ナンシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランスからナンシーまで、柔らかに起伏する田園風景を楽しみながら、ゆっくりドライブ。<br />ナンシーは15世紀以来、ロレーヌ公国の首都として栄えてきた。<br />人口10万人。都市圏人口38万人。<br />金沢の友好姉妹都市。<br /><br />中央にあるスタニスラス広場( ユネスコ世界文化遺産)では、人々はロココ様式の豪奢な門をくぐり、噴水に憩い、カフェで語り合う。<br /><br />なかでも、とくに見事なロココ建築が、スタニスラス広場を飾るネプトゥヌスの門。<br />壮麗な鉄骨細工に施された金と黒の色彩対比は、昼間もさることながら、人工照明に照らし出される夜になるといっそうの輝きを増す。<br />これを造営した王を“絢爛たるスタニスラス”と呼ぶゆえんである。<br /><br />ロココは、18世紀のヨーロッパを席捲した美術様式。<br />建築だけでなく、絵画、彫刻、工芸にも及び、先行するバロック様式と同じように絢爛豪華な装飾を特徴とする。<br /><br />総じてドラマチックで力強いバロックに比べると、ロココは優美軽快で、複雑に絡み合った繊細な曲線が多く見られる。<br />ロココ芸術の装飾的伝統は、1世紀後にナンシー派のアール・ヌーヴォーへと受け継がれた。<br /><br />19世紀末のヨーロッパ各都市を華やかに彩ったアール・ヌーヴォー。<br />産業革命以降、粗悪になった実用品に芸術性を取り戻そうとしたこの美術運動で、特にガラス工芸においては、ナンシーが一大拠点としてその名をとどろかせた。<br />その立役者が、エミール・ガレ (1846〜1904年)。<br /><br />ロレーヌ地方名物といえばキッシュ・ロレーヌ。<br />生クリームと卵を混ぜたものに細かく切ったベーコンを入れて、キッシュの生地に流し込んで焼いたもの。<br />ふわふわとして軽い舌触り。<br />ナンシーの人たちは、小腹がすいた時に、これを近くのパン屋さんで買って食べる。<br /><br />マカロンも、1793年にナンシーのシスターたちが生み出したもので、その後マカロンという呼び方が、そのシスターたちの名前ともなった。<br />主な材料は、アーモンドペースト、卵白と砂糖であるが、代々伝えられてきた正式な作り方は、秘密にされているらしい。<br />

北緯49度線のドライブ 【8】芸術の町ナンシー

1997/10 - 1997/10

ソフィ

ソフィさん

人口10万人。都市圏人口38万人。
金沢の友好姉妹都市。

ロココは、18世紀のヨーロッパを席捲した美術様式。

その立役者が、エミール・ガレ (1846〜1904年)。

ロレーヌ地方名物といえばキッシュ・ロレーヌ。
ふわふわとして軽い舌触り。

• kaz-ykさん 2005/06/08 15:38:23
    懇切・丁寧な旅行記有難うございました。
    ソフィさん、今日は
    何時も綺麗な画像と技術屋らしい、行き届いた説明付きの
    hmlを、楽しく拝見致しております。
    鉄道論も拝見しました、お元気そうで、欧州も車で廻るなんて、
    羨ましい、次回hmlUPを、楽しみにしています。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2005/06/08 20:15:48
    RE: 懇切・丁寧な旅行記有難うございました。
    お褒め頂き、有難うございます。
    まだ新米なので、いろいろ試みております。
    ご感想やご意見を、どしどしお寄せ下さい。

このブログ以外にも、
    などもご覧下されば、幸いです。