2004/10/21 - 2004/10/26
5832位(同エリア8987件中)
こまにゃさん
2度目の一人海外旅行も、ニューヨークへ。
前回は、観光名所にはあまり行かなかったので、
今回は、お約束の場所を巡りました。
自由の女神に、ロックフェラーセンター展望台、
ブルックリン橋やスタッテン島フェリーからの夜景。
クロイスターズ美術館。地下鉄にも乗っちゃいました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2004年10月21日。2度目の一人旅、2度目のニューヨーク旅行に出発です。
今回もNWAを使います。成田の出発が15時半なので、前期は午前中は会社で仕事して、昼にダッシュで空港に向かうという荒業をしましたが、今回は朝から休んで、荷物を必死につめて、スーツケースを持って空港に向かいました。階段がつ、辛い…。
日本で積む機内食は美味しいですね。ケーキも美味。NWAをただ、隣の席のプエルトリコ人の男が煩い。ちょっかいだすなー!!私の大切な睡眠時間を邪魔しないで〜(涙)。 -
今回のお宿はインターコンチネンタル・バークレイ。一人旅ですがツインのお部屋にしてもらいました。もう一つのベッドは地図を広げたり、洋服並べたり、結構使えるのです。
ところで、ここのベッドは高さが高いっ!!床面から80cmあります。チビの私はベッドの上がるのが一苦労。腰掛ければ当然足がつきません。机とセットになっている椅子を踏み台代わりにベッドサイドに置いたら、少しは楽になりましたが、巨大な人が多い(と聞いたことのある)オランダ人向けの設計なのかしらん。
でも、ウォークインクローゼットは広め出し、引き出しの数も多く入れやすい。4桁の暗証番号を独自に設定する金庫もあって、さらにコーヒーサーバーがります。お湯が沸かせるので、紅茶好きの私はティーバッグさあれば部屋で美味しく夜&朝の紅茶が飲めるので、お部屋としては満足です。
場所が、ブランド品を買う人には便利ですが、ブロードウェーがメインの人にはイマイチかしらねぇ。 -
これが有名な、ロックフェラーセンターのスケートリンクです。まだ一般公開をしていないようで、関係者らしき人がパラパラと滑っています。いいな〜。こんなに空いたリンクで滑ってみたいです。
私は寒がりなので、そこそこ寒さ対策をしてきたつもりでしたが、屋外リンクがしっかり滑れる状態なのでも分かるとおり、想像していたより寒いです。か〜な〜り〜寒いです。 -
2004年10月22日(金)。旅行2日目。
今日は、以前から気になっていたクロイスターズへ行くことに。ここはメトロポリタン美術館の別館でもあり、入り口でもらう入場券代わりのバッチは今日中なら、セントラルパーク横のMETでも使えます。
ここは190thのもうちょっと先にあり、バスではすんごーく時間がかかると聞いたので、地下鉄のA線で行くことに。ジャズのスタンダードナンバーの「A列車で行こう」のA線です。コロンバスサークルあたりの59thで$10の5ride券(+1rideのおまけつき)を買って、乗りました。平日の午前中だからか、そこそこ人が乗っていたのですが、ハーレムを過ぎたあたりで、人がどんどん減っていき、黒人さん比率がUP。190th駅で降りて地上に出てみると、クロイスターへの案内が…全然ないっ。丘の上にあるのは知っていたので、こっちかな〜と思う方向にテクテク坂を上っていきました。途中でハドソン川沿いの道に出て、対岸を眺めながら歩きました。割と良いお散歩コースのようで、家族連れもちらほら見かけました。お日様が出てなくて寒いのが難点ですが、季節の良いときには気持ちが良いでしょうね〜。 -
クロイスターズという名前の通り、宗教っぽいものが多かったです。ここはチャペルで、ステンドグラスが飾られています。他にも年代物のステンドグラスが随所にあり、さらに見事なタペストリーもありました。小さいですが、見ごたえのある展示が多かったですよ。
