パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「せっかくの機会だから、一年間はここに居たい」<br />と私は申し出た。<br />なぜ一年間か。<br />それは、四季を体験してこそ、その風土が理解できると考えていたからである。<br /><br />「気持ちはよく分かります。しかしそれができるかできないかは、あなたの努力次第です」<br /> 彼女の反応は冷たい。<br /><br /> しかし要は、「受入先を自分で探せばよい」ということなのだ。<br />そう考えれば「期間の延長は相成らぬ」と言われるより、よほど好意的である。<br /><br /> その後彼女とは、留学生のあり方や東洋人観などにつき、かなり突っ込んだディベートの機会が何度もあって、次第にお互いに理解が深まり始め、週一回定期的にリュクサンブールのカフェで出会って、日本語のレクチャーをするまで仲良くなる。<br /> 彼女はお父さんが仏領インドシナに長く勤務した経験があり、東洋への関心が深い。<br /><br /> その間期間延長については、彼女も前向きに受け入れ先を探してくれるようになり、紆余曲折はあったが、結局一年間と言う目標は実現した。<br /> 最後には「もう一年延長しては」と誘われたが、こんどは私の方が辞退することになる。<br /><br /> フランス政府からの給費は、月当り750フラン(150ドル相当)。<br /> 当時日本での私の給料が100ドルだったから、ずいぶん多いように感じられるが、物価が高いのでたいした額ではない。パリでは大学卒の初任給程度だろう。<br /><br /> 私は生活費を少しでも節約して貯金をし、ヨーロッパ各地を見て回る費用に当てたいと思っていたので、ますます楽ではない。<br /> 結局一日の宿代を含む生活費を2ドルにおさえようとして、ほぼ達成できたのだが、せっかくパリに住みながら、オペラやコンサートには滅多に行くことができなかった。<br />

12 パリに一年滞在したい

1970/06/12 - 1970/06/12

片瀬貴文

片瀬貴文さん

「せっかくの機会だから、一年間はここに居たい」
と私は申し出た。
なぜ一年間か。

彼女の反応は冷たい。

しかし要は、「受入先を自分で探せばよい」ということなのだ。