2005/05/27 - 2005/05/29
23146位(同エリア27529件中)
ポゾさん
今回は会社の先輩たちとソウルへ。
実は、私は韓国が初めてなのです。いつでもいけるからいいや、などと思っているうちに機会がなく今回が初訪韓。短い期間でしたが、これでもか、というほど充実の2日間でした。
●旅程●
1日目 羽田1320 ⇒ 1540金浦 南大門市場 麻浦で豚焼肉
2日目 板門店ツアー 明洞散策 プロ野球観戦 新沙洞でカニ
3日目 金浦1000 ⇒ 1200羽田
※ページの都合上、2005韓国?板門店(JSA)編では2日目の板門店ツアーを、それ以外は2005韓国?ソウル編にまとめました。
●マイル●
KE(大韓航空)を利用したので、同じスカイチームのNWのワールドパークスで貯めました。初めてKEに乗ったのですが、特筆すべきはシートピッチの広さ。正直かなり驚きました。エコノミークラスでは世界でもトップクラスなのではないでしょうか。長距離線でもこれなら楽ですね。
-
羽田空港到着ロビー。この日は韓国の人気アーティスト「ピ」が来日するらしく、多くの人(新聞発表500人)が「出待ち」してました。我々はKE便でピはOZ便だったため、時間の都合上彼を見ることはできませんでした。
-
南大門。
-
南大門市場。市場はどこの国でもそうですが、活気があって、歩いているだけで楽しめます。
-
面白いのは、
「うちは全部ニセモノだよ〜」という掛け声。
普通日本だったら
「うちはホンモノしか扱っておりません」といいますよね?
だいたい、ニセモノなんかいらねーよ!! -
ソウルではよく見かける魚のすり身を上げた屋台。要はさつま揚げみたいなもの、です。それより気になるのはバックの「ノリのり天国」。すごいセンスです。
-
私の会社のソウル駐在の先輩と合流し、麻浦(マッポ)にある地元の人に大人気のデジ(豚肉)焼肉のお店。この界隈は焼肉といってもデジがメインなところが多いそうです。サラリーマンや家族連れであふれかえっていました。
それにしてもこの肉が最高にウマイ!!豚肉とは思えません。聞くところによると豚肉を熟成させ、腐ってしまうちょっと手前のお肉なのだとか。大きな肉を焼いてハサミで切ってチシャに巻いていただきます。
*DATA*
麻浦 地下鉄5号線麻浦駅下車、その付近。 -
2日目。
朝食はホテルのある梨泰院(イテウォン)にあるお粥やさんでとりました。右は「牡蠣ときのこ」左は「黒ゴマ」のお粥です。お粥といえどもニンニクが結構キツイ。 -
明洞といえばソフトクリームがあちこちで売っています。各店とも長さを競っているようで、このお店は37cmもあるんです。味は、日本の高速のSAの方が上かな。とはいえ1000Wはお得。
しかし、この約10秒後に悲劇は起こるのです。。。 -
37cmもあると、重心が狂ってくるワケであります。
手元が滑って、コーンの根元から先っちょまでが落下。つまり、写真のソフトの部分が、重力に屈し道路に突き刺さってしまったわけで。
僕の手にはカナシイかな、一口も食べてないのにコーンのところまで来た無残なソフトクリームの姿。。。
おじさんは手早く私のコーンを取り上げると、「長くない程度」(それでも20cmくらいはあったけど)のおまけのソフトを作ってくれ、手渡してくれました。
ありがとう(涙)。
そして私が無駄にしてしまったソフトを慣れた手つきで水で流し、周りをきれいにしていました。あっけないもんですね。ってゆーか、1日一人くらいは、僕と同じ目にあった人がいるのかなー。 -
この日は板門店ツアーから帰り、明洞散策のあと、プロ野球を見に行きました。プレーは日本やメジャーの方が断然上なんでしょうが、なんか応援を見たくて。
写真はチケット。
斗山ベアーズ vs SKワイバンズ
18:30〜
蚕室(チャムシル)球場:ソウル地下鉄2号線・総合運動場駅下車すぐ
チケット料金:内野3500W -
ココは斗山ベアーズのほかに、LGツインズの本拠地でもあります。
球場は両翼も広く(100m)、天然芝で見た目もかなりきれい。いい球場です。 -
僕が座ったのはホームチームの斗山の応援席。みんな、空気の入った棒状の風船2本持って応援しています。
-
イニングが終わると、チアガール登場。
みんな大盛り上がり。
チアに限らず、みんなアツイっすよ。シングルヒットでもすごい大きな声で喜んでます。
例え凡打に終わっても、温かく拍手を送るのがコリアン・ホスピタリティでしょうか。 -
写真の真ん中は応援団長。
トランペット隊はなく、すべてこの人が一人で仕切ります。彼の指示によってスピーカーから選手ごとのテーマ曲が大音量で流れ、それにあわせて掛け声や応援をします。コミカルな動きは韓国語がわからなくても十分楽しめます。 -
応援パターンはかなり単純なので誰でもすぐに応援できます。
写真は花火。
みんなで花火を持って応援歌に合わせて振り付け。
きれいだけど、けっこう危なくねーか?
なんかあったらどうすんでしょう。 -
キャラクターの熊と。
帰ろうと思ったらその辺をうろついていたので撮ってもらいました。あんまりかわいくないし強くもなさそう・・・。 -
球場の外から。
-
このあと、昨日のソウル在住の先輩たちと合流し、新沙洞にカニを食べに行きました。ここも昨日のデジ焼肉と同じく、観光客は一切いないところ。この界隈はカニ料理屋が10店ほど軒を連ねている、いわばカニの街。もちろん英語も日本語も通じません。
このカニが、マジうま!!
ソウルでカニ?なんて思っていたら度肝を抜かれました。渡り蟹なんだけど、こんなの食べたことないっす!!肉とニンニクとキムチだけが韓国じゃないですね。身も甘く、味噌も十分。もちろんソウルの人にとっても高級品で、そんなに食べられるものではありません。2ハイ=4万Wくらい。 -
ゆでガニばっかり、食った食った。
これほどカニを食べたことは人生ではじめて。
*DATA*
地下鉄3号線新沙駅下車、その辺。タクシーでは「新沙洞(シンサドン)」交差点から一本中に入ったらカニ屋通り。 -
カンジャンケジャン。究極の逸品です。
なんと、活きたカニを特製の生姜醤油につけこんで丸2日。活きているカニは醤油を吸い込んで身の中まで醤油を入れて下味付け完了。その後カニは生姜醤油の中で息絶え、切られ、食べられるのです。
うーん、残酷極まりない食べ物ですね・・・・。
しかし、なんとこれがシメで白いご飯には最高なのだ!!本当に、マジで、こんなもの食べたことありません。初めての食感、初めての味。涙モノです。グルメサイトや本に載ってないのは、日本人に大量に食べられるのがもったいないからなんじゃないかと勝手な被害妄想にかかってしまうほど。ヤバイっす。 -
最後は、甲羅にご飯を入れてカニ味噌とよくかき混ぜていただきます。カニ味噌の濃厚でトロッとした深い甘みにご飯が包まれて、恍惚の表情間違いなし。夢見心地になれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2005韓国
0
21