上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訳あって台湾から中国に移動することになりました。<br />今年の旧正月(春節)の際は台湾から中国へのダイレクトフライトが飛んで、随分と便利になった旨を大々的にアピールしていましたが、旧正月(春節)が明けてしまえば再び香港経由のフライトしか選択肢がありません。<br />この香港経由のフライトが如何に不便なのかをご報告し、皆さんのお役に立てればと思います。また、今後直行便が新設された際には【あの頃は不便だったねぇ】と記念になればと思います。<br />

台湾から香港経由で上海へ

1いいね!

2005/03/06 - 2005/03/09

10350位(同エリア12021件中)

0

12

さすらいの酒飲み

さすらいの酒飲みさん

訳あって台湾から中国に移動することになりました。
今年の旧正月(春節)の際は台湾から中国へのダイレクトフライトが飛んで、随分と便利になった旨を大々的にアピールしていましたが、旧正月(春節)が明けてしまえば再び香港経由のフライトしか選択肢がありません。
この香港経由のフライトが如何に不便なのかをご報告し、皆さんのお役に立てればと思います。また、今後直行便が新設された際には【あの頃は不便だったねぇ】と記念になればと思います。

  • まづは台北市内から中正(蒋介石)国際空港への移動です。タクシーに乗って約1時間の行程です。料金は約NT$1200(約4000円)。<br />最近中正国際空港は新ターミナルが出来ました。第一ターミナルと第二ターミナルがあり、航空会社によって降車ターミナルが異なるので注意が必要です。これは成田空港と同じです。<br />私は今回はドラゴンエアー(港龍航空)を利用しました。ドラゴンエアーは第二ターミナルです。

    まづは台北市内から中正(蒋介石)国際空港への移動です。タクシーに乗って約1時間の行程です。料金は約NT$1200(約4000円)。
    最近中正国際空港は新ターミナルが出来ました。第一ターミナルと第二ターミナルがあり、航空会社によって降車ターミナルが異なるので注意が必要です。これは成田空港と同じです。
    私は今回はドラゴンエアー(港龍航空)を利用しました。ドラゴンエアーは第二ターミナルです。

  • 第二ターミナルの中はとても綺麗です。2階にはレストランもあります。台南小吃の看板を見つけました。元台南在住者にとってはちょっと嬉しかったりして・・・・

    第二ターミナルの中はとても綺麗です。2階にはレストランもあります。台南小吃の看板を見つけました。元台南在住者にとってはちょっと嬉しかったりして・・・・

  • ドラゴンエーアのチェックインカウンターです。どれもこれも新品でぴかぴかでした。係員も親切でした。

    ドラゴンエーアのチェックインカウンターです。どれもこれも新品でぴかぴかでした。係員も親切でした。

  • 出発ロビーに向かうゲートです。何だか宇宙的なイメージです。

    出発ロビーに向かうゲートです。何だか宇宙的なイメージです。

  • 10時50分発のKA487便を予約しました。

    10時50分発のKA487便を予約しました。

  • ゲートをくぐると中央広場にこのようなオブジェがどーんと見えます。やっぱり宇宙的というか・・・・

    ゲートをくぐると中央広場にこのようなオブジェがどーんと見えます。やっぱり宇宙的というか・・・・

  • これが今回利用した港龍航空(ドラゴンエアー)です。機内誌に依れば世界で一番新しい機体を使っていると書いてありました。実際に乗ってみた印象としても清潔でしたし、少なくとも中古の機体と言う感じはしませんでした。

    これが今回利用した港龍航空(ドラゴンエアー)です。機内誌に依れば世界で一番新しい機体を使っていると書いてありました。実際に乗ってみた印象としても清潔でしたし、少なくとも中古の機体と言う感じはしませんでした。

  • 機内食です。ノーチョイスで鶏肉飯が出てきます。これだけっ?って言う感じの少なさです。アルコールの提供も有りませんでした。

    機内食です。ノーチョイスで鶏肉飯が出てきます。これだけっ?って言う感じの少なさです。アルコールの提供も有りませんでした。

  • 香港空港に近づきました。機内放送で【港龍航空で上海に行く人はそのまま外に出ないで機内で待機するように】と言われました。通りかかったフライトアテンダントにそのことを再確認したら【荷物を全部持って機外に出るように】と言われました。あれっ、おっかしいなぁ?と思いましたが、トイレに行きたい欲求もあったので取り敢えず荷物を持って外に出ました。<br />この写真は待合室の様子です。Elevatorと書かずにLiftと書かれているところにイギリスの影響を見ました。<br />さて、1時間の待ち合わせを経て再び同じ機体の同じ座席に座りました。結局のところは機内で待っていても機外に出てもどちらでも良かったみたいですね。

    香港空港に近づきました。機内放送で【港龍航空で上海に行く人はそのまま外に出ないで機内で待機するように】と言われました。通りかかったフライトアテンダントにそのことを再確認したら【荷物を全部持って機外に出るように】と言われました。あれっ、おっかしいなぁ?と思いましたが、トイレに行きたい欲求もあったので取り敢えず荷物を持って外に出ました。
    この写真は待合室の様子です。Elevatorと書かずにLiftと書かれているところにイギリスの影響を見ました。
    さて、1時間の待ち合わせを経て再び同じ機体の同じ座席に座りました。結局のところは機内で待っていても機外に出てもどちらでも良かったみたいですね。

  • 香港から上海に向かう機内食です。こんどは先ほどよりも量・質ともにアップしました。しかしながら台北・香港の間の機内食からたったの1時間しか経過していません。連続しての2食はちょっと多かったですが全部食べてしまいました(笑)

    香港から上海に向かう機内食です。こんどは先ほどよりも量・質ともにアップしました。しかしながら台北・香港の間の機内食からたったの1時間しか経過していません。連続しての2食はちょっと多かったですが全部食べてしまいました(笑)

  • さて、結局2本の飛行機を乗り継いで5時間かけて上海哺東空港に到着しました。産まれて初めての中国上陸です。空港に到着してビックリ。人が多い・・・・。さすがわ10億人の国と思いました。そして入国審査が大変な行列でした。産まれて初めて入国審査で1時間待ちを体験しました。この写真は入国審査を終えてから振り返って撮影したものです。まだまだ沢山の人が並んでいるのがご覧いただけると思います。

    さて、結局2本の飛行機を乗り継いで5時間かけて上海哺東空港に到着しました。産まれて初めての中国上陸です。空港に到着してビックリ。人が多い・・・・。さすがわ10億人の国と思いました。そして入国審査が大変な行列でした。産まれて初めて入国審査で1時間待ちを体験しました。この写真は入国審査を終えてから振り返って撮影したものです。まだまだ沢山の人が並んでいるのがご覧いただけると思います。

  • やっとの思いで入国審査を終えました。今度の仕事は両替です。うわぁ、またまた凄い人だぁ。再び1時間待ちの行列を余儀なくされました。入国審査と両替を併せて2時間!う〜ん、中国恐るべし(ナンノコッチャ)

    やっとの思いで入国審査を終えました。今度の仕事は両替です。うわぁ、またまた凄い人だぁ。再び1時間待ちの行列を余儀なくされました。入国審査と両替を併せて2時間!う〜ん、中国恐るべし(ナンノコッチャ)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP