2005/02/18 - 2005/02/22
2236位(同エリア7259件中)
triさん
海をモチーフとして作られたカサ・バトリョ。切り落としの岩をそのまま用いた、山のようなカサ・ミラ。双方とも地球の育みをを連想させる素晴らしい作品で、バトリョでは目が潤んでしまうほどの感動を覚えました♪
表紙写真はバトリョ内の吹き抜け階段にて。水が湧き起こって建物を変質させていくように見えました。
元々はカサ・バトリョのみの旅行記でしたが、カサ・ミラ、サグラダファミリア、グエルパーク、サッカースタジアム「カンプ・ノウ」の写真と記事を追加しました。
05.04.10作成。
11.03.03写真と記事を大量追加。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カサ・バトリョの外観です。
2005年に世界遺産に登録されたそうです。
その年にちょうど訪れてたんですね〜。3月時点ではすでに登録されていたのでしょうか。 -
それぞれの部屋から、何か生き物が出てきそうな窓のデザインに見えました。
-
細かいタイルのデザインが海のようにも、地球のどこかを俯瞰したもののようにも見えます。
-
バトリョの建物には入ってすぐの階段です。
もう〜〜、この吸い込まれてしまいそうな、生命の根源を思わせる曲線っぷりに、入った瞬間から涙腺が…
壁にうっすらと模様が入っているのも、空間に深みを与えていますよね。 -
階段を上がった先の手すりに飾られたオブジェ。
降り注ぐ陽を蓄え、魔力が秘められているみたいです。 -
木の柔らかな表情が建物を生き生きとさせていました。
-
直線と曲線のちょうど良いバランスの中に、淡く広がる色使いが優しさを感じさせます。
-
-
もともとあった大木を彫り貫いてできたかのようです。
人工物なのに自然美を感じてしまう秀逸さ。 -
銀河のような照明。
海をイメージした建物の中にこんな要素まで取り入れる、大きなスケールの発想力。そしてそれを調和させてしまう。ガウディ恐るべし! -
階段の壁に貼られたタイルもヒトデのように見え、並べ方は規則的でもどこか有機的です。
-
階段は吹き抜けになっていて、時の移ろいによって水の中をイメージさせるデザインは刻々と表情を変えていきます。
-
階段の踊り場に設けられた柵。
吹き抜け側からの照明による透過光が、先へ続く階段へ誘うようです。 -
表紙写真と同じく、吹き抜けの階段の踊り場にて。段差の付けられたガラスの柵が波のようです。
-
二階のテラスのようなスペースの床です。
グエル・パークでは豊富な色数を用いていて、プリズムに透けて七色に光る光がちりばめられているようですが、これはクールにも見える上品な色使いでした。 -
何だか良く分からないけど、調和されているのを感じさせる。
-
使い勝手は悪くても楽しくて仕方ない部屋ですね。
雑貨や家具を置くとしたら、どうしたら良いんでしょう。 -
動物…魚の体内のようなデザイン。
陰が多く生まれるから、照明がいくつも必要ですね 笑。 -
なんて見事な採光のデザイン!!
障子が生む陰影の奥深さに似た、光の陰影の楽しみが味わえます。 -
屋上へ続く階段への入り口。
どこに出るんだろう、どんな空間が待っているんだろうと期待を高めます。 -
屋上へ続く階段。
パペットアニメが好きで、何で好きかって言うと、やっぱり、あの柔らかくって変幻自在な表情や仕草なんですよね。
そこに感じる作り手が込めた生命力…それに共通した生命力を、建物全体から包み込まれるようにして感じました。 -
その黒のライン(手すり)、卑怯だ!と、ひがみたくなるくらいの絶妙なアクセント。
この白い空間にどれだけの量の黒が必要だろうと考えた時、このイメージはどうやったら生まれるんでしょうか。 -
導かれるままに登っていきます。
-
屋上には入り口から見上げたときには想像もつかなかった、へんてこなフォルムをしたオブジェが生えています。
きのこみたいで、生きているかのようです。 -
横から見てもぬかりなく湾曲を取り入れていて、ますます生きてるみたいです。
-
たとえ倒れてきても、くにゃ〜っと形を変えて痛くなさそうです。
-
大地を感じさせる色。
大地が積み重なっていって、その上に現れる緑。 -
魚、珊瑚、波渋きなどなど、想像は尽きませんね。
でも先ほどまでの、建物の内部が何か魚のあばら骨の内部のようだと感じた理由が分かるような気がします。 -
今度はカメのような硬殻類にも見えてきました。かと思えば、潮の満ち干にも…不思議ですね〜。
-
鱗。あの汚れって年月によるものですよね?官能的です。でも、どうやって取り外しするんでしょう?
-
-
採光だけでなく、照明効果も上手いです。花柄のタイルがかわいらしくて、ガウディにはこんな要素もあるんだ、と思いました。そういえば、コローニャ・グエルの教会のステンド・グラスも、こうした丸みのあるかわいいデザインでした。
-
1時間ほどじっくり観て回ってる間に陽も傾いてきました。天窓から入る光も無くなり、建物内部も水の中に沈んだような印象を受けます。
-
日が落ちる直前の空色だったため、デジカメの色補正が真っ青になりました。しかも振れ。でも振れてるのはこの建物らしいな〜、なんて思いました。
-
-
-
完全に陽が落ちるとこんな感じです。化石になったみたいです。
-
優しく暖かいファッション。
スマート、上品、優しい…と言うことなし。 -
街角にある照明一つとってみてもオシャレですね。
-
カサ・バトリョのほぼ向かいにあるカサ・ミラ。
-
カサ・ミラです。バトリョとは海と山のイメージで、正反対のような感じですね。力強い曲線のシルエットがカッコ良いです。
-
カサ・ミラ
-
ライトアップされるとこんな感じです。
-
連なる山々の稜線を思わせます。フェンスが無かったらもっと迫力有るんだと思うのですが、それはさすがに危ないですね(^^;)
-
-
-
-
-
吹き抜けを覗くとこんな感じです。右手の窓の桟のデザインが、中国っぽくないですか?
-
-
カサ・ミラ住宅フロアへ続く階段です。しゅるるるるっと線が伸びて空間を形成したみたいです。
-
4階(5階?)はガウディ作品を紹介するパネルやVTRなどが展示されていて、じっくり観ればこのフロアに居るだけでも、1日過ごせそうです(^^)
-
-
居住区もワンフロア公開されています。ガウディがデザインした調具などが置かれいて、面白かったです。写真はその内の一室から見たグラシア通りです。柵が街を飲み込みそう…。
-
入り口付近です。この時は雨が降ってきていて、湿った香りと滲んだ光が合っていました。
-
生きているような影を生む照明。欲しいけど、とても一般家庭では似合わない 笑。
-
どちらが外側なのか?そんな錯覚をしてしまいます。
-
-
翌日。
カタルーニャ音楽堂へ向かう途中のちょっとした小道に並び立つ建物も、見とれてしまう美しさ。 -
カタルーニャ音楽堂
こんな小道のような場所で、一見、大きくもない建物だけど中に入ってみると素晴らし過ぎでした。 -
カタルーニャ音楽堂近辺の通り
-
入り組んでいるようで、それぞれデザインが際立っていて嫌みを感じません。
-
カタルーニャ音楽堂
-
カタルーニャ音楽堂
-
-
-
生活感を感じる通りにもお邪魔しました。
-
どの建物に住もうか、なんて考えたら、スペインでは候補が尽きなそうです。
-
なんという教会か分からないけど、シンプルながら歴史が良く伝わってくる雰囲気が漂っていました。
-
-
どこぞやの広場。
-
チョコレート屋さん
-
-
-
サン ジョセップ市場(ボケリア市場)へ
フランスで会った日本人ソムリエに「バルセロナ行くならイベリコ豚だよ!」と強く勧められていたので、買ってみることに。
このとき以来、日本に帰ってからもイベリコ豚の生ハムはしょっちゅう買うようになりました。 -
サン ジョセップ市場(ボケリア市場)内
夕方に差し掛かった時間で少し遅く、閉まっているお店もありましたが、色の洪水のように溢れかえる数えきれない数々の食材!料理好きにはたまらない場所ですね。 -
-
おっきな卵!
-
-
-
-
-
-
お肉も内蔵や脳などを取り揃えていました。
-
-
イベリコ豚の生ハムを購入。
豪華な部分ではない切り落としだったけど、いつまでも残る濃厚でとろける香りに感動しました。
日本で食べてた塩っぽいあの生ハムはいったい… -
夕飯はバルに入ってみました。
メニューです。お寿司のように写真が付いているので選びやすかったです。
広場の近くにあって観光客向けのお店でしたが、満足できました。 -
店内の様子。
2階で食べました。 -
2階から見下ろした1階の様子。
ちょっと回転寿しを思わせますね。 -
-
-
宿泊したユースホステル。
全室個室だったので落ち着くことができました。
簡素ながらも一人旅には十分な清潔感。
立地も街の中心で言うことなしでした。 -
ユースホステルに戻ってイベリコ豚の生ハムをぺろり。
幸せでした。
噛めば噛むほど広がる、しみ込む味わいと香り。 -
昨夜入ったバルの外観。
-
サッカーバルセロナのホームスタジアム「カンプ・ノウ」です。
スタジアム見学ツアーと当時マジョルカに所属していた大久保選手の試合を見に来ました。 -
チケット売り場。
大久保選手が移籍したばかりだったということもあって、日本人の方もかなりお見かけしました。 -
スタジアム見学まで時間があったのでミュージアムへ。
歴代のトロフィーなどが飾られています。 -
ミュージアムを出ると、何だか地元人の人だかりが…もしやと思って混ざることに。が、しかし誰も現れませんでした。
-
スタジアム見学ツアーが始まりました。
選手のロッカールームです。 -
圧巻のスタジアム。
収容人数はヨーロッパ最大の98,600人! -
座ってみたいな〜。選手が居なくても特別なオーラが漂っていました。
-
-
バルサの美しいパスサッカーは、こういう方々の試合では見えない働きも大切ですよね。お疲れさまです。
-
-
日産スタジアムに比べると傾斜が緩い気がします。
日産スタジアムは陸上トラックがある分、ピッチと離れていて急でないと後ろの方の席は遠くて見づらいのかも。 -
試合後のミックスゾーン。
ここで選手は取材対応です。 -
記者席へ。一度入ってみたかったんですよね〜。
-
-
さて、試合当日です。
スタジアムへの道には露店が。 -
みんな選手のバス待ち。
-
-
ドキドキの入場。
-
購買。
-
大久保選手の姿がありました。
出場するでしょうか。 -
当時所属していたブラジル代表のロナウジーニョ選手。
試合開始までもう少しなのに客席はまだ埋まりません。
指定席なのかな?スペイン人はゆったりしているのかな?なんて考えたり。 -
-
大久保選手出場です。
-
グエル公園へ向かうと途中です。
-
途中、見晴し台がありました。
-
サグラダファミリアが見えます。
-
-
-
-
メインの広場へ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
当時持っていた「地球の歩き方」がもう手元に無いので駅名が…。
バルセロナ市内からバルセロナ空港へ向かう際に利用した駅だったように思います。 -
バルセロナ空港に来ました。
ベルリンへ向かいます。 -
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- oneonekukikoさん 2006/12/03 18:17:46
- 画像に魅せられて
- triさん
こんばんは。
久々のユックリできる日曜日。
4トラめぐりをしています。
いつもながら
triさんの画像にため息です。
ステンドグラスの光や
落ち葉
どれをとっても
魅力的です。
oneonekukiko
- triさん からの返信 2006/12/09 10:03:47
- RE: 画像に魅せられて
- oneonekukikoさん、こんにちは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
せっかくの週末ですが、
僕の住む地域は寒くて雨降りで残念です。
こういう日は温泉とか行きたいものですね☆
tri
-
- たなばたさん 2006/09/30 20:47:13
- はじめまして☆
- とても美しい写真を撮らはるのですねー!!
あまりにきれいな写真にコメントせずにはいられません。。
バルセロナ、この夏休みに私も行ってきたのですが、triさんにはこんな風に見えたのですね。ほんとにきれいでため息が出ます。
また遊びにきますね^^
失礼しました。
- triさん からの返信 2006/10/08 17:22:14
- RE: はじめまして☆
- たなばたさん、はじめまして☆
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
写真への嬉しいコメント、ありがとうございます。
ガウディの作品たちは生命力に富んでいて、
見る人見る人に様々な印象を与えていそうですよね。
最近は更新が滞っていますが、
時折遊びにきてください☆
tri
-
- みつひとさん 2005/04/17 21:31:33
- カンプノウ
- triさん
はじめまして
triさんが他の方に書き込まれているの
見かけました。
2月19日にカンプノウで観戦されたんですね。
僕もです!
同じ日、同じ場所で。
すごい偶然ですね。
ぼくはあの時、初めてヨーロッパサッカーを
生で観戦してそれ以来、トリコです。
ちなみに僕はバックスタンド2階のメインから見て
左側で観戦しました。
そうそう思い出話ですが
帰りの地下鉄が途中駅ので運転取りやめになり
3駅ぐらいだったので歩いて帰りました。
もしかしたら
はじめましてじゃないかも知れませんね。
地下鉄の駅あたりで会ってそう。
- triさん からの返信 2005/04/26 17:20:16
- RE: カンプノウ
- みつひとさん、はじめまして。
あの日、カンプノウで観戦されてたんですね!
目の肥えたあの観戦態度・反応、とても素晴らしかったですよね!
そして前へ前へという姿勢が選手みんな強くて、
あぁ〜…、根本的に違う〜、って思いました。
地下鉄止まっちゃったんですか?!
3駅といっても、スタジアム方面は駅間がけっこう長かったから、
大変そうですね〜。お疲れ様でした(^^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
169