福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダンナの大阪単身赴任も早2年目に突入。<br />子どもの頃から義母にしっかり仕込まれたおかげで家事全般に自立している(掃除なんて私より得意!?)ので、本当は通い妻なんて要らないんだけどさ〜<br />せっかくだもの大阪を拠点にして旅を楽しみたいじゃない!<br /><br />と、5か月ぶりの通い妻からの遠征シリーズ。<br />今回はう〜ちゃんじゃないけど、はじめまして♪の福井県。<br />日本海側は冬は雪の心配でドライブ旅行は難しいから、季節がよくなったら行きたかったのよね!<br /><br />福井観光といえば定番の永平寺で厳かな禅の世界に触れ<br />県をあげて盛り上げている恐竜博物館で童心に帰り<br />断崖絶壁の東尋坊ではスリルを味わい<br />食は名物の越前おろしそばにソースカツ丼、更には日本海の海の幸まで!<br />1泊2日の福井旅を思う存分楽しんできたよ〜♪

2015年6月 通い妻で福井へ遠征♪

44いいね!

2015/06/05 - 2015/06/06

845位(同エリア5552件中)

11

72

ゆみず

ゆみずさん

ダンナの大阪単身赴任も早2年目に突入。
子どもの頃から義母にしっかり仕込まれたおかげで家事全般に自立している(掃除なんて私より得意!?)ので、本当は通い妻なんて要らないんだけどさ〜
せっかくだもの大阪を拠点にして旅を楽しみたいじゃない!

と、5か月ぶりの通い妻からの遠征シリーズ。
今回はう〜ちゃんじゃないけど、はじめまして♪の福井県。
日本海側は冬は雪の心配でドライブ旅行は難しいから、季節がよくなったら行きたかったのよね!

福井観光といえば定番の永平寺で厳かな禅の世界に触れ
県をあげて盛り上げている恐竜博物館で童心に帰り
断崖絶壁の東尋坊ではスリルを味わい
食は名物の越前おろしそばにソースカツ丼、更には日本海の海の幸まで!
1泊2日の福井旅を思う存分楽しんできたよ〜♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 1泊2日の福井旅、永平寺からスタート<br /><br />大阪から名神高速、北陸自動車道を乗り継いで、途中休憩も入れて3時間ちょっとで到着。<br />地図では果てしないな〜と感じたけど、意外と近いのね!

    1泊2日の福井旅、永平寺からスタート

    大阪から名神高速、北陸自動車道を乗り継いで、途中休憩も入れて3時間ちょっとで到着。
    地図では果てしないな〜と感じたけど、意外と近いのね!

  • 樹齢700年の杉に囲まれた境内。<br /><br />参道の奥にひっそりと佇んでいるのは唐門、皇室などからの使者を迎えるための勅使門ということで、一般の参拝者は通れない。

    樹齢700年の杉に囲まれた境内。

    参道の奥にひっそりと佇んでいるのは唐門、皇室などからの使者を迎えるための勅使門ということで、一般の参拝者は通れない。

  • 私たち一般人はこの通用門から

    私たち一般人はこの通用門から

  • 通用門を通ってすぐにある建物が吉祥閣<br />この入口で履物を脱いで大広間に案内された。

    通用門を通ってすぐにある建物が吉祥閣
    この入口で履物を脱いで大広間に案内された。

  • こちらで永平寺の歴史、建物や座禅の修行について、参拝のルールなどを修行僧からレクチャーされた。

    こちらで永平寺の歴史、建物や座禅の修行について、参拝のルールなどを修行僧からレクチャーされた。

  • レクチャーのあとは各自で境内めぐり。<br />順路を進んで最初に着いたのが「傘松閣」

    レクチャーのあとは各自で境内めぐり。
    順路を進んで最初に着いたのが「傘松閣」

  • 華麗な日本画がびっしり並ぶ天井☆

    華麗な日本画がびっしり並ぶ天井☆

  • 天井絵に5枚ある生き物の絵を見つけられると願いが叶うとか...<br />なんてガイドブックにあったので、目を皿にして探したよ〜<br />ずっと見上げてたので首がおかしくなってしまいそうだった。<br /><br />美味しそうな葡萄をねらっているりす<br />中国伝来の獅子、上の口を開けている方が雄で、下の閉じているのが雌なんだとか<br />白い鯉は夫婦円満や家内安全などの願いがこめられて夫婦鯉<br />黒っぽい鯉は天まで上昇るおめでたい絵柄<br /><br />全部見つけられたので幸運に恵まれますように♪

    天井絵に5枚ある生き物の絵を見つけられると願いが叶うとか...
    なんてガイドブックにあったので、目を皿にして探したよ〜
    ずっと見上げてたので首がおかしくなってしまいそうだった。

    美味しそうな葡萄をねらっているりす
    中国伝来の獅子、上の口を開けている方が雄で、下の閉じているのが雌なんだとか
    白い鯉は夫婦円満や家内安全などの願いがこめられて夫婦鯉
    黒っぽい鯉は天まで上昇るおめでたい絵柄

    全部見つけられたので幸運に恵まれますように♪

  • それぞれの建物に名前がついているので独立しているものと思っていたけれど、一つ一つが通路や階段で繋がっていて、履物を脱ぎ履きすることなく最後まで参拝できるようになっていた。

    それぞれの建物に名前がついているので独立しているものと思っていたけれど、一つ一つが通路や階段で繋がっていて、履物を脱ぎ履きすることなく最後まで参拝できるようになっていた。

  • 僧侶の日常の修行に欠かせない7つの建物は「七堂伽藍」と呼ばれ、参拝順路に組み込まれている。<br /><br />最初に通ったのは「僧堂」<br />修行僧が座禅・食事・就寝などをする根本道場

