プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークを利用してチェコ・オーストリア・ハンガリーへ行ってきました!<br />写真が多いので日にちごとにわけてアップしていきます。食い倒れ記事中心ですができるだけ観光に役立つ情報を載せていきます…(多分)<br />まずは成田発からプラハ到着&東欧旅行一日目レポから〜♪<br /><br />4月22日は終業後日暮里に集合 18:46発イブニングライナーで成田へ。ともは何回のっても京成線の仕組みがいまいちわかんないのでななの後ろをついて歩くのみ!<br />車内でおにぎり、栗きんつば、パン、京都のお菓子などで腹ごしらえ。もぉ〜これから2週間和食を食べられないって思ったら我慢無しで食べたい放題!<br />19:50成田着 <br />空港がガラガラで驚く。平日の夜ってこんなものなのかな??<br />ともは用意周到のつもりでEチケット確認メールを打ち出して持ってきててチェックインはスムーズにいったので時間が全然余ってしまったのでタリーズで休憩することに…そこでさっきのEチケット確認メールをよくみたらなっなんとそれは2004年にななと行った南仏旅行の時のEチケットだったので大爆笑。AFカウンターのおねぇさん、こんなバカでも文句もいわずに流してくれてありがとう!<br /><br />注:まだ編集中のため全工程未完成です(しばしおまちを)写真と日記を別々に登録していますので写真だけの日記もまだまだあると思いますが徐々に日記、情報を加えていきます。

なな&ともの東欧3カ国旅行記

2005/04/22 - 2005/05/08

nanatomoさん

まずは成田発からプラハ到着&東欧旅行一日目レポから〜♪

19:50成田着
空港がガラガラで驚く。平日の夜ってこんなものなのかな??

いよいよ出発!
    飲み物がサービスされて、おもむろにとものリュックから出てきたのはなんとトマトジュース!
    一人レッドアイを作って飲むとも。
    さすがだわっ!

21:55発 AF277便にてパリへ。

機内食(フィッシュをチョイス)

AF成田〜パリ間 機内食(ベジタリアンミール)

AF成田〜パリ間 機内食

4:30 パリ シャルルドゴール空港着
    ターミナルを移動しようとしたらバスが5:30まで動かないので歩いて移動することに。空港を歩き回っていたら1年前の記憶が蘇ってきて懐かしい。
    (1年前は南仏旅行をしてここからアヴィニョン行きの飛行機に乗りました。しかもともは飛行機の中にガイドブックを忘れたのだ…嫌な過去だなぁ)
    6:30ごろになって空港内のカフェが開き始めたので二人で1つのカプチーノ(3.95ユーロ)と日本から持ってきたヨーグルトを食べた。これでやっと朝が来た気分だね。
    7:35 AF1382便でプラハへ

AF1382便 パリ〜プラハ間 機内食
    デニッシュ2種とフロマージュブラン

飛行機の遅れで到着が大幅に遅れた。
    10:20 プラハ ルズィニェ空港着
    入国審査でロシア人団体に巻き込まれ、大幅なタイムロス。空港内ショップで見たHariboの値段に驚く。日本と変わらない!!あとでわかったけどチェコの物価は日本より全然安いんですけど輸入品、贅沢品はそんなに安くないです。あと空港内はたとえ水であってもぼったりの域に突入してます。これこそまさに「気をつけろっっ!」

空港内のChedokでPrague Card(一人790コルナ)を購入して街へ。
    美術館などの割引があるが、もとは取れなかった。
    次回からはもう買わないぞ。

地下鉄A線Dejvicka駅からC線Hlavni nadraziへ。(nadraziは駅の意)
    HOSTEL VESTAを目指し駅を出て歩く。ひたすら歩く。案内には駅から数分と書いてあったのになかなか見当たらず、街の大通りまで出てしまう。30分くらい歩いてやっとホテル着。(後で気づいたが実は駅と直結していて出口を間違えただけだった)
    チェックインして荷物を置き、街へ。さっき迷子になったのがケガの功名となって駅周辺の地理がわかって今回はスムーズに大通りに出る。(すでにエセジモティー気分45%ぐらい)

こちらがプラハでの宿
    Hostel Vesta

Hlavni Nadrazi駅に直結していてとても便利。
    質素だけどコストパフォーマンス高し!

