2002/11/23 - 2002/11/24
5414位(同エリア5571件中)
Kaijuさん
- KaijuさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 196,545アクセス
- フォロワー2人
海岸沿いのドライブを楽しみながら帰途へ。
噂だった越前クラゲを見た。
-
旅館の部屋から越前松島水族館を臨む
-
-
-
-
打ちあげられた越前クラゲ
-
-
-
頭上注意!
-
-
-
伝説 神の足跡
福井市小丹生町
上部断崖の人の足跡に似た岩は「神の足跡」と呼ばれ、昔からこの地区に言い伝えられた伝説であり、地区住民の振興と、尊敬の対象になっております。
足跡の由来
むかし、この地方に幾十日も雨が降らず大干害に見舞われ、村中総出の雨乞いも、一向にききめがなく人の心まで乾ききってしまいました。
ある日一人の老婆の意見で、みんなが氏神様(春日神社)に集まって、一心に祈り続けましたところ、一夜あけた朝、「川に水があふれているぞ!田畑に大雨が降ったぞ!」と叫ぶ若者の声に村の人は急いで田畑へかけていきました。
すると、田んぼに水が一ぱい波うち、旗の作物は生気をとりもどし、あちこちの小川も水が満ち満ちているではありませんか。誰もがこの不思議な出来ごとに、夢ではないかと驚きと喜びに村中大さわぎとなったのです。するとある若者が「神社裏の断崖に神様の大きな足跡がついているぞ!」と大声で呼びまわっていることに、村人たちは、打ち続く不思議さに驚きの目をみはるばかりでした。
神様は村人を救うため、夜を徹して海から水をくみ上げた旗に散水されその時の足跡が左は「足袋形」、右は「わらじ形」となって断崖に残ったということです。
と、近くの看板にあった。 -
-
神の足跡を背にした眼前の海岸
-
上に神社が見えたので急坂を登る
-
のんびりとフェンスに大根がつるしてあった。
神社には入れず。 -
-
-
-
-
-
-
よく分からない洞窟。
何故か中に四国八十八ヶ所の砂があったので、踏みまわってきました。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23