    僧侶の日常の修行に欠かせない7つの建物は「七堂伽藍」と呼ばれ、参拝順路に組み込まれている。

    最初に通ったのは「僧堂」
    修行僧が座禅・食事・就寝などをする根本道場

  • 七堂伽藍の中心に位置する「仏殿」

    七堂伽藍の中心に位置する「仏殿」

  • 仏殿の中央の壇には永平寺のご本尊が祀られている。

    仏殿の中央の壇には永平寺のご本尊が祀られている。

  • 獅子の像がかわいくて思わずニヤッとさせられる炉☆

    獅子の像がかわいくて思わずニヤッとさせられる炉☆

  • 七堂伽藍の一番奥の高い場所に位置する法堂<br /><br />堂内は広々380畳の畳敷き、説法や各種法要が行われる。

    七堂伽藍の一番奥の高い場所に位置する法堂

    堂内は広々380畳の畳敷き、説法や各種法要が行われる。

  • 法堂の外観

    法堂の外観

  • 台所にあたる建物「大庫院」の前の通路にて<br />なでるとお料理がうまくなるという大すりこぎ棒☆<br />手抜きでないちゃんとした料理の腕が上がりますように♪<br /><br />

    台所にあたる建物「大庫院」の前の通路にて
    なでるとお料理がうまくなるという大すりこぎ棒☆
    手抜きでないちゃんとした料理の腕が上がりますように♪

  • 掃除も修行の一つということで、丁寧に磨き上げられた階段・通路が気もちいい。

    掃除も修行の一つということで、丁寧に磨き上げられた階段・通路が気もちいい。

  • 「浴室」<br />リラックスして楽しみたい入浴も修行とは...

    「浴室」
    リラックスして楽しみたい入浴も修行とは...

  • 「山門」<br />永平寺最古の建物、仏の世界に入る関門で福井県の文化遺産になっている。<br />見上げると吉祥山永平寺の命名の由来である「吉祥の額」が掲げらている。

    「山門」
    永平寺最古の建物、仏の世界に入る関門で福井県の文化遺産になっている。
    見上げると吉祥山永平寺の命名の由来である「吉祥の額」が掲げらている。

  • 七堂伽藍の最後は「東司」<br />お手洗いのことで、心身共に清浄となることを心掛ける道場。<br />僧堂、浴室とここは三黙道場といって一切の私語が禁じられている。

    七堂伽藍の最後は「東司」
    お手洗いのことで、心身共に清浄となることを心掛ける道場。
    僧堂、浴室とここは三黙道場といって一切の私語が禁じられている。

  • 七堂伽藍めぐりは東司でおしまいで、更に順路を進んだ先にあったのは祠堂殿。<br />ここは一般の法要が勤められる建物で、実際この日も執り行われていた。<br /><br />入口を見上げると見事な大数珠がかかっていた。

    七堂伽藍めぐりは東司でおしまいで、更に順路を進んだ先にあったのは祠堂殿。
    ここは一般の法要が勤められる建物で、実際この日も執り行われていた。

    入口を見上げると見事な大数珠がかかっていた。

  • 読経が流れ厳かな空気が満ちていた祠堂殿の外観<br /><br />ゆったり心静かになった永平寺参拝でした。

    読経が流れ厳かな空気が満ちていた祠堂殿の外観

    ゆったり心静かになった永平寺参拝でした。

  • 永平寺観光のあとはお待ちかねの昼ごはん♪<br /><br />ケンミンSHOWで先月特集されたばかりの福井県民熱愛グルメの越前おろし蕎麦が食べたい!!<br />ガイドブックを参考にして、移動にロスがないように午後からの観光スポット恐竜博物館近くのお蕎麦屋さん「勝食」さんにやってきた。<br />大正時代に創業という歴史あるお店なんだそう。<br />http://www.katusyoku.jp/

    永平寺観光のあとはお待ちかねの昼ごはん♪

    ケンミンSHOWで先月特集されたばかりの福井県民熱愛グルメの越前おろし蕎麦が食べたい!!
    ガイドブックを参考にして、移動にロスがないように午後からの観光スポット恐竜博物館近くのお蕎麦屋さん「勝食」さんにやってきた。
    大正時代に創業という歴史あるお店なんだそう。
    http://www.katusyoku.jp/

  • 注文したのはもちろん越前おろし蕎麦♪<br /><br />ネギ&鰹節がトッピングされた茹でたてのお蕎麦に

    注文したのはもちろん越前おろし蕎麦♪

    ネギ&鰹節がトッピングされた茹でたてのお蕎麦に

  • 大根おろしが入ったダシをたっぷりかけて、よ〜くかき混ぜていただきます!<br /><br />歯ごたえのあるしっかりした麺に辛みのおろしがマッチして、さっぱり美味しくいただいたよ〜♪

    大根おろしが入ったダシをたっぷりかけて、よ〜くかき混ぜていただきます!

    歯ごたえのあるしっかりした麺に辛みのおろしがマッチして、さっぱり美味しくいただいたよ〜♪

  • 越前おろし蕎麦ランチを堪能したあとは、午後の観光 恐竜博物館へ!<br /><br />森の中に見える銀色のドームはまるで恐竜の卵のよう♪<br />結構離れた場所からドームは見えていたんだけど、ここまで近づいたところで白い恐竜像が出迎えてくれた!

    越前おろし蕎麦ランチを堪能したあとは、午後の観光 恐竜博物館へ!

    森の中に見える銀色のドームはまるで恐竜の卵のよう♪
    結構離れた場所からドームは見えていたんだけど、ここまで近づいたところで白い恐竜像が出迎えてくれた!

  • 恐竜博物館は正面入口前の広場、恐竜が化石発掘してる像☆<br /><br />予備知識のないダンナはここではまだ子どもだましの博物館と侮っていたよう。

    恐竜博物館は正面入口前の広場、恐竜が化石発掘してる像☆

    予備知識のないダンナはここではまだ子どもだましの博物館と侮っていたよう。

  • 県がやってる博物館なのか〜<br /><br />予備知識のないダンナは民間の営利目的の施設と認識していたよう。

    県がやってる博物館なのか〜

    予備知識のないダンナは民間の営利目的の施設と認識していたよう。

  • 恐竜博士☆去年、私は小松空港で遭遇しているのよね〜<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36206900<br />

    恐竜博士☆去年、私は小松空港で遭遇しているのよね〜
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36206900

  • 黒川紀章氏設計の博物館☆<br />館内に入館して正面入口のある3階から地下1階に一気に下るエスカレーターで、私たちを太古の昔に誘ってくれた。

    黒川紀章氏設計の博物館☆
    館内に入館して正面入口のある3階から地下1階に一気に下るエスカレーターで、私たちを太古の昔に誘ってくれた。

  • ド迫力のティラノサウルスのロボット☆<br /><br />首を捻ったり尻尾を上下させたり鳴いたりと、とにかくリアルなの!!<br />ダンナはようやくここで子どもだましの博物館でないことが認識できたよう。<br />

    ド迫力のティラノサウルスのロボット☆

    首を捻ったり尻尾を上下させたり鳴いたりと、とにかくリアルなの!!
    ダンナはようやくここで子どもだましの博物館でないことが認識できたよう。

  • 恐竜の全身骨格を集めた展示ゾーン☆<br /><br />多くは復元された骨格だけど、中には発掘された骨がそのまま展示されている貴重な標本もいくつかあったよ。<br />説明板に(復元)と表示されていないのを探しては「本物だ!」って大興奮!

    恐竜の全身骨格を集めた展示ゾーン☆

    多くは復元された骨格だけど、中には発掘された骨がそのまま展示されている貴重な標本もいくつかあったよ。
    説明板に(復元)と表示されていないのを探しては「本物だ!」って大興奮!

  • 恐竜の世界満喫!

    恐竜の世界満喫!

  • このように骨格の下にミニモデルがあると実物を想像できていいよね。

    このように骨格の下にミニモデルがあると実物を想像できていいよね。

  • 福井県で発見された恐竜の模型☆<br /><br />なんと福井県では日本の恐竜化石の8割以上が発掘されているんだそう!

    福井県で発見された恐竜の模型☆

    なんと福井県では日本の恐竜化石の8割以上が発掘されているんだそう!

  • 博物館のある福井県勝山市で発掘されたフクイラプトルのロボット模型☆<br /><br />これも動くのよ〜<br />最初のティラノサウルスのに比べると小ぶりだけど、目線が近い分よりリアルに感じたな。

    博物館のある福井県勝山市で発掘されたフクイラプトルのロボット模型☆

    これも動くのよ〜
    最初のティラノサウルスのに比べると小ぶりだけど、目線が近い分よりリアルに感じたな。

  • ダイノラボ☆ティラノサウルスの全身骨格を上から下から観察できる研究室

    ダイノラボ☆ティラノサウルスの全身骨格を上から下から観察できる研究室

  • 自分の体重の何倍の重さかな?<br />私は違う意味で怖くて乗れないけど、ダンナは無邪気に楽しんでいた。<br /><br />ちなみに画像の680倍(≒4トン!?)なのは最重量級のアバトサウルス☆<br />重いね〜

    自分の体重の何倍の重さかな?
    私は違う意味で怖くて乗れないけど、ダンナは無邪気に楽しんでいた。

    ちなみに画像の680倍(≒4トン!?)なのは最重量級のアバトサウルス☆
    重いね〜

  • それよりもちょっと小さいティラノサウルスの後ろ足の間に挟まれてみた。<br />それでも十分でか〜い!!

    それよりもちょっと小さいティラノサウルスの後ろ足の間に挟まれてみた。
    それでも十分でか〜い!!

  • 圧倒的迫力の展示品にダンナは夢中♪<br /><br />子どもだったら飽きてきちゃうと思うけど、端から端まで説明文を読み込んでいた。<br />お天気がよくないのこともあって、午後いっぱい恐竜博物館に時間を充てられてよかった〜

    圧倒的迫力の展示品にダンナは夢中♪

    子どもだったら飽きてきちゃうと思うけど、端から端まで説明文を読み込んでいた。
    お天気がよくないのこともあって、午後いっぱい恐竜博物館に時間を充てられてよかった〜

  • 恐竜展示に続いて生命の歴史紹介のゾーン☆<br />やっぱりマンモスの標本は迫力満点!!

    恐竜展示に続いて生命の歴史紹介のゾーン☆
    やっぱりマンモスの標本は迫力満点!!

  • 地階から3階まで一通り見終わった後、更にもう一回り!

    地階から3階まで一通り見終わった後、更にもう一回り!

  • 館内観光中に外は本格的な雨降りになっていた。<br /><br />冷たい雨だ、もうどこにも寄り道しないでホテルに行こう。

    館内観光中に外は本格的な雨降りになっていた。

    冷たい雨だ、もうどこにも寄り道しないでホテルに行こう。

  • 今回の宿は福井市の繁華街、片町に位置するアパホテル☆<br /><br />周辺には飲食店が軒を連ねていて飲み歩きには便利な立地なの。<br />それに大浴場があって、ビジネスホテルなのに湯ったり滞在できるのが嬉しい♪

    今回の宿は福井市の繁華街、片町に位置するアパホテル☆

    周辺には飲食店が軒を連ねていて飲み歩きには便利な立地なの。
    それに大浴場があって、ビジネスホテルなのに湯ったり滞在できるのが嬉しい♪

  • 早速、早目の夕ごはんに繰り出そう!<br /><br />言わずと知れた福井を代表するB級グルメのソースかつ丼☆<br />その発祥のお店「ヨーロッパ軒総本店」にやってきた。<br />http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000015/

    早速、早目の夕ごはんに繰り出そう!

    言わずと知れた福井を代表するB級グルメのソースかつ丼☆
    その発祥のお店「ヨーロッパ軒総本店」にやってきた。
    http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000015/

  • ご飯どこ〜?<br />ど〜んっとカツが3枚のっていてご飯が見えない!!<br /><br />細かいパン粉でサクッと揚がったカツに秘伝のソースが絶妙にマッチしてうまうま〜♪

    ご飯どこ〜?
    ど〜んっとカツが3枚のっていてご飯が見えない!!

    細かいパン粉でサクッと揚がったカツに秘伝のソースが絶妙にマッチしてうまうま〜♪

  • 福井観光お疲れさま〜の乾杯!!<br />ビールも進んじゃう♪<br /><br />ここでは二人で一つの丼ぶりとサラダのみ注文、満腹になってしまうことを避けたかったの。

    福井観光お疲れさま〜の乾杯!!
    ビールも進んじゃう♪

    ここでは二人で一つの丼ぶりとサラダのみ注文、満腹になってしまうことを避けたかったの。

  • そして二次会になだれ込み!!<br /><br />http://www.katamachi-kiraku.com/<br />ホテルでもらったグルメマップによると「少しだけリッチな割烹料理を味わいたいときにオススメ」なんだそう。<br />なるほど!豪華な店構えだわ〜

    そして二次会になだれ込み!!

    http://www.katamachi-kiraku.com/
    ホテルでもらったグルメマップによると「少しだけリッチな割烹料理を味わいたいときにオススメ」なんだそう。
    なるほど!豪華な店構えだわ〜

  • 地の肴で美味しく飲もう!<br /><br />右上から時計回りに<br />・茄子の煮物<br />・炙りへしこ<br />・イカ饅頭<br />・白海老と三つ葉のかき揚げ<br />・旬の岩牡蠣<br /><br />へしこは若狭地方の伝統食、鯖の糠漬け☆<br />まぁ名物だし食べてみるか〜<br />そんなに期待しないで食べてみたけど意外と脂がのっていて美味しいの♪<br />塩っぱくてほんの一口でお酒が進んじゃう!!

    地の肴で美味しく飲もう!

    右上から時計回りに
    ・茄子の煮物
    ・炙りへしこ
    ・イカ饅頭
    ・白海老と三つ葉のかき揚げ
    ・旬の岩牡蠣

    へしこは若狭地方の伝統食、鯖の糠漬け☆
    まぁ名物だし食べてみるか〜
    そんなに期待しないで食べてみたけど意外と脂がのっていて美味しいの♪
    塩っぱくてほんの一口でお酒が進んじゃう!!

  • 2回目の福井観光お疲れさま乾杯〜♪<br /><br />前日までの暑さとは打って変わっての肌寒さだったので、焼酎はお湯割りでちょうどよかったよ。

    2回目の福井観光お疲れさま乾杯〜♪

    前日までの暑さとは打って変わっての肌寒さだったので、焼酎はお湯割りでちょうどよかったよ。

  • 一夜明けて、東尋坊観光へ!<br /><br />どんより雲が広がっているけど、雨は上がっててよかったわ♪

    一夜明けて、東尋坊観光へ!

    どんより雲が広がっているけど、雨は上がっててよかったわ♪

  • 荒々しい柱状節理の岩肌が約1?に渡って続く東尋坊☆<br />遊歩道を進んでビューポイントを散策しよう!!<br /><br />先月ソウルで買った自撮り棒♪早速の大活躍

    荒々しい柱状節理の岩肌が約1?に渡って続く東尋坊☆
    遊歩道を進んでビューポイントを散策しよう!!

    先月ソウルで買った自撮り棒♪早速の大活躍

  • 東尋坊の雄大な断崖絶壁とパワースポットの雄島を一望できる展望スポットから

    東尋坊の雄大な断崖絶壁とパワースポットの雄島を一望できる展望スポットから

  • 切り立った岸壁が連なる東尋坊の中で平らな岩場が広がる千畳敷☆<br /><br />ここはザッパ―ンっと日本海の荒波が押し寄せる様が本物っぽいけど、この日はベタ凪。<br />そのおかげで波打ち際すれすれまで近寄ることができた!

    切り立った岸壁が連なる東尋坊の中で平らな岩場が広がる千畳敷☆

    ここはザッパ―ンっと日本海の荒波が押し寄せる様が本物っぽいけど、この日はベタ凪。
    そのおかげで波打ち際すれすれまで近寄ることができた!

  • 遊覧船に乗って海から見上げることもできるんだけど、船に弱いから断念。。。

    遊覧船に乗って海から見上げることもできるんだけど、船に弱いから断念。。。

  • 三段岩☆サスペンスドラマでおなじみの光景が広がる。

    三段岩☆サスペンスドラマでおなじみの光景が広がる。

  • 私たちの立っている足元は青いペンキでマーキングされていた。<br /><br />隣で説明していたツアーガイドさんによると、まさにここがドラマの撮影ポイントなんだそう!!