13:30 プラハ最初のランチ

Vaclavka restaurantはイタリアンベースのお店。
    地ビールは15コルナと激安。
    石釜で焼いたフォカッチャがうまかった。
    写真はWarm Vegetable(温野菜サラダ)とトマト&サワークリームのスープ。チェコでの温野菜とはどの店でも冷凍ミックスベジタブルらしい。

ランチ後はVocny bar Lahudky hajekというケーキ&ジェラートのお店へ。
    ここが安くて劇的にウマイ。超オススメ。
    英語表記がないのが難点か・・・
    こここそ、「*ばばあの店 of Prage」に決定。

*『ばばあの店』の定義はうまい、安い、ボリュームたっぷりでお店の雰囲気が我が家のように和めておまけに店を仕切るのはおばちゃん!っていうお店でなな&ともの中ではすでに隠語として大活躍中

ばばぁの店のケーキ

ベリータルト(35ck)とアイス(20ck)
    アイスは1スクープ10ckです。

Vaclavske(ヴァーツラフ)広場横の通り。
    この通りにばばあの店があります。

市民会館。正面ドームに描かれたミュシャのイラストが見ものです。

火薬塔の窓枠にハマル

お腹が落ち着いたので歩いて旧市街に行ってみることに。はじめてて街の大きさもわからないしとりあえず歩いて土地勘をつけたいもんね。
    まず市民会館のアートデコ建築を見てから火薬塔に登る。チケットブースのおじさま異様に体臭が…。市民会館のステンドグラスか壁のかわいい模様を見て「ヨーロッパに来たなぁ」と実感させられた。

火薬塔からの町並み

街の中心にある火薬塔

カルロヴィ・ヴァリ名物、温泉せんべい

広場をぶらぶらしてハガキを買い、聖ミクラーシュ教会へ行ったら1時間後くらいにコンサートがあるとのことでチケット即購入。コンサートが始まるまで日記とお小遣い帳をつける。コンサート中はみんな気持ちよく寝ていた。

旧市街広場へ抜けて初めてのジプシー音楽を生で聴いて感動。CDで聴くよりやっぱ「踊りたい」度が高くて足取りが軽くなってしまったよ。

旧市庁舎のからくり時計

からくり時計

屋台

聖ミクラーシュ教会の中

Dlouha(ドロウハー)通りのデリ&パン・ケーキの店、Gourmandのディスプレー

コンサートで居眠りもして気分もリフレッシュしたところで散歩続行!ワッフルを食べながらDlouha通りのGourmandでキッシュとコーヒーをテイクアウト。

さらに歩いてBohemia Bagleでウィートベーグルを買ってみたらこれがうまくて再訪決定!

プラハの地下鉄

ディナーはCeske hospodaでチェコの代表的メニュー(いろんな豚肉&クネドリーキ)とスープを注文。もぉここでビールを飲んだとたんに疲れがどっとでて夕食中のななとの会話も店のマダムの料理の説明も記憶にはナッシグ…
    ディナー後はナイトツアーに行く予定だったが、ともが睡魔に勝てず、Muzeum駅近くのマックの地下にスーパー、”Juliusweni”があったので水を買ってホテルに戻る。ここは夜11時まで開いていたのでプラハ滞在中はお世話になった。
    23:00帰宿。シャワーして就寝。

• fkさん 2005/08/23 22:35:33
    チェコの旅行カード
    nanatomoさん,

よほど慣れていて,さっさと使わないと,割が合わないと
    私も感じました。

私も買いませんね〜

nanatomoさん からの返信 2005/08/24 10:03:13
    RE: チェコの旅行カード
    fkさんはじめまして!
    書き込みありがとうございます〜

交通のみのパスはいいですが、この手のお得カードは上手に使わないと結局高いものになっちゃいますね。
    勉強になりました。

fkさんもいろいろなところへ行かれているんですね〜。
    私たちも今までの旅行記をぼちぼちアップしていこうと思います。
    写真ってためてしまうとホントに大変です・・・