アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 春休みを利用して、4週間の語学留学&1週間のアイルランド周遊を堪能しました。学校選びから渡航手続きに至るまで個人で手配したので、結構大変でした。日本人が少ない所&近場に修道院遺跡が在る所、ということでアイルランド西部のトラリーの学校を選びました。<br /><br />週末は友達や一人で近場を旅行です!初レンタカーも経験しました。電車も乗り間違えました(笑)。トラリー・ディングル半島・キラーニー・ケリー半島・カッシェルの旅行記をまとめてみました。<br />

愛しの愛蘭土(マンスター編vol.1)

3いいね!

1994/02/19 - 1994/03/27

1063位(同エリア1476件中)

0

16

ria

riaさん

 春休みを利用して、4週間の語学留学&1週間のアイルランド周遊を堪能しました。学校選びから渡航手続きに至るまで個人で手配したので、結構大変でした。日本人が少ない所&近場に修道院遺跡が在る所、ということでアイルランド西部のトラリーの学校を選びました。

週末は友達や一人で近場を旅行です!初レンタカーも経験しました。電車も乗り間違えました(笑)。トラリー・ディングル半島・キラーニー・ケリー半島・カッシェルの旅行記をまとめてみました。

  •  トラリーの牧草地帯 <br />あるよく晴れた冬の午後、散歩の途中で出会った風景。まさに、アイルランドの自然に抱かれていることを感じました。<br />

     トラリーの牧草地帯
    あるよく晴れた冬の午後、散歩の途中で出会った風景。まさに、アイルランドの自然に抱かれていることを感じました。

  •  トラリーのメインストリート <br />赤い建物の2・3・4階が私の通った語学学校。行ってみてびっくり、生徒の半数近くが日本人でした。(といっても全校生徒で10数人ですが…)イタリア・フランス・スペインからも一人二人ずつ来てました。いきおい、少人数学習になり、マンツーマンの日もありましたよ。「実地訓練だ」とかいいつつ、先生と二人でスーパーに買い物に行っちゃいました(笑)。<br />

     トラリーのメインストリート
    赤い建物の2・3・4階が私の通った語学学校。行ってみてびっくり、生徒の半数近くが日本人でした。(といっても全校生徒で10数人ですが…)イタリア・フランス・スペインからも一人二人ずつ来てました。いきおい、少人数学習になり、マンツーマンの日もありましたよ。「実地訓練だ」とかいいつつ、先生と二人でスーパーに買い物に行っちゃいました(笑)。

  •  街の中心にある教会裏の公園にて <br />この広い公園を散歩するのが好きでした。夏のローズ・フェスティバルの時には、ここもとても華やかになるんだろうなぁ。<br />

     街の中心にある教会裏の公園にて
    この広い公園を散歩するのが好きでした。夏のローズ・フェスティバルの時には、ここもとても華やかになるんだろうなぁ。

  •  トラリーの教会内部 <br />トラリーは航海物語で有名な聖ブレンダンが誕生した土地であり、教会内には船の舳先に立つ彫像があります。木製の梁が美しい、大きな教会です。<br />

     トラリーの教会内部
    トラリーは航海物語で有名な聖ブレンダンが誕生した土地であり、教会内には船の舳先に立つ彫像があります。木製の梁が美しい、大きな教会です。

  •  トラリーの教会入口前にある壁画 <br />聖ブレンダンの不思議な航海伝説が鮮やかに描かれています。この聖人は、どこかにあるという「聖人たちの約束の地」に行くために大海原に船を漕ぎ出したといわれています。その不思議な聖人伝に魅せられて、私はスケリグ・ミカエルに行きたいと思うようになったのでした。<br />

     トラリーの教会入口前にある壁画
    聖ブレンダンの不思議な航海伝説が鮮やかに描かれています。この聖人は、どこかにあるという「聖人たちの約束の地」に行くために大海原に船を漕ぎ出したといわれています。その不思議な聖人伝に魅せられて、私はスケリグ・ミカエルに行きたいと思うようになったのでした。

  • ディングル半島ドライブ!<br /> 週末を利用して友人たちとドライブです。センターラインがない細い道ばかりですが、交通量がほとんど無いので走りやすかったです。もちろん信号もありません。<br /> アイルランドを紹介する映像に必ずといってもいいほど現れる「石の境界線」です。石を積み上げて牧草地や畑を囲っています。柵を作るような潅木がないんですよね。一見のどかですが、自然条件の厳しさが伝わってきますね。<br />

    ディングル半島ドライブ!
     週末を利用して友人たちとドライブです。センターラインがない細い道ばかりですが、交通量がほとんど無いので走りやすかったです。もちろん信号もありません。
     アイルランドを紹介する映像に必ずといってもいいほど現れる「石の境界線」です。石を積み上げて牧草地や畑を囲っています。柵を作るような潅木がないんですよね。一見のどかですが、自然条件の厳しさが伝わってきますね。

  •  ディングルの町の教会 <br />アイルランド、どこに行っても教会とパブはあります。メインストリート一本しかない町だけど、ディングル半島でみた唯一の「町」でした。<br />

     ディングルの町の教会
    アイルランド、どこに行っても教会とパブはあります。メインストリート一本しかない町だけど、ディングル半島でみた唯一の「町」でした。

  •  ディングル半島先端付近 <br />岩山に背を向ければ、目の前はもう海です。人間どころか羊も見当たらず、本当にさびしい場所。冬(3月初頭)の荒々しい海。かなり風が強く、ちょっと外に出ただけで手がかじかみます。人影は、同伴者のイタリア人とフランス人。<br />