    私たちの立っている足元は青いペンキでマーキングされていた。

    隣で説明していたツアーガイドさんによると、まさにここがドラマの撮影ポイントなんだそう!!

  • 景観保護のため柵が一切設けられていないから崖のギリギリまで近づけるんだけど、ほんと足がすくんじゃう!

    景観保護のため柵が一切設けられていないから崖のギリギリまで近づけるんだけど、ほんと足がすくんじゃう!

  • 東尋坊で一番の撮影スポット「大池」と呼ばれる展望テラスから<br />ダンナは腰が引けている!?

    東尋坊で一番の撮影スポット「大池」と呼ばれる展望テラスから
    ダンナは腰が引けている!?

  • 遊歩道が続く海沿いの松林☆<br />晴れ間が出てきたぞ!

    遊歩道が続く海沿いの松林☆
    晴れ間が出てきたぞ!

  • せっかなので東尋坊から見えた雄島へやってきた。<br /><br />朱塗りの大橋は車では通行できないので手前の駐車場へ停めて、さぁ渡りましょう♪

    せっかなので東尋坊から見えた雄島へやってきた。

    朱塗りの大橋は車では通行できないので手前の駐車場へ停めて、さぁ渡りましょう♪

  • 雄島は地元では「神の島」としてあがめられてきたパワースポットで、周囲約2?の越前海岸最大の島なんだそう。

    雄島は地元では「神の島」としてあがめられてきたパワースポットで、周囲約2?の越前海岸最大の島なんだそう。

  • 雄島も島の周囲には活発な火山活動でできた柱状節理が発達していて、東尋坊とは違った景観を楽しむことができた。

    雄島も島の周囲には活発な火山活動でできた柱状節理が発達していて、東尋坊とは違った景観を楽しむことができた。

  • 東尋坊観光で福井県の三大スポットは制覇したけど、このあとはどうしよう?<br /><br />他にもソフトバンクのCMで有名になった一乗谷の遺跡や日本最古の天守閣がそびえる丸岡城など気になる名所があるけど、やっぱりドライブを楽しみたいな!<br /><br />ではでは、風光明媚な三方五湖を目指して越前海岸沿いを南下しよう♪

    東尋坊観光で福井県の三大スポットは制覇したけど、このあとはどうしよう?

    他にもソフトバンクのCMで有名になった一乗谷の遺跡や日本最古の天守閣がそびえる丸岡城など気になる名所があるけど、やっぱりドライブを楽しみたいな!

    ではでは、風光明媚な三方五湖を目指して越前海岸沿いを南下しよう♪

  • ところどころに現れる奇岩の眺めが楽しい海岸線☆<br /><br />通行量が多くなく信号があまりなくて、一般道でも快適ドライブを楽しめた。

    ところどころに現れる奇岩の眺めが楽しい海岸線☆

    通行量が多くなく信号があまりなくて、一般道でも快適ドライブを楽しめた。

  • 敦賀市に着いたところでランチタイム♪<br /><br />ガイドブックに「鮮度抜群の地魚を豊富に揃えた魚問屋直営の食事処」とあったので決めた「まるさん屋」さん<br />http://www.yabekaisho.co.jp/marusan/marusan.html

    敦賀市に着いたところでランチタイム♪

    ガイドブックに「鮮度抜群の地魚を豊富に揃えた魚問屋直営の食事処」とあったので決めた「まるさん屋」さん
    http://www.yabekaisho.co.jp/marusan/marusan.html

  • 新鮮な日本海の海の幸がふんだんにのった海鮮丼☆<br /><br />どのネタも2切れずつあって夫婦でシェアするのにちょうどよいよ!

    新鮮な日本海の海の幸がふんだんにのった海鮮丼☆

    どのネタも2切れずつあって夫婦でシェアするのにちょうどよいよ!

  • それと浜焼きサバ定食☆<br /><br />ドライブ道中、あちこちで幟が立っていて、頭の中浜焼きサバ一色になっていたのよ。<br />福井県上陸までは知らなかったけど、お土産としても人気みたいね。<br /><br />さて、その浜焼きサバ<br />丸々太った鯖の中心に太めの串が刺してあって、両面がこんがり焼かれていた。<br />じゅわっと脂がのっていて、美味しいの♪<br />大根おろしでさっぱりいただけるけど、鯖がこのボリュームだもの!もっと大根おろし欲しかったな〜<br />頑張って完食したけどね!

    それと浜焼きサバ定食☆

    ドライブ道中、あちこちで幟が立っていて、頭の中浜焼きサバ一色になっていたのよ。
    福井県上陸までは知らなかったけど、お土産としても人気みたいね。

    さて、その浜焼きサバ
    丸々太った鯖の中心に太めの串が刺してあって、両面がこんがり焼かれていた。
    じゅわっと脂がのっていて、美味しいの♪
    大根おろしでさっぱりいただけるけど、鯖がこのボリュームだもの!もっと大根おろし欲しかったな〜
    頑張って完食したけどね!

  • ランチを満喫したあとは三方五湖へ!<br /><br />と向かったのだけど、何があったんだろう?<br />この日に限って湖を見下ろす絶景コース、三方五湖レインボーラインが通行止めだったのよね、残念。。。<br /><br />もしダンナの赴任が長期化するようだったら、いつの日かリベンジしてやろう♪

    ランチを満喫したあとは三方五湖へ!

    と向かったのだけど、何があったんだろう?
    この日に限って湖を見下ろす絶景コース、三方五湖レインボーラインが通行止めだったのよね、残念。。。

    もしダンナの赴任が長期化するようだったら、いつの日かリベンジしてやろう♪

  • 大阪への帰路は琵琶湖沿いをレイクサイドドライブ♪<br /><br />週末でもそんなに混んでなくて、琵琶湖を抜けるまで一般道だったけど、三方五湖の辺りから3時間くらいで到着できちゃった。

    大阪への帰路は琵琶湖沿いをレイクサイドドライブ♪

    週末でもそんなに混んでなくて、琵琶湖を抜けるまで一般道だったけど、三方五湖の辺りから3時間くらいで到着できちゃった。

  • 大阪のダンナ宅にただいま〜<br />昨日の昼から昼夜朝昼と外食が続いたので、夜は家食にしましょう。<br /><br />永平寺でお土産に買った團助のごまどうふ☆<br />早速いただきます!

    大阪のダンナ宅にただいま〜
    昨日の昼から昼夜朝昼と外食が続いたので、夜は家食にしましょう。

    永平寺でお土産に買った團助のごまどうふ☆
    早速いただきます!

  • 1泊2日の福井旅お疲れさまの乾杯〜♪<br /><br />ごまどうふは付属の味噌ダレでいただいた。<br />お酒に合うかといえば微妙だけど、ねっとり甘くてまるでチョコレートムースのよう!<br />スィーツと思って食べるとかなりいい感じ。<br /><br />今回は黒いのをあけたけど、白いごまどうふは次回のお楽しみ♪<br />結構日持ちするのよ。<br />来月の通い妻まで大事にとっておいてね!<br /><br />おしまい。

    1泊2日の福井旅お疲れさまの乾杯〜♪

    ごまどうふは付属の味噌ダレでいただいた。
    お酒に合うかといえば微妙だけど、ねっとり甘くてまるでチョコレートムースのよう!
    スィーツと思って食べるとかなりいい感じ。

    今回は黒いのをあけたけど、白いごまどうふは次回のお楽しみ♪
    結構日持ちするのよ。
    来月の通い妻まで大事にとっておいてね!

    おしまい。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • すずかさん 2015/07/08 15:54:21
    福井のB級グルメ大満喫
    ゆみずさん、こんにちは〜。

    通い妻の福井@はじめまして県にお邪魔でーす。
    福井は大阪から近いもんね!

    ところで!!
    私もケンミンショーをみて、思わず「食いたい」って叫んだのが越前おろし蕎麦!
    これ、まじでうまそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
    大学時代はドライブで福井とかにみんなで行ってたんでこれを知っていれば・・・・・と悔やんだもん。
    私達の大学時代にネットがあればいろいろ変わっただろうね〜。

    そしてもうひとつの名物のソースかつ丼も満喫しててうらやまし〜〜〜〜。
    これはビールが進むこと間違いなしだよね。

    恐竜もああやってまじまじ見るとでかいのねぇ。
    ゆみずさんが足元にいる写真を見るとほんとでかいんだなぁ〜〜って実感。
    ああいう生物が歩いてたのねぇ。
    思わずはじめ人間ギャートルズを連想してしまったわ・・・

    東尋坊も景勝地だけど、私も足がすくむ・・・・・
    この写真の→ http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38949886 はしっこに少しサンダルが見えているのを見て、背筋がぞーっとしたもん。
    私ならあそこまで足だせない・・・・・
    あれはゆみずさんの足?!
    すっごいねぇ。
    いやーこわいこわい・・・・・

    だんな様はきちんと家事ができるのね。いいなぁ。
    うちのクソダンナなんか全く料理ができなくてSuper役立たず。お掃除もルンバ君だし。
    できただんな様をもつゆみずさんがうらやましいわ〜。

    今度は通い妻は大阪からどこへいくのかしら?
    また楽しみにしてまーす。

    すずか

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/07/10 06:48:28
    RE: 福井のB級グルメ大満喫
    すずかさん☆おはよう〜
    通い妻から福井遠征旅行記にコメントありがとう!

    福井県、最初は大阪から近いだろうな〜と考えていたけど
    よくよく地図を見たらそうでもないのか?
    なんて思ったものの、やっぱり近かった♪
    道路もずっと高速で行けるし楽チンだったよ〜

    最近は情報番組も多いし、なんといってもインターネットのおかげで
    離れていても色々な情報が入ってくるから、旅行にはいいよね!
    これからもケンミン熱愛グルメの旅続けたいわ〜
    次回は山口県の予定、何食べてこようかな?

    > 思わずはじめ人間ギャートルズを連想してしまったわ・・・

    うんうん!実際マンモスの標本も展示されてて
    まさにギャートルズの世界だったよ〜

    > あれはゆみずさんの足?!

    そうそう!
    わかりにくいかな?って思ったけど見つけてくれ嬉しい♪
    がんばった甲斐があったわ〜

    > できただんな様をもつゆみずさんがうらやましいわ〜。

    いやぁ〜、すべては最初に仕込んでくれた義母のおかげ…
    感謝しないとね。
    最近は大阪で調味料揃えて自作の麻婆◯◯にはまってるんだって!
    帰宅したときに作ってもらわねば!

    ではでは〜
    来週末の海の日三連休はすずかさんちは恒例の沖縄青チャージかな?
    台風が過ぎ去ってくれますように☆

    ゆみず
  • たこさん 2015/06/27 13:22:13
    通い妻、遠征シリーズだね♪
    そっかあ、ゆみずダンナさんは、家事の英才教育うけてるのね!
    なんて素敵な義母!
    そしてゆみずダンナさま

    うちのなんて・・・・・ブツブツ・・・・・・

    通いがてら、近場?で一泊旅行は、ナイスだよね〜
    美味しい物食べて、温泉浸かって、のんびり♪

    うちも県民ショー、ちょこちょこ見てます(笑)
    ローカルフード好きには、たまらないよね!