-
ここには、小さなお庭が3箇所あります。これは薬草園で、色々な種類の薬草が植わっています。きちんとお名前の札もついているのですが、英語名を知らないと、ただ名前を見るだけでは、何なのかわからない(^-^;)
ちなみにこの庭はハドソン川とマンハッタンの中心方向を向いています〜。
この写真左側には、回廊がついている小さな中庭があって、スナック(パンやコーヒーなど)が買え、おいてあるテーブル&イスで食べることができるので、サンドイッチ$7.50とコーヒー$1.50を買って簡単なお昼ご飯にしました。それにしても、曇っているからか寒いですぅぅぅ。
なお、表紙に使っている写真も、ここの回廊の一つ。誰も居ないところを写真に収めようとして「よしっ」と思ったら、黒の革ジャンの男がどっかりと、回廊の向こう側のヘリに座り込んでしまいましたー。中央に噴水があり、ガラスの屋根で覆われている(表紙の写真の)中庭は、とても欧風で素敵です。 -
帰りは、丘のふもとまで降りなければ地下鉄駅が無いし、急いでもいないので、クロイスターズの正面から出ているバス(4番)を使ってみることにしました。ちょうどそのまま乗っているとMETの前に行けるので、乗ってみましたが、ちょこちょことすぐに停留所があるので、か〜な〜り〜時間がかかります。でも、地下鉄では見えない景色を楽しめるので、バスは良いですね〜。こでは車窓からとった、所謂ハーレムです。昼間に見る限り、少なくとも大通りに面したところは、ミッドタウンの西側とあまり違わないよーな気もします。。。。。
-
無事にMETに到着。それにしても時間がかかり、なんと1時間以上!!時間に余裕がないと、使いにくい交通機関かも(^-^;)
クロイスターズにも、お土産ショップがあって、10月の終わりだからか、かなりの数のクリスマスカードが並んでいました。ファニーなものから、ドレッシーなもの、色々な種類が出ていて、お土産にもなるし、いっぱい買い込んじゃいました〜。その中でMETのツリーの写真を使ったカードがあって、一目ぼれ。(結局、このツリーを見るために、2ヵ月後にまたニューヨーク旅行をしてしまいました)。
METの入り口では、警備員が荷物のなかを入念にチェック。METに入場前の人間がMETで売っているクリスマスカード(16枚セット)を5組も持っていたら、当然不審に思いますよね。怖そーな顔の警備員に「コレはなんだ」と言われ、拙い英語で「朝からクロイスターズに行った。そこで買った。」と繰り返し主張。領収書を見せろというので、提示して一件落着。「Have a nice day!」とにこやかに微笑んで、通してくれました。あ〜よかった。 -
今回の旅行の主目的の一つが、このMETのRoof cafeからの夜景見物。6月の終わりに来た時、あまりの眺めのよさと空気の気持ちよさに長居したものの、日没時間の関係で、夜景は楽しめなかったのです。(「初めてのNY!」の表紙が昼間の写真です)
とても寒かったのですが、日没を待って見ることにしました。それにしても晴れていればもっと綺麗だったのだろうに。。。。。残念っ。 -
どんどんマンハッタンが薄紫になっていきます。まさに“パープルタウン”ですね。(通じる人、居るかなぁ)
三脚を持っていなかったので、夜景用にシャッタースピードを落としたため、手ブレとの戦いになりました。中でも比較的まともに撮れたのが、これらの写真。曇ってなければ、夕日の赤ももう少し加わってさらに綺麗になったのになぁ。 -
かなり日が落ちました。10月の日没は早いですー。
でも、3倍望遠では、コレが限界でした。次は三脚と望遠レンズと持参しようかしら。。。。。
なんといっても手ぶれしやすいデジカメで、さらに夜景モード。そして風がちょっと強いので、ぶれない写真を撮るのが、もうっ大変!!
