バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一人旅で英語も出来ず不安なので、日本でガイド&車のチャーターを予約しました。しかし空港で日本語のパンフレットがたくさんあり、持ち帰り見ていたら価格が安いです。でも初めてなので予め予約しておくと安心ですし、日本の代理店が仲介ですから何かあった時は安心だと思います。私は買い物をしないで観光オンリーですから、自分でコースを決めました。<br /><br /> 8時に迎えに来てもらい、今日のコースを書いた紙を渡しマイツアーの出発です。バリのガイドさんはサロン姿でエキゾチックです。<br /><br /> 最初に300年以上の歴史があるスマラプラ王宮へ行きました。街の中心にありきれいな街並です。裁判所の天井には日本の地獄絵のような絵画が全体に描かれてます。少し高い所に椅子が置いてあり壁がなく風通しが良いです。中央には王室の休憩所があり、こちらも高くなっていて、天井画がきれいです。博物館には聖獣バロンと魔女ランダの人形がありました。<br />   <br /> 次は、バリ・ヒンドゥー教の総本山のブサキ寺院へ行きました。手作りのサロンを巻き、駐車場から1kmほど坂を歩きます。たくさんのお寺がありカーストによってお参りするお寺が違いま。境内には入れず、お寺の周りから見ます。お参りする人達がいました。神聖な気分になります。<br /><br /> 次は、水の離宮ティルタガンガへ行きました。湧き水が出ていてきれいな所です。昼食は地元のワルン(食堂)で魚のサテ、ツミレスープをガイドのワヤンさんにご馳走になりました。<br /><br /> 次はコウモリの洞窟があるゴア・ラワ寺院へ行きました。コウモリが壁面にたくさん張り付いています。<br /><br /> 最後は、バリ島南部のウルワトゥ寺院へ行きました。猿がいてメガネや帽子を取るので外して下さいと言われました。ウブドでバリ舞踊を見た時、隣の席の日本人はメガネを取られたそうです。ここはインド洋に面した絶壁にあり、夕景がきれいでした。ここで夜にケチャク・ダンスを見ました。初めて見るバリ舞踊です。炎を使い、歌だけで音楽になりとても良かったです。<br /> ホテルに送ってもらい長い1日は終わりました。<br />

ジャラン・ジャラン in Bali~♪ ?

2005/05/22 - 2005/05/28

11941位(同エリア16704件中)

忘れな草

忘れな草さん

ホテルに送ってもらい長い1日は終わりました。

高速・路線バス タクシー

ウルワトゥ寺院

ケチャックダンス

• マキタンさん 2005/06/06 22:19:11
    バリに行こう・・参考になります。
    忘れな草さん こんにちは 訪問・書き込みありがとうございます。何度か立ち寄り、今改めてバリ紀行全編を読み返したところです。バリ島での一人旅、思いどおりに楽しまれたようですね。ていねいな記録がされ、投票したところです。行き先を良く調べ、ずい分行動範囲も広いので感心しました。エピソードなども参考になります。車のチャーター先や料金、ガイドさんとの話で印象にのこったことなどもあると、もっと嬉しいです。私も7月下旬ごろバリ島に行きたくなり計画中です。8月には旅行記を出せる予定なので、またお寄りください。

忘れな草さんのトラベラーページ