ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丁度ヴェルサイユ宮を訪ねた日は天候が不安定で、土砂降りとなったあとからっと晴れて、そのあとまた土砂降り。そしてまた晴れる、と繰り返していました。お陰で見学は空模様を見ながら駆け足でしたが、庭園、グラン・トリアノン、プチ・トリアノン、ル・アモーと全て見て廻ることができました。

ヴェルサイユ宮、降ったり晴れたり

2004/07/04 - 2004/07/04

覇王樹

覇王樹さん

旅はオーステルリッツ駅から。RERーC線を使用。

雨のベルサイユ宮入り口。本当にこの日は目まぐるしく天気が変化した。

同、ベルサイユ入り口。ルイ14世の騎馬像。

ヴェルサイユ宮殿前広場より大運河方面を眺める。あの一大観光地に誰もいない不思議な光景。

例のごとくカルト・ミュゼを持っているので、並ばずそのまま入る。

鏡の間

あの有名な絵。

ヴェルサイユ宮の庭園、オランジェリー。不思議な幾何学模様を描く。

超広大な庭園に分け入る。こちらには殆ど人はおらず、手入れだけがされた庭を見ることができる。

鏡の泉周辺の花園。

一応ルイ14世ご推薦のコースに準じて歩いてみた。

グラン・トリアノン。ピンクの可愛らしい建物。

グラン・トリアノンの鏡の間。

グラン・トリアノンをあとにし、ル・アモーへと向かう。

歩いて行くと、ベルサイユとは異質の農村風景が見えてくる。ここがル・アモー。

ル・アモー。牧歌的雰囲気のするヴェルサイユ宮の中の異空間。

王妃の家。

人工の岩山が見えてくる。

プチ・トリアノン。突然の豪雨で、一旦このマリーアントワネットお気に入りの宮殿に避難。

プチ・トリアノン。マリー・アントワネットのお気に入りの館だったとか。

ネプチューンの泉の背後へと急速に退いていく雨雲。

一切の雲がなくなり、強烈なコントラストのみ。

あのベルサイユに誰も観光客がいないという風景。

ベルサイユ宮正面。

さ、帰ろう。

リヴ・ゴーシュ駅から帰る。それにしても、一日でフォンテーヌブローとベルサイユを見ることが出来たのはかなり有意義であった。

• yukibxさん 2012/08/07 19:05:22
    こんにちわ。

ヴェルサイユ宮殿の旅行記、写真がすごいです。スチール写真なのに
    動きを感じます。

有難うございました!

yukibx
    こんにちわ。

動きを感じます。

有難うございました!

yukibx

覇王樹

覇王樹さん からの返信 2012/08/08 17:29:53
    RE: 写真
    yukibxさま、
     小さい写真だったのに大きさを感じて頂き感謝しております。これからはもう少し大きく、数も多くしてみますので、また見て頂ければ幸いです。