晴れた日なら、紫色に変わる空をもっと楽しめたのだと思うのですが、曇っていたのも残念です。
でも、マンハッタンは絵になるビル群ですね。本当に♪ -
今日は「オペラ座の怪人」を観に行きます。
DiscountCodeを使ったので、オーケストラ席が$55♪
中央ブロックの前から10列目、一番左端でした。1人だとぽこっと空いている良席を前日でもゲットできるから嬉しいですね〜。
日本では劇団四季の怪人のキャストが違う舞台を3回観ました。その中で一番素晴らしいと思った、市村正親さんとイメージの近い役作り。
クリスティーヌにも可憐さがあって、舞台全体が素晴らしくまとまっていました。
とにもかくにも、怪人役が素晴らしいのです。この人がまた出るなら、もう一度観たいなぁ。。。。。 -
2004年10月23日(土)、旅行3日目。
今日は前回行かなかった、アメリカのシンボルとも言うべき場所「自由の女神」見物に出かけます。バッテリーパークまで、地下鉄で行ってみることに。ところが、路線図には乗ろうとしている駅を通ってるハズの4または5号線で以降と思うものの、6号線しか来ないっっ。
2台ほどやり過ごして、とりあえず6号線に乗り、途中で降りてその駅で待ってみたら、ようやく5号線が来ました。時間がかかったなー。
地下鉄は、普通に通勤客も乗っていて、何も怖いことは無かったです。ホームに警察官が複数立っているというのも安心ですね〜。 -
チケットを買うのにも少し並びましたが、何よりもフェリーに乗るのに並びます。列の最後尾に並ぶためにバッテリーパークを半周した気分です。途中、怪しいブランドバッグや時計やサングラスを売る人たちが入れ替わり立ち代りやってきたり、アフリカンな打楽器を鳴らして演奏後にお金集める人、パントマイムやマジックでお金を集める人など、色々な人が居て長い列もそれほど苦になりません。でも2時間とは言いませんが1時間以上はフェリーに乗るまでに掛かったような気がします。時間が掛かるのはセキュリティが厳しいから。大きな荷物の人はロッカーに預けるよう指示されますし、飛行機に乗るときと同じように金属探知機を、手荷物も人もくぐらなければいけません。履いていたバッシュも脱げと言われました〜。あうあう。
船に乗るとすぐさま出発。中で$1.0のホットコーヒーと$2.25のホットドッグで簡単な食事をしながら、近づく自由の女神像をデッキで眺めていました。上陸後、一路中央広場へ。そこから見えるのがガイドブックなどには、まず載らない「女神の後ろ姿」ですー。足元がぞうりだったのが、実物をみて初めて分かりました。それにしても、曇っているから寒いです〜!! -
現在、自由の女神は上まで上ることができません。行けるのは台座まで。それでも充分高さがあるとは思います。ところが、この台座も、誰でもが行ける訳ではないのです。事前に時間指定の入場整理券を持っている人だけがいけるのです。整理券はインターネットでも申し込みができます(この場合は有料なのだそう)が、現地でもできると聞いて、現地の申し込みにかけてみました。
ところが、バッテリーパークでフェリーに乗るまでかなり待たされ、結局12時頃にリバティ島に上陸し、すぐに観光案内所と思われるところに行ったものの「本日の女神像内部ツアーは満席」とのこと。諦めきれずに、荷物検査をする入り口のところで聞いてみるも、整理券が無ければダメとのことでした。。。。。ううううむ。残念。後で聞いてみると、回りに人が居ないときに、上手く交渉すると入れてくれる係官も居るとか居ないとか。
お腹が空いていたので、お昼ご飯を食べようと思ったけれど、バーガーショップのあまりの混み様に諦め、マンハッタンに戻ろうと、船に乗りました。そーしたら、降りたところはマンハッタンではないっ!いえ、ニュージャージー行きに乗ったわけではなく、エリス島に強制的に寄らされるのを知らなかったんですぅ。そこでまた寒風吹く中、バッテリーパーク行きの船を30分ほど待ちました。あーうー。 -
グラウンド・ゼロです。エリス島から早く脱出したかったので、美味しそうに見えたチョコレートを購入し、立ち食いしながら船を待ち、ようやくマンハッタンへ。でもバッテリーパークで周辺でも、手ごろな食べ物屋さんを見つけられなかったので、バスでミッドタウンに戻ることにしました。バスでに乗っていたら、信号の関係で、ここにちょうと止まりました。本当に何もなくなっているのです。世界貿易ビルが、ここに二本建っていたはずなのに。。。。。。
-
バスを42丁目で降り、グランドセントラル駅まで歩いてきました。駅って雰囲気ありますよね〜、行きかう人を見ているだけでも、なんだかワクワクします。
とてもお腹が空いていたので、地下にあるオイスターバーで、クラムチャウダーをテイクアウト(to go)にしました。親指の頭くらいのクラッカーが詰まった5cm四方の袋が3つもついてくるので、充分に食事代わりになっちゃいます。 -
ちなみにグランドセントラル駅の天井がコレ。星座が描かれていて、Christmasシーズンなどには、毎時レーザーショウがあるのです。なかなか綺麗ですよー。
-
昨日、申し込みをしてOKだった、夜景ツアーに出発です。料金は$55ですー。
まずは、スタッテン島に渡るフェリーに乗るのですが、道がとても混んでしまい、フェリー乗り場までが、予定以上に掛かってしまいました。そのため、乗る予定のフェリーに乗れず、1本(つまり30分)あとのフェリーに乗ることに。ただでさえ、急に寒くなったというのに、夜の海の上は寒いです。半端じゃなく寒いです。でもマンハッタン全体を眺められるので、眺望は二重丸です♪この写真は、揺れる船の上からマンハッタンを撮ったもの。イマイチ灯りが少ないなーと思っていたら、ガイドさん曰く「今日は土曜日だから、平日の半分くらいしか電気がついていません。」だそう。申し込み時に教えてよ〜。それなら平日にしたのに〜!!
ちなみに、スタッテン島に渡ってもすることはないので、またマンハッタンに戻るのですが、着くと同時に折り返しが出てしまうので、次の折り返しの船を待ちます。何もない待合室で、$1.10のホットコーヒーで暖をとりながら待ちました。 -
次はエンパイアステートビルの展望台へ。今日は白と青の組合せでした。このビルの色は、日によって変わるそう。数日前に日本の首相が訪米した際は上が赤で下が白の“日の丸配色”だったのだそう。
展望台は86階(だったと思う)にあり、エレベータに乗るために、厳重な荷物検査があります。その後、80階までのエレベータに乗るのですが、ここが小1時間並ぶのです。そして展望台へ上がるエレベータに乗り換えるのですが、その途中にまるで温泉地の写真ボードのような、絵に書いてあるエンパイアステートビルの前に一組ずつ立たされ、写真を撮られます。展望台での見学後、帰りのエレベータを降りると写真が現像できていて、欲しい人は買うことができるようになっているのです。さすが観光地。
さて86階へのエレベータも列がかなり続いていて、30分以上はかかりそうな雰囲気。そんな時は、係官の判断で階段を使えることも。今回、階段で上がってみましたが、1フロアの高さが高いビルの6階分を上ってみると、ちょっと疲れます〜(^-^;) -
ようやく、夜景に辿り着きました。
それにしても地上86階の外は、寒いです。冷たい風がかなりの強さで吹き抜けて行きます。上着の帽子もかぶりましたが、そんなものではまったく通用しない寒さです。鼻がグズグズになってしまいました〜(> -
ここが夜景で有名な、リバーサイドカフェのすぐ横にあるボードウォークです。
三脚を持っていないので、手ぶれしまくった写真の中で一番マシだったのが、コレ。ブルックリン橋も一緒にフレームに収めた、夜景スポットの定番場所ですが、川沿いのため、ここも寒い!!半端じゃなく寒いっ!
ひとしきり写真を取り巻くって、ホテルへ帰ります〜。このtき既に23時半をまわってました。
本来は真っ直ぐ、参加者の各ホテルへ行くところなのですが、一番西側を通って、北上し、ハドソン川沿いの対岸の夜景もみつつ帰るというコースを、ガイドさんが選択してくれました。ありがとー。
結局お部屋に戻ったのは0時半くらいでしたー。 -
これは強制的に寄らされたエリス島のチョコレート。
一辺が7cmくらいある、巨大な塊がスモールサイズ。結局、マンハッタン島に渡る船を待っている間に食べきれず、部屋まで持って帰ったものの、あまりの多さに食べるのも飽きてしまって、日本の自宅まで紙で包んで持って帰ってしまいました。 -
2004年10月24日(日)、旅行4日目。今日はメイシーズを徘徊します。コレは世界で一番古いらしい、木製のエスカレータ。確かに、木製のものは初めて見ました。でも普通に動いてますので、乗り心地は何ら変わったことはありません。地下は、キッチン用品がたくさんあって、製菓コーナーは特に道具が豊富。型も種類が多いので、ついつい買ってしまいそうになりましたが、重いし、場所とるし。。。。。何よりも自宅のとこにしまうの!?という状況なので、諦めました。でも、見てるだけでワクワクします♪
-
そういえば、朝ごはんを食べてなかったかなー。。。。
というわけで、街角に居るワゴンで売ってるプレッチェルを買ってみました。$1.00です。買ってすぐは、暖かくそれなりに美味しいのですが、冷めてしまうとイマイチ、いえ、イマヨンです。あうー。
ちなみに、ホテル近くのデリでカットフルーツを買いました。$3.25です。これで、軽くお腹を満ました。1人だと、あまり食べることに興味がわかなくなっちゃうのだな。その上、毎日何キロも歩き回るので、旅行が終わると3kg程度、簡単に落ちてしまいます。喜ぶべきかしら? -
セントラルステーションのフードコートの終了間際に滑り込み、中央付近にあるサークル状のショップで、サラダを注文。チキンサラダ$7.50です。サイズもかなり大きいので充分な夕食になりました。腹ごしらえを済まして、いざブロードウェイへ。今日は日本でも上演されている「美女と野獣」を観に行きます。ディスカウントコードを使って、劇場窓口で購入したので、オーケストラの中央ブロック、前から8列目という超見やすい席を、$55.00でゲット。
舞台はというと、曲も全部知っているし、粗筋も知っているし、楽しめるはずなのですが。。。。。。
問題は二つ。一つはとことん子供向きに作られている演出。あまりにもわざとらしい効果音や動きが、面白さを半減させていました。もう一つは、子供が多すぎること。全ての子供がソウだとは言いませんが、映画と同じようなノリで見ているので、開演中も騒いだり、ガサゴソ音を立てながらモノを食べたり、平気でしますし、(子供だからしょうがないのかも知れないけれど)前の人に椅子をガンガン蹴ったり、椅子に体重をかけながら座りなおして揺らしまくったり。観劇環境としては最悪の部類に入るでしょう。
今後ブロードウェイで観劇される方には、「美女と野獣」を選ぶなら、超子供向きの演出で楽しめない可能性と最悪の観劇環境が用意されていることを覚悟して行ってね、とお伝えしたいです。ブロードウェイでもう一度観たいと思う舞台はたくさんありますが、金をもらっても観たくないと思う舞台でした。 -
2004年10月25日、今日は日本への帰国日です。
朝ごはんを食べずに空港へ来た上、マンハッタンのミッドタウンにあるホテルから、なんと25分でJFK空港まで着いてしまって、出発までがすっごーく時間があって暇だったので、軽く食べることに。
これは、ターミナル4にある、フードコートの一つで売っているスープ。具が多めでとても美味しいです。サイズが大きいので、コレひとつで充分お腹が一杯になります。6月にNYCへ来た時もNWでの往復だったので、出発がJFKのターミナル4で、その時に食べて以来お気に入りなのです。 -
ただいまー。日本に無事、到着しました。遅延も無く、予定通りのフライトです。次はいつ行けるかな。。。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- リバティーさん 2006/05/31 09:37:01
- 素敵な旅行記ですね。
- こまにゃさんへ
『クロイスターズ』への回答ありがとうございました。
早速旅、行記を拝見させていただきました。
詳しく書かれていたので、とても参考になりました。(ミュージカルのものも・・・)
次回のニューヨークはどちらに行かれるのでしょうか?
帰国後の旅行記、楽しみにしています。行ってらっしゃーい!
- こまにゃさん からの返信 2006/05/31 23:00:29
- ようこそ!
- リバティーさん、ご来訪ありがとうございます!
また、旅行記も見て頂けて嬉しいです♪
今度のNYCは6月の終わりに4泊6日で行ってきます。
またミュージカルを観て、バレエのレッスンを受けて…
と、以前の繰り返しになりそうな気配ですが、
まだ歩いて渡ったことがない「ブルックリン橋のお散歩をする」
という野望を持っております。
こればっかりはお天気が良くないと。。。。。
旅行記のアップは、かなり亀スピードなのですが、
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
リバティーさんの旅行記も、楽しみにしてますね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28