2003/07/22 - 2003/07/22
7899位(同エリア8896件中)
ホホデミさん
バンテアンスレイは「小さな少女の砦」。
ピンク色のヒンズー寺院だ。
わざわざピンク色の岩だけを選んだ。この岩は硬く他の遺跡よりもレリーフが鮮明に残されている。
美しいが、参拝道がリンガってのにはさすがに抵抗があった。聖なる水を受ける場所にはシヴァ神の奥さんのシンボルと一体化している。
キンポさん、わかったからもうリンガ、リンガといわないで頂戴、恥ずかしいでしょ〜。(爆笑)キンポさんは大マジメ。
因みにかの有名な「東洋のモナ・リザ」の童顔アプサラもここにある。私はワット第3回廊の大人顔のアプサラの方が好きだけど。
堀には紫の花が咲いていた。蓮の花だという。日本ではお目にかかれない種類。
今日はVNに向けてフライト。でも人数が集まらないからって17:30の便がキャンセルされ強制的に19:30のフライトになってしまった。
キンポさんもライッくんもギリギリまでつきあってくれる。
ビジネスとはいえ・・・すっかり仲良しになった。ライッくんは外見18歳だが実は25歳。故郷を離れここでドライバーの仕事をしている。
細身だが今時の容貌をしている。でも、遺跡見学中にスコールがやってきた時キンポさん、ハマさん、私用の傘を車から走って持ってきてくれた時には感動しちゃった。和尚に仕える小僧さんみたいに忠実で心優しい。
ところで、キンポさんは(もう書いたかな?)カンボジア人の奥さんと10歳、7歳の息子さんの4人家族。でも、息子の名前が「アキラ」「アキヒロ」という。
「アキラという名前は日本で人気があると聞いたから。アキヒロは呼びにくいネー」とキンポさん。「どういうイミなのですか?」と質問されたので
「漢字によって意味は違ってきますけど、明るくて博学(明博)とか明るくて広い心を持った(明広)という意味もありますよ?いずれにしてもすばらしい名前です」と答えた。
日本が好きだという。でもビザの取得は難しいという。友達は多く、マレーシア・イスラム人とも広く交流がある。
「イスラム教徒が豚肉や犬を食べないのは遠い昔、お父さんが豚でお母さんが犬だったから」とまたいたずらっぽく笑う。
時間が迫ってきた。博学で親切なガイド、忠実で優しいドライバーとのお別れ。
ここで宣伝。カンボジア・シェリムアップのアンコール遺跡周りはAPEX社の「キンポ」さんをご指名することをオススメします。(できるとか)日本旅行さんの商品。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 迷子さん 2006/01/19 16:48:28
- リンガってアレですよね?(顔真っ赤フゥフッ♥)
- アジアの女神様はなんとも言えず、グラマーで色っぽい感じですね。
それに引き換え西洋の聖母&聖女様達は貧乳なこと、、
キリスト教の価値観からなのでしょうか?
土着信仰なんか性に対して、おおらかですよね。
アジアって両面あって(厳格さと開けっ広げさ)魅力的ですね!
- ホホデミさん からの返信 2006/01/20 18:23:38
- RE: リンガってアレですよね?(顔真っ赤フゥフッ♥)
- 迷子のプロさんへ
そうです、そうです。アレのことです。(*- -*)
優秀なガイドのキンポさんは「これがっ」「これもっ」と連発していました。(笑)
彼等にとっては、アレは世界遺産以上の価値があるのでしょうね。赤面していたのは私だけだったも知れません。(爆笑)
奥奈良にある飛鳥坐神社にもそれはもお、たくさんありました〜。
>アジアの女神様はなんとも言えず、グラマーで色っぽい感じですね。
大らかかつ写実的で、あんなにグラマーなのにイヤな気がしないですよね。
カンボジアでは、アプサラばかり追っかけていました。
宗教を越えた存在なので、ワットやトムにもあり、しかも寺院によって顔立ちが違うのが興味深かったです。
>それに引き換え西洋の聖母&聖女様達は貧乳なこと、、
わははは。そうですよね。
中世の聖母子像は表情も硬いし、可愛くないし!?当時の考えのように身近に感じられる存在ではないようです。
何だか爬虫類みたいな・・・気も・・・。
- コクリコさん からの返信 2006/01/21 19:18:56
- RE: RE: リンガってアレですよね?(顔真っ赤フゥフッ?)
- ホホデミさん、
ね、ゴッホ・コクリコってプロレスラーみたいじゃな〜い?
