北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ、ウニが美味しい季節がやってくる。<br />それで思い出したのが北海道。<br /><br />←月明かりできれいに映し出された「利尻富士」。

ウニの季節の北海道

2004/06 - 2004/06

Bonita

Bonitaさん

そろそろ、ウニが美味しい季節がやってくる。
それで思い出したのが北海道。

←月明かりできれいに映し出された「利尻富士」。

利尻でも礼文でも、観光ポイントなら500円程度で食べられる活ムラサキウニ。食堂やレストランの前などで試食できたら、ラッキー!

去年の解禁直前の礼文島にて。ウニ漁を生業にしているおじさんに、試食分を少〜しだけ分けていただきました。おじさんたら、それはビクビクしていました。だって、いけないことだもん。ごめんなさい。
    でも、そうしてでも食べたいと思わせる史上最高のウニなの。たまにしか行けないので、許して!(>_

この海で、極上ウニがとれます。見えているのは昆布です。
    なんか、これじゃ物足りないな・・・

そうだ!2003年の分。
    バフンウニはおいてないとのことで、ムラサキうに丼。
    ならば味比べ、ウニ丼はしご決定(^o^)丿

アップ。
    やはり、色が少しくすんでいる感じ。
    でも、東京に比べたら、そりゃ比になんないですぜ!
    う〜美味!

やっぱ色が違う!
    王者バフンウニ丼。

アップにしてみる。もう、よだれが出そう。

島を後にし、道東へ。
    ちょうど芝桜の見ごろだったので、滝上町にある滝上公園に行きました。

あたり一面がピンクというのは本当でした。

ピンクの絨毯という形容も間違ってなかった。

ついでに、チューリップ公園にも寄りました。
    が、こちらは残念ながら見ごろ終了。
    翌日には入場料も半額になると言うから、園外からの景色だけ楽しませていただきました。

またちょっと離れて釧路へ。
    有名な市場内です。

やはり、北海道では「食」に走る。
    名物の勝手丼。上↑のようなケースから好きなネタを選び乗せる。この丼で1800円くらい。