ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と3人でパリからTHALYSに乗って約1時間半でBrussel/BruxellesのGare du Midi(南駅)に到着。<br />インフォメーションでホテルを予約してから観光スタート。<br />まず、電車で北駅に移動したくて、どうやって行くのかを<br />聞いたら地下鉄を教えてくれたのだけどそれがどれに乗ったら<br />いいのかよくわからなくて、何回も階段を登ったり降りたり。<br />確かに乗らなきゃいけない電車の表示があるんだけど<br />そのプラットホームが、わからない。。。。<br />結局、わからずじまいで地元の人が電車に乗せてくれた。<br />駅構内でも既にワッフルのいい匂いがーー。

食べ道楽。

2004/11/27 - 2004/11/28

がー

がーさん

インフォメーションでホテルを予約してから観光スタート。
まず、電車で北駅に移動したくて、どうやって行くのかを
聞いたら地下鉄を教えてくれたのだけどそれがどれに乗ったら
いいのかよくわからなくて、何回も階段を登ったり降りたり。
確かに乗らなきゃいけない電車の表示があるんだけど
そのプラットホームが、わからない。。。。
結局、わからずじまいで地元の人が電車に乗せてくれた。
駅構内でも既にワッフルのいい匂いがーー。

サン ミッシェル大聖堂
    ゴシック様式の大聖堂。
    実は長方形で、後ろがすごい長かった。

フィリップ皇太子の結婚式が行われたとこ。

中央席の前には、クリスマス市が開催されてました。
    地元人も真剣にクリスマス用品を選んでた。

私は、かわいい像さんのバッグをGET.
    10ユーロだったよー。安くてかわいくてお気に入り。
    でもでも、使い道に困ってる。。。

グラン プラス広場の風景。
    中央駅の方から歩いて来て、この広場についた瞬間に
    唖然とした。
    すごく広くて建物がすべて高かった。
    残念なことに、全体の写真が広すぎて撮れなかった。。。

グランプラスの横の道。

友達が、一生懸命に地図を見てる。。。

グラン・プラス広場の写真。
    クリスマスツリーが、ある。
    なんか、いい写真がないなーー・

Maison du Roi(王の家)
    パン市場のあったとこに建てられたそう。

メインストリート沿いにあった、ショッピングモールの内部。
    すごい、きれいな内部に驚き。
    ラスベガスのショッピングモールみたいな感じだった。

メインストリートのワッフル屋さん。
    お店の色が、かわいい。

このお店では食べなかったけど、駅前のワッフル屋さんは、おいしかった。。

メインストリート近くの横道。

なんで、メインストリートの写真がないかと言うと
    買い物に熱中してました。。

夜のサン・ミッシェル大聖堂。
    もう、うっとりー。

道に迷ったりして、探すのに一苦労してやっと出会えた小便小僧君。

ベルギーで一番見たかったしょんべん小僧君。
    思ってたより、小さかったけど。。
    おしゃれな小僧君は、月ごと?にお着替えをするそう。近くのおじさんが、クリスマスはクリスマスバージョンに着替えるんだよって、言ってたな。。

名物のムール貝。
    お店の人に聞いて、お奨めのムール貝を注文。

一人分を注文して3人で食べ切れなかった。
    「他のメニューを注文しなくてもよかったね」なんていいながら、それでも結構食べたなー。
    とんでもなく、この料理はおいしかった。

聖カトリーヌ教会の裏にレストランが並んでいて
    そこで食べたのですが、サービスも料理も値段もよかった。名前がわかったら後日載せますね。

しょんべん小僧君の近くの道。
    旗が小僧君なのです。

グラン・プラスのGodivaのお店。
    Godivaは、ベルギーなのです。
    色々な国の観光客さんが、どこのGodivaのお店でも
    お買い物してました。
    私達もさっそく、お買い物。
    やっぱ、チョコでしょ!