>奥奈良にある飛鳥坐神社にもそれはもお、たくさんありました〜。
こういう話しになるとすぐ反応してしまって・・・私としたことが(*^^*)
私が花も恥じらうお年頃の頃、明日香で発掘している男友達に明日香を案内してもらったことがあるのですよ。
当然(そうかね?)飛鳥坐神社にも行きました。そしてたくさんあるそのモノの前で彼は恥ずかしかったんだか、ざっと説明をしてすぐ次ぎの場所に行こうとしました。ところが何もしらない清純な私は「あれ〜面白い形している」「ふーんこうなってるのね」とか立ち止まってそこをなかなか動こうとしないので彼は赤面し、じっとしたまま何も答えませんでした。ちなみに彼は今の夫ではありません(^^;)
中世の聖母子像、ギリシャやローマの彫刻やルネサンスの絵画・彫刻に比べなんとも無愛想でイエスは可愛くないし・・・と思っていたのですが、最近なんだか好きになってきました。昔から伝えられてきた様式を正確になぞるだけで個を主張していない絵かもしれませんが、三輪さんの描く仏画にも似ている何かがあるような気がして。
何でも受け入れてしまう今日この頃です。
- 三輪さん からの返信 2006/01/23 18:37:25
- RE: RE: RE: リンガってアレですよね?(顔真っ赤フゥフッ・)
- 学生の頃「古い日本の玩具」を見学に行くという目的で、新入部員の男の後輩を連れて千本釈迦堂へ行く予定を立てました。
お目当ては、お亀人形。千本釈迦堂を建てた棟梁は、妻のお亀さんの助言で窮地を切り抜けますが、女の入れ知恵で仕事をしたとなっては棟梁の顔がないと自害したお亀さんを称えてたくさんのお亀人形が奉納されてるんです。で、お亀さんって、豊作の神様という信仰もあるから、リンガに親しんでるエロティックなのもたくさん。・・・男ばっかりだからいいや!
ところが当日、後輩は女子部員にも声を掛けていた・・・。
国宝本堂内の展示室、大学一年の女の子たちに広がる衝撃!!!
真っ赤になって「きゃあ〜!!!何のことかわからない・・・」
「え!!!なんなんですか、これ?」
先日久しぶりに千本釈迦堂を訪れましたが、あの沢山あったエロティックなお亀人形は姿を消し、差し支えないのばかりになってました。ちょっと寂しい。
あれはあれで文化だと思うんです。
- ホホデミさん からの返信 2006/01/23 23:13:27
- RE: RE: RE: リンガってアレですよね?(顔真っ赤フゥフッ・)
- コクリコさんへ
>ね、ゴッホ・コクリコってプロレスラーみたいじゃな〜い?
言われてみれば、そんな気がしてきました。(←気に入ってしまった!?)
お花も恥らう乙女のコクリコさんと飛鳥坐神社のエピソード、微笑みながら(ニヤニヤ☆彡)拝見しました。
でも、一見私にもわかりませんでした。石の信仰だろうか、ストーンサークルの日本版?で、どうしてこういう形なんだろう?って。
お友達の男性の恥ずかしそうな、初々しいたたずまいが目に浮かびます。(^^)
ああ、清純て罪ですわね〜、マダム。
ところで、入り口の石、持ち上げられましたか?(^^)ゴッホ・コクリコ様ですからきっと・・・?
さて、中世の聖母子像。
未だに悟りを得ていないのか、爬虫類に見えてしまいます。(><)
那智の滝で修行しなくては。(←そのうち)
ただ、ギリシア正教のイコンのキリストの顔は、現存する聖骸布に映し出されたキリストに限りなく近いそうです。
- ホホデミさん からの返信 2006/01/24 09:58:50
- RE: RE: RE: RE: リンガってアレですよね?(顔真っ赤フゥフッ・)
- 三輪さんへ
「古い日本の玩具」って面白そうです。昔の人は何で遊んでいたんだろうって。
遊び心満載、からくりの仕掛けのあるおもちゃもありそうですね。
お亀さんのお名前は失念していましたが、エピソードには覚えがありました。
何も自殺しなくてもぉ〜と思いました。
私も見たい〜o(><)o、三輪さんが当時ご覧になった玩具。。。
でも、豊穣の女神様なのにリンガなのですか?ヘンだなぁ?(←話を掘り下げているような気も 汗)
こういうものは、隠さずバンバン展示するべきですっ。
ヘンな気持ちで玩具を作ったりするわけ・・・(遊び心はあるでしょうが)ないんじゃないかなぁ、と。
現代のように予防接種などないのですから、採集民族の時代、稲作の時代以降、常に命と自然のかけ引き続きだったと思います。
とうぜん、か弱い子供の命は風前の灯火。相当必死な願いがこめられていたのでは?と。
埋めよ増やせよ地に満ちよ、って。
>あれはあれで文化だと思うんです。
私はそれらに古代の人々の”生命と自然への畏敬と崇拝の念”を感じます
自然の中に八百万の神の姿を意識していた時代の大らかな記憶でしょう。
でも、やっぱ、目の前にすると(*- -*)............キャ-・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホホデミさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
4