    ゆみずさんが食べてた蕎麦、すごく惹かれる・・・
    飾り気のない感じが、もろ 好み

    おタコは、秋に行ったきり、全然 通ってませーん(笑)
    だって、1ルームで狭いし、隣りがうるさいし・・・
    なんて可哀想な、タコ夫さん

    そろそろ行こうかなとも思うが、お花に水やりしなくちゃいけないし〜と、言い訳して、結局行かない気が・・・・・


    通わない妻より・・・


    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/06/28 06:54:51
    RE: 通い妻、遠征シリーズだね♪
    タコ妻さん☆おはよう〜
    ご無沙汰でしたね!

    そう、ダンナは英才教育受けてたの。
    掃除機を円くかける私とは違って隅から隅まで
    フライのパン粉つけはもちろん餃子の皮包み、ホワイトソース作りまで!
    義父が何もしなかったらしく、子どもを仕込んで楽しようとしたんだって!
    おかげで私が楽してる♪

    通いがてらっていうか、西日本を巡りがてら通ってる感じ?ははっ
    地元熱愛グルメを求めて廻るのって楽しいわ♪
    ほんと、ケンミンSHOWってたまらないよね!

    越前おろし蕎麦☆大根おろしの辛味がマッチして美味しかったよ〜
    福井は大阪からも松本からも同じくらいの距離じゃない?
    タコ妻さんもこれを機会に通い妻仲間になりましょう♪

    でもお花の水やりが心配…ってタコ妻さんガーデニストだもんね。
    マメで偉いな〜
    リタイア後は田舎暮らし(今も十分田舎だけど)で畑やる!
    と計画(妄想!?)してるけど、タコ妻さんに指導してもらわないと、かな〜

    来月は通い妻から山口県へ遠征計画中のゆみずでした!

    たこ

    たこさん からの返信 2015/06/28 21:11:12
    RE: RE: 通い妻、遠征シリーズだね♪
    ほんと、リタイヤ後の計画(妄想)するする〜

    「人生の楽園」とか、見たりして(笑)

    ホワイトソース作れるダンナ様、素敵やわ・・・





    タコ妻さん☆おはよう〜
    > ご無沙汰でしたね!
    >
    > そう、ダンナは英才教育受けてたの。
    > 掃除機を円くかける私とは違って隅から隅まで
    > フライのパン粉つけはもちろん餃子の皮包み、ホワイトソース作りまで!
    > 義父が何もしなかったらしく、子どもを仕込んで楽しようとしたんだって!
    > おかげで私が楽してる♪
    >
    > 通いがてらっていうか、西日本を巡りがてら通ってる感じ?ははっ
    > 地元熱愛グルメを求めて廻るのって楽しいわ♪
    > ほんと、ケンミンSHOWってたまらないよね!
    >
    > 越前おろし蕎麦☆大根おろしの辛味がマッチして美味しかったよ〜
    > 福井は大阪からも松本からも同じくらいの距離じゃない?
    > タコ妻さんもこれを機会に通い妻仲間になりましょう♪
    >
    > でもお花の水やりが心配…ってタコ妻さんガーデニストだもんね。
    > マメで偉いな〜
    > リタイア後は田舎暮らし(今も十分田舎だけど)で畑やる!
    > と計画(妄想!?)してるけど、タコ妻さんに指導してもらわないと、かな〜
    >
    > 来月は通い妻から山口県へ遠征計画中のゆみずでした!
  • ムロろ~んさん 2015/06/10 22:42:59
    自撮り棒成功\(^o^)/?!
    ゆみずさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    福井県に行かれた旅行記を拝見しました。

    東尋坊で記念写真。
    自撮り棒で上手く撮影されていて何よりです。
    棒を持っているという部分が上手く隠れていて、自然なショットになっていると感じましたよ。

    私も買おうかどうか迷っていたのですけれど、一人で使うのも…f-_-;、誰かに撮ってもらった方が良いかなぁとうだうだしていたら買うチャンスを失っちゃったんです。

    念のため持って行っている、記念写真用に100円ショップで購入したカメラスタンドを持って旅で活用しています。

    ですけれど、この日の東尋坊って波が穏やかですね。
    冬だと波がザバ〜ンとするくらいしぶきを上げるのを見たことがあります。
    私も高所恐怖症なので旦那さまが腰がぬける状態、共感できましたよ。私もそこに立つのが苦手です。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/06/11 07:26:44
    RE: 自撮り棒成功\(^o^)/?!
    ムロろ〜んさん☆おはようございます。
    福井旅行記にコメントありがとうございます!

    自撮り棒で実際はもっともっと撮ってるんですけどね。
    顔が切れてしまったり、構図が悪かったり、まだまだ修行が必要そうです。
    ムロろ〜んさんも買うこと検討されてたんですね!
    引っ込み思案というわけではないけど、撮影をお願いするのは勇気が必要だったんで買ってしまったんです。
    1000円のもとは取れたかな?なんて思ってます。

    そうです。あの日の東尋坊はベタ凪だったんですよ。
    日本海の荒波が打ち寄せる光景を期待してたんですが、あれっ?って感じで。
    穏やかだった分、波打ち際まで近寄れましたけどね。
    岩壁の上からの眺めはそれはもうスリル満点で、高所恐怖症の方は近寄れなさそう…

    またムロろ〜んさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね!