     ディングル半島先端付近
    岩山に背を向ければ、目の前はもう海です。人間どころか羊も見当たらず、本当にさびしい場所。冬(3月初頭)の荒々しい海。かなり風が強く、ちょっと外に出ただけで手がかじかみます。人影は、同伴者のイタリア人とフランス人。

  •  ディングル半島の海岸(よく撮影場所になってる) <br />それにしても荒々しい海ですね。切り立った岩が波の強さを伝えたくれます。冬は寒々しいけど、夏だったらとても涼しくロマンティックな場所になるんじゃないかしら。泳ぐのは難しいだろうけど。<br />

     ディングル半島の海岸(よく撮影場所になってる)
    それにしても荒々しい海ですね。切り立った岩が波の強さを伝えたくれます。冬は寒々しいけど、夏だったらとても涼しくロマンティックな場所になるんじゃないかしら。泳ぐのは難しいだろうけど。

  •  ディングル半島先端の湿地帯 <br />ドライブしていて道に迷ったらこんな素敵な風景に出会いました。鳥たちも羽を休めに来ています。<br />

     ディングル半島先端の湿地帯
    ドライブしていて道に迷ったらこんな素敵な風景に出会いました。鳥たちも羽を休めに来ています。

  •  ディングル半島の西の端 <br />山肌にへばりつく放牧地・農地の先は、海に呑み込まれています。霧深い西のはて、海の向こうにあるという常春の国を想って、大西洋の向こうを眺めてみました。極東から極西まで、はるばるよく来たもんだ。<br />

     ディングル半島の西の端
    山肌にへばりつく放牧地・農地の先は、海に呑み込まれています。霧深い西のはて、海の向こうにあるという常春の国を想って、大西洋の向こうを眺めてみました。極東から極西まで、はるばるよく来たもんだ。

  •  キルマケダー教会 <br />この半島には初期キリスト教時代の遺跡がたくさん残っています。これは12世紀に建てられたロマネスク教会の廃墟。写真手前にある石棒はもっと古いオガムストーンです。周辺は今でも墓地として使用されていました。<br />

     キルマケダー教会
    この半島には初期キリスト教時代の遺跡がたくさん残っています。これは12世紀に建てられたロマネスク教会の廃墟。写真手前にある石棒はもっと古いオガムストーンです。周辺は今でも墓地として使用されていました。

  •  ガララス礼拝堂 <br />9世紀に建てられた、船を逆さにした形の礼拝堂。石を積んだだけなんだけど、隙間はまったく無く、中に入ると暖かい。目の前は入り江になっていて潮騒が聞こえてきてもいいのに、中に入るとそれも聞こえない。こんなところで修道士は祈りを捧げていたんだなぁ。<br />

     ガララス礼拝堂
    9世紀に建てられた、船を逆さにした形の礼拝堂。石を積んだだけなんだけど、隙間はまったく無く、中に入ると暖かい。目の前は入り江になっていて潮騒が聞こえてきてもいいのに、中に入るとそれも聞こえない。こんなところで修道士は祈りを捧げていたんだなぁ。

  •  修道士の庵(ビーンズ・ハット) <br />ディングル半島の南側の海岸に沿って、このような庵がたくさん点在しています。ひと一人が暮せるくらい小さな石の庵で、昔は修道士が祈りを捧げ、今は農家の物置?となっているものもあります。<br />こうした庵の多くは、入り口が海を向いています。ただ単に南向きというだけかもしれないけど、アイルランドの修道士たちは海を見ながら海上を巡礼するように祈ることを好んだのかなぁと、想像が膨らみました。 <br />

     修道士の庵(ビーンズ・ハット)
    ディングル半島の南側の海岸に沿って、このような庵がたくさん点在しています。ひと一人が暮せるくらい小さな石の庵で、昔は修道士が祈りを捧げ、今は農家の物置?となっているものもあります。
    こうした庵の多くは、入り口が海を向いています。ただ単に南向きというだけかもしれないけど、アイルランドの修道士たちは海を見ながら海上を巡礼するように祈ることを好んだのかなぁと、想像が膨らみました。

  • ビーンズ・ハットの天井(内側から)<br /> 狭い内部に入ると、隙間無く石が積み上げられているのが良くわかります。内側にうまくカーブして、最後は天井部分にちょっと隙間が残っていました。窓も無いので薄暗いですが、風をさえぎるだけでもずいぶん暖かく感じるのだと実感しました。<br />

    ビーンズ・ハットの天井(内側から)
     狭い内部に入ると、隙間無く石が積み上げられているのが良くわかります。内側にうまくカーブして、最後は天井部分にちょっと隙間が残っていました。窓も無いので薄暗いですが、風をさえぎるだけでもずいぶん暖かく感じるのだと実感しました。

  •  ディングル半島の山道。ビューポイントの崖側 <br />車が1台しか通れないような細い山道を運転してやっとここに辿りついた。よく写真でみる絶景の場所なのに、霧が出ていて何も見えない。悲しかったです。太陽が降り注ぐ夏に、ここの風景を眺めながらサンドイッチでもつまめたら最高なんだけどなぁ。残念。<br />

     ディングル半島の山道。ビューポイントの崖側
    車が1台しか通れないような細い山道を運転してやっとここに辿りついた。よく写真でみる絶景の場所なのに、霧が出ていて何も見えない。悲しかったです。太陽が降り注ぐ夏に、ここの風景を眺めながらサンドイッチでもつまめたら最高なんだけどなぁ。残念。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP