2005/03/10 - 2005/03/13
9899位(同エリア10311件中)
がーさん
友達とパリからユーロスターに乗って、約3時間でロンドン到着。
楽しみにしていたDoverトンネルは、思ってたよりも短い時間で通過してしまった。そして、いつの間にかに時差で1時間の時間が戻ってた。今回は3泊4日という強行観光。結構、歩いたなー。
もちろん、夜はぐっすり。
一日乗り放題の地下鉄券を購入して動きまわりました。地下鉄の窓口でMAPが欲しいというと地下鉄のポケットサイズのMAPをくれました。親切な人ばかりで遊びやすかった。地下鉄の乗り換えもわかりやすいし、歩けばどこかの地下鉄の駅にぶつかるので迷子になりにくかった。コーヒー屋さんも多くてお持ち帰りでコーヒーを片手に歩いてました。
-
ホテルは、Victoria駅の周辺にしてみた。
下調べは、万全なのに予定通りに行かないのが旅の醍醐味?!
まず、「エロスの像」を見るためにピカデリー・サーカスへ。この近くにビジターセンターがあるので寄ってパンフレットをもらった。大きいビジターセンターだった。そのままRegent STをSt.James\'s Parkに歩いて行った。公園の手前でなぜか、行列が出来ててて
野次馬の私は、守衛のおじさんに聞いてみた。そしたら有名な著者の講演会があるそう。あんま馴染みのない名前だったな。そのまま、The Mall(バッキンガム宮殿に続く道)を見て、お馬鹿な私達はダイアナ妃は
ここを通ったんだろうねって妄想の中。 -
何のミュージカルを見ようかなって考えながら
直接、劇場に聞くと売り切ればっかり。
もしかしたらって18時30頃に急いでTKTSへ行ってみると「オペラ座の怪人」が、35GBPで一番前のセンターの席。いいんじゃないのーってすぐに購入。(ここは現金しか使えなかった)
ミュージカルは、テンポも速いので見ていて飽きないから好き。歌も素晴らしいし、踊りも素敵だし。特に舞台装置がすごかった。劇中にシャンデリアに明かりがついて一人で思いっきり驚いてました。はずかしいなー。
終了後は、劇場の周りでヒロイン気取りで写真撮ってたら見てた他のロンドンマダム達も真似してた。 -
夜にベイカー・ストリートへ
駅前にシャーロック・ホームズの銅像。
駅の構内の壁も小さなホームズ柄がいっぱい。
ホテルに戻るのに間違えて反対方角に乗ってしまい
隣のSt. John\'s wood駅へ。この駅が私達にとってクセモノだった。この駅からJubilee線で確かにベイカー・ストリート駅まで行けるのに、そのまま折り返し運転なのかバックでまたSt. John\'s wood駅に逆戻り。そのまま乗っていける電車は一体どこに? ほんとに意味がわからなくて、謎だった。
3回も連続で同じことにはまってた。ああ、学ばないわー。
St. John\'s wood駅から電車に乗った時
乗っていた子供達はかなりやばかった。目がいっちゃってた。この辺の郊外は治安が悪いのかしら、なんて考えてました。 -
ロンドン塔。どろどろ歴史の舞台になったとこ。
1時間位で見学が終わるかと思ってた私達は、大馬鹿でした。大きかった。。。見所いっぱいだーー某観光ブックにこんな広いって書いてなかったはず。 -
ロンドン塔の庭と言うのかな?から撮ったタワー・ブリッジ。右下が、昔の城壁跡。
ロンドン塔の入場券を買う時に
Tower of London ・Kensington Palace ・Hampton Court Palaceのうち2箇所を選べる入場券を売ってた。こっちの方が、別々に入場券を買うよりお得だった。でも、その場でどこに行くか選ばないと駄目だった。 -
ロンドン塔の中にあるJewel House。
この中に宝石が、いっぱい。
中では、エリザベス女王の王位に就かれた時の簡単なフィルムが放映されてました。
展示室では、一生身につけることは出来ない
ゴージャスな宝石の山、山。
530カラットのダイヤモンドや宝石じゃらじゃらの冠などを見学できます。ただ、動く歩道に乗っての見学なのですぐに終わってしまいます。
3回も戻ってまた歩道に乗りました。
いい目の保養!
きっと、これだけの宝石があったら一生寝て暮らせるんだろうなー。 -
ロンドン橋。
「ロンドン橋 落ちた 落ちた、、、」って歌いながら橋を渡ってみた。
ほんとに落ちたらかなり、怖いんですけど。。 -
ダイアナ妃が、住んでいたケンジントン宮殿。
中で電話型の案内機を貸してくれて昔のドレスからダイヤナ妃の着用していたドレスが見学できます。
もちろん、エリザベス女王のドレスもありました。
こんなに若かったんだーって思う写真もいっぱいでした。
Queensway駅からケンジントン・ガーデンを歩いて来たのですが10分位は歩きました、きれいな公園でした。 -
ケンジントン宮殿の中から見たケンジントン・ガーデンの眺め。小さな池は、The Round Pond。
ダイアナ妃もこうやって、眺めてたのかな。。。
この池には、たくさんの白鳥がいてきれいでした。
とてもおとなしくて、一緒に写真も撮れました。 -
大英博物館。
日本名がわからないのですが「マミー」っと言う
アメリカの映画を見てから訪れてみたかったとこ。
ほんとに広くて何を見たらいいのかわからなかった。
インフォメーションで見所と展示室を全部、丸をつけてもらってそれを目安に見学しました。
ハイライトは、ミイラさん達。
うじゃうじゃ、展示されてました。
何千年も前に亡くなったのに今は、ショーケースに入ってるのかと思うと変な感じがしました。
ミイラは、良く見るとしみみたいのが出来ていて怖かった。写真は興味で撮ったのですが、怖くて載せられない。
大英博物館でお茶をしましたが、普通でした。
値段は、高くなかった。 -
The Younger Memnonの像。
エジプトの彫刻で有名な物。 -
-
ロゼッタ・ストーン。
-
ウェストミンスター寺院の正面から。
ゴシック建築の華麗な大きな教会です。
国王の載冠式、王室の結婚式。葬儀も行なわれてるそうです。
ダイヤナ元妃の葬儀もこの教会でした。 -
ウェストミンスター橋から撮ったBAロンドン・アイ。夜景がきれーってうっとりしてました。
-
バッキンガム宮殿。
内部の一般公開の時期ではなかったので、周りの見学だけしました。周りには、メモリアル像などが建っていました。女王様の家にふさわしいゴージャスな外見でした。柵の内部の宮殿の前では、衛兵さんが、姿勢よく立っていました。鼻をかみたい時とかは、どうするのかな?っとか、馬鹿なことを考えてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16