    ゆみず
  • chiboさん 2015/06/09 12:22:38
    福井県
    ゆみずさん、今回は国内旅行ですね。

    観光は、恐竜博物館がすごく気になるー!
    前から噂は聞いてたけど。
    東尋坊は、私の両親の新婚旅行先だったみたい。まだ行ったことないから一度行きたい場所です\(^-^)/

    ドライブだと景色がとても気持ちいいですねー♪
    海の幸、サバが食べてみたい!
    県民ショーはあまり見ることないんだけど、食情報には良さそうですね!
    うどん食べたいな(^3^)/

    自撮り棒で、ツーショットが良く撮れてますねd=(^o^)=b

    次は海外かなー??

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/06/09 22:01:00
    RE: 福井県
    chiboさん☆こんばんは〜
    福井旅行記にコメントありがとう!

    福井県は初めてだったけど、名所はたくさんあるし、グルメはイケてるし、観光先としてもっと人気があってもいいのにな〜と思ったよ。

    県を挙げて売り出している恐竜博物館はド迫力で大人の方がはまっちゃうし、サスペンスドラマでお馴染みの東尋坊も画面で見るよりもずっとスリル満点で、是非是非体感してみてほしいな〜

    ケンミンSHOWはご当地グルメ情報が満載で、旅好きにはもってこいよ!
    特集された県民熱愛グルメって絶対食べたくなっちゃうもん。
    番組に影響されて旅先を選ぶということが続いてしまいそう。。。

    自撮り棒では実際はもっともっとたくさん撮ったけど、顔が切れてたり、構図がイマイチだったり、熟練になるにはまだまだ修行が必要そう。
    また次の旅先で腕を磨かなきゃ!!
    次回(来月)も通い妻からの遠征シリーズの予定ですよ♪

    ゆみず
  • レモングラスさん 2015/06/09 09:02:43
    復活!
    ゆみずちゃん、こんにちは。

    通い妻シリーズ、復活おめでとう^^よかったね。
    そして、今回から、う〜ちゃんみたく「初めまして」シリーズが開始かな?
    そうだよ!せっかく大阪に赴任されてるんだから、いろんな所に行かなきゃね!

    ソウルで買った自撮り棒。大活躍だね。東尋坊でのツーショット、すっごくいい笑顔だよ。なんか、あの笑顔を見たらウルッときちゃったよ。
    ほんとによかったね。

    永平寺を裸足で歩くゆみずちゃん、超〜かわいい〜^^お洋服がとっても似合ってるよ。まるで絵本の女の子みたいだよ。
    掃除が行き届いた廊下を裸足で歩くって気持ちよかったでしょ。
    そっかぁ、お風呂も修行なのか・・。私はJALの修行僧になろうかと思ってるけど、お寺は無理だわ(笑)

    越前おろし蕎麦。初めて見た。あんな食べ方があるんだね。ご当地グルメ、その土地でしか食べられないものを頂く。旅の醍醐味だ!

    やっぱり、ゆみずちゃんご夫婦はアルコールのときの笑顔がサイコーだよ。
    あの笑顔を見ると「あーゆみずちゃんの旅行記だ」って嬉しくなるよ。
    ご主人の笑顔がステキ。幸せがお顔に出ておられるわ。Niceカップルだね^^

    私のもう一つの楽しみ。帰宅後の手料理^^
    栄養バランス抜群&美味しそー&見た目に綺麗 完璧なディナーだわ。
    お豆腐、食べてみたい〜。あと、ウチに来て鶏のから揚げ作って〜!!
     
          ゆみずちゃんの笑顔で幸せ気分のレモングラス

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/06/09 21:47:25
    RE: 復活!
    レモンさん☆こんばんは〜
    優しいコメントありがとう!!

    そう!通い妻復活よ〜
    「初めまして」シリーズといきたいところだけど、残念ながら大阪からのドライブ圏にはもう初上陸はないのよね...
    これからは復習(復讐≒リベンジ)シリーズになってしまうかも!?

    自撮り棒、うっかり市原に置いて出かけてしまうところだったの!
    ここで使わないで、いつ使うのよ?って感じよね〜
    顔が切れちゃったり、構図が悪かったり、まだまだ腕を上げる余地はありそう。

    > 永平寺を裸足で歩くゆみずちゃん、超〜かわいい〜^^お洋服がとっても似合ってるよ。まるで絵本の女の子みたいだよ。

    きゃぁ〜照れちゃう♪
    お気に入りの一枚なので褒めてもらえて嬉しいな。
    ただ、あの日はお天気が悪く気温が低くて肌寒かったの。
    裸足で板の間を歩くのはちょっと厳しかったな〜
    まさに修行だ。。。
    蟹のシーズンに参拝する場合は足元にホッカイロが費用かも!

    越前おろし蕎麦☆私もケンミンSHOWで初めて知ったの。
    この前の香川の骨付き鶏に続いてのケンミン熱愛グルメ!
    美味しいし楽しいしいいよね。
    また番組に刺激されて旅先を選んでしまいそう。

    旅先で美味しい肴に旨い酒☆最高だよね!
    観光は二の次だったりして。。。
    その日の旅を振り返る乾杯♪
    バカっぽいけど、その幸せ気分が表情に出ちゃってるんでしょう。
    レモンさん一家も旅先の乾杯は欠かせないでしょ?


    > 私のもう一つの楽しみ。帰宅後の手料理^^

    わぁ〜最後のおまけ、楽しみにしててくれてたのね!
    ありがとう〜
    あくまでも通い妻ということをアピールしたいだけだったけど、これからはちょっとは手抜きしないように励もうっと。

    鶏唐はね、ゆみず家スペシャルの二度揚げで、からっと揚がって冷めてもイケるのよ。
    な〜んて、揚げ担当はダンナだけど!
    次回はホームパーティか?

    ではでは〜

    ゆみず

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP