山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
喜多方でラーメンを食べて夜のうちに米沢に移動。日帰り温泉で1日の汗を落とした後、郊外にある道の駅“田沢”に駐車し、車中泊。この道の駅は標高が高いところにあり真夜中に寒くて目覚め、ジャンバー等を重ね着をして寒さをしのぐ。毛布を1枚しか持って来なかったことを後悔した。米沢の町には最上川が流れ、その土手には桜が咲き、残雪のある山が見え,風景に癒される。昼はポカポカ陽気で絶好のウォーキング日和だった。

GW みちのくウォーキング(2日目 米沢)

2005/04/28 - 2005/05/08

tawassan

tawassanさん

米沢城址の堀。堀のうち側に上杉神社がある。

上杉記念館

上杉謙信を祀った上杉神社。

米沢藩の財政を立て直し今の米沢の礎を作った“上杉鷹山”の像。謙信の像は見なかった。前日、米沢に到着した際入浴した温泉も“鷹山の湯”という名の温泉であり、米沢では謙信より鷹山が尊敬されているようだ。

上杉神社のイベントで鉄砲隊が火縄銃を撃っていた。もちろん音だけ。振動がくるすごい音だった。

米沢駅。旅に出て気づいたのだが、駅や駅前が好きだということがわかった。今回の旅は、電車や汽車を利用していないが必ず駅に行き、何気に写真を撮っている。

米沢駅前の像

米沢駅前の通り

最上川にかかる橋

最上川の川土手。残雪の残る山、桜、鯉のぼり、川、これらがマッチして、いい風景をつくり上げていた。

最上川の川土手。

味噌屋。こんな看板、暖簾があると思わずに撮りたくなってしまう。

旧米沢工業高等学校本館(国指定文化材)。山形大学工学部の敷地にある。

米沢牛の料亭。貧乏旅行者には手が出ず建物を撮っただけ。

米沢ラーメン“かまた食堂”。駅でもらったラーメン屋マップに乗っていた。これはシッカリと食べた。

米沢ラーメン屋。地元の人ばっかりで結構混んでいた。あっさり味の昔ながらの中華そば。しまったラーメンも撮っておけばよかった・・・