2005/03/18 - 2005/03/21
12539位(同エリア12833件中)
海空さん
子どもの卒業記念後半は、レンタカーで鹿児島近辺に行きました。画像は知覧武家屋敷群で見た、貫禄のネコ。
-
まず鹿児島「仙巌園(磯庭園)」から。この大きな大根にまずびっくり。
-
正門。どこか南国風と思えて。
-
錫門。錫、というのでびっくり。
-
ちっちゃなきれいな小鳥がわかったら、すごい!
-
「ばくちの木」というんだそうです。
-
ばくちの木の説明。
-
ここには珍しい、猫神様が祀られています。
-
猫神様。
-
猫ちゃんグッズ専門のお店も、隣にあります。
-
ここでは、マンホールも島津家の丸十字なんです。
-
一足早く、花見。
-
木に可憐な花。
-
鹿児島市内の繁華街。どこかおっとりした南国らしさを感じました。
-
飛び込みで入った、ラーメン「じゅうべえ」。
-
「じゅうべえ」のラーメンを待つ間、出てきたお漬物。塩味と酸味がほどよくきいて、これが実に美味。
-
おばちゃんのように、しつこくなくのんびりしたお味。
-
鹿児島で腹ごしらえをして、今度は知覧にむかいます。「武家屋敷群」に着いたところ。子ども達は長いドライブの後なので、元気が余っています。
-
よく保存していたな、と。そして今も現役でお住まいです。
-
ただ歩いていても、結構楽しいです。
-
これは許しを得て、中のお座敷を撮らせていただいたものです。
-
どこかの〜んびりした、いい感じです。
-
知覧のちょうちんは特産のようです。それからお茶もありました。
-
これは少し離れたところにある、「知覧特攻平和会館」です。中は撮影禁止で撮りませんでしたが、朽ち果てたゼロ戦闘機、遺影、遺書など粛々としたきもちになる展示でした。
-
「平和の鐘」です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たっちーさん 2006/08/09 23:32:20
- 知覧へは
- 海空さん、こんばんは。
写真がきれいですね。
来週、鹿児島経由で知覧に行くのですが、海空さんの交通手段は何でしたか。鹿児島市からどのくらいの時間かかるのでしょう。
知覧は半日で回れるところでしょうか。
宿泊は指宿です。知覧から指宿方面も移動されました?
質問ばかりですみません(^^;
- 海空さん からの返信 2006/08/10 15:39:54
- RE: 知覧へは
- たっちーさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、私たちも移動は車を使いました。
私は覚えていなかったので夫にメールしたところ、
>鹿児島駅前〜知覧(有料道路使用)約40km 約1時間ちょっと
>知覧〜開聞岳を回るコース〜指宿 約45km 下道なので約2時間弱か
と回答してきました。
知覧は私たちも半日くらいで回りました。
ぜひ「知覧特攻平和会館」は行ってみてください。
楽しい鹿児島旅行を!
また何かあったら遠慮なく聞いてください。
- たっちーさん からの返信 2006/08/10 23:26:51
- RE: 知覧へは
- 知覧は半日で回れるのですね!
わざわざ尋ねていただいてありがとうございました。
やはり、バスかレンタカーしかないようですね。
今日の夕方、鹿児島中央にお昼ごろ着く指定席切符を買ってきましたよ。
楽しみです。砂風呂も初めて。
帰ってきたら旅行記アップしますね〜
- たっちーさん からの返信 2006/08/18 23:27:43
- RE: 知覧へは
- 海空さん、こんばんは。
知覧・指宿から帰ってきました。
結局、私たちは路線バスで移動しました。知覧からホテルまでの直行便もあったので、不便は感じなかったです。
特攻平和会館は、終戦記念日だからか、とても混雑してました。
でも、しっかり見てきましたよ〜
半日で大丈夫でした。見当つけて回れたので、教えていただいて助かりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24