1992/01 - 1992/02
398位(同エリア422件中)
ソフィさん
「グッダイマイ(Good day,mate!)」(ヤァ、元気かい?)
従業員たちの威勢のいい挨拶で、クーラルビン・ヴァレー・リゾートの朝が始まる。
ブリスベーンから西に車で一時間。文字通り自然に囲まれた山中のリゾートは、敷地4千ヘクタール。
庭内には飛行機の滑走路があって、お客さんは遠くから自家用機でやって来る。
バタバタと羽音も猛々しく飛び交うのは、赤、黄、緑、青、オウムのような極彩色の鳥たち。その種類の多さは、数え切れないほどだ。
ゴルフ場はカンガルーの運動場でもあって、本来人類の課題は動物との共存であったことに、改めて気づかされる。
うっかり休養中の彼らの群れの中に打ち込むと、プレーが不可能になる。
ゴルフは、「時間さえ予約しなければ」、いつでもスタートできる。つまりスタートの予約は要らない。
グリーンキーパーの男達とプレイヤーのお客さんは、仲間である。
遠くからニコニコと手を挙げて挨拶を交わし、同じレストランで肩を並べて昼飯を食べる。
ここでは「人間同士みな仲間」。お互いに力を合わせないと、自然に勝てないのだろう。
あるいは、故郷を離れてはるばるやって来たお互いのやるせなさを、慰め合おうとしているのかも知れない。
彼らがマイトシップ(Mateship)と呼んでいる気質は、男同士が対等な立場で相互に助け合う仲間意識のことで、人の結び付きに上下関係は持ち込まない。
それが悪平等につながり、社会の発展を阻害する危険があるとの指摘はなされているが、心の温もりが伝わりあって、気持ちのよいものだ。
「日本の方にもっと来ていただきたいのは山々ですが、多すぎるとのんびりした雰囲気が失われはしまいかと、複雑な気持ちです。5%程度がちょうど良いのではないでしょうか」
ホテルの日本人マネージャーは、悩んでいる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0