ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産 イチャン・カラ<br />ヒワは古代ペルシャ時代からカラクム砂漠の出入り口として栄えたが、本格的な発展はヒワに首都が移された17世紀になってから。その後イスラムの聖都となり、町は外敵の進入を防ぐため、外壁と内壁の二重の城壁で守った。内部のイチャン・カラには20のモスク、20のメドレセ、6基のミナレットなど多くの遺跡が残されている。サマルカンドの青の町、ブハラの茶色の町並みとは違った雰囲気を感じる。1990年に世界遺産に登録された。<br /><br />詳細はhttp://yoshiokan.5.pro.tok2.com/を参照下さい。

ウズベキスタンの旅?・・旅いつまでも

4いいね!

2005/04/06 - 2005/04/22

246位(同エリア307件中)

6

50

nori

noriさん

世界遺産 イチャン・カラ
ヒワは古代ペルシャ時代からカラクム砂漠の出入り口として栄えたが、本格的な発展はヒワに首都が移された17世紀になってから。その後イスラムの聖都となり、町は外敵の進入を防ぐため、外壁と内壁の二重の城壁で守った。内部のイチャン・カラには20のモスク、20のメドレセ、6基のミナレットなど多くの遺跡が残されている。サマルカンドの青の町、ブハラの茶色の町並みとは違った雰囲気を感じる。1990年に世界遺産に登録された。

詳細はhttp://yoshiokan.5.pro.tok2.com/を参照下さい。

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sunnyさん 2006/04/16 18:13:29
    ウズベキスタン
    noriさん

    こんにちは。

    こちらのウズベキスタンの写真を見て、秋の旅行先の第一候補にしました。
    ヒヴァは行かれた方々が絶賛してましたので、はずせません。
    最大9日間しかないのでシリア・ヨルダン・レバノンはちょっと駆け足になってしまいますのでまたの機会にします。
    noriさんがおっしゃっている旅先の順番、大切ですよね。
    4年前にマチュピチュを見てしまってからしばらくは体中が熱くなる旅の感動から少し遠のいていたのですが、イエメンでその感動がまた戻ってきました。

    これから本家へ遊びに行ってきます。

    sunny321

    nori

    noriさん からの返信 2006/04/16 21:57:22
    RE: ウズベキスタン

    sunny321 さん こんにちは!

    ウズベキスタンを第1候補にして正解ですね!
    サマルカンド、ヒヴァ、ブハラ、シャフリサーブスなど見るところが沢山ありますね。きっと素晴らしい旅になると思います。

    此処ではとても美味しいナンが食べられますよ。世界一と云っても良いくらいに他では味わえない美味しさです。また市場に行けば特上の大粒の干しぶどうがあります。お土産に持って帰りました。
    楽しみですね・・

    では、また・・・noriさん

    sunny

    sunnyさん からの返信 2007/04/24 12:15:16
    今年こそ!
    noriさん、こんにちは。

    秋の旅の予習にお邪魔してます。
    昨年の同じ時期に自分の書き込みを見つけました。昨年はチケットが取れずモンゴルに行きましたが、今年こそは!

    noriさんは周辺の国も回られてますが、やはり16日といった期間は必要みたいですね。私はおそらく10日ほど。ウズベクと、あとできれば1,2カ国は行きたいと考えてます。
    トルクメニスタンの元大統領の金ぴか像とか(拝見されました?)みたいと思ってます。タシュケントから近いキルギスも捨てがたい・・・
    イスラムの建築物はウズベク一カ国で私は十分満足なので、残りの国は、自然や(像みたいな)記念物が目的です。

    中央アジア、見所満載の場所って、本当に候補を絞るのが難しいですね!

    これからイスラエルの旅行記、じっくり拝見します。

    sunny321

    タクちゃん

    タクちゃんさん からの返信 2007/06/02 16:48:58
    RE: ウズベキスタン
    今夏の1人旅はウズベキスタン、ヨルダン、イスラエル、エジプトをまわりたいのですが日程はどれほどあればよいのでしょうか? ツア−旅行で4カ国回るの可能でしょうか?
  • naniwa ladyさん 2005/05/03 22:53:42
    はじめまして\(^-^)/
    おじゃまして、まずびっくりしたのが、世界地図がまっ黄、黄だーってことです。たくさんの国を訪問されていますね。羨ましいです。こんなに塗りつぶすのが、私の夢なんですが。旅行記の冊数も驚きです。一番のお勧めはなんでしょうか。まぁ、自然系とか色々種類別があるでしょうが。

    nori

    noriさん からの返信 2005/05/03 23:27:09
    RE: はじめまして\(^-^)/
    naniwa ladyさん 初めまして!
    訪問下さりありがとう御座いました。

    世界地図ですか・・結果的に黄色くなりましたが、最近では白抜きの所は何処か・・と探して面白そうな所かどうかみて決めています。

    一番お勧めと云っても、難しい質問ですよ!皆それぞれにいいところがありますし・・自然系と遺跡・史跡に大別して歩いています。人間系・・例えばイスラム圏なども面白いですよ。ある頃からイスラム圏を周り、その後大自然系を周り、今は世界遺産を歩いています。世界遺産には自然系と文化系と混合系がありますので、世界遺産を訪ねる旅がいろいろあって面白いですね。
    自然系では、オーロラ!イグアスの滝、アフリカの野生動物、中国の九寨溝、黄龍、四姑娘山などが印象的ですね。
    遺跡系ではシリア、ヨルダン、レバノン、などが印象に残ってます。
    あと行きたいのは、南極、パタゴニア、グリーンランド、アイスランド、ネパール等でしょうか・・ それとアメリカ大陸横断ドライブです。

    何でも何処へでも行きたがり屋の好奇心旺盛です・・旅は常に新しい発見があり楽しめます・・

    また遊びに来て下さいね。

    興味があれば、本家のHPも覗いて見て下さい。
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/


    noriさん

noriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP