ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェーン・ブルン宮殿<br />ベルヴェデーレ宮殿<br />シュテファン寺院<br />新王宮<br />オペラ座ガイドツアー<br />「Elisabeth~エリザベート~」観劇<br />写真がないのもあります。

2度目のウィーン「Elisabeth~エリザベート~」観劇2日目

2004/11/20 - 2004/11/24

新王宮
オペラ座ガイドツアー
「Elisabeth~エリザベート~」観劇
写真がないのもあります。

シェーンブルン宮殿。
    ウィーン到着前日まで大嵐だったとか。
    暗雲立ち込める中観光。この日も強風。
    そして大粒のヒョウが降ってきました。
    痛かった・・。
    大きすぎて上手く収まりません。
    近くで見るより離れて見た方が綺麗だと思います。

動物園入り口。
    シェーンブルンの広大な敷地の中にあります。
    マリア・テレジアさん子供のために
    とことんやります。
    「シシィ」と「フランツィ」と言う
    名前のパンダがいるそうです。
    「エリザベート」と「フランツ・ヨーゼフ」の
    愛称です。大人気!のはず。
    入っていないので中身はわかりません・・。

クリスマス・マーケット。
    お店がたくさん並んでいます。
    ツリー飾りなどはかなり可愛いものが。
    温かい飲み物や食べ物、スイーツなどなど。
    飲み物のカップは各マーケット毎に
    絵柄が違うそうです。
    なんか飲めばよかったなぁ。

ベルヴェデーレ宮殿中庭。
    時期がよければさぞかし美しいのだろうけど・・。
    お花もないし、中途半端に積もる雪・・。
    デジカメの調子も悪くて写真が少ないな。
    ここでもクリスマス・マーケットがありました。
    見ているだけで楽しいです。
    お庭だけで美術館には行きませんでした。
    この後はシュテファン寺院へ。
    ミサ中なのでほんの数秒で出てきました。
    これでツアーの半日観光は終わりです。
    午後は新王宮に行き、
    エフェソス博物館・古楽器博物館・武器博物館
    を回りました。共通チケット8ユーロ。
    トイレに行きたいのに見つからなくて
    そわそわしながら見たのであまりお話できません。
    お庭でフランツ・ヨーゼフ像。さ、寂しすぎる。
    エリザベート像は鎖で近づけず。
    オペラ座ガイドツアーにも参加。9ユーロ。
    英語でしたのでちんぷんかんぷん。
    でも超きれいでした。
    前回写真を消してしまったのでリベンジ。
    と思ったらフィルムカメラでしか撮ってませんでした。
    舞台の裏側も見れて楽しかった。
    カフェ・シルクで休憩。シルク・トルテと
    モーツァルト・トルテ。(なぜ?)メランジェ。
    温室のような席で明るくてよかったです。
    地下にあるBIRAにも行き、お土産を調達。
    ここにもクリスマスのお店がありました。
    市庁舎前のクリスマス・マーケットはかなりの混雑。
    もみくちゃにされながら何とか1週。すごすぎて何も買えず。
    美味しそうなのがたくさんありましたよ。

本日のキャスト。
    またMATEさんじゃない。残念。
    今日のサードトートは小さくて
    髪形はストレートで地毛のまんまだし
    なんだか弱い印象。う〜ん。
    エリザベートに負けてる。
    昨日の方のほうが迫力あったな。
    カーテンコールでフランツ役のANDREさんに
    手を振っていただきフランツびいきの私の
    スイッチが入りました。大感激。
    終わってから楽屋口に行っちゃいました。
    そしてしっかりサインを頂きました。
    横に可愛い女の人がいるな〜と思ってましたが
    奥さんだと言うことが後からわかりました。
    アンサンブルで出演されていました。
    今日の席は2階Box席の左の一列目。
    かなり良く舞台が見えて、そのおかげで手も振ってもらえたかも。
    でも、硬い木のいすでなんとも安っぽかった。
    背中とお尻がめちゃくちゃ痛くなった。
    ここは一応高い席なんですが・・。
    全部のBox席ではないですが、コートかけがついていたのでクロークには預けず。