水もあとにし、歩く歩く。背比べ石の横で背比べするその脇に、大杉権現があります。
花粉症の私はえもいわれぬ恐怖に陥っています。
そして地面に張った根っこがすごい! -
オブジェ風な根っこ発見!
記念写真を横で撮ってもらいました。喜!
そしてこれから山道ツアーに突入です。デジカメなんて持ってたら、万が一のときに危ないので、表紙休憩時の写真のほかは、以後山道の写真がひとつもなかった…! -
貴船神社にッ着いたっ!
足が音をあげまくりです。
「もう無理なんじゃないの?座ったほうがいいんじゃないの?」 -
おみくじ
貴船のおみくじは、水につけると結果が浮かび上がります。中吉。 -
御神木
トトロが夜中にやってきて、芽から木がニュオーって生える、あれのようなかんじ。トトロのよりはだいぶスマートですけど。
ちなみに鞍馬寺まで行く叡山電鉄も、トトロの猫バスに乗っているみたいでした。木々をかき分け進む進む! -
この道の左側を流れる川では、川につっかえをして床をつくり、その上でごはんを食べる川床料理があります。
学生の昼ごはんにしては、だいぶ無理のあるお値段だったので、楽しそうなランチタイムを横目に道を歩きます…。 -
昼でも薄暗い!
貴船を卒論にしようかと悩む女の子がここにひとりで来るのを、先生はお勧めしないらしい。危なくて。 -
見上げても、薄暗い!
-
能舞台のような。なんだろう?
-
能舞台(仮)の前は、だだっ広い空間です。なにやら神聖なかんじがします。
-
貴船神社をぐったりとあとにし、ぐったりと移動し、今熊野神社に着きました。
ここは熊野三山を模して建立されたそうです。 -
後白河法皇のお手植え くすのき
もくもくしています。大きい!
後白河法皇は平家物語のあちらこちらに出てきますね。
3日目宇